« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

東京マラソン

今日の新聞折り込みに入っていた東京都の広報誌に、東京マラソン2008の案内が掲載されていた。(また気の早いことで)
開催は来年の2月17日、6月17日から募集をかけるようだ。
 
今年はスケジュールの都合で断念したが、来年はぜひ参加したい。
10kmもあるようだが、もちろんやるからにはフルマラソン(笑)。
なぁんて、一度も走ったことないのに大丈夫か?
こないだたったの10kmでヒーヒー言ってたヤツが完走できるのか?
フルマラソンはホノルルでデビューだと密かに誓いを立てていたのだが、思わぬ国内デビューになりそうだ。
 
・・・なんてことをさとみに言ったら、
「私も出るの~?」だって。
そりゃ当たり前だ。
ひとりで走るなんてそんな恐ろしいことできません(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

トレピザ

地元のトレイルを走りたおし、その後ピザパーティをやろう!
名付けて「トレピザ」。
 
という企画をお仲間と「やりたいねー♪」と話をしながらも諸事情によりなかなか開催に至りませんでしたが、ついに実現する運びとなりました。
第一弾は6月9日の土曜日に、第二弾は6月24日の日曜日に行う予定です。
 
すでに近しい方には声を掛けていますが、この際来るものは拒まずってことで参加者を募集します。
 
参加の条件ですが、トレイルライドに関しては時間的都合と難易度もあり中級レベル以上の方限定とします。
また移動のしやすさとハイカーに配慮して、人数も10名程度までとします。
 
ただしピザパーティに関しては老若男女走る人走らない人どなたでもOKです。
例えば家族参加でパパは走ってからピザ、ママとお子さんはピザのみというプランも組めます。
 
準備の都合もあるので、参加したい方はお早めにお申し出ください♪

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

パワフル

話には聞いていたがボーダーコリーのパワフルさはやはりすごい。
散歩した後でも平気な顔して「遊んで遊んで♪」と催促する。
まさに疲れ知らずで動き回る。
そして好奇心旺盛で破壊力も並ではない。
 
Img_5437_1 かっ飛び~
 
今までラムちゃんに破壊されたもの数知れず。
ゴムボールなんて鋭いキバであっという間におじゃん、果てはバランスボールまで!
ラムちゃんに食われたもの。
バナナ、小松菜、乾麺、トイレットペーパー、石けん(泡吹かない?)、カミソリ(よく血まみれにならなかったな)・・・
 
あっちをガジガジこっちをガシガシ、ソファーやテーブルの角は丸くなり、油断すると何かを口にくわえている。
常に人間の予想を超えたことをしでかす。
まぁそうは言っても憎めない存在なのだが。
おかげでモノが散乱していた我が家もすっかりきれいになって・・・ないが(笑)、少しはマシになったかな。
 
ちなみに火木土の朝の散歩は私の役目。
散歩と言ってもほとんどジョギングに近いが。
ラムちゃんも満足(してない?)、私も定期的な運動になり、まさに一石二鳥。
でも昼間眠いー(笑)。
 
そういえば犬はタマネギとチョコレートは絶対にダメだそうな。
うかつに置いといて食べられないように気をつけなくっちゃ。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

職人三昧

朝イチでラムちゃんの散歩しに薬師池公園に行く。(実はぐっさん家の近く)
子供たちも誘ったのだが、昨日のサッカー疲れか起きない(笑)。
 
早朝からウオーキングの人、犬の散歩の人とけっこうなにぎわい。(さすが町田で一番)
山道も含めてグルグルとふた回りほどするだけで十分な運動量。
 
Ca280123 行くよー
 
ここは夏になればハスの花が咲くので、それも楽しみだ。
車じゃないと来れないのがちと残念だが。
 
帰ってからは地流しの隣の土間にタイルを貼る。
昨日よりは若干涼しいが、それでも汗だく。
暑い中よくやるよと自分でも思う(笑)。
 
Ca280126 真っ白できれい(今は)
 
後はこれにボーダーを回せばほぼ完成。
庭改造計画、着々と進行中。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

散歩三昧

朝はさとみと一緒にラムちゃんの散歩。
早朝だというのにすでに日差しが強い。
まるで夏のよう。(日焼けするー)
 
午後は散歩がてらちょっと遠くの公園へ。
クローバーの花が咲き乱れいい感じ。
人のいない広場で存分に走り回る。
 
Img_5784 すっかり満足♪
 
帰ってからはお風呂へ一直線。
シャンプーしてブラッシングすると毛がすっかりフワフワに。^^
 
その後はさとみと一緒に自転車でマックへ。
子供たちのリクエストでフルリレロ~!
 
Img_5788 二種類あったとさ
 
なんてことはない、クッキー入りのアイスクリームだが、これがなかなかグー。
みんなであっという間に食べたとさ。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

つけない麺

御徒町に寄ったついでに「麺屋武蔵 武骨」に行って来た。
ここは言わずと知れた西新宿の超有名店「麺屋武蔵」の4番目の店舗だそうな。
 
雨だったのと午後3時近くだったせいか、待ち時間なし。
店員の対応が元気よくていねいでグッド。
 
白、黒、赤とあるが今回注文したのは白武骨。
 
Ca280120 こだわりの見える逸品
 
魚貝系の漂う豚骨味、一見ミスマッチと思えるがこれがなかなかいける。
麺は二郎を思わせるような極太麺。
美味しいのだがやはり豚骨には合わないような。
具は大きな角煮のような豚肉。
これはかなりきてます。
 
全体的にかなりのボリュームだが、もちろん完食。
総合的にはまぁ合格点かな。
 
次回は黒と赤にチャレンジですな。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

のみ

珍しく午後9時過ぎまでがんばっている事務の女の子がいた。
たまたま帰りが一緒になったので、「どう、食事でもしていく?」なんて社交辞令のつもりで声を掛けたら・・・
「はいっ!行きます!」なんてすごい勢いで返事をされてしまい、さぁどうしよう(笑)。
 
私としてはてっきり「いえ、もう遅いので帰りまーす。」ってなことを言われて、はいバイバイと思っていただけに、心の準備が(笑)。
 
彼女は会社のすぐ近くに住んでいるのであまり遠くには行けない。
「どうする?、食事にする?、それとも飲む?」
「飲むのがいいですぅ。」
 
・・・おいおい、気合十分じゃないか。
ってことで手近な居酒屋になだれ込む。
 
カウンターに並ぶサラリーマンとOL・・・
まるでドラマに出てくる図式そのものじゃないか。
 
話が弾んで気が付いたらラストオーダー。
もちろんご馳走してあげましたよ。
ま、たまにはいいでしょ。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

15周年

早いもので今日で結婚して15年が経つ。(なんとか婚式ってあったっけ?)
さとみの大きな病気こそあったが、それ以外は順風満帆。
ほとんどケンカをした記憶もなく(3年に1回あるかないか?)、毎日楽しく過ごしている。
これからもこんな生活が続くことを願う。
 
とはいえお祝いはなし。
今日ぐらい早く帰ろうと思ったが、結局午前様近く(涙)。
せめてケーキだけでもと思ったが、すでに閉店(笑)。
まぁ平日はしょーがないね。 
 
その代わり週末にビッグイベントが待っている?
と、さとみちゃんに聞いたら・・・
「こないだ富士山に行ったでしょー。」
だって。
 
えっ、そうなの?
ガーン(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

つけ麺

毎度の如く昼を求めてウロウロしているところに、ふと西新宿に行列の出来ているラーメン屋を思い出した。
そうだ、あそこに行ってみよう!
 
余裕をみて11時半に着いたのにすでに長い列・・・
ふと看板を見ると、「つけ麺屋やすべえ」とある。
なに、つけ麺だと!?
はっきり言って私の長いラーメン行脚の歴史の中につけ麺はほとんど存在しない、つまり興味がない。
ん、こりゃ失敗したかとも思ったが、何が彼らをそんなに惹き付けるのか。
その理由を確かめるべく探検隊長は店内に潜入した。
 
初めての店での基本、オーソドックスなつけ麺を注文する。
 
Ca280118 けっこうなボリュームです
 
むむ、これは!?
魚ダシベースだがその先が読めない。(こんなの珍しい)
汁が濃縮されているからか。
してその味は複雑でなかなか旨い。
こりゃやるなー。
 
しかし隣に添えてあるのは太麺。
それを絡ませて食べる作業になると、どうしても麺の味が強調されて旨みが半減してしまう。(と思うのは私だけ?)
 
確かに人を惹き付けるだけの魅力は十分にあるとは思うが・・・つけ麺はいただけません。
ファンの皆様すいません(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

運動会

雨のため延期となった運動会が日曜日に開催された。
ここ数年はルイガノカップと重なってしまうのだが、子供の行事優先なので仕方ない。
それにひろきは6年生でこれが最後だし。
 
今年は新しい試みとして例年の紅組白組に新たに青組が加わった。
これは出来るだけ多くの子供たちに参加するチャンスを与えてあげようという配慮らしい。
それがどう転ぶか。
 
さてスケジュールは滞りなく進行し・・・
 
Img_5664 ウオーミングアップ体操 ラジオ体操じゃないのね
 
Img_5656 棒送り?
 
Img_5672 親子競技の綱引き 疲れた~
 
Img_5688 大玉ころがし
 
Img_5705 ロックンソーラン かっこよかった
  
お昼休みはみんなでお弁当を食べる。
 
Img_5707 みんなで食べると美味しいね
 
そして午後の部のはじまりー。
 
Img_5725 ○○音頭 あ、また見てるー♪

毎年熱戦が繰り広げられる騎馬戦は、今年も面白かった。
 
Img_5750 ひろきが副将を務めました
 
最後の花形であるリレーも終わり表彰式となる。
負けた組の団長が泣いていたのが印象的だった。
その悔しさが子供たちをさらに成長させることだろう。
 
さて初の3組対抗戦だが、初めてにしてはすんなりと進行したと思う。
先生方の努力に拍手ー。
 
それにしても日焼けした(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

壮行会

運動会は雨のため日曜日に延期になった。
 
---
 
フォード・ジャパン・リミテッドの広報にMachさんて人がいる。
この人とは「Explorer club」での活動を通じて知り合ったのだか、今では単なるメーカーとユーザーという繋がりを超え、公私共々ずい分とお世話になっている。
 
そのMachさんがこの度会社を辞めてアメリカに留学することになり、その送別会をやろうってことで、関係者やクラブのスタッフなどが彼の家に集合することになった。
 
場所は品川の某超高層マンション(いいとこ住んでますなー)、隣には某超大御所有名歌手も住んでいるらしい。
 
Ca280113 まるでオフィスビルのよう
 
午後5時半に集合した我々は、駅ビルで買い出しを済ませてお邪魔する。
おっと、玄関には靴がいっぱい、すでに先客がいるようだ。
部屋に入ると、Machさんの元同僚とか会社繋がりの人たちがにぎにぎしく盛り上がっていた。
我々もその輪に加わり、一段と騒々しくなる。
 
それにしてもここからの眺めは格別だ。
東京タワーやレインボーブリッジまでもが一望できる。
 
Ca280115 これが東京タワー
 
Ca280116 こっちがレインボーブリッジ
 
30階近くにいるのに不思議と高さを感じない。
こんな都心でのセレブな生活も確かに便利で魅力的なのだろうが、小さな子供がいるうちは住みたくないなー。
やっぱり情操教育には土に触れるのが一番。
 
・・・ってことで庭の草刈しなくっちゃ(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

自転車

私の愛用する工具は最近すっかり栗小屋の常備品となっている。
しかし先日の地流しをつくる作業で必要としたので、小屋の鍵をなっちゃんママに借りに行った。
すぐに帰ろうとしたところ、「そういえば子供の自転車がパンクしてるんだけど、近くに自転車屋さんあったかしら?」なんて言うもんで、
「何言ってんの!目の前に職人がいるじゃない。いい仕事しまっせー(笑)。」
と、急きょパンク修理を請け負う?ことになった。
 
早速自転車を見ると、おぉ6段グリップシフトにフロントのハブにダイナモ標準装備。
ママチャにしてはいいスペックじゃないか。
リム打ちと思われるパンクの修理をいとも簡単に済ませ、元の場所に戻そうとしたところ・・・
ブレーキがスカスカ(笑)。
レバーを握るとグリップについてしまう。
これって自殺行為だろー。
正統派?自転車乗りとしてはこの状況を見過ごすわけにはいかない。
直ちにブレーキの遊び調整に取り掛かる。
これも難なく終了。
 
しかし・・・
普通に自転車乗ってる人たちってほとんどがこんななんだろうな。
チェーンが伸びきってカバーにガチャガチャ当たってる自転車なんてしょっちゅう見てるし。
ホント危険が無神経を背負って走ってるようなもの。
最近取締りがあるらしいが、より一層強化して欲しいものだ。
 
・・・あっ、ウチの子供らのチャリも似たようなもんか(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

芝生

先日の地流しと話が前後するが、日曜日には庭の芝張りを行った。
 
Img_5646_2 ようやくきれいになりました
 
一念発起して土を掘り起しはじめてから約1ヶ月、ようやく庭が緑色になった。
猫の額にもならないような小さな芝生だけど、これでラムちゃんにとって少しは快適な庭になったかな?
 
次なる目標は、家の周りグルグル周回コースをつくること。
しかしこれは道のりが長いかも。
裏はかつて使った資材の山、そして行く手を阻む大草原にも立ち向かわなくてはならない。
これはガーデニングなんて生易しいものではない。
まさしく格闘、いや常日頃から手を入れてれば苦労しないだろうに。
なんにせよ夏が来る前にやりたいなぁ。>って無理?

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

昨日張り切り過ぎたせいか、朝起きるとなんだかダルい。
これはもしや・・・と思いつつも、根性で会社に行く。
 
しかし昼にどうにも我慢できなくなって熱を計ると・・・37度8分!
ん~やっぱりかぁ。
 
だが昨日休んだ手前、これから早退しますとは言い難い。
ごまかしながらなんとか定時まで耐え抜いた。(えらいぞオレ)
 
今は37度ちょうどに下がったが、まだ油断はできない。
ってこんなブログ書いてないで早く安静にしろよって?
はい、もう寝ます(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

地流し

やっとのことで取れた振替休日だが、さとみは一日仕事・・・
子供たちも学校なので、ラムちゃんと二人きり。(さみしー)
 
まずはみんなが出掛けた後にラムちゃんの散歩をする。
とは言えほとんどマラソン。(汗びっしょり)
 
そして庭の水栓廻りに石を貼る作業をし始める。
ところが、昔駐車場の床に貼った石の残りを使おうと思って置いてあるはずの裏庭に行くと・・・
そこには大草原が広がっていた(笑)。
 
むむ、こりゃ我慢ならーん。
石工事はただちにストップ、一転草取りに励む。
 
少しは見栄えよくなったところで、再び石貼り作業に戻る。
途中大雨で中断したが、4時間程度でなんとかここまで終了。
 
Img_5651 大きさは900角です
 
今回は時間の都合で床のみだったが、次回は立ち上がりをつくる予定。
これでラムちゃんの汚れ落としにも不自由しないぞ。
 
さとみはまだ仕事から帰ってこないので、引き続き子供たちの夕食を作る。(いそがしー)
 
今夜のメニュー
・ご飯
・ナメコとワカメとモヤシの味噌汁
・納豆
・タマゴ豆腐
・豚タンとキャベツと玉ネギの炒め物
 
食べ終わるともちろん後片付け。
 
そこまでしてやっとひと息。(ふ~)
しかし・・・作業しすぎで腰が痛い(笑)。

| | コメント (0)

乗鞍

マウンテンサイクリングin乗鞍」の申し込みが例年の先着順ではなく今年からネットによる抽選になった。
 
乗鞍は5年前にさとみが一度走ったっきり。
翌年はスタートに並んだものの悪天候により中止となり、それ以降はスケジュールが合わずエントリーすらしていない。
私も元気なうちに一度走っておきたいと思い、久しぶりに申し込んだ。
 
しかし・・・落選。
 
Oh No!
なんてこったい!
せっかくやる気になったってのに。
 
HPによると参加者3500名限定のところ、5200名近い応募だったらしい。
そのうち1300名が落選、我が家もこの枠に含まれたワケだ。(確率高!)
 
よくよく調べてみたら子供のスケジュールの都合で行けない可能性大なのだが、そんなことよりもなによりも・・・落ちたのが悔しい(笑)。
 
繰り上げ当選もあるようなのでそちらに期待。>って行けるのか?

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

東京ドーム

ひろき君の誕生日祝いのリクエストで、外に食事に行くことになった。
ご要望はバイキング、それも美味しいバイキングだと。(このやろー)
この歳にしてすでにグルメ街道まっしぐらか?
 
ってことでネットでいろいろと検索した結果、水道橋にある東京ドームホテル内のレストラン「ピュアビュー」に決めた。
ここならお値段もお手頃、子供に至ってはなんと1000円!
当日予約をして早速行って来た。
 
Img_5648 テーブルに載せきれません
 
お味はさすがホテルだけあってまぁ及第点。
品数も多いしデザートもまぁまぁ。
時間制限もないのでひたすら食べまくる。
 
1時間半後・・・
 
う~動けん(笑)。
 
帰りは巨人戦が行われている東京ドームの前の売り場で、子供たちの好きな野球グッズを買う。
 
Img_5649 きれいにライトアップ
 
さぁ今度こそ帰ろうと思ったら、目の前にコスプレ衣装に身を固めた若者の長蛇の列。
なんじゃこりゃーと恐る恐る先頭に行ってみると・・・こんなイベントをやっていた?
そしてその周囲はコスプレ連中だらけ。
この一種異様な雰囲気にクラクラと目まいがして気持ち悪くなってきた。(マジに)
 
まぁ本人たちは楽しいのだろうが、私にとっては別世界。
彼らはその場で衣装を着替えているようだが、どうせならそのまま電車に乗って帰って欲しいものだ。
筋金入りのコスプレ魂を見せてくれー。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

誕生日&散歩

今日はひろき君の12歳の誕生日。(おめでとー!)
だってーのに内覧会対応で休日出勤。(ひーん)
なので誕生祝いは明日までお預け。
 
ってことで朝出勤するのだが、さとみがラムちゃんの散歩をするのとタイミングよく合ったので一緒に駅まで散歩。
天気もいいしこのまま遊びに行きたいところだが・・・ん~残念。
 
夕方も散歩がてら駅に迎えに来てくれる。
なかなかないことだけに嬉しい。
これからも定期的にあるといいんだけどね。(とさりげなくリクエスト)

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

転職

・・・と言っても私のことではない。
 
同業他社の商品企画に仲の良い人がいるのだが、そいつが転職することになり辞表を会社に提出していた。
もろもろの引き継ぎと机の整理も終わり、そして就業最後の日、関係部署に退職の挨拶を済ませていた。
その翌日、彼は新たな就職先の会社に出勤している・・・はずだった。
 
ところが・・・
 
その日の昼に私の携帯に彼からのメールが入った。
「退職の挨拶で社長の所に行った時に、かなり熱く語られ再度○○社でがんばる決意を固めました!
△△社にはかなりの迷惑をかけ、呆れられました。 
そういう事なので今後ともよろしくお願い致します。 
詳しくは飲みの時に…」                     (ほぼ原文のまま) 
 
はぁ~???
 
私はしばらく絶句、空いた口がふさがらなかった。
そんなヤツいないだろー!
あれほどまでに転職したいと漏らしていたのに・・・
その決意はどこに行った?
 
一度辞める決心をした会社によく留まる気になったものだ。
これから居心地が悪いだろうに。
私にはとてもそんな度胸はない。
 
ってなわけで、昨日事情聴取(要は飲みね)をした。  
彼は今回の一件で開き直ったというか、実にさっぱりとした顔をしていた。 
まぁそうでもしなければやっていけないよなぁ。 
 
まぁなんにせよ彼の前途に幸あらんことを。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

Snakes&Arrows / Rush

51rpndi3fsl_ss500_  
 
カナダ出身のトリオ編成のバンド「Rush」の5年振りのニューアルバム。
ドラム「Neil Peart」の周囲に起きた度重なる不幸にこのままフェードアウトしてしまうかと思われたが、見事なまでに復活してくれた。
今回の新譜では往年のプログレな面が随所にちりばめられ、温故知新と言うべきまた新たなサウンドを打ち出してきた。
 
インスト曲が多いのも(これがまたカッコイイ!)彼らのやる気を感じさせる。
もちろんこれは正確無比な演奏テクあってのものだが、それをさらに複雑に進化させている。
デビューから30年を経てもなおチャレンジし続けるその姿勢には感服してしまう。
 
唯一残念なのは・・・
このバンドを理解できる日本人が少ないこと。
もっと日本でもブレイクして欲しいところだが、こんな通好みなサウンドに飛び付く人がなかなか存在しないのも確か。
やっぱり私って変人?

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

塩大福

朝ラムちゃんの散歩をすると一日眠いー(笑)。
 
昼間仕事で巣鴨に行ったついでに、いつものようにご当地モノの物色。
そこで発見、名物「塩大福」。
 
Img_5528 じいちゃんばあちゃんもお好き?
 
さすが名物だけあって大福を売っている老舗が軒を連ねている。
その中でも己の研ぎ澄まされた?嗅覚と勘を頼りに、とある店に突入する。
 
そして肝心のお味は・・・
塩と言うだけあって甘さ控えめでまぁ及第点。
もう少しアンコが多ければ文句なしかな。
 
さぁ次は違う店にチャレンジだ。>ってあるのか?

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

5月6日:GW最終日

Jシリーズ箱館山に参加されたみなさま、大雨の中お疲れさまでした。
さぞかし大変だったことでしょう。
 
元々今日はガーデニングでもしようかな程度で特に予定はなかったのだが、朝からの大雨でそれもボツ。
たまっていたビデオの見だめと、さらにたまっていたHPの更新がメインになった。
 
夕方には雨の中ラムちゃんの散歩、そしてそのままお風呂。
柔らかかった毛が一層フワフワになり、特に尻尾なんてひと回り大きくなったような(笑)。
 
さぁ明日から仕事だがんばろー。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

5月5日:富士山&乙女峠

ふと目が覚めるとすでに太陽が上がっているではないか!
しまった、寝過ごした。
楽しみにしていた赤富士が見られなかった。(ガーン)
 
Img_5552 ちと赤富士
 
でもきれいな雲海と真っ白な富士山が間近に見れて幸せ♪
 
Img_5553 いつ見ても幻想的
 
朝ご飯を食べラムちゃんの散歩をしてしばしくつろぐ。
 
Img_5567 富士山とラムちゃん
 
あざみラインを下っていると、ヒルクライムをしている自転車の一団に出会う。
こんな早朝からがんばるなーと思っていると、ロードに交じってなんとゆっきーさんが走っているではないか。
こりゃまた気合が入っていることで。
 
次なる目的地は森林公園。
ここから乙女峠までの短い距離だが山登りをする。
ラムちゃんと一度山を登ってみたかったので、まずは軽く小手調べのつもりだった。
ところが・・・
  
Untitled4 さぁ出発
 
まぁラムちゃんの元気のいいこと。
どんなに荒れていても勾配があってもガンガン走って行く。
しかも私とさとみの間を何度も往復しながら。 
さすがは疲れ知らずのボーダーコリー。
体力が違う。
  
Img_5597 こんな階段でも軽々と登っていきます
 
そんなハイペースで約1時間ほどで峠に到着。
ちょっと一休みして再び同じ道を下る。
 
Img_5613 雄大な富士山
 
下りになるとラムちゃんますます絶好調。
ダウンヒルさせたら自転車よりも速いんじゃないかと思うほどにかっ飛んで行く。
階段なんかジャンプして飛び越えちゃうし。
マジにすげーぞ!
 
Img_5588 ばぴゅーん
 
本当は金時山まで行きたかったのだが、時間の都合上×。
でもこれでラムちゃんが山登りに向いていることがじゅーぶんに分かった。
次回はもっと長い距離を歩きたいものだ。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

5月4日:御殿場&富士山

子供たちは友達一家に連れられて、早朝から近くの川沿いでBBQ&お泊りに行った。
残された我々二人とわんこ一匹は、ここぞとばかり久しぶりに我が家の富士山定番コースへGO!
 
とはいえさとみが昼過ぎまで仕事なので午後3時に出発。
その頃には高速下りの大渋滞もおさまり実にスムーズ。
目的地の御殿場の「時の栖」へすんなりと到着する。
 
ラムちゃんと場内をちょっと散歩してから、温泉「気楽坊」に入る。
入浴料1000円なんて普段はまず出さないが、今夜は特別。
いろんな風呂三昧ですっかり満足。
 
次はいよいよお待ちかねの「御殿場高原ビール」。
風呂前に予約していたのですぐに案内される。
やっぱりここの地ビールと料理は最高!
幸せ♪
  
Img_5549 ヴァイツェンとスペアリブ 美味し♪
 
ここでちょっと仮眠をとってから(飲酒運転はしてませんよ)、夜中に富士山五合目の須走へと移動。
一番上の駐車場でご来光を待つ。
車の中で寝るのなんて何年ぶりだろう。
昔はこうやってよく来たものだと思いながらシュラフにもぐり込む。
 
しかし・・・                   (続く)

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

5月3日:J観戦

・・・と言ってもMTBではない。
「川崎フロンターレvs横浜Fマリノス」の観戦に日産スタジアム行ってきた。
 
サッカーを観るのは3月に続いて今季2度目。
今回は新聞の抽選で招待券が当たったもの。(またタダかよ)
ペア券だったがさとみは仕事で行けないため(さみしー)、子供たちを連れて当日券を1枚だけ購入する。
ただしホーム側だったので、周りはみんなマリノスファン。
肩身が狭かったー。
 
Img_5532 マリノスサイドの熱狂的な応援
 
で、結果は1-2でフロンターレの負け。
我那覇、中村と主力選手を2人も欠いてりゃ厳しいわな。
マギヌンひとりが踏ん張っていたが限界ありあり。
ほとんど攻め込まれていた。(ふん、勝ちを譲ったのさ)
 
次回は(あるのか?)スカッと勝ってくれよぉ。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

4月30日:合宿最終日

今日も朝から快晴。
もう少し寝ていたいところだが、それはラムちゃんが許さない(笑)。
さとみと一緒に湖畔まで散歩をする。
 
Img_5519 きれいな水面
 
戻ったところで朝食の準備、ダッチオーブンでパンを焼く。
 
Img_5521 煮リンゴと干しブドウのパン
  
Img_5524 ハム&チーズパン どちらも絶品!
 
昨日フルに走った疲れも残っていることだし軽く行こうかと思っていたが、それはぐっさんたちが許さない(笑)。
しっかりと走る気でいる。
 
Img_5522 その前のまったり朝食タイム
 
6名で走り出すが、昨日とは違ってかなりのスローペース。
そりゃあこれ以上ガツガツ走れませんよ(笑)。
 
前半は昨日と同じルートだが、後半は今まで走ったことのないラインにチャレンジしてみた。
これがまたガレ場に加えて根っこバリバリのいやらしいルート。
かなりのテクニックが要求されるが、それだけにクリアできると実に楽しい。
そんなところを2本繋げて走ってトレイル区間は終了した。
 
Untitled2 かなり大変 だけど面白い
 
そして最後の舗装路アタック区間を走り切り(もちろん私はヘロヘロ)、全工程を終了する。(お疲れさまー)
 
キャンプ場に戻るとなんだか慌しい。
聞けばコテージの次の予約があるので、すぐにチェックアウトしてくれと言う。
そんなこと今まで言われたことがなかったのでちょっと面食らう。
連絡しようにもみんなの携帯に繋がらないと、子守役の泥屋001号さんがひとりであたふたしていたようだ。(すいませんねー)
世間ずれしたアバウトなこの地でもGWの影響は受けているらしい(笑)。
 
とりあえず湖畔の駐車場に場所を移動して昼食。
ここでみんなとは解散するが、我が家は渋滞を避けるためにのんびりと行動することにした。
まずは泥屋さんと「上九の湯」でひとっ風呂浴びる。
そして高速のSAで夕飯そして仮眠。
渋滞がなくなった頃に動き出して無事帰宅する。
 
これでまずはGW前半戦が終了。
後半は明確な予定を立ててないが、はたしてどうなることやら。

| | コメント (0)

4月29日:合宿初日

世間はGWまっただ中、渋滞を避けるために早朝に出発する。
・・・にも関わらず車が多い。
やはりみなさん考えることは同じか。
さらに予想される渋滞を避けるためにちょっと大回りのルートをとり、目的地のキャンプ場には8時過ぎに到着する。
 
Img_5446 広々~
 
泥屋さん一家もほぼ同時だったが、UNSチームはその30分前に着いてすでにチェックインしていた。(珍しい?) 
サイトを決めてまったりしようかと思ったが、泥屋さん夫婦はすでにウエアに着替えて臨戦態勢。
もちろんUNSたちもやる気満々。
 
Img_5454 さぁ走ろう
 
これは走らないと許してくれそうにない(笑)。
落ち着くよりも先にいきなり走ることになった。
 
Img_5459 子供たちは木工に夢中
 
ルートは去年走ったのとほぼ同じ、最初は初心者の女性ライダーがいるのでのんびりペース。
だがそれでもガレ場が多く彼女にとっては大変らしい。
30分ほど走ってついにギブアップ、さとみと一緒に戻ることになった。(これが普通の女性なんだよねー)
  
Img_5463 ほどよく走ってます
 
残った精鋭?ライダーたちは急にペースが上がり、いい感じで第1ステージをこなす。 
 
Img_5468 楽しくて笑いが出ちゃう?
 
午前中は軽く走るつもりだったため、ペースはともかく距離は短めに抑えた。
しかし帰りの舗装路はタイムトライアルさながらのまくり状態。
走り足りない面々は私の視界からあっという間に消え去ってしまった。
 
昼過ぎにキャンプ場に帰還したが、まださとみたちが戻っていない。(なにっ!?)
慌てて携帯に電話すると、どうやら道に迷ってしまったらしい。
それでもなんとか帰路を見つけたらしく、しばらくすると無事戻ってきた。(ホッ)
 
昼食後はしばしまったりする。 
 
Img_5472 ラムちゃんと水汲み 
 
Img_5478 トランプ大会
 
ラムちゃんの散歩にと湖畔に行ったが、躊躇せず水に飛び込んでいる!
さすがは牧羊犬? 
 
Img_5483 初泳ぎなのに上手
 
まったり度最高潮の連中の重い腰もようやく上がり、午後の部がスタートとなる。
まぁ一度乗ってしまえば気分は上々。
ルートは午前中と同じだが、今回は最初から割とハイペースで進んで行く。
後半はお待ちかねのテクニカルゾーン、激下りにガレ場と面白さ全開。
特にガレ場は足をつかずにクリアするのがなかなか難しいが、それだけに走り甲斐がある。
 
Img_5494 Img_5495 度胸一発!
 
お腹いっぱいになったところで帰りの舗装路はまたしてもチャレンジ区間。
数台で示し合わせたかのようにダッシュして行ってしまった。(どこにそんな体力が残っているんだー!)
 
キャンプ場に戻るとハートビューの面々も到着していた。
挨拶もそこそこに各自すぐに夕飯の支度に取り掛かる。
我が家の今回のメニューはダッチオーブンで作るビッグハンバーグ。
初めての試みだったがなんとか形になったようだ(笑)。 
 
Img_5499 Img_5509 でかっ!
 
お腹も落ち着くと後はお決まりの宴会に突入する。 
 
Img_5510 みんな元気

子供たちもお約束の花火に焼きマシュマロとすっかり満足。 
 
Img_5511 Img_5515 やっぱりこれ

焚き火を囲んで深夜まで話は尽きない。(おいおい、明日走るんだよね?) 
 
Img_5517 寒いのであまり酔いませぬ
                                            ・・・続く

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

前半戦終了

GW前半は日月でキャンプ&ツーリングをしてきた。
絶好の天気でまさに行楽日和。
詳しくはレポにて。
 
そのおかげで今日はメチャクチャ眠かったー。
とにかく眠い。(連休の合間のせい?)
 
加えて水分不足。
飲んでも飲んでも喉が渇く。
2日間レース並みの走りをしてきたからそれも当然か。
仕事中でもキャメルバッグを背負っていたい気分だった。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »