« 丹沢ぐるっとツーリング | トップページ | ロードって・・・ »

2006年12月 6日 (水)

丹沢(初めての)ロードツーリング

ロード好きな会社の同僚を誘って、平日にツーリングに行って来た。
私を含め三人で行く予定だったが、直前になってひとりが都合が悪くなりパス。(残念)
だが二人でもぜひ行きたいということで、決行することになった。

そして当日・・・

---

今回の相棒T氏は多摩地区に住んでいる。
朝8時までに我が家に来る予定が通勤ラッシュに巻き込まれ、到着したのは8時半過ぎ。
挨拶もそこそこに急いで私の車に荷物を積み替え、9時前に出発する。

東名高速を走り秦野まで移動。
インター近くにある某公園に車を停め、早速走る準備をする。
明け方は今年一番の寒さだったというのに、この時間になるとかなり暖かい。
公園からアップがてら走り出し、ヤビツ峠起点の名古木の交差点をスタートしたのは10時半過ぎ。

ロードバイクでここを走るのは初めてだが、「重い・・・」。
なんと表現したらいいのか、とにかく踏めども踏めども前に進まない。
予想はしていたが、やはりエントリーモデルでは厳しかったかー。
これならスカルペルかスペシャM4にスリックタイヤを履かせた方がよっぽど走るような気がする(笑)。
しかし今さら後には引けない。
前に進むのみ。

かたやT氏はフルスペックのフルカーボン仕様。
重さがまるで違う代物。
私の苦労も知らずしてスイスイ登って行く。
こりゃハンディありすぎませんかい。

Img_4620 待ってくれー

それでもなんとか50分ほどでヤビツ峠に到着する。(疲れたー)
少しの休憩の後に宮ヶ瀬を目指して走り出す。

Img_4616 ふっとひと息

峠から先にはなんと塩化カルシウムが撒いてある。
そう言えば周りの空気も凍り付いているな。(後から思えばここが一番寒かった)
もう凍結しているのかよーとビビりながら走る。

Img_4623 丹沢はまだ紅葉がきれい

下り基調なのですぐに宮ヶ瀬湖に到着する。
湖畔はクリスマスイベントで華やかさが増していた。
ちょうど昼になったので、バイクツーリングの後によく寄った店でご飯にする。

当初は丹沢一周を考えていたが、出発が遅れたこともあってこのまま引き返すことも考えた。
しかしT氏は「せっかく来たのだからこのまま行きましょう。」と言う。
その言葉で迷いはなくなった。
だがこれが大変なことになろうとはこの時点では知る由もない。

宮ヶ瀬からさらに北上し、某林道の入口に到着する。
ここはその昔ダートだった頃、オフロードバイクで飽きるほど走りに来た場所だ。
噂では数年前に全線舗装されたらしいが、いかんせん林道なので荒れていることが予想される。
しかも十年以上も通ったことがない。
これがMTBならまったく躊躇しないものだが、ロードバイクでしかも初めての人を連れてのこと。
ちょっと悩んだがまぁなんとかなるだろうと進むことにした。

Img_4619 さぁ行くゾ

その林道は最初こそ舗装されているものの、やはり落石が多い。
うっかり踏まないように気を付けながら走る。
しかし中盤以降に突如として現れたダート!
えっ、なぜ?
こいつは話が違うゾ。

突如としてがくんとペースは落ち、パンクしないようにソロリと走るのがやっと。
「あのコーナーを越えたら舗装が待っているはずだ。」との願いもむなしく、結局峠までのほとんどがダートであった。
あぁ疲れた。

峠を過ぎるとお待ちかねの急勾配のワインディングとなった。(もちろん舗装。)
今までのうっぷんを晴らすかのように快調に飛ばす。
いやー重力に身を任せて駆け降りるのがなんと楽しいこと。
まるでジェットコースターのように一気に下る。

ガシガシ走ってあっという間に丹沢湖に到着する。
すでに日は落ちかけ、辺りは薄暗くなっていた。
念のためにと持って来たライトを点灯させ(まさか使うとは思わなかった)、R246をひた走る。

Img_4627 影が長ーい

すでに足はパンパンで腰もお尻も痛さを通り越しているが、最後の力を振り絞ってペダルを回す。
最初こそ勢いが良かったT氏も、すでにヘロヘロでかなり差が開いている。
ここにきて経験の差が出たか。

こうして午後6時、ようやく起点の公園に到着する。
走行距離113km、走行時間8時間。(内実走行6時間ちょうど。)

いや~長かった~。
まさかこんなに走るとは思わなかった(笑)。
次回(あるのか?)はもう少し抑えよう。

最後のT氏の言葉。
「これからはローラーを30分から45分に延長します。」

おぉ、懲りていない(笑)。
それどころか気合いが入っている!
こりゃ再び一緒に走るのが楽しみだ。