« ハワイ事情:自動車編 | トップページ | 地元トレイル&スイム »

2006年9月 2日 (土)

備えあれば

某所の物件の内覧会のため休日出勤。
でも早く終わったので、夕方からさとみと一緒に5kmのラン。
走るのは久しぶりだったので、けっこう足にくる。
やっぱり継続しないと効果がないね。
 
ところで昨日は防災の日。
巷では緊急地震速報なるものが大はやりだ。
公共施設には徐々に設置され始めているが、最近はマンションや戸建住宅用も開発され、業者はその売り込みに懸命になっている。
 
それは地震の初期微動を捉えて音声と光で警告するシステムであり、例えば具体的に説明すると・・・
 
「あと10秒で地震が来ます。10、9、8、7・・・」
とカウントダウンするらしい。
 
そんなこといきなり言われても心の準備が・・・(笑)。
 
でもこの数秒で火を消す、窓を開ける、倒れやすい家具から離れる等の行動をすることによって、二次災害がかなり防げるそうだ。
 
そのシステムを導入するかはともかく、少なくとも家具の転倒防止策だけでもしておかなくては。
(えっ、まだやってないの?と言われそう。)
先日も震度4の地震があったことだし。 

|

« ハワイ事情:自動車編 | トップページ | 地元トレイル&スイム »

マラソン」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ事情:自動車編 | トップページ | 地元トレイル&スイム »