« ご招待 | トップページ | ロケ »

2007年1月14日 (日)

どんど焼き

涙の休日出勤。
 
夜は地元でどんど焼きがあり、帰宅して先に行っているさとみたちと合流する。
暗闇の中、長い枝に団子をつけてかがり火であぶる。
ただそれだけ。
 
Img_4960  
 
なのに楽しい。
 
子供の頃は地元ではなぜかどんど焼きはなかった。
その代わりに大晦日に神社で焚かれた大きな火をいつまでも見つめていた。
 
大晦日と言えば紅白歌合戦を見終わってから鐘撞きに行き、そのあとに神社でお札を焼いてお参りするのが定番化していた。
それは小学から高校まで10年以上は続いただろう。
私の焚き火好きはその頃から始まっていたのかもしれない。
  
それにしても焚き火っていまだに飽きないねぇ。
たぶん生きている限りずーっとやってるんだろうな。

|

« ご招待 | トップページ | ロケ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご招待 | トップページ | ロケ »