« 網戸&窯 | トップページ | ラジオ・フライヤー »

2006年9月24日 (日)

秋のピザパーティ

 秋晴れの絶好の天気の中、友人を招いてピザパーティを行った。
 
 会場の栗小屋には彼岸花が咲き乱れ、栗がたわわに実りまさに秋模様。
 昨日バージョンアップされた窯の準備も万端。 
 
 Img_3979 床が光ってます
    
 今回の参加者は5家族プラス子供の友達数名、合計20名ほど。
 
 まずは早朝から後方の窯で豚バラ肉とチーズの燻製を作り始める。
 そして開始1時間半前から窯に火を入れる。
 はたして前日に敷いた御影石は・・・なんとか割れずに済んでいる。
 良かった、とりあえずは最大の難関を突破したようだ。
   
 昼からは恒例のピザ作り。
 
 Img_3985 みなさん楽しみながらも真剣
 
 早速1枚目を窯に入れるが、はたして石の効果は・・・ 
 
 Img_3991 そーっと入れてさっと引きましょう 
 
 これが大成功!
 表面がつるつるなため生地の裏もきれいに焼けるし、出し入れもスムーズ。
 ん~予想以上だ。
 
 みんなにも「すごーい!」と絶賛され、すっかり気を良くした私は上機嫌(笑)。
 (単純だ)
 ひと通りピザを焼いた後は、チキンプレートに燻製のお披露目。
  
 Img_3992 グッドなお味でした
 
 最後は焼きマシュマロで締め。 
 
 Img_3999 大人も子供も楽しんでます
 
 今回は参加者も少なかったので、終始いいペースでまったりと過ごすことができた。
 ハワイもいいけど日本の秋もいいねぇ。
 
 ---
 
 ところで、今回なっちゃんパパは都合で不参加だったのだが、どうやら次週にサンマパーティをしようと目論んでいるらしい。
 こりゃ2週連続開催か。

|

« 網戸&窯 | トップページ | ラジオ・フライヤー »

ピザ窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 網戸&窯 | トップページ | ラジオ・フライヤー »