« 芝生 | トップページ | 壮行会 »

2007年5月18日 (金)

自転車

私の愛用する工具は最近すっかり栗小屋の常備品となっている。
しかし先日の地流しをつくる作業で必要としたので、小屋の鍵をなっちゃんママに借りに行った。
すぐに帰ろうとしたところ、「そういえば子供の自転車がパンクしてるんだけど、近くに自転車屋さんあったかしら?」なんて言うもんで、
「何言ってんの!目の前に職人がいるじゃない。いい仕事しまっせー(笑)。」
と、急きょパンク修理を請け負う?ことになった。
 
早速自転車を見ると、おぉ6段グリップシフトにフロントのハブにダイナモ標準装備。
ママチャにしてはいいスペックじゃないか。
リム打ちと思われるパンクの修理をいとも簡単に済ませ、元の場所に戻そうとしたところ・・・
ブレーキがスカスカ(笑)。
レバーを握るとグリップについてしまう。
これって自殺行為だろー。
正統派?自転車乗りとしてはこの状況を見過ごすわけにはいかない。
直ちにブレーキの遊び調整に取り掛かる。
これも難なく終了。
 
しかし・・・
普通に自転車乗ってる人たちってほとんどがこんななんだろうな。
チェーンが伸びきってカバーにガチャガチャ当たってる自転車なんてしょっちゅう見てるし。
ホント危険が無神経を背負って走ってるようなもの。
最近取締りがあるらしいが、より一層強化して欲しいものだ。
 
・・・あっ、ウチの子供らのチャリも似たようなもんか(笑)。

|

« 芝生 | トップページ | 壮行会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芝生 | トップページ | 壮行会 »