« 地元ラーメン | トップページ | 予想外 »

2007年2月 9日 (金)

復活

プチオーバーホール直後からリアホイール回りにギーギーと異音が発生していた我が愛車だが、自分で調べても原因がよく分からない。
ブレーキ系でもない、タイヤが擦っているわけでもない、ディレーラーでもない、これはおそらくハブ回りの回転系だろうというところまでは突き止めだが、その先は特定できず。
やむを得ずショップに持って行き調べてもらった。
 
「こりゃー今まで聞いたことのない音ですねー。」
 
店長も経験したことのないこの事例に戸惑いつつも、原因と考えられる要素をひとつひとつ潰していく。
 
そしてバラしたリアハブを組み直してカセットスプロケを何気に回したその時、「ギー。」と確かにあの音がした。
 
「これだ!」
 
どうやらフリーが若干ガタついているらしく、ハブと擦れてしまっているらしい。
そしてその間のシール用ゴムも劣化しているようだ。
とりあえず応急処置として駆動部分にグリスアップする。
 
劣化したパーツは注文したので、組み込みはまた後日ということになった。
ま、原因が分かっただけ良しとしよう。 
  
やっぱりメンテナンスって大事ですね。

|

« 地元ラーメン | トップページ | 予想外 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元ラーメン | トップページ | 予想外 »