« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

とうとう

あちこちで桜が花開くようになった。
昼は外食のついでに桜を求めてしばしのお散歩。
と、片○鶴○郎がロケをしている現場に出くわした。
彼も空を見上げて感動していた(ように見えた)。
 
そして夜は花見をしながらのラン5キロ。
体も少しずつ慣れてきて、どことなく気分がいいね。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

さくらちらほら

東京の今日の気温はなんと24℃!
暖かいというより暑いゾ。
会社でも午後にはクーラーを入れたほど。
桜もついに咲き始めた。
 
今夜もラン5キロ。
連日の走り込みで少々足が痛い。
でもこれを乗り超えれば力になることを信じてがんばろう。>疲労の固まりになったりして(笑)。
ロードレースまであと10日。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

もうすぐさくら

都会の桜も見ごろになってきた。
という話をチラホラと耳にするようになりアンテナを張っているのだが、私の住環境の周りはまだまだといった感じ。
しっかりとつぼみだゾ。
でもここ最近の暖かさで一気に花開くのかな。
 
で、今日も夜中にラン推定5キロ。
ロードレースまであと11日。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

さくらロード

日立さくらロードレースの参加通知書が届いた。
 
Img_5363  
 
いつも出たいと思いつつもなかなかスケジュールが合わずにいたこの大会。
念願かなってついに出場することになった・・・いやなってしまった(笑)。
 
マラソンはいつも5キロしか走らない(走れない)私が、今回なんと10キロにエントリー。
そのココロは・・・
実は私の従妹のダンナが同じ10キロを走る、そしてクラスも同じ。
むむ、こりゃ師弟?対決をするっきゃない!と、無謀にも勢いで確定ボタンをポチッと。
こりゃしまったと後悔しても後の祭り。
本番ではどうなることやら。
 
ってことで今日は夜中に7キロのラン。
本当は先週の土曜日から毎日走るつもりだったが、日曜日は雨、月曜日は会社の飲み会があって断念。
こんな付け焼刃でもやっとかにゃぁ。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

メンテ

朝からの大雨で外を走ることもできない。(ブー)
なので家の中でラムちゃんと遊ぶかたわら、せっせとビデオ→DVDの変換作業をする。
 
昼過ぎに私のスカルペルを車に積み込み、ハートビューに行く。
ここで前回応急処置をしたフリーにシールを取り付けてもらう。
ホイールを装着後に走るとシャリシャリと当たるような金属音もなくなり、ホイールの回りも良くなったような。
これで安心してトレイルを走れるゾ。
 
帰宅してからはさとみのパンクしたロードのチューブを入れ替え、私とさとみのスペシャM4のブレーキシューの交換をした。
替えてビックリ、シューの厚みはなんと1ミリ以下だった。(あぶねー)
ちょっとレバーを握ってみると、タッチが以前使っていたものよりも軟らかい。
ふうん、メーカーによって微妙に違うもんだ。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

A山他いろいろ

午前中はさとみと一緒にA山へ走りに行った。
すでに二度ほど単独で探索に行ってルートは熟知しているので、今回は案内役。(えっへん)
しかし元々狭い山だけにすぐに周回してしまう。
飽きないようにその都度違う枝道を選んで走り回る。
 
Img_5344 やーん、撮らないでー
 
戻ってお昼を食べた後は、再びさとみと一緒にラムちゃんを連れて栗小屋へ行く。
すっかりプライベートドッグランになってしまったこの場所は、いつ来ても気持ちいい。
遊び場所を探していた子供たちの集団とも合流して遊ぶ。
 
Img_5352 デッキの上を走り回りー
 
夕方にはこれまたさとみと一緒にバナナシフォンケーキ作り。
私も半分以上お手伝いしたので美味しい・・・はず(笑)。
仕込みを済ませガスオーブンに入れて焼いている間に、二人でラン5km。
今回は自分のペースで走ったのでキツかった。
 
で、これが焼き上がったシフォンケーキ。
へこみもなく美味しくできました。 
 
Img_5354 子供たちにも好評でした

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ビデオ

またしても家の片付けをしていたら(最近こればっかり)、押し入れの奥から古いビデオテープが出てきた。
  
Img_5341_1 ほんの一部です
 
おぉ懐かしい!
その昔しこたま買い漁ったり、当時契約していたWOWWOWから録画したものだ。

その一部を挙げると・・・
 
プログレ系:Pink Floyd・Marillion・Rush・Yes・Genesis・Dream Theater・It Bites・・・
ハードロック系:David Lee Roth・Def Leppard・Iron Maiden・・・
ロック系:Rod Stewart・Prince・Queen・Damn Yankees・The Cars・・・
ポップス系:Madonna・Cyndi Lauper・Billy Joel・Michael Jackson・Stevie Wonder・Daryl Hall & John Oates・Sade・George Michael・・・
 
そのほとんどが外タレのコンサートだったりするが、中には「あれ、こんなの買ったっけ?」なんて、記憶にないものまであったりする(笑)。
 
いやぁよくぞ出てきた。
この貴重な映像を再びお蔵入りにするのは実にもったいない。
この時代を生きてきた証として後世に伝える義務?がある。

 
しかしビデオテープはすでに過去の遺物となりつつある。
このまま放っておくと劣化するのは明らか。
従ってデジタル化、要するにDVDとして甦らせることにした。
 
ってことで時間を見つけてはセコセコ作業に勤しんでいる。
でも膨大なテープの量に道のりは長い。
私のライフワークになりそう(笑)。
 
これで数十年後に自分がリタイアした時に有意義な時間を過ごすためのアイテムができた。
でもそのほとんどがロック・・・
じっとしてるのが苦手な私にはちょうどよいか?

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

ドッグ&ラン

休日だがさとみは仕事、子供たちは遊びに。
ひとり残された私はラムちゃんのお守り。
でも家にこもっているのもイヤなので、例のごとくママチャリで栗小屋へGO!
 
今日は暖かくていい天気。
絶好のドッグラン日和。
ラムちゃんもここぞとばかり全開で走り回る。
 
Untitled1_2 土の上は気持ちいい
 
元気でパワフルで休むことを知らない。
飼い主に体力がないとホント大変だー。
 
Img_5313 デッキの上でおすまし
 
ラムちゃんは明らかに日々猛烈な勢いで成長していく。
小さい時はほんの一瞬、この様を見逃さないようにしなくては。
 
夕方にはさとみと一緒にラン5km。
でもさとみのペースに合わせて走ったせいか、あまり運動した気がしない。
来月にはマラソンがあるのでそろそろ始動しなければ。>って遅いって。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

ピザ窯メンテナンス

来るべきシーズンに備え、なっちゃんパパとピザ窯のメンテナンスをしようということになった。
昼過ぎに栗小屋に待ち合わせをし、すかさず作業開始。
 
まずは清掃からと作業にいそしんでいたら、いつの間にか他で遊んでいた子供たちも集合してきた。
では一緒にとモルタル練りのお手伝い。
 
Img_5270 よーく混ぜ合わせるんだよ
 
ひび割れの激しい場所に目地を詰めて作業完了。
 
Img_5271 ラムちゃんもご機嫌
 
すぐに火入れをし十分に温度が上がったところで、ハンバーグと鶏肉と野菜を並べたプレートを放り込む。
 
Img_5289 火遊びは楽しいね
 
しばらくするといい具合に焼き上がったハンバーグのお目見え。
 
Img_5280 美味しそう
 
動き回ってお腹を空かせた子供たちも、我先にと群がる。
 
Img_5282 美味しい~
 
最後は残った火種で焼きマシュマロを楽しむ。
 
Img_5292 焦がさないように気を付けてね
 
メンテをした窯もいい感じ。
これからまた一年働いてもらうよ。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

Jリーグ観戦

ひろきは朝早くからサッカーの合宿で出掛けてしまい、明日まで3人の生活。
と思いきや、じゅんが友達を連れて来たので人数的には変わらず。
 
ラムちゃんは初の爪切りに初のシャワー体験をした。
毛がフワフワになってひと回り大きくなったような(笑)。
 
Img_5257 最近伸びてます
 
夕方には等々力競技場で行われる「川崎フロンターレvs横浜FC」の観戦に向かう。
これはサッカー協会が各クラブチームの枠を確保してあるもので、希望者に配布された。 
 
Img_5258 専用バス カッコいい!
 
試合は午後7時からだがこの時点での気温5℃・・・なんという寒さ!
防寒体制はしているものの、じっとしている分だけ厳しい。
 
Img_5259 ほぼ満員
 
さて試合はというと、我らがフロンターレが6-0の圧勝!
連続ゴールにテンションは上がったが、ブルブル震えながら観てたので気分は最高とは言いがたい。
今度来る時はもうちょっと暖かいといいなぁ。
 
Img_5261 ゴール前の攻防 

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

初雪

朝の新宿駅で電車を待っていたら、空から雪がチラチラと。
これってもしかして初雪?
すぐに止んでしまったが、束の間の雪国気分を味わった。 
 
それにしても最近の寒さときたら2月並みだ。
2月と3月の気候が逆転してるぞ。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

アロマ

わんこを飼ってからというものの、部屋の中がなんとなしに臭う。
普段はまるで匂いに無頓着なさとみが、最近そんなことを言い出した。
そりゃそうだ、毎日あちこちにオシッコやウンチをされちゃあね。
でも私は全然気にならないんだけどね。
要は意識の程度問題か?
 
そんなんで芳香剤なんぞも使ってみたりしてはいるが、あまり効果があるとは思えない。
そんなある時、さとみが「アロマ系の香りがいいんじゃない?」と言ってきた。
聞けば近所でわんこを飼っている友人宅も使っているらしい。
早速百均で購入して使ってみた。
 
Img_5254_1  
 
立ち上る煙から出るバニラの甘い香りがなんともいい感じ。
消臭効果があるものでもなし、そのアロマは一時的なものなんだろうけど、それでもいいものだ。
こうなると違う香りも試してみたくなる。
こりゃクセになりそう?
アロマフェチの世界へようこそ(笑)。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

栗小屋デビュー

たまりにたまった休日出勤を消化するために、ようやく平日の休み。
さとみは仕事、子供たちは学校なので、私がラムちゃんと家の中で駆け回る。
でもせっかくのいい天気なのに家にいるのはもったいない。
気持ちはムズムズするばかり。
とうとう我慢できなくなり(笑)、ママチャリのカゴにラムちゃんを乗せて栗小屋へGO!
 
初めての場所に最初はあたりをクンクンしていたが、そのうち元気よく走り回りはじめた。
こうなるとパワー全開!
まぁよく走る走る。
 
Img_5230  
 
私も一緒になって走り回り(ゼイゼイ)、汗をかきまくる。
いやぁー、いい運動になった。(誰の?)
ここはドッグランに最適な場所だな。 
 
Img_5235  
 
昼にさとみが戻ると、自転車で町田に向かって走る。
目的地はすっかり超有名になったラーメン屋「雷文」。
ここに来るのは実に4年ぶり?くらいか。
おかみさんは相変わらず元気で変わりなく、変わったのは息子が店を仕切っていたことくらいか。(いつの間に)
注文したのはこってりの醤油と塩。
 
Img_5251  
 
複雑で濃厚な味のスープは昔から変わらず美味しい。
一気に食べてしまう。(ごちそーさん)
 
有名になってもおごることなくマイペースを貫くその姿勢が嬉しい。
またしばらくたったら来てみたい。
  
夕方にはじゅんのスイミングに付き添う。(みんなで自転車。)
この移動の瞬間が楽しい。
でもじゅんのスイミングの合間にさとみと一緒に買い物。>って何しに来たんだ(笑)。
こんなこともいつまでできるやら。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

クッキー

私は内覧会対応で2週連続の休日出勤。
朝からの大雨でサッカーはお休み。
なのでさとみと子供たちはクッキー作り。
で、これがひろき作のラムちゃん。
 
Img_5227  
 
おぉ、すっごく上手だぞ(笑)。
下にあるのはボールとホットドックらしい。
なんか食べるのがもったいないなぁ。
今度は全身を作っておくれ。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

マラソン大会

午前中はラムちゃんが住みやすいように部屋の中のレイアウトを変更したり、ついでに大掃除したりと、なにかと忙しい。
その合間にもラムちゃんはじゃれてきたりおしっこしたりと、なにかと騒々しい。
もぉ、ちっとも作業がはかどらないぞ。
 
Img_5170 遊んで~♪
 
Img_5174 ご飯ください

昼すぎからは子ども会のマラソン大会があり、子供たちは小学校に集合。
2学年ずつの一斉スタートとなり、じゅんは小学1・2年生の部2km、ひろきは小学5・6年生の部4km(長い!)に出場する。
じゅんは去年1年生でありながら優勝しているので今年もと期待するが・・・ 
 
なんとスタートして20mほどで集団で転倒!
その中にじゅんとひろきも巻き込まれた。
じゅんいわく、「後ろの子に押されて踏まれた!」らしいが。
 
再スタートしたじゅんの膝と手のひらは擦りむいて血が流れている。
大丈夫か・・・
 
そして戻ってきたじゅんは熾烈なトップ争いをしていた。
最後のトラック勝負となるが惜しくも2位。(あ~)
残念、なんとも予想外の結末。
 
じゅんは転倒の影響はないと強がってはいたが、そんなことはないだろう。
しかし悔しい~!
あのアクシデントがなければどうなっていたか。
 
Img_5213 ラストスパート!
 
そしてひろきは大健闘の5位。
 
Img_5215 最後だがんばれー!
 
まぁ結果はともかくふたりともよくがんばりました。
 
帰ってからもラムちゃんと部屋の中で遊びまくり。
もう一度ワクチンを打ってからでないと外に出せないからね。
 
Img_5207 かなり大きくなりました
 
散歩もしたいし栗小屋でも遊ばせたいがもう少しの辛抱だ。
早くしないと家の中がボロボロに(笑)。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

ADSL復活

ついに我が家にADSLの環境が戻ってきた。
同じプロバイダでのコース変更なのに解約しなくちゃならないなんて・・・そんなのあり?
ま、とにかく平穏な生活がやって来たってことでめでたしめでたし。
 
で肝心のスピードはというと・・・
気持ち速くなったかなって程度(笑)。
ま、速さを求めたわけじゃないのでこれは致し方ない。
 
なんにせよ常時接続は快適じゃー。
昨日までは「ピロピロピロ・・・ピー・・・ガー・・・グワングワン。」
の世界だったからね。
 
さ、これからバリバリ検索するぞー。
  
ってことでお祝い?にコージーコーナーのシュークリームを買ってきた。
なんちゃって、たまに食べたくなるんだよね。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

アクシデント

仕事帰りに電車に乗りあと2駅までというところで「人身事故です。」の車内アナウンスが。
うっそー!?今起きたばかりかい。
しかもまさに救出作業中だというではないか。
これはかなり長引きそうな雰囲気。どうするどうする・・・
 
意を決してさとみにメールを送り、迎えに来てもらうことにした。
 
改札前には振替輸送の証明をもらう長い列が。(大変だー)
待つこと約10分、さとちゃんやって来た。(ありがとー♪♪)
無事家に到着しましたとさ。(ホッ)
 
---
 
ラムちゃんはすくすく育ってます。
ようやく指定位置でおしっこをするようになってきました。
「待て」とかの命令なんかも理解しはじめてます。
かわいい♪

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

病院デビュー

ん~ADSLは偉大だ(笑)。
 
ラムちゃん初めての獣医に行って来た。
ここはお隣とそのお隣の家がお世話になってるってことで紹介してもらった。
健康診断の後は最初のワクチンを打ってもらう。
「このわんちゃんは足が太くて丈夫ですね。きっと大きくなりますよー。」
おぉ、そうなのか。
 
院内もきれいだし先生も熱心で、とっても高感度↑。
専門の先生によるしつけ教室もやっていることだし、これから頼りにしますよ。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

ダイヤルアップ

とある事情でしばらくADSLが使えなくなってしまった。
なので今は何年ぶりかのダイヤルアップ接続をしている。
これがまたなんて遅いんだ(笑)。
アナログ56kなんてスピードを体験することなんてもうないと思っていたのに。
でも昔はこれが当たり前だったのだからね。
 
ってことでネットサーフィンなんて無理(笑)。
ネットに繋いでもメールチェックなど最低限のことだけ。
他のサイトへの訪問などタマにしかない。
しばらく不自由な生活が続きますがご了承ください。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »