2011年11月27日 (日)

スタッフで参加:MTBフェスティバルin緑山

「スタッフやりませんか?」とSじいさんに何度も誘われていながらも都合が悪くいつもお手伝いが出来なかった緑山でのレース。
今回ようやくスタッフとして参加することができた。
 
と言いつつも仕事の都合上参加が危ぶまれたので、万が一のためにさとみを代理として立てていた。
結局自分がなんとか行けるようになったのだが、本人もやる気満々?のため一緒に行くことに。
 
朝5時55分に出発、わずか5分で緑山スタジオに到着。(近いのがいいね)
あたりはまだ暗い。
 
310914 朝日がきれい
 
自分たちはSじいと共に受付班としてテントに位置する。
 
Dscn2333 スタンバイOK
 
まだ日が登らないのでけっこう寒い。
  
Dscn2334 ぶるる
 
受付開始と同時に押し掛ける参加者たち。
4人でもけっこうこなすのが大変。
 
試走を終える頃にはようやく落ち着いてきた。
 
そして1時間ソロが始まる。
日本女子最速の片山選手はじめ轍屋やらそうそうたるライダーが並ぶ。
 
Dscn2335 最初からテンション高い
 
1時間後にレースが終わると、ライダーが装着している計測チップの回収。
同時ゴールなんかするとこれまた忙しい。
 
次のキッズレースはどのクラスも真剣。
特に親が。(笑)
ウチも昔はそうだったよなぁと思い出深い。
 
ちなみに今回コースマーシャルの第一曜日さんはサンタバージョンで走っていたが、これが子供たちに大ウケ。
やたらと質問攻めにあっていた。
 
Dscn2337 なんでー?
 
Dscn2336 サンタさんプレゼントちょーだい!
  
お昼休みをはさんで午後からは2時間耐久。
 
25654 迫力のスタート
 
ここでようやく時間が空くので、その間にマーシャルを兼ねてコースを走ってみた。
ジャンボさんプロデュースのコース設定は、HMPイズムが随所に仕掛けられてなかなか面白い。
テクニカルでありながらも走りやすくまとめているのはさすが。
 
レースは轍屋チーム同で目まぐるしくトップが入れ替わる大接戦。
最後の最後でオダジさんが鎖骨骨折のアクシデントで幕切れとなってしまったが、なかなか盛り上がって見てて楽しかった。
 
ゴール後に再びチップの回収、そしてコーステープの撤収に行く。
それが終わると本部の片付け。
スタッフたちがテキパキと動いたおかげであっという間に完了。
4時過ぎには解散となった。(はやっ!)
 
自分でイベントを仕掛けるのは昔からよくやっていたが、プロの仕事を手伝うのははじめてかも。
これはこれでいい経験ができて楽しかった。
 
今度は法政パークでやってみたいね。
震災で幻に終わったレースもね。
 

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

Time Machine 2011:Live in Cleveland / Rush

やっぱりRushは最強にして最高の3ピースバンドだ!
このライブ映像を見て改めてそう強く感じる。
 
51n3njxsn7l 
 
とにかく演奏テクニックが半端じゃないのはもちろんのこと、超一流の演出とユーモアでオーディエンスを心底楽しませてくれる。
 
ライブ前と中間と後に流される3人が出演している映像がまたムチャクチャ面白い。
これだけでも満足してしまうのに、さらに楽しいステージが待っている。
 
随所にニヤリとしてしまう仕掛け、加えて楽しそうに演奏している彼らを見ていると、ついつられて笑ってしまう。
 
そして何万人入ってるの?ってくらいの観客の盛り上がりももの凄い。
すべての人がRushのパフォーマンスを心から楽しんでいる。
 
今回は昔の曲が多かったが、それがまたより一層ノリノリの世界に。
その中で披露された新曲もまたカッコイイ!
 
パワー未だ衰えず、Rushの底力見たり。
今度のニューアルバム(出すのか?)が楽しみだ。
 
今まで見たライブ映像の中でも秀逸の出来かも。
それほどまでに素晴らしいステージだ。
 
これほどまでのバンドがなぜか日本での評価が低い。
それが唯一の不満。
 
来日を強く望む。(Masaさんなんとかしてー!)
 

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:パーティ編

家の前に会場づくりをしながら料理を並びはじめる。
 
Dscn1910 続々と
 
その合間にも泥家さん一家、かわき君一家、UNSひらい一家と、食べるだけの人たちも続々と集まって来る。
その数大人13名、子供5名、犬一匹。(けっこう集まったなー)
  
まずはさとみちゃんお手製のぐるぐるベーコンチーズパンと、
 
Pap_0009 バッチリな出来具合い♪
 
先日つくった燻製肉を軽く炙って出す。
 
Dscn1908 こちらも絶品♪
 
あと燻製チーズもね。
 
ってな感じでいつの間にやらパーティのはじまりー。
乾杯はしたようなしなかったような(笑)。
 
Dscn1911 燻製肉切ってます
 
頃合いを見てじっくりと焼いた丸鶏登場。
 
Pap_0012 これでやってました
 
あまりにもじっくり煮込んで型崩れしてしまったので画像なし(笑)。
 
Tじ君はその残ったエキスを使って料理をつくっていた。
これもまた絶品!
 
Dscn1923 合作?
 
こうしてテーブルに並ぶ美味しいものの数々にお酒たち。
たくさんの差し入れもありがとうございます!
とても書ききれません。
 
Dscn1914 まずはとにかく食べる!
 
いろいろとつまみながら飲んですっかりまったりしてたら、「ピザやらないのー?」と、さとみちゃんから怒られた(笑)。
 
そうだった、ピザパーティと銘打ってピザをやらないわけにはいかない。
と言いつつも今さらダッチオーブンのセッティングするのもなぁとゆるゆるしてたら、また怒られた(笑)。
 
ってなことで家の中で仕込んでガスオーブンで焼くことになった。
 
Dscn1922 楽しくつくる女性陣
 
Pap_0005 海鮮たっぷりのせ大人ピザ
 
そんな感じで後から後から出てくる料理を食べて飲んでもぉお腹いっぱい。
 
Dscn1925 まったりー
 
ようやく宴会も落ち着き、遠方の人たちから自然解散。
 
と、ミスティさんたちが帰ろうとしたらセルが回らない。
なぜかバッテリー上がりに?
幸いブースターで繋いだらすぐにかかったから良かったが。(お泊りコース?)
 
片付け後、泥家さんとひらい君たちで家の中で二次会に突入。
 
Pap_0001 すでに腹いっぱいですが
 
いつまでも話は尽きないが、ここで子どもたちが宿題やってないと泥家さん退散。
それでも帰ろうとしない(笑)ひらい一家と余りもので夕飯をして、今度こそお別れ。
 
いやー長かったー。
けど走って食べて飲んで語って楽しかった。
 
でもやっぱり窯がないと楽しさ半減ですな。
なんとか復活できるように考えよう。
 

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:ライド編

久々のトレイルライド&パーティを決行した。
 
秋晴れの絶好のツーリング日和に集まったのは、いつものメンバー、UNS001、Tじ君、ぐっさん、さくじいに、遠路はるばるのミスティさんにひろひこさん、ツーリングはお初のJTさんにきのっぴー、そして私の9名。
 
さくじいはなんと20インチのフーリガン(ほしい!)、ひろひこさんは5年ぶりのツーリングだそうな。
いつもとはちょっと異色の顔合わせで面白くなりそうな予感♪
 
行く前に丸鶏を仕込んでから、午前8時過ぎに我が家を出発する。
 
最初のトレイルまではお約束のTT区間。
勢いよくダッシュするJライダーの面々。
 
適度な?アップの後に尾根伝いのトレイルへ。
眼下に街並みが見えて気持ちよく走れる。
 
Dscn1895_2 山の中はいいね♪
 
ひと通り走って公園の頂上で休憩。
 
Dscn1899 紅葉がきれい
 
2度目のけっこうキツいヒルクラTTを経て第2ステージへ。
ここはダブトラ主体で軽く流す感じ。
 
続いて第3ステージ。
ここからシングル多めで最後にご機嫌な下りが待っている。
 
Dscn1901 出口で 下りはやっぱり楽しいね♪
 
そして第4ステージ。
森林浴しながら走れる気持ちのよい場所。
だが思いのほか倒木が多く、何度か担ぎながら走破。
 
Dscn1902 お気に入りの竹やぶ
 
最後の第5ステージはヒルクラと長い下り区間。
ヒルクラはJライダーたちが果敢にチャレンジするのだが、雨上がりのため滑って誰も成功せず。
残念!
 
Dscn1903 チャレンジ!
 
最後に一気に下って終了。
やっぱりこのコースは楽しいね。 
 
帰り道でさくじいがパンクするアクシデントはあったが、無事に帰宅。
急いでパーティの支度をする。
 
・・・続く
 

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

なぜ東京都のがれき受け入れに反対するのか

東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。
 
都は3日、岩手県宮古市から第1便として約30トンを受け入れ、処理を開始。
がれきそのものから放射線量は検出されず、都内の処理施設周辺の空間放射線量にも影響はなかった。
 
石原知事は「放射線が出ていれば別だが、皆で協力して力があるところが手伝わなければしようがない」と指摘。
「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ」と述べた。
 
がれきの受け入れを表明した9月末から今月3日までに、都には3328件のメールや電話が寄せられ、うち2874件が反対や苦情。
賛成などの声が200件だった。
 
都は今年度内に1万1千トンを受け入れ、平成25年度までに岩手・宮城両県のがれき計50万トンを処理する方針を示している。
 
                        - 産経新聞 11月4日(金)21時51分配信 -
 
情けない・・・
 
なぜ「都民ら」は石原知事の英断に賛成しないのか。
 
表向きは「復興に協力しましょう。」なんて言っているくせに、いざ自分の近くに災いが降りかかりそうになると尻込みする。
 
家の近くで検出された放射能の値がちょっとでも高いと大騒ぎする。
 
結局自分がかわいいだけじゃないか。
 
東北の人たちは逃げられないんだよ!
 
津波に遭った地域の人たちは、大量のがれきに囲まれながら暮らしているんだよ!
 
まさに自分のことだけ。
 
私が6月に宮城に行って見てきたこと感じたこと
 
これを改めて読んでいただければ、
 
彼らがどれだけ苦しい思いをしているか、
 
どんな辛い思いをしているか、
 
わかると思う。
 
文句を言う前に被災地へ行ってみろよ。
 
地震や津波で破壊された街で、
 
大量のがれきの前で、
 
少しでもいいから暮らしてみろよ。
 
その場所で、「このがれきはそのままにしておいていいですね?」って
 
被災者に言ってみろよ。
 
あのがれきがなくならない限り、復興なんてないんだよ。
 
それでも反対なんて言うヤツは人間やめちまえ!
 
ホント情けなくて涙が出てくるよ。
 

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

庭いじり&陶器市

先日キャンピングトレーラーを売却したことにより、その四角い物体が位置していた場所がまる見えとなってしまった。
 
元々は車の駐車場としてインターロッキングでデザイン貼りをして、その間にタマリュウを植えていたのだが、トレーラーを置いたためまったくの日影となってしまい、ほとんど育たなかった。
 
それが思いっきり日が当たるようになったため、タマリュウを復活させてみることに。
さとみと一緒にシコシコと土いじりの結果・・・
 
Dscn1859 すっきり♪
 
今まで生育が不均等に差がありすぎたものを、きれいに植え替えてみた。
どれだけ育つのか楽しみ♪
 
ある程度格好がついたところで、緑山スタジオで開催されている陶器市に行ってみた。
 
休日で初日で好天とあってけっこうな盛況ぶり。(写真撮影禁止だと)
 
ちょうど欲しかった(割ってしまった)ものを揃えてみた。
 
Dscn1862 夫婦茶碗
 
Dscn1863 箸
 
Dscn1868 汁椀
 
先方も気前よく値引いてくれたけど、交渉してさらにお安く購入。(大阪人か)
これだから市は面白い。
 
時間があったらまた来てみよう。
 

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

がんばっぺ フラガール!試写会

がんばっぺ フラガール!」がいよいよ今週末から上映される。
 
Img_01 
 
が、その前にGyaoでオンライン試写会なるものがあったので応募してみたところ、見事当選!(なんと!)
 
早速観させていただいた。
 
3.11の東日本大震災で引き起こされた地震、津波、放射能・・・
三重の苦しみを背負った福島。
 
原発の近くではもう二度と同じ生活をすることができない。
その絶望的な現実が映像から生々しく伝わってくる。
 
そしてスパリゾートハワイアンズ。
 
小さい頃によく連れて行ってもらった(当時は)常磐ハワイアンセンター。
ちょうど1年前に家族で遊びに行ったハワイアンズ
 
その施設が相当な被害を受けた。
やむを得ず営業停止になった。
 
自分にとって思い入れがあるだけに非常に心が痛む。
 
しかし、そのハワイアンズが震災の影響で苦しみながらも、徐々に復興していく様が見てとれる。
 
震災になんか負けないぞという思いが伝わってくる。
 
その従業員ひとりひとりの言葉がすごく重い。
 
まさに涙なしでは直視することができない。
 
この映画、ひとりでも多くの方に観ていただきたい。
 
そして、ひとりでも多くの方に福島の現実を知ってもらいたい。
 

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

ヨコハマトリエンナーレ

久しぶりにトリエンナーレに行くことになった。(5年ぶり?)
当然?子供たちは着いて来ないのでさとみとふたりで。
 
電車と車と自転車のどれで行こうか悩んだけど、朝イチで現場作業してたため時間と体力がなくなり(笑)、結局電車で行くことに。
  
と言いつつも、最初は会場に行かずに赤レンガ倉庫へ。
シーフードバイキングでランチ♪
 
430649989 どーん
 
バイキングは数多く行けど、シーフードメインというところははじめて。
質もよくなかなかレベル高し。
 
430691687 デザートもいきます
 
お腹が満たされたところで、引き続き倉庫で買い物。(おいっ)
 
ようやく日本郵船の倉庫に移動し、会場入りする。
 
Dscn1826 天井から根っこ
 
Dscn1830 かばさん
 
最初はわかりやすかったが、だんだんと難解に。(笑)
 
Dscn1832 砂山に芽?
 
Dscn1834 座ると蒸気が!
 
Dscn1838 光のアート?
 
まぁ前衛的と申しましょうか、革命的と言うのでしょうか。
凡人にはとても理解の域に達せない。(楽しいけどね)
 
Dscn1840 ぶつ切り鉄骨?
 
Dscn1841 くらげ?
 
Dscn1845 中に芸術が?
 
Dscn1847 きれい
 
ひと回りしてシャトルバスに乗り込み(爆睡!)、同時開催の横浜美術館へ向かう。
 
まず迎えてくれたのはガラスの迷路。
真ん中に電話機があり、運が良ければオノ・ヨーコから電話が掛かってくるそうな。
 
Dscn1848 
 
こちらもさらに難解な展示がいたるところに。
 
Dscn1849 女性そのものが展示?(後で歩いて退出してました笑)
 
Dscn1850 一面の画鋲
 
Dscn1851 天井からガラス玉
 
Dscn1852 グルグルの中にグルグルが
 
夕方近くになるとどこも混み合って来て、長時間並ばないと見れない展示も増えてきた。
さすがに足も疲れてきたので名残惜しくもさらっと流して外に出る。 
 
Dscn1854 モアイ像?
 
結局最後まですっきりすることはなかったが(笑)、なかなか刺激があって面白かった。
また機会があったら行ってみたい。
 
Dscn1856 すっかり陽もおちました
 

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

トイレから水漏れが!

我が家の2階のトイレが、最近ちょろちょろと水漏れするようになってしまった。
 
消去法で探ってみると、どうやらロータンクの排水栓にあたるフロートゴム玉が原因らしい。
 
はじめはゴム玉にブルーレットみたいな洗浄剤が雪だるま式にこびり付いて、デコボコした隙間から水が漏れてるのかと推測した。
 
なので、まずは取り外して年輪のようにこびり付いた汚れを拭き拭きして戻してみたが、結果は変わらず。
 
よくよく見るとゴムが劣化してボロボロになっている。
こりゃぁ経年劣化だわと、あきらめて交換することにした。(よく11年ももったものだ)
 
早速メーカーのHPを探ると出てる出てる、部品番号から交換方法からオンラインでの購入方法まで。
 
しかし商品到着まで数日かかる。
朝の忙しい時にトイレがひとつしか使えないのは大問題。(ただでさえ取り合いなのに笑)
そんな悠長なことは言ってられない。
 
ダメ元でショールームに電話を掛けると、「ありますよ。」
おっ、やりぃ。
 
すかさず現場に行くついでに寄ってお買い上げ。
 
窓口の人は品番を言うだけであぁあれですねって感じで、実に手慣れている。
やっぱりこの手の問い合わせは多いのかな?
 
ってことで新旧比較。
 
Dscn1813 見た目にあきらか
 
こうやって並べるとさすがに違いがよくわかる。
 
早速交換してみると、バッチリ水が止まった。
よし、これで朝の戦いを未然に防いだゾ。(よかったよかった♪)
 
・・・しかし気になるのは1階のトイレ。
同じ機種で同じ年数経過してるし・・・大丈夫なのか?
 

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

トレイルライド&ピザパーティのお知らせ

前回のイベントから随分と間が空いてしまいましたが、久しぶりにトレイルライド&ピザパーティを開催します。
 
ただし、今回は事情により石窯が使えませんので、自宅前で行います。(楽しみにしてた方ごめんなさい)
ダッチオーブンでピザやスタッフドチキン、その他薫製などをつくる予定です。
 
さらに今回は土曜日と日曜日の2回開催します。
どちらかでも両方でも、トレイルだけでもパーティだけでも、参加は自由です。
 
■開催日
・第1回:11月13日(日)
・第2回:11月19日(土)
 
■タイムスケジュール(予定)
・07時45分 集合
・08時00分 トレイルライド出発
・11時00分 帰宅
・12時00分 ピザパーティ開始
・16時00分 解散
 
■参加費
・大人:1000円
・子供:無料
 
■注意事項
・小雨決行です。(程度によりますが)
・ソフトドリンク、アルコール類は多少は用意しますがなるべくご持参ください。
・差し入れは大歓迎です。
・食器、椅子、テーブル、テント等ある方はご持参ください。
・車はある程度家の前に置けます。
・飲酒運転は厳禁です。
 
■参加希望者へ
・mail、twitter、facebook・・・どんな手段でもよいので私宛に連絡ください。
・人数制限をする場合があります。ご了承ください。
・第一次締切を10月30(日)とします。(人数の把握をしたいため)
 
それではみなさまのご参加をお待ちしております!
 
なお、19日にはスペシャルゲストが参加する予定です♪
 

| | コメント (0)

«ヤビツ峠ヒルクライム