« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

みたびドーナツ

たかがドーナツ買うのになぜこんなにもしんどい思いをしなくちゃならないんだぁぁぁ!
と毎回思いつつもまた来てしまった新宿サザンテラス。(学習能力がない?)
 
Ca280111 なんでこんなに繁盛してんの?
 
はたしてそこには前回来た時よりもさらにさらにパワーアップした長蛇の列が待ち構えていた。
むむ、ここでひるんでなるものかと最後尾にスタンバる。
 
それにしても長い。
行列が行列を呼ぶように、私の後ろにもすごい勢いで待ち人が増殖していく。
GW前のせいか、はたまたメディアに頻繁に取り上げられているからか。
あ~あ、日本人ってミーハーだなぁ・・・ってオレもかい!?
この怒涛の列を見て諦めて帰る人多数。(そりゃそうだ)
 
吹きさらしの橋の上にいるだけに、結構風が強く冷たい。(寒い~)
この仕打ちに耐えるためには強靭な体力と精神力とヒマつぶしの道具が必要不可欠だ。
と、ここまで携帯に打ち込んだところで(私もヒマなのよ)ようやく橋から脱出。
だがまだTDLよろしくアトラクション待ちの時間稼ぎ蛇行ゾーンが控えている。
ん~ドーナツゲットまでの道のりは長い。
 
途中スタミナ切れになりそうなところでタイミングよく給水ならぬ揚げたてドーナツの配給。
 
Ca280110 サクサクです
 
これで少し元気が出てきた。
さぁゴールはもう少しだ。
 
---
 
スタートから50分経過・・・
 
まだデッキの上におります。
最終コーナーはすぐそこです。
 
そして1時間が経過・・・
 
メインスタンド前のストレートを通過し、ようやく場内に入れました。
ついにゴールです!
 
タイムは1時間5分、ついに新記録が出ました。
今後これを上回る記録が出ないことを願います。
これ以上は腰にきます。
 
・・・でも性懲りもなく来るんだろうな(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

「氷が作れなくなっちゃったんだけど見てみてー♪」と、さとみからSOSが発信された。
みると氷が落ちるべき場所からそのまま水がダラーっと・・・
さては自動製氷器が壊れてしまったか。(買い換えて2年しか経ってないっちゅーに)
 
取説を眺めながら各部の清掃を試みるが効果なし。
さて困ったぞーと再度取説を読んでみると、隅っこの目立たない場所に「製氷皿の掃除」とある。
むむ、これだ!と操作をすること3回、その最後に「ガコッ」と大きな音が。
なんだーと室内を見ると、氷河期の頃に出来たような氷の化石が落ちていた。
 
そうか、これが詰まっていたのか!
かくして冷蔵庫君は再び氷の製造をはじめた。
 
よかった、これから氷をたくさん使う季節なのに壊れたなんてシャレにならん。
やはり何事もメンテナンスは大事ですな。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

もやっと

午前中はラムちゃんの予防接種に行く。
その後ペットショップに行っていろいろと新しいアイテムを買ってきた。
その中のひとつがこれ↓
 
Img_5443 くわえると鳴ります
 
子供たち曰く、「もやっとボール」みたい。
でもこれがなかなかのお気に入りで、家の中を所狭しと追い掛け回している。
子供たちとサッカーの真似事をするが、けっこうボールを奪ってしまう。
口にくわえてすたこらさっさと走り去る姿がかわいい♪
ラムちゃんなかなかの名選手だぞ。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

リムジン

休日出勤だがそんなことラムちゃんには関係ない。
早朝からすっかり日課となったお散歩をするが、今日は公園までの道のりをほとんど走ってしまった。
往復約1km・・・こりゃほとんどマラソンの世界。
すっかり汗だくになってしまったので、会社に行く前にシャワーを浴びるはめに。
これからの季節はこうなるんだろうな。
 
昼飯を食べに会社から外出すると、とある場所(ナイショ)に何やら人だかりが。
その群集のほとんどの人が、手にした携帯で次々と写真を撮っている。
なんだー?とその携帯の向く先を見ると、黒光りしたハマーのリムジンが止まっている。
 
Ca280104 これってハワイでも見たゾ
 
どうやら中には芸能人がいるらしい。
立ち止まって見ていると(ミーハー)、そのハマーがゆっくりと動き出した。
全開にした窓から見える車内には男女2名?ずつが座っており、シャンパンを飲みながら我々に向かって手を振っている。
 
Ca280107 だーれだ?
 
その後その車はギャラリーの熱い視線を一心に浴びながら、都心方面に走り去って行った。
くぅ~セレブだねぇ。
 
Ca280108 ながーい!
 
しかし誰が乗ってたかまったくわからん(笑)。
周りの女性たちは「よしの~!」なんて叫んでいたが、それって名字?それとも名前?
芸能界にまるでうとい私には理解不能。
誰か教えてくだされ(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

ハンバーグ

久々の振替休日。
いい天気で良かったー。>でも明日は出勤(涙)。
 
朝と夕方にさとみと一緒にラムちゃんのお散歩。
とは言っても元気があり余っているラムちゃんは走りたくてしょうがない。
足取りも自然と早足、時に駆け足となる。
まぁこっちも練習になるからいいんだけどね。
 
最近のお気に入りは栗小屋のちょっと先にある公園。
その奥に割と閉鎖された感じの原っぱがある。
ここはドッグランよろしくリードなしでひたすら走り回れる。
もちろん誰かいたらダメだけどね。
 
Img_5437 とにかく全力疾走♪
 
それにしてもラムちゃんはホントパワフル。
疲れしらずでひたすら走り回る。
ご老人とか体力のない人にはとても扱えませぬ(笑)。
 
そしてお昼は、家から割と近くに位置し常々行きたいと思っていながらなかなか実現しなかった店「シャーロックホームズ」に行った。
 
ここはかなり有名でランチディナー共にいつも客が絶えない。
今回は唐突に思いついたので行列を覚悟して行ったが・・・奇跡的に席があいていた。
ここでのお勧めはなんと言っても炭焼きハンバーグ。
 
俵型のハンバーグを目の前で鉄板の上にジューっと押し付ける。
油がはじけて湯気が舞い上がる。>美味しそう♪
その場で焼き加減を指定できるのでミディアムに。
表面はしっかり焼いても中はジューシーで柔らかい。
なかなかグーですな。
 
Img_5439 アツアツ♪
 
これに付け合せの丸ごとポテトと温野菜、スープとサラダとライスorパン、飲み物が付いたセットで1300円也。
納得のお値段です。
次回はステーキを食べたいもんだ。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

お散歩

ラムちゃんが産まれて3ヶ月が過ぎ、そろそろ本格的に散歩をさせようということになった。
具体的には朝晩一回ずつが基本だが、問題は誰がそれをやるかということ。
 
え、私?
そりゃ休日なら進んでやるけど、平日は慢性的に帰宅が遅いので早起きはパスしたい。
と思っていたら・・・
 
「何言ってんのー、ラムちゃん飼う時にちゃんと散歩させるという条件だったでしょー♪」
「私は朝は弁当作りで忙しいのー♪」
とさとみの声。
 
・・・はい、やります。
さとみちゃんにはかないません(笑)。
 
ってなわけで、今日から朝5時半起床で散歩することとなった。(ねむー)
今回はひろきも一緒。
いや正確に言うとひろきがひとりで散歩できるようにアドバイス役として同行。
 
でも一度外に出てしまえば気持ちがいい。
ん~けっこういいかも。
 
でも夕方はさとみが傘を差し、ラムちゃんは濡れながらの散歩。
ん~けっこう大変かも。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

土いぢり

この土日はひたすら庭の土を掘っていた。
 
きっかけは「ラムちゃんのために芝生を張りたいな。」というさとみのひと言。
本当は引越し直後に芝生を張った・・・はず。
しかし土が悪いのか水はけが悪いのかそれとも手入れが悪いためか、いつの間にか芝は消滅し雑草に成り代わっていた(笑)。
これではいけない!と思いつつも、なかなか手を入れるまでには至らず。
今回の件でようやく重い腰を上げたというわけ。
 
ってことで二日間土と格闘した結果・・・芝を張るまでには到達しなかった。
これがなかなかはかどりませんもので。>筋肉痛がぁ(笑)。
次回には必ずや?変貌することであろう。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

はつうみ

ロードレースも終わり、再び親戚の家に戻る。
ラムちゃんはそこでダックスフンドのチェリーちゃんと初のご対面。
 
Img_5410 よろしくネ
 
果たしてどういう対応をするのか興味津々だったが、意外にも両者、いや両わんこ吠えもせず静かに見つめ合っている(笑)。
しばらくするとクンクンとお互いに交流を図っていたが、そのうちじゃれ合い出した。
とは言ってもラムがチェリーを追いかけ回すような感じだが。
まぁ仲良くやってけそうだ。
 
やはりわんこはわんこ同士わかり合えるんだろうな。
これで気兼ねなく遊びに来れるぞ。
 
その後はラムちゃんを連れて近くの海へ行く。
 
Img_5426 砂浜だよー
 
初めての砂浜はだいぶ気に入ったようで、走り回っては掘りまくっていた。
もぉ体中砂だらけ。
 
Img_5424 口の回りも砂まみれ
 
でも波に足が触れると驚いて逃げてしまう。
冷たいのにビックリしたのか、はたまた波の動きに反応したのか。
でも楽しそう。  
 
Img_5418 海だよー
 
そのうち泳ぎもさせてみたいものだ。
それって・・・やっぱり犬掻き?(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

さくらその2

さとみの出る5kmが走り去ってから10分後、いよいよ最後は10kmクラスのスタートとなる。
このクラスは全体で出走者1700名近く!
この波に揉まれたらスタートするのにだいぶ差が開いてしまうと、とにかく前に並ぶ。
義理の従兄弟のトミーも一緒だ。
今回の目標はハーフもこなす彼に付いていくこと。
そしてスタート。
さすがにトップ集団のダッシュは速い。
と、その中にトミーもいるではないか!
おいおい、ヤツはこのペースで走り切れるのか?
私にはこれはちょっと無理だと、自滅しないようにひたすらマイペースを保つ。
 
今がちょうど見頃の桜並木をくぐり抜けるように走っていると、はるか先に行ったはずのトミーの背中が見えるではないか。
あれれ、どうしたんだ?
その差はみるみるうちに縮まり、ついにあっさりと彼を追い抜いてしまった。
何かあったのか?
しかし人のことなんぞ気にしている余裕はない。
ただひたすらに自分のペースを維持するので精一杯。
 
それにしても後続のランナーにやたらと抜かれる。
とにかく面白いように抜かれる。
これでもかと次々と抜かれるばかり。
しかしながらその一団に引っ張られるように自分のペースも上がっているのが分かる。
 
自分の卒業した中学校を通り過ぎ、昔よくお世話になった運動公園のトラックに突入する。
さらに外周路を走ると給水所がある。
ここでちょうど5km。
いつもならこれで終わりだがまだ半分。
ここまではいいペースで走れたが、この先は未知の領域だ。
さぁどうなることやら。
 
コースは結構アップダウンそして海からの向かい風があり、地道に体力が消耗してくる。
それでもかつて通った小学校など、昔懐かしい場所を通るために感慨もひとしお。
そして沿道の至る所に咲いている桜が楽しませてくれる。
もっともじっくりと見物する余裕はまるでないが(笑)。
 
終盤になると足が出ず、ガックリとペースが落ちる。
それでも同じようなペースのランナーを探してなんとか食らいつくように走る。
 
そして道沿いに「あと1km」の看板を発見、
ついにここまで来たかー!
最後の力を振り絞ってスパート、そしてゴール!
いやー長かったー苦しかったー、でもそれなりに楽しめた初の公式10kmであった。
 
Img_5408 メイン会場脇でくつろぎタイム
 
そしてパソコンを使ってすぐに完走証が配られる。
これは嬉しい。
自分のタイムは49分8秒、なんとか目標にしていた50分を切れた。
そして順位はクラス264人中74位。
おぉ、思ってたよりいいじゃないか。
ちなみにさとみはクラス137人中13位。 
さすが!
 
そしてトミーは1時間を10分ほど過ぎてゴール。
タイムはともかく、距離は短かったと感じたらしい。
ん~恐るべし。
 
10km走るなんて高校生以来だったので少々不安はあったが、なんとか走れるもんだ。
さぁ次なる目標は・・・ホノルル?

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

日立さくらロードレース

朝5時半に家を出発し、日立に向かう。
本当は前日から行きたいところだが、ラムちゃんがまだ小さく実家に迷惑を掛けてしまうため、今回は日帰りとなった。
このレースはいつも出たいと思いつつもなかなかスケジュールが合わずに断念した経緯があり、今回が念願の初参加となる。
私の親戚も多数出場することになっているので非常に楽しみだ。
 
会場にほど近い親戚の家に車を置き、ラムちゃんを引き連れて5分ほど歩く。
 
Img_5398 ラムちゃんも一緒
 
メインステージ前に到着すると、とにかくすごい人!
さくら祭りの見物客とマラソンの参加者がごった返している。
なんでも今回の参加者は1万人近いらしい。
普段は広々とした駅前広場も、人人人で埋め尽くされている。
 
Img_5397 走る前に栄養補給
 
やっとのことで受付を済ませ、子どもたちと軽くアップをする。
と、すでに小学生クラスのスタート位置には数人の出走者が群がっている。
むむ、これはまずいと慌てて子どもたちをその一団に加える。
 
開会式も終わりいよいよレースの始まり。
ハーフクラスが走るのを見届けてから次は小学生クラス。
前回のレースでは転倒しているだけに、とにかく何事も起きないことを願うだけ。
 
Img_5401 ずらり並んだ小学生

と思っていたら定刻の10秒前から先頭が少しずつスルスルと前に動き始めた。
そう、いわゆるローリングスタート方式だ。
これにより混乱もなくスムーズに一団が走り去って行った。
おぅ、これはいい。
これだと走者同士が絡む確率が非常に低くなる。
他レースでも導入してもらいたいものだ。
 
そして次は親子レース。
こちらの出場者はなんと3400名!?
まるで東京マラソンのような盛り上がりを見せ、大集団がスタートして行った。
                                          (・・・続く)
Img_5403 このすさまじい人の群れ

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

残念な断念

5月20日はルイガノカップと金太郎マラソンのどちらに出ようかと悩んでいたが、そのどちらもダメなことが判明した。
なんと土曜日は運動会・・・ガーン。
ちなみに雨天延期は日曜日。
なんてこった、どちらにも予定を入れられないではないか。
 
そういや過去にもそんなことがあったなぁ。
どうもこの大会には最近縁がないゾ。
 
ってことでマラソンは確実に無理だが、ルイガノは乱入の可能性あり。
いや、ぜひ乱入したい。
当日参加可能な種目ってあったっけ?

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

ひたちさくら

実家のある日立まで約2時間半、日帰りでマラソンやってきました。

家族全員無事完走、私もなんとか10キロ走りきり、なおかつ目標タイムをクリア。

ん~やればできるもんだ(笑)。

詳細は後日に。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

まちださくらまつり

昨日走れなかったので、朝起きてすぐにラン5キロ。
朝ご飯を食べてからすぐに町田の尾根緑道で毎年行われる桜祭りに行って来た。
 
Img_5387 行くよ~
 
昨日お泊りしたお友達兄弟とラムちゃんと合わせて6人と一匹。
混雑を避けて早い時間に行ったおかげで車はなんなく駐車場に入り、緑道も人が少なく散り始めた桜を見ながらのんびりと散歩をする。
 
Img_5388 
 
途中のメイン広場ではたくさんの出店があり、子供たちには特別にどーんと500円ずつお小遣いを渡す。(太っ腹~)
 
往きと違って帰り道は人手が多くかなりの混雑。
こりゃ花見をするどころではない。
やっぱり早起きは得だね。
 
Img_5392 ラムちゃん抱っこ 

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

ドーナツ再び

マラソンのため日曜日に実家に行くのだが、何かいいお土産はないものか・・・
と、ふと脳裏に浮かんだのが、噂の「Krispy Kreme」。
やっぱり今が旬のこれしかない!
しかしあの長蛇の列に並ぶのはなぁ・・・と前回で懲りたはずなのに、再び引き寄せられるようにサザンテラスに向かって歩いて行く。
 
現地に来て驚いた!?
行列が更にパワーアップしている!
その列は店の前のデッキだけでは収まりきれず、隣の橋の上まで延びている。
ぐわ~、こりゃダメだと一旦引き返してはみたものの、やっぱりここで帰ったらきっと後悔するゾと思い直し、意を決して最後尾につける。
ま、私ももう一度食べたかったしね。
 
しかし買うのに一体何時間掛かるんだ。
想像するだけでも恐ろしい。
と、実はこの原稿を書いてヒマつぶししてたりして(笑)。
 
途中でお約束の揚げたてドーナツも配給され、ようやくキャッシャーまで到達する。
 
Ca280094 サービスいいです
 
大量箱買い優先枠でショートカットしたため、所要時間35分。
なんと、思ってたより全然早く買えた。
これにはビックリ。
 
なぜか。
ここで要因を考えてみた。
オープン当初は興味本位ばかりの客も徐々にリピーターが多くなり、選ぶのにさしたる時間を要しなくなったためではないか。
そうか!そうと分かればこっちのもの、立ち寄りやすくなったってもんだ。
 
・・・おっと、気軽に行けるのにもちと問題が(笑)。。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

寒の戻り

昨日の寒さを引きずっているような冷気が漂う、でも快晴。
丹沢山系は雪で真っ白、空の青さとのコントラストがとてもきれい。
 
今日も夜桜見物を兼ねてラン5キロ。
でも夕飯を食べた直後だったので、ゲボゲボして走りづらかった。
食べ過ぎ注意。
 
ロードレースまであと3日。
桜がちょうど見頃かな。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

雷に雪

久しぶりの振替休日、でもさとみは仕事(涙)。
午前中はラムちゃんの散歩がてら走るぞー!と意気込んでいたのはいいが、肝心のラムちゃんが・・・走らない(笑)。
走ったと思えば急に止まったり、これじゃ練習にならないゾ。 
やはりある程度道に慣れないとビビッてしまうようだ。
ってなわけで一度家に戻ってから単独でラン5キロ。
 
戻ってからは子供たちのご飯作り。(最近私が作ることが多いゾ)
 
午後になって町田にお買い物。
日本一大きい百円ショップで2千円分買いまくりー。
でも時間切れでお茶タイムはなし(シクシク)。
久しぶりのデートだったのにぃ。
 
夜になってニュースを見てビックリ。
都心では雷が鳴って雪が降ったそうな。
町田では雷は見たけど雪までは降らなかったなぁ。
そりゃ寒いわけだ。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

みんなでのみ

子供たちは夕方からドラえもんの映画を見に行った。
上映後にその子らを私が会社帰りに回収、そのまま地元でさとみと合流して行き着いた先は・・・居酒屋(笑)。
みんなで行くなんて久しぶり。
 
Ca280103 ツマミじゃないものばっかり?
 
でも例によってあまり飲まず、ここは食べ物屋?ってくらいみんなで食いまくりー。
 
ってことで今日のトレーニングはなし。
まぁ雨も降ってるしね。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

花見散歩

朝イチでラムちゃんに2回目のワクチンを打つ。
これで1週間もすれば晴れて散歩ができる。嬉しい^^
ラムちゃんが来てからのこの1ヶ月が、ものすごく長く感じられた。
 
Img_5367 家の前でおすまし
 
この日の気温はなんと24℃!(夏かよ)
あまりの暑さに半袖短パンになる。
 
昼からはさとみと一緒にラムちゃん初めての遠出。
ひと駅先の桜の名所までお散歩。
知らない道でありオートバイや車の騒音にちょっとびびりながらも、テクテクと歩いて行く。
 
Img_5375 桜はちょうど見ごろ
 
川沿いに到着するとものすごい人混み。
沿道には宴会する人たちで隙間がないほど。
出店なんかもあったりしてすっかり花見気分。
この混み具合では散歩は到底無理なのでラムちゃんを抱えて歩く。
 
Img_5372 きれいだワン
 
もう少しゆっくりしたかったが、初めてで疲れてしまうかなとそそくさと引き返す。
でも花見は十分堪能しました。
 
Img_5377 桜とラムちゃん
 
帰って来てからは来週の大会に備えて子供たちとマラソンの練習。
みんなで2.2キロのタイムトライアル。
走りこみの効果が出ているのか足取りは軽い。
それでももう少しでひろきに追い抜かれそうだ。
でもまだまだ負けるわけにはいかないゾ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »