トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

Morph the Cat

B000e8nrr601lzzzzzzz
Morph the Cat / Donald Fagen
 
ついに出た!
1982年の「Nightfly」、1993年の「Kamakiriad」に続く、実に13年ぶりのソロアルバム。
そういう私もプログレ以外のアルバムを買うのも十何年ぶりか(笑)。
それだけ自分にとって価値があると思ったので迷わず買い。
 
早速聴いてみた。
そこはまさに「Donald Fagen」の世界。
期待を裏切らない洗練されたアレンジ、ハーモニーの微妙さ。
とにかくすべてが心地良く、聴けば聴くほどハマッていく。
今宵はバーボンを片手に、なんて思わせる超お勧め盤です。

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

春はいずこへ?

代々木公園の桜は満開になったそうな。
でも今日も春とは思えない寒さ。
いつになったらコートが手放せるやら。
 
その寒い中物件の調査に行ったら、現場近くの公園にこんなヤツがいた。
Img_2841_1  
おいキミ、ちょいとえらそうじゃないかい?
それにしてもこんなものを置くなんて、設計者の粋なセンスを感じるな。

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

あぁ懐かしの西荻窪

都内の桜はこんな感じ。
ほぼ満開だが、寒さが逆戻りの今日は心なしか縮こまっているように見える。
あともうちょっとですな。
Img_2945 
 
西荻窪の物件調査に行って来た。
その昔若かりし時に現場監督をやっていた頃、駅近に複合ビルを建設したことがある思い出の地だ。
ここに降り立つのはその時以来?
となるとなんと14年ぶりかも!
 
駅から徒歩5分もしないうちに・・・あったありましたその建物は。
ちょっとデザイナーズ系のその出で立ちは、瞬時に昔の記憶を呼び起すだけの器量を備えていた。
そのディテールのひとつひとつに設計事務所のこだわりが多く、納まりに苦労したものだ。
 
ついでに駅周辺をグルグルと散策する。
この西荻窪はとにかくグルメの街で、食べ物すべてが美味しい。(と私は思っている。)
有名なラーメンはもとより、日本蕎麦、洋食、はては駅前の立ち食い蕎麦までもがこだわりの旨さ。(でももうなくなっていたのが残念。)
今は駅ビルが出来てだいぶ雰囲気が違ってしまったが、周辺の入り組んだ路地裏はあまり変わっていない。
当時からするとさすがになくなってしまった店もあるが、私のお気に入りのほとんどは健在でなんだかホッとした。
 
そのお気に入りのひとつ、「はつね」に入ってみた。
あぁここは昔と何も変わっちゃいない。
まるでタイムスリップしたよう。
060329_131301 
注文したのはラーメン。
ん~これぞ正統派、荻窪の味。
真面目なご夫妻の人柄がにじみ出ているような、なんとも優しい味がする。
今の私の嗜好からするとちょい物足りないが、これはこれで美味しい。
常に行列が出来るのもうなずける。
次に来る時は(いつだ?)、また違う店に行ってみたいものだ。

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

桜開花宣言

昨日桜の開花に実感がないと言ったが、渋谷の会社近くの桜はすでに五分咲きだった。
あぁ灯台下暗しとはまさにこのこと(笑)。
フワフワとしたピンク色の透き間から覗く空の青。
そのコントラストが絶妙で実に気持ちがいい。

と思っていたら・・・
なにやら部署内でも花見をするなんて計画が持ち上がっていた。
場所は市谷のお堀端で、ブルーシートを敷いて本格的にやるそうな。
ん~まるで絵に描いたような話だ~(笑)。
しかし・・・そんな一等地の場所を本当に取れるのか?
居酒屋を予約するのとは訳が違うんだゾ。

| | コメント (0)

2006年3月27日 (月)

レース翌日

あれほどヘロヘロだった割には筋肉痛はほとんどなし。
なぜだ? 明日か?
 
まぁとにかく今日はひたすら喉が渇く。
そして眠い。>それはいつもだって(笑)。

全国のあちこちで桜が開花しているというが、近所の桜並木はさとみ情報によると三分咲きらしい。
電車に乗って外を見てもなかなか確認できないので、未だ春遠しの感がする。
しかし、これが上野公園なんかに行くと一気に浮かれ気分になるんだろうな。
以前の会社はそのすぐ近くだったので、毎年恒例で花見宴会をしていた。
当然お約束の場所取りなんてのも経験あり。
あぁ懐かしや。

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

うっかり八兵衛カップレポ

いつも思うことだがやっぱりこのレースは絶対に面白い!
何が面白いって、きちんとコース整備されたバラエティに富んだテクニカルコース、そして走らない人をも飽きさせない合間合間の楽しいイベントの数々、さらに賞品は地元と密着した農産物。
こんなに多くのライダーから愛されているレースは他にはありません。

まずはひろきと私が出場した親子レース。
今回のお題目は「プランター」を作ること。
Img_2873
10チーム中走り部門では4位だったものの、大工部門では驚異の追い上げを見せて逆転の2位入賞。
走りは全然ダメですけど、大工仕事には自信がありますので(笑)。
Img_2876_2  
次なる4時間エンデューロではさとみと一緒に男女ペアクラスで出場。
明らかな練習不足が響いて走りはもう情けないほどにヘロヘロ。
それでもバイクを降りることも転倒もなくレースを無事終了。
終わってみればクラス3位入賞、見事に表彰台となった。
Img_2903  
写真は今回の戦利品の数々。
その他にも数え切れないほどの品々をゲット。
うっかりはこれがあるからやめられません(笑)。
Img_2904

| | コメント (0)

うっかり八兵衛カップ速報

親子レースで2位、 4時間エンデューロの男女混合クラスで3位、それぞれ表彰台でした。 久しぶりのレースでもう足がボロボロです(笑)。

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

1年ぶりの帰省

せっかく久しぶりに顔を見せたというのに、母親からはいきなり「畑仕事手伝って。」とのお声が・・・
言われるままにさとみと一緒にクワを持ってせっせこ耕した。
実家は高台にあるので太平洋がよく見えるロケーション。
やっぱり日立は山と海があっていいですな。
Img_2851 
その後は妹が家を建てている途中だというので、その内覧に行く。
現地に到着してビックリ、我が家より大きい(笑)。
しかも外断熱に複層ガラスにオール電化・・・我が家より設備がいい(笑)。
ん~やられた。(おいおい、比較してどーする)
さて工事は内装の仕上げ一歩手前の状態。
私は到着するなり鋭い質問攻撃で現場監督をびびらせてしまった。(おいおい、威嚇してどーする)
まぁこれだけワーワー言っておけば、普段の倍以上気を遣って仕上げをするでしょう(笑)。
Img_2855

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

うっかり八兵衛

今週末は茨城は常陸太田で行われる「うっかり八兵衛カップ」に参戦してくる。
実家から近いこともあって、このレースは我が家にとっての恒例イベント。
明日は仕事かという危険性は非常に高かったがなんとか回避。(ホッ)
その代わりなんにもトレーニングしていない・・・。
さとみもちょっと怪我をしたこともあって状況は似たようなもの。
ま、練習がてら足慣らしに行って来ましょう。

ってことで明日の早朝に出発するのだが、前回実家に行ったのはいつだろうと考えてみた・・・
な、なんと1年ぶり!
な、なんという親不孝ものでしょう(笑)。
正月は実家側の都合で行かなかったとは言え、1年も顔を出していないとは。
噂では私の従妹ふたりにそれぞれ子供が産まれたという。
ひろきとじゅんの従妹たちもみんな大きくなってることだろう。
ん~すでに浦島太郎状態だな。

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

シマノのパーツ

4月1日からシマノのリペアパーツと工具の価格改定をするそうだ。
ま、簡単に言えば「値上げ」ですな(怒)。
年末から今年にかけてバイクのオーバーホールはほぼ完了しているが、そんな中でも未だに換えようかどうしようか悩んでいるパーツもある。
しかも我が家はスカルペル2台分(笑)。
今のこのタイミングで購入しておかないと、後々財布が大変なことになるかも・・・?
ん~悩んでしまふ。

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

ルイガノカップ

ルイガノカップのウェブサイトが公開された。
そして「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」の募集要項も。
どちらも今のところ参加が難しい状況だが、それでもなんとかならないかと思案の真っ最中。
あ~どこかにいい妙案はないものか。
あきらめずに締め切り直前まであがいてみよう。

| | コメント (0)

2006年3月21日 (火)

プチピザパーティ

久しぶりになっちゃんちの栗小屋でピザパーティをした。
Img_2748_1 
本当はなっちゃんパパとピザ窯のメンテナンスと、その周りの整備をしようということだったのだが・・・
気が付いたら両方の子供たちの友達がわんさかと押し掛け、あらあらいつものパーティと変わらないじゃないか状態となってしまった(笑)。
今回は前方窯では定番のピザや鶏肉はもちろんのこと、新たな試みでハンバーグ、そして後方窯ではバラ肉とチーズの燻製をやってみた。
Img_2741_2 
そのどれもが素晴らしく納得の出来具合。
特にハンバーグが外はカリカリ中はジューシーで美味しかった。
となると、当然のごとく切り分けるそばから子供たちの手が伸びる伸びる。
Img_2754_2 
うぅ・・・あっという間に大人の食べる分がなくなっていくぅ。
やはり育ち盛りのこの子たちには勝てませぬ(笑)。
 
最後はお約束?の焼きマシュマロで締め。
長い枝にマシュマロを付けてどんど焼きのように楽しんでいた。
Img_2755_1 
あ、もちろんメンテナンスもしっかりと。
チェーンソーと丸ノコを使っての薪切り、エンジン付きの草刈機での草刈りと、まるで山の生活そのもの。
これが都会の一角にあるというのがとても不思議。
いつまでも大事にしたい場所だ。

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

まだまだ寒い日が続く

世間は4連休なのか、いつもよりも電車が空いていた。
いいなーと思いながら出勤。
ま、明日はまともに休めるのでまぁよしとしよう。

・・・とここまで書いて気が付いた。
このアップって翌日になってしまうのね。
更新の遅さがバレバレですな(笑)。

| | コメント (0)

2006年3月19日 (日)

突然ですが

日々雑感もブログ形式にしました。
やはりリアルタイム双方向通信の方がいいかなぁと思いまして・・・(笑)。
ってなわけで、みなさま今後ともよろしくお願いします。

さて、今日は朝からアクアブルー多摩へ行って来た。
シーズンオフなので空いてるかと思いきや、割と客の入りはいい。
流れるプールやウオータースライダーで遊ぶのはもちろん、真剣にスイミングも敢行。
25mプールでクロール6本、平泳ぎ4本以上はやったと思う。
子供たちはスイミングに通っているせいか、それはもう自由自在に泳ぎ回っている。
まさに水の申し子という感じ。(いいねぇ)

なんだかんだで気が付いたら3時間以上も水の中にいた。
疲れたけどいい運動になったゾ。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年4月 »