« 残念な断念 | トップページ | さくらその2 »

2007年4月10日 (火)

日立さくらロードレース

朝5時半に家を出発し、日立に向かう。
本当は前日から行きたいところだが、ラムちゃんがまだ小さく実家に迷惑を掛けてしまうため、今回は日帰りとなった。
このレースはいつも出たいと思いつつもなかなかスケジュールが合わずに断念した経緯があり、今回が念願の初参加となる。
私の親戚も多数出場することになっているので非常に楽しみだ。
 
会場にほど近い親戚の家に車を置き、ラムちゃんを引き連れて5分ほど歩く。
 
Img_5398 ラムちゃんも一緒
 
メインステージ前に到着すると、とにかくすごい人!
さくら祭りの見物客とマラソンの参加者がごった返している。
なんでも今回の参加者は1万人近いらしい。
普段は広々とした駅前広場も、人人人で埋め尽くされている。
 
Img_5397 走る前に栄養補給
 
やっとのことで受付を済ませ、子どもたちと軽くアップをする。
と、すでに小学生クラスのスタート位置には数人の出走者が群がっている。
むむ、これはまずいと慌てて子どもたちをその一団に加える。
 
開会式も終わりいよいよレースの始まり。
ハーフクラスが走るのを見届けてから次は小学生クラス。
前回のレースでは転倒しているだけに、とにかく何事も起きないことを願うだけ。
 
Img_5401 ずらり並んだ小学生

と思っていたら定刻の10秒前から先頭が少しずつスルスルと前に動き始めた。
そう、いわゆるローリングスタート方式だ。
これにより混乱もなくスムーズに一団が走り去って行った。
おぅ、これはいい。
これだと走者同士が絡む確率が非常に低くなる。
他レースでも導入してもらいたいものだ。
 
そして次は親子レース。
こちらの出場者はなんと3400名!?
まるで東京マラソンのような盛り上がりを見せ、大集団がスタートして行った。
                                          (・・・続く)
Img_5403 このすさまじい人の群れ

|

« 残念な断念 | トップページ | さくらその2 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念な断念 | トップページ | さくらその2 »