« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

ようやく

待ち望んだ運動会が開催された。
しかし私は仕事の都合でどうしても休むことはできず(えーん)、なんとか午前中の、しかも早い時間のみの見学となった。
しかし平日だってのにお父さんの多いこと。
そんな楽に休みが取れるのか(笑)。 
 
今回はじゅんがリレーの代表選手に選ばれていたので楽しみにしていたのだが・・・残念。
ちなみにひろきはリレーの補欠。
おかしい、我が家は持久系のはずなのに(笑)。
 
Img_3245
 
私はどうしてもビデオパパにはなれないので、子供の成長をしっかりとこの目で見、そして自分の記憶に焼き付けてきた。
 
まぁそれにしても最近の小学生は発育がよろしいことで。
中学生みたいなのがゴロゴロしているぞ。

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

TOJ

テレビ放映された「ツアーオブジャパン」を見た。
実にハイレベルな闘いで、終始見ていて面白かった。
しかし昔からどうにも納得できない点がある。
それはチーム単位での駆け引きとか、終盤での牽制のし合いとか・・・
 
よくMTBレースに出ている我々は、最初からとにかく我先にとゴールを目指す。 
もちろんそこではペース配分も考えなければならないし、ただがむしゃらに走ればいいというものでもない。
それは大抵のどのスポーツでも同じだと思うのだが、どうもロードには違う世界が存在するようだ。
先行逃げ切りが通用しないレース・・・私にはその理由を見つけることができない。

・・・誰か私にロードレースの面白さをご教授くだされ(笑)。

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

さらに

雨は午前中まで降り続き、またしても運動会は中止。
予定通り?火曜日に延期となった。
どちらにせよ私は内覧会で休日出勤。
その帰りにいただいてきた花たち。
 
Img_3241
 
やはり花はいつ何時でも嬉しいものですな。
 
さて火曜日は休むことができるのか?
できれば子供たちの晴れ姿を見たいものだが。

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

やはり

朝から大雨が降り続き、予想通り運動会は中止となってしまった。
せっかく休みになったというのに・・・残念。
 
明日は朝まで雨とのことで開催は微妙。
でも仕事なのでできれば延期に・・・
さてどうなることやら。

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

またしても

週末はMTBerなみなさんはルイガノカップ、我が家は運動会とイベントが控えている。
が、どうも天候が思わしくない。
なんで最近こうなの?と天を仰ぎ恨めしくなる。
ちなみに明日が延期になると日曜日、それもまた延期になると火曜日になるそうだ。
平日だと見に行ける可能性極めて低し・・・
 
今日は某メーカーさんの横浜のショールームで新商品の説明を受けた後、中華料理をご馳走になった。
さらにベルンのミルフィユのお土産付き。
 
Img_3239
 
この手のお菓子にしては珍しくHPがない、けれど名だたるデパ地下でよく見かけるヤツ。
もちろんさとみも大好きで「うれしー♪」と喜んでいた。
ん~営業さんコツを掴んでいるな(笑)。 
 
 

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

New G'z One

なんと「G'z One」のニューモデルが発表された。(info. by mistyさん)
・・・おいおい、先月買い換えたばっかりだゾ。 
 
勝手な思い込みで「G'z One」はこれっきりかなと、そして希少性の高い今が買い時だとも。
どちらにしてもデザインは洗練され過ぎて私には似合わない?し、高性能な機能も必要ないので、現行型で十分。
とりあえず見なかったことに(笑)。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

雷雨

午後になって激しい大雨が降り、雷がしばらく鳴りやまなかった。
今月になってほぼ毎日雨が降っているような状態。
日照不足で野菜も高騰しているらしい。
やはり太陽の力は偉大だ。
このまま梅雨にはなって欲しくないゾ。

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

15年目突入

今日は結婚14周年の記念日。
仕事を早めに上がって、さとみへのおみやげにと新宿のルミネ地下にあるトップスのケーキを買って来た。(久しぶり)
 
Img_3236

 
左が私の好きなチーズケーキ、右がさとみの大好物のチョコレートケーキ。
夕食後のデザートとして美味しくいただいた。 
ちなみに今日の夕食は先日の前倒しのお祝いで寿司を食べに行ったので、ごく普通に(笑)。
 
これで来月のじゅんの誕生日が来れば、お祝い事はしばらくなし。 
しばらくおとなしくしよう。(無理?)

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

痛みの差

昨日のマラソンの後遺症。
太ももの筋肉痛、疲労による睡魔・・・
さとみは特に太ももの筋肉が痛いとヒイヒイ言っている。
これは早朝の走り込みはしているものの、歩くのに近い速度だったからではないか。
対する私は日常走る時はけっこう実戦に近いスピードだったような。(の割には効果なし)。
なので足は大した痛さではないが、それよりも眠くて眠くて(笑)。
やはり睡眠に勝る薬はなし?

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

マラソン&サッカー

午前中は開成町で行われた「金太郎マラソン」へ行く。
天気は良く気温もどんどん高くなり、体力の消耗が激しそうだ。
ゆっきーさんも合流し、一緒にアップする。(なんと家からランニングしてきた! ご立派。)
 
最初はゆっきーさんの出場する15kmの部。(よくもまぁこんなに走れるものだ。)
続いて子供たちの出る2kmの部。
結果はひろきが5年生男子の部で7位、じゅんが2年生男子の部で6位、それぞれ表彰された。(おめでとう!)
 
最後は我々の出る5kmの部。
私はともかく(笑)、さとみは30代女子の部で5位表彰。(やったね!)
 
Ca280064
 
タイムは暑さもあるのだろうが、日頃の練習不足がたたってか去年より1分半ほど遅かった。
ん~もっと精進しなければ。
 
午後はじゅんが地元のサッカークラブの練習に初の合流。
 
Ca280065
 
初めてにしてはすでに違和感なく溶け込み、動きも良かった。
それどころか率先してチームを引っ張っていた。
これからが楽しみだ。

| | コメント (0)

金太郎マラソン速報

ひろき:2km小学5年の部で7位、
じゅん:2km小学2年の部で6位、
さとみ:5km30代女子の部で5位、
それぞれ表彰台でした!

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

晴れ一時大雨

予報に反して快晴、ただし湿気が多く蒸し暑かった。 
 
午後からは新婚間もないUNS001さんの新居に遊びに行く。(おめでとー!)
いい天気だということで近くの大きな公園で子供たちと一緒にミニサッカーをやったが、この暑さですぐに汗が噴き出る。
自転車と違いずっと全力で走り続けるのは厳しいー。
でもマラソンに向けていい練習?になったかも。
 
帰る間際に空一面に黒い雲が・・・と思った途端に大雨。(危なかったー)
その足でコストコに行く予定だったが予想以上の大渋滞のため断念。
やはりここは早朝に行かないとダメですな。
 
Ca280053
 
これは雨上がりの空に見えた虹。(分かるかなー?)
虹なんて久しぶりに見たゾ。

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

歓迎会

我が部署に配属された女子新入社員の歓迎会が行われた。
いや~飲むわ飲むわ、ビールに日本酒にカシスソーダ・・・
グビグビと飲み干すその姿に周囲も唖然。
「ちょっと飲みすぎちゃいました~♪」って、おいおい。
こちらもついついつられて飲んでしまったため、結局走れず。
あさっては本番だってぇのに。

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

またか

時計の針も午後9時半を回り、さぁ帰ろうと思って駅に行くと・・・
電車が止まっている。(ガーン)
どうやら人身事故らしく総武線の新宿方面だけが動いていない。
さぁ困ったぞとしばらく様子を伺うが、反対方向はやたらとペースが速い。
それではといったんそちらに乗り、途中で中央線に乗り換えて再び新宿に向かうルートをとった。(急がば回れってヤツね。)

図示すると・・・

本当は ●→○→○ だが、
 
○←○←● ○ ○
○――――――→○ ・・・こんな感じ。
 
なんとか最小限の被害に留まったが、最近止まることが多いぞ。>JR
おかげで走れず・・・

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

爽快

昨日の夜ついうたた寝をしたら、朝までそのまま(笑)。
こりゃいかん!ということで、早朝に5kmのランニングをする。
朝もやの中を走るのも気持ちがいいものだ。
走り終えようとする時にさとみとすれ違う。
彼女もよく続けているものだ。(感心感心。)
 
しかし・・・今日は一日だるかった。
やはりいきなり慣れないことをするものではない(笑)。
・・・継続すればまた違ってくるのだろうけどね。

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

なかなか

晴れそうでカラッと晴れない5月とは思えない陽気。
まさかこのまま梅雨に突入じゃないだろうな。
 
やはり平日は早く帰宅するのが難しく、毎度のごとく日付が変わってからのランニング5km+筋トレ。
付け焼刃かもしれないが、天気が悪くない限り今週1週間は走り通したい。
目標は去年のタイムを上回ること、そしてひとつでも順位を上げること。
 
・・・うっ、宣言してしまった(笑)。

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

バースディケーキ

午前中は雨が降ったり止んだりだったのでトレーニング出来ず。
なので夕方から5kmのランニングをした。
いよいよ1週間後にはマラソン大会がある。
がんばらなくては。
 
今日は昼間にケーキ作って、夕食にお祝いをした。(おめでとう!)
 
Ca280051
 
一見普通?のスポンジケーキに見えるが、中身はラムネにプッチョにグミにヒモQ(なんだそりゃ)・・・
ひろき好みのお菓子入り特製ケーキとなっている。
ん~まぁいいんだけどねぇ。
もちろん子供たちは喜んで食べていたが、大人は・・・(笑)。
次回からは大人用と子供用に分けよう。

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

富士&寿司

先日発表した合宿のルート確定のために、雨が降るかもしれないという中トレーニングも兼ねて早朝から富士山に行って来た。
 
Fuji_1  
走り出しまではなんとか天気ももっていたものの、しばらくすると雨が強く降り出してくる。
それでも根性で走っていたのだが、この時点での気温は4℃(!)。
さすがに寒くて体中が震えてきたので、残念ながらこれ以上の探索を断念。
そそくさと帰り支度をし、家に戻ってきたのが午前11時前。(はやっ!)
ドアツードアで6時間・・・まさにあっという間の夢のような時間であった。
 
 
夕方からはひろきの誕生日と我々の結婚記念日を祝って、梅丘の「美登利寿司」に行く。
しかし、まだ夕食には早い時間なのにすでに行列が出来ている(!)。
ん~恐るべし。
 
しばし並んでカウンター席に着く。
こんなところ、すなわち回らない寿司屋に子供たちを連れて来るのは初めて。
しかもカウンター。
さとみは「今日はお祝いなんだから子供たちが何を頼んでも何も言わないでね。」と言う。
おいおい、大丈夫か・・・
 
そんな親の心知らずして、子供たちは値段を気にせず頼む頼む。(ゲゲッ) 
むむ、親も負けてなるものか(笑)。
 
Ca280046
人気のあぶりマグロ 絶品!
 
Ca280048
車海老、大トロ、ウニ、サーモン・・・もう最高! 
 
なによりもネタが新鮮で大きくて美味しいこと! 
も~幸せ♪
 
そして気になる会計は・・・こんなに頼んでも「えっ!?」という驚きの安さ。
まさに庶民の味方。 
   
そして帰る頃には雨だと言うのに店の前には50人を超える大行列が・・・(!)
ふ~早く来て良かった。

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

Happy Birthday

今日はひろきの11歳の誕生日。(早いものだ)
プレゼントはワールドカップのレプリカモデルだというサッカーボール。
トイザらス」のオンラインショッピングで購入した。
 
Football
早速嬉しそうに大事に蹴って・・・
あぁそんなに蹴ったらすぐにボロボロになりそう(笑)。
ま、しょーがないか。
 
なにはともあれおめでとう!

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

どうするの?

280042
これは首都圏某所に建設中のH社のマンション。
工事途中に耐震偽装問題が発覚し、いつの間にか工事がストップしたもの。
ここのマンションは強度不足ではないようだが、会社自体が業務停止状態ではどうしようもない。
 
今後ここはどうなるんだろう。
ずーっとこのままなのか?
近隣住民もいい迷惑だろうに。

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

合宿構想

すでにベーグルワンのBBSで告知済みだが、6月後半に富士山周辺のトレイル走り倒しツアーを開催しようと思う。
 
Fuji
あ、写真はイメージです。決してヒルクラしようなんて・・・(笑)。
 
昔から気の合う仲間とこの辺りを一緒に走りたいと常々思っていたが、ここにきてようやく実現の運びとなった。
しかし今現在大まかな構想のみで、詳細についてはまだ未定。
ここをあそこを走りたいという引き出しは十分過ぎるほどあるのだが、いかんせん単発揃い。
それを繋げていかに長時間楽しめるかが今回のテーマとなる。
 
前回の合宿同様、チームとかそういう垣根を越えたいわゆるボーダーレスイベントとして、大勢の方に参加していただけると嬉しい。
ついでにグッドアイデアの提供もお待ちしております(笑)。

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

しつこく雨

Kame_3
梅雨じゃあるまいし、こうも雨が降るものか?
予報では日曜日まで雨模様・・・
こりゃ私に練習するだけムダだと言っているのか。
もぉ~やめてくれよぉ~。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

なぜに雨

Flog_1
予報が外れて一日雨が降り続いた。(写真はイメージです(笑)。)
これからマラソン大会まで毎日走るつもりであったが、さすがにこれでは・・・
 
だが今週は天候が悪そうなので走れない日が増えそう。
となるとジャケットでも着て無理にでも走るか。
とにかく脚に刺激を与えておかないと(笑)。
 
週末は富士見パノラマでMTBレースがあるが、こんな状況ではコースコンディションが心配される。
私は出ないがお知り合いが多数出場する。
悪天候にも負けずがんばって欲しい。

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

GW最終日

昨日までの天気とはうって変わって朝から雨が降ったり止んだり。 
最終日からひろきの調子が良くなかったので、子供たちは休養も兼ねてお留守番。
ってことで今日は一日さとみとのプチデート(笑)。  
 
午前中は自転車でスーパーにお買い物。(ママチャリでなんでそんなに速いんだ?)
その勢いで昼前に5kmのランニング。
午後は電車で新百合ヶ丘にお買い物。
そして「エクセルシオールカフェ」でお茶。
 
Ca280027 
さとみはカフェラテとマロンケーキ、珈琲が苦手な私はフローズンマンゴー(笑)。
 
ん~こんなお洒落なカフェに入ること自体が珍しい。
でも子供たちの行事が増えればこれからもあるかも。 
寂しくもあり嬉しくもありますな。

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

無事帰宅

渋滞にも遭わず無事故で帰宅しました。
いや~とっても楽しかった。
また、いや何度でも行きます。

| | コメント (0)

白馬最終日

060505hakuba  
 
薬師温泉に入ってから 扇沢で昼ご飯してます。

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

パーティーは続く

Ca280025
 
10年ぶりにバイクに乗るさとみちゃん。
酔っ払い運転だぞ~(笑)

| | コメント (0)

山菜パーティー

Ca280024
 
午前中は3時間ほど山を歩き回って山菜採り、昼はそのままパーティー突入してます。  
濁り酒たらふく呑んでいい気分です。

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

宴会中

060504
 
温泉行った後はダッチオーブンで鶏まる作って、そのまま宴会突入してます。

| | コメント (0)

まだまだ雪が

0605042
 
さとみと一緒にトレイルライド中。
林道の頂上付近にはまだ雪が残っていて最後まで行けず。
残念!

| | コメント (0)

今日も快晴

0605041
 
北アルプスがきれいです。
早朝から散歩にプチ登山してました。

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

宴会突入

0605033
 
焚き火を囲んでまったりしてます。
思いのほか暖かいです。
今夜は星がきれいに見えそう。

| | コメント (0)

ツリーハウス到着

0605032
 
自宅から4時間で到着しました。 
空気が澄んでていい気分です(^-^)/

| | コメント (0)

中央道走行中

0605031
 
現在午前7時です。
朝4時に出たおかげで渋滞知らず。
でも首都圏は今大変なことになってます(笑)
 
とってもいい天気で、北アルプスがきれいに見えます。

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

端午の節句

渋谷に打合せに行った帰りに、東横のれん街が目に付いたのでついウロウロと。
さとみへのお土産を探していたら、ひときわ大きな人だかりが出来ていた一角が気になって行ってみると・・・
そこは「たねや」という和菓子の店で、柏餅と粽を購入するお客で群がっていた。
そう言えばもうすぐ子供の日。
やはりここは時流にということで、その勢いに乗って買ってみた。
 
Img_3117
左はこし餡、味噌餡、ヨモギ入り粒餡の三種類の柏餅。
右は期間限定の黒糖チマキ。
  
その帰りに駅前で資生堂の新製品の試供品を配っていたで、それもゲット。
 
Img_3115
なんとも贅沢な梱包ですな。
 
帰宅してさとみに手渡すと「きゃ~嬉しい~♪」と、思いも寄らぬリアクション(笑)。
そんなに喜んでくれると買ってきた甲斐があるってもんだ。
 
ところでこれは私の代から受け継がれて?いる兜。
 
Img_3124
なんとなく風格が漂っていますな。  
 
ところで、明日から6日まで元オートバイ仲間の建てた白馬にあるツリーハウスに滞在する。
一応自転車は持って行くが、特に予定はなし。
合間に山菜採りツアーがあるくらいであとはのんびり。
ってことで明日は渋滞を避けるために3時起き。(もう寝なくっちゃ)

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

継続は力に

昨日マラソンを続けると宣言しただけに、早々と途切れるわけにはいかない(笑)。
帰宅したのが午後11時、夕食をとり少々休んで午前0時半から5kmのランニング、そして筋トレ。
昼間は少々筋肉痛だったが、走り出すと昨日よりかは幾分体が軽い。
 
体重61.8kg、体脂肪13%。
少し体重が増えてきて嬉しい。
これを筋肉にすべくもっと高カロリーの食事をとらなければ。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »