« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ようやく片付け

最近続いている学校見学シリーズ。
今回は我が家から割と近くのため、ひろきとさとみと私の三人で自転車でお出かけ。
でも行きは日差しが強く汗ダラダラ。
説明会でもウチらだけタオルとボトルが手放せず(笑)。
こんな親子いない?
 
午後はラムちゃんの散歩がてら栗小屋へ。
先週のピザパーティの撤収作業をしようしようと思いつつも、ずっと天気が悪く放置状態。
広げっぱなしのタープとかテントとか、ようやく今日になって片付け終了。(ホッ)
 
その後は庭の草刈りと芝刈り。
なんだかんだと働いたー。
ご褒美?に珍しくビールなんぞ飲んでしまった。(でもさとみとひと缶半分こね♪) 

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

トラック

フォードのエクスプローラー・スポーツトラックが、ついに国内で発売されることになった。 
 
Blobserver でも右前の補助ミラーは何・・・?
 
これはトラック好きな私にとって嬉しいニュース。
思えば私が就職してすぐに買ったのがハイラックスのピックアップ。
二台目もモデルチェンジ後の同じ型を乗り継ぎ、結婚して子供が出来るまで7年間愛車にしていた。
リフトアップまではしなかったものの、ランチョの強化ダンパーを着けBFグッドリッチの大径タイヤを履いた姿がとてもお気に入りだった。
 
当時はモトクロスやエンデューロ等のレースをやっていたので(もちろんさとみもね)、荷台にバイクを積んでは各地を転戦していた。
バイク以外でも大活躍、時に林道を走り回り、トライアルごっこに、雪中アタックツーリング&キャンプもしたものだ。
 
とにかくタフで振り回しても全然平気。
荷台にも色んなものが乗っかった。
バイクに自転車に人に苗木に薪にボートまで。
寝たこともありプールになったこともあり、引っ越しにも重宝した。
 
とにかく、こんなに遊べる車は他にはない。
去年ハワイに行った時にも目に入る車はピックアップのみ。
もうほとんど重症(笑)。
 
ただし今のトラックは4輪独立懸架で乗り心地もよく、内外装もラグジュアリー感を強調した、いかにも都会に似合うようなものばかり。 
正統派四駆がもっと増えて欲しいと思っているのは私だけではないはずだ。
 
いずれにしても四駆からは離れられない。
おそらくジジイになっても乗ってるんだろうな。(いつまでたってもこどもなもんでねー)

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

定着

またしても振替休日。
これでなんと三週連続。(ホントに仕事してんの?)
 
でもさとみはフルに仕事、子供たちは学校なので家にはひとりだけ。(さみしー)
いやラムちゃんはいるけどね。
ってことで朝夕の散歩は私の役目。
 
今日はさとみの代わりに夕飯なんぞ作ってみた。
なんだか中華の気分だったのでメインはチンジャオロース。
ピーマンタケノコの他にニンジンの細切りも加えたオリジナル(?)。
 
その結果は・・・
ピーマンとニンジン嫌いの子供たちも、美味しいとちゃんと食べてくれた。
よしよし、嫌いなものは小さくする作戦成功。
どんどん食わせにゃぁ。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

トレピザ第2弾:ピザパーティ

荷物を持って再び栗小屋に向かおうとしたその時、ポツリポツリと雨が降ってきた。
なにぃ、来るのが早すぎるぜ。
しかしここまできてパーティはもう止められない。
すかさずタープを張るなどの雨対策をする。
 
参加者も続々と集まり、流れのままに各自勝手にビールを飲み始め(オレか?)、パーティーの始まり。(この辺はアバウト)
 
Img_5976_1 さぁ後は飲むだけ?
 
窯の火が落ち着いたところで、チキンプレートを突っ込む。
 
Img_5978_1 バッチリできました
 
出来上がるやいなや、腹を空かせた連中がわらわらと群がる。(くぅ~、たまらん)
 
Img_5980 うんまい
 
続いてお待ちかねのピザ作りに取りかかる。
 
ぐっさんは自作ハーブとモッツァレラチーズを持参して、食べるのに気合いが入っている。(走りよりも)
かたやS間さんたちは各自ボトルを持参して、飲むのに気合いが入っている。(走りよりも?)
 
Img_5987 遊んでー
 
今回はすぐに売り切れた前回の教訓を生かしてピザ玉を多めに用意したのだが、それでもあっという間に消費されていく。
 
Img_5991 じゅんも自分で作ってます
 
ここでジャンボさん一家登場、準備よくピザの具とテントを持参してきた。(おーさすがアウトドア一家、助かります)
育ち盛りのジャンボジュニアたちはピザ作りがすっかりお気に召したらしく、何度もチャレンジしていた。
 
Img_5985 楽しいー
 
雨は降り続いているが、ログハウスの庇と大きな栗の木の葉張りとタープに囲まれ気にならない。
しばしまったりと時を過ごす。
 
Img_5984_1 いい感じー
 
しかし終盤にきて雨が段々と強くなってくる。
放置状態のラムちゃんもすでに泥だらけで真っ黒。
 
ここでサッカー帰りの子どもたちがずぶ濡れで登場する。
生ピザ玉はすでに売り切れているが、この子たち用にとクラフト生地を用意していた。
早速製作に取りかかるが、なぜか塩ジイも一緒に大騒ぎをしながら(精神年齢が同じ?)、ピザ作りに励んでいた。
 
Img_5998 生徒と先生?
 
こうしてすべてのピザも食べ終わり、お開きとなる。(いやー飲んだー食ったー)
本来なら余韻を楽しみたいところだが雨が強いのでまったりするわけにもいかず、すぐに撤収となる。
残念だがまぁ仕方ない。
 
Img_6000 子供たちは栗小屋でトランプ
 
後半は天候に恵まれなかったが、また懲りずに何度でもやってやるさ。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

トレピザ第2弾:トレイル走行会

集合は朝7時半に我が家の前。
今日は私が最後まで道案内をする関係上、前回よりも30分早くした。
あぁなのに、ハートビュー自走組のみなさんは期待通り定刻前に来たというのに・・・
 
ぐっさんが来ない・・・(笑)。
 
む~今日はスケジュールが詰まってるっちゅーのに。
 
電話をすると「あと5分で着きまーす。」との返事が。
しょーがない待つか。(って、今家出たばかり?)
 
申し訳なさそうにぐっさんとTじ君が揃ったところで、8台で出発。
メンバーはハートビューから塩ジイ、S間さん、M田さん、そして泥屋さん夫婦と私。
そのほとんどがJライダーとあっては案内にも自然と気合いが入るというもの。
 
まずはホームコースである近くの尾根道を案内してからA山へ向かう。
 
A山の起点にはUNS002号さんが待っていた。(む、いつから?)
彼を加えた9名で早速走り始めようとしたところ・・・
ハートビューの面々がヘルメットをとってタバコを吸っている(笑)。
 
Img_5963 さぁ行くよー
 
そういやこの連中は休憩が大好きなのを忘れてたぜ。(ちっ)
 
気を取り直して大外回りを1周する。
 
順調に周回を終え下山しようとしたところでジャンボさんが登場する。(会えて良かった)
彼を加えた10名でもんトレを目指す。
 
途中の幹線道路は二つのアップダウンがあり、まさにTT区間に最適。
ここで活きのいいJライダーは強制的にダッシュを繰り返す。
その他大勢はマイペースで(笑)。
 
そしてY山の尾根道(これはほとんどがダート)を経ての休憩後(また?)、もんトレへと突入する。
 
ここからはここが本当に東京?ってくらいのド田舎エリアになる。(もしかしたら山梨より?)
トレイルもほとんどシングルで激下りや竹やぶなど変化に富み、走っていて実に楽しい。
 
Img_5973_1 どんどん行きます
 
ここを走り終えるとジャンボさんがピザのため離脱(そういやぐっさんは離脱してないな)、9名でいよいよ最後のステージに突入する。
ここは3段のきつい登りに始まり、滑りやすいV字谷とテクニカル、最後はご機嫌な長い下りで締め。
 
Img_5974 お疲れさまー
 
結局45km弱を3時間半で走りきった。
休憩が多かった割に早く戻って来れたのはさすがJライダー(笑)。
 
私はそのまま栗小屋に直行して窯に火を入れる。
家に戻ってシャワーを浴び、いよいよお待ちかねのピザパーティの始まりだ。
 
Img_5879 薪を燃やしてます

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

トレピザ第2弾:前夜祭

初の試みであるトレイル走行会&ピザパーティから2週間が経ち、その第2弾を行うことになった。
 
今回の開催は主に日曜日しか来れない人たちを対象としているので、新たな参加者が前回の半分以上となっている。(わくわく)
特にトレイルの本場山梨からはるばる起こしいただく泥屋さん夫婦がいるので、気合いも入ろうというもの。
「わざわざ来たのにこの程度かよー。」なんて思われないように(笑)、綿密な計画を立てた。(単なる焼き直し?)
 
そして土曜日・・・
 
昼間は窯のメンテナンスをしながらチーズとロース肉の薫製づくりをする。(前回は時間がなくてチーズが作れなかったからね)
時間も十分に取れていい具合に仕込みも完了する。
 
そして夜になって泥屋さん一家が到着する。
すかさず子どもたちはゲームに、大人は飲みに入る。(約1名すでに出来上がっていたが)
しかし大事な本番を明日に控えているため、名残惜しくも軽く?切り上げる。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

トレピザ第2弾:ダイジェスト版

1週空けて再びトレイル走行会&ピザパーティ。
今回ははるばる山梨からのお客様を主賓にお迎えしてのイベント。
 
午前中の参加者は10名(ほとんどJライダー)、A山→もんトレのフルコースを3時間弱で走る。(さすがにペースが速い)
 
Img_5973 ど田舎走行中
 
午後からはピザパーティだが、開始と同時に雨が降り出す。(ガーン)
しかしこれにめげる人たちではない。
手際よくタープを張り、椅子テーブルのセッティングをして乾杯!
 
Img_5984 雨なんて関係ないね
 
今回もチキンにはじまり、
 
Img_5977 グッジョブ!
 
ロース肉の燻製に、
 
Img_5996 いい色に焼けたー!
 
雨も気にせずピザを焼きまくる。
 
Img_5990 親子?共同作業中
 
最後はひろきの友達も集まり、なんだかんだで最終的な参加者は33名!(すごっ)
みなさんご満足いただけたようで何より。 
 
Img_5997 くつろぎー
 
差し入れをしていただいたみなさん、ありがとうございました。
また参加してくださいねー。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

仕込み

明日のトレピザのために、あらかじめチーズとロース肉の燻製を作った。
肉は最後に焼いて仕上げるが、チーズは窯が熱いとすぐ溶けてしまうため、今のうちに作っておこうという算段だ。
うん、いい感じにできたかも。
 
夜になり泥屋001号さん一家が泊まりに来た。
みきちゃんすっかり上機嫌で、ビールをガンガンあおっている。
こんなんで明日ちゃんと走れるのか?(笑)

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

変身

気の合う業者に誘われて代々木のとある店に行った。
ここがまた変なところで、昼間は喫茶店、夜はスナック・・・?
ちょうどその狭間に立ち会っていたのだが、それまでは確かにガラス張りで明るい軽食喫茶って感じであった。
しかしカーテンが閉められ、テーブルの上の砂糖がロウソクに変わった瞬間に、あんれまぁとスナックに変身。
なんとも不思議な感じ。
 
中途半端なヤツだと侮るなかれ、ここの料理がまた絶品!
コロッケ、ビーフピカタ、焼きソバ、焼きメシ・・・出てくるものすべてが美味い!(そんな食ったんかい)
そこのおやじさん、客をさしおいてカラオケでマイウエイまで歌っている。(しかも英語^^)
ん~タダ者じゃない。
 
そんなんで午前様。
明日は謎の仕込みで朝早いんだよなー。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

武藤製麺所

製麺所と言っても工場じゃない。
竹ノ塚駅の近くにあるれっきとしたラーメン屋だ。
いかにも味に自信ありと言いたげじゃないか。
ここまで挑発的に出られたのではノルしかないと突撃!
いち押しの「わんたんとり塩めん」を頼んでみた。
 
Ca280128_1 
 
スープは鳥と魚のダシがメインですっきりと澄んでいる。
薄味ではあるがしっかりとコクもある。
これに自慢の細麺が絡んでグッド。
ひとつひとつの具も美味しく、何よりもバランスがとれていて実に旨い。
 
元々こってり好きな私だが、これには参った。
はっきり言って魚系ダシを使っている店で今まで満足したところはなかった。
しかしここは違う、かなりポイント高いです。
他にも濃厚、醤油とお勧めがいろいろあるので、再びチャレンジしてみたい。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

毎週休み

先週に引き続き振替休日がもらえた。
これで二週連続週休三日(笑)。
 
午前中は自転車の整備。
まずは私のバイクのグリップの交換&ハンドルを両端15mmほど詰めた。
続いてじゅんの元レース用現街乗り用バイクのサドル&グリップ交換。
成長に合わせてポジションも少し高めにする。
そしてさとみのバイクのリアタイヤがなぜかパンクしていたので、それも修理。
 
なんだかんだと久々にメンテしたー。
ちょっとしたパーツでも新しくなるのは気分いいね。
 
お昼は仕事から戻ってきたさとみと、駅前のイタリアンレストランでランチ。
ここはさとみが前から気になっていた、ちょっとこじゃれた感じのお店。
その筋の本にも紹介されている。
 
Ca280129 Ca280131
 
前菜とメインディッシュ。
サクサクとしたパンが5種類もついてて、しかも食べ放題。
これにデザートと飲み物がついて1200円也。
 
コストパフォーマンス大変よろし。
味もなかなか。
今度はディナーがいいな♪

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

メタボ

秋葉原でお茶の新製品を配っていた。
袋の中身を見ると缶入りお茶に説明書にメジャーなんぞが入っている。
 
Img_5952  3点セットです
 
むむ、これは私に対する挑戦か!?
早速計測してやろうじゃないか。
 
Img_5957 こんなん出ました(キャッ♪)
 
ん~20年前からちっとも変わらん。
 
ちなみにこれ↓は危険地帯らしい。
 
Img_5958 
 
私には無縁な世界です。
 
・・・さとみも陰でこっそり測ってました(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

下見&見学

早朝からさとみと一緒に、来週走るであろうA山→もんトレを、コースの下見を兼ねてトレーニングに行った。
前回のトレイルは前半のA山しか走ってなかったため、後半の組み立てをどうするかを考えながらのライドとなった。
 
Img_595 草が多いよー!
 
あまり休みを取らずに移動区間以外ほとんどトレイル約40kmを約3時間で走る。
これならトレイルの本場甲斐の国の人たちも十分満喫してくれるかな(笑)。
 
それにしても草ボウボウで蜘蛛の巣がすごい。
路面が見えんぞよ。
 
午後は昨日に続き、学校見学。
世田谷にある附属中学で、去年建て替えたばかりの校舎がとにかくきれい。
グラウンドも人工芝でピカピカ光っている。
体育祭をやっていたがリレーなんかではコーナーで生徒が滑っていた。
クッション性もあってホコリも立たずでいいんだろうけど、実際どうなんだろうね。
使ってみた感想をヒヤリングしてみたいもんだ。
 

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

見学

ひろきが来年受験するであろう学校のひとつが体験スクールをするというので行って来た。
この学校は横浜にある某大学の附属中学と高校で、大学とは別の場所にあるのだが・・・とにかくキャンパスが広い!
野球場2面にサッカー場にトラックに、今まで見てきた学校とはケタ違い。
だがその割に生徒数は少ない。
こんなゆとりがあれば子供たちものびのびと育ちそうだ。
 
問題は・・・ここに入れるだけの頭があるか(笑)。
なんたって進学校だからね。
その前に先立つものも(笑)。 

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

送別

会社の常務が定年になるというので、同じ部署の人たち30名ほどで送別会を行った。
この常務、とにかくものすごく慕われている人で、辞めるのがホントに惜しまれる。(頼まれて顧問にはなるらしいが)
まぁこの人に限らず集まった社員みんな明るくて楽しくていい人ばかり。 
 
飲んでいる間はもちろん、仕事をしている時でも笑いが絶えない。
本当にアットホームないい環境だ。
 
・・・やってることはキツイけどね(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

事故

日曜日の夕方、さとみの職場で飲み会があるというので、車で送って行く。
その途中、道端の空き地に自転車と車が止まっているのが目に入った。
自転車はコルナゴのお高そうなロードレーサー、その脇にライダーとおぼしき人が座り込んでいる。
ドライバーらしき人はソワソワと落ち着かずに遠くを見つめ、何かが来るのを待っているような素振り。
 
ははぁ、やっちゃったな・・・
 
一瞬ピンときたが、それにしては自転車は無傷のようだし、ライダーも傍目にはなんともなさそう。
なんだろうなと思いながらこの場を去る。
 
さとみを送って買い物をして再びその道を通ると・・・警察が来ている!
やはり事故だったか。
 
現場検証が行われ、ライダーには毛布が掛けられている。
そこを通り過ぎるとほぼ同時に救急車がやって来た。
 
ちょ、ちょっと待てよ。
さっきこの光景を目撃してからすでに40分以上は経っているぞ。
その間ずっと怪我人は放置状態かい!
なんちゅうお粗末な対応だ。
こんな時は警察よりもまず救急車だろうが!
もっとも、怪我人の状況を判断しての対応だったのかもしれないが。
 
ライダーのことも気になるが、それよりもバイクの状態の方がもっと気になる(笑)。
あのライダーはちゃんと「この自転車はあんたの車より全然高いんだよ。参ったか!」と言ってのけただろうか。
私もあの場に駆け付けて脅し・・・いや査定してやれば良かったかな。
ちと後悔(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

お休み

久しぶりの振替休日。
朝から暑い・・・夏のようだ。
午前中はさとみは仕事に、私は庭の流し回りの石切りに精を出す。(最近すっかり職人)
 
昼過ぎに戻って来たさとみと、ラムちゃんを連れて町田の野津田公園へ行く。
ここの敷地ははかなり広大で至る所に広場や散策路があり、わんこと遊ぶのにはまさにうってつけの場所。
ラムちゃんもトップスピードで走り回る。
 
Untitled1_4 ご主人様を待つポーズ
 
平日だから誰とも合わず気兼ねなく遊べるが、休日だととてもこんなことは出来ないだろう。
結局なんだかんだとひと回りしてしまった。
 
Untitled2_1 舌が長いです
 
でも・・・フリスビーやってくんない(笑)。
ボールなら反応するのに。
あぁ、フリスビードッグの夢は遠い。
 
夕方にはじゅんと一緒にスイミングに行く。
久しくその泳ぎを見ていなかったが、かなり上達している!?
元々負けん気が強いからねぇ。
でもちゃんと手を振ってくれるし、素直ないい子に育っているぞ。(親バカ)

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

トレピザ後半:ピザパーティ

12時を過ぎ、パーティのみ参加のゲストも続々と集まってきた。
その数総勢18名、プラスわんこ3匹。
 
Img_5890 たくさん集まりました
 
窯の火が安定したところで、まずは前菜?のチキンプレートで歓迎。
待ってました!とばかりに腹を空かせた若者らが一斉にむさぼりつき、あっという間に売り切れ。
 
Untitled1_3 まずは軽いジャブね
 
小腹が満たされたところで、続いてメインのピザ作り。
各自生地を伸ばしてお好みの具を載せて窯に突っ込む。
自分の分は自分で作る、これ基本(笑)。
1分ほどでパリパリピザの出来上がり。 
 
Img_5883 ピザ屋でバイトしてたUNS001さん 慣れた手つき
 
今回は2時間ほど十分に窯を熱していたためか、最初から絶好調の出来具合。 
こんなことは滅多にないぞ。 
 
Img_5905 ぐっさんも焼きます
 
加えて初体験の人かつ元気な若者が多かったためか、我先にとピザ作りがやたらと盛り上がっていた。
そしてみなさん一様にその出来栄えと美味しさに驚いていた。(えっへん)
16枚分用意したピザもあっという間にみんなの胃袋に収まり、すっかり満足モード。
 
B413 見よこの出来上がり
 
Img_5909 焼き立てを切り分けてます
 
ここで頃合いを見て豚バラ肉の薫製を披露する。
おぉっ!?と、これまたみなさん過敏に反応(笑)。
ぐっさんが切ってるそばから手が伸び、あっという間になくなっていく。(みんなお行儀悪いゾ)
 
Img_5916 いい具合に燻されてます
  
トドメはすっかり定番の焼きマシュマロ。
これも初体験組が多く、興味深々でチャレンジ。
 
Img_5915 いい大人が夢中(笑)
 
デザートは差し入れのケーキにスイカ。
これでもかと振る舞われるフルコースに、みなさんすっかり満足。
 
Img_5914 大きい!
 
ジャンボさん家のゴールデンレトリバー、リンちゃんランちゃんも自由に動き回り、ここがいたく気に入った様子。
ラムちゃんとも楽しそうに交流している。
 
Img_5910 ごきげん♪
 
お腹がふくれたら当然眠くなる?
トレイル走行組は疲れもあってかすっかり夢見心地(笑)。
 
Img_5918 このうたた寝が気持ちいいんだよね
 
大人のお疲れをよそに、途中で合流した子供たちはますます元気。
ところ狭しと遊び回る。
 
Img_5924 ラジオフライヤーでグルグル
 
99a7 屋根の上に子供が4人?
 
夕方になりいったん中締めをするが、ほとんどの人がまったりモード全開でお帰りにならない(笑)。
やはり居心地がいいからか。
 
Img_5899_1 気分は上々
 
その1時間後、みなさん名残惜しくも去って行った。
心配された雨も降らず、最高の演出ができた。(ホッ)
また来てくださいねー。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

トレピザ前半:トレイル走行会

午前8時、我が家にぐっさんとTじ君、かわきさんが集まり、私を含めた4名でA山を目指し出発する。
30分後に待ち合わせ場所のコンビニに着くも、まつけんしかいない。(予想通り?)
どうやらUNS001号と002号は遅れるということで(寝坊?)、先に山に入る。
ショートコースを軽く1周したところでUNSたちと合流、ほとんど同時にジャンボさんもやって来た。
 
これで所属5チーム(!)、総勢8名が揃った。
余談だが仲間が仲間を呼び、これだけの大きな輪になっている。
この歳にして知り合いが増え続けることは本当に幸せだ。
 
で、今度は大外周りの長い距離を走る。(少し本気モード?)
1周して再び最初の起点に戻り、ここでジャンボさんとはお別れする。
残ったメンバーは最後のドロップオフを下って下界に降りる。
 
ここでピザの準備をする私と、ピザだけが目的?のぐっさんと、20km自走してすっかりタレた?まつけんの3人が離脱、我が家を目指す。
残りの走り足りない活きのいいJ組4人はもんトレへ行く。
根性ない組?は、オプションで途中の尾根伝いのトレイルを通過してから家に戻る。(ここも結構面白い)
 
無事家に戻り、シャワーを浴びてから栗小屋に行き、真っ先に火入れをする。(この瞬間が実に楽しい)
火が安定したところで再び家に戻り、食材などを運ぶ。
 
さぁ舞台は整った。
あとはお客さんを待つだけだ。                ・・・続く

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

家族麻雀

昨日の夜からの大雨は朝になっていったん止んだため、子供たちは早朝からサッカーへ。
私とさとみはラムちゃんの散歩。
 
その後買物をしようと自転車で走り始めた途端に大雨が・・・
慌てて戻って車でお出かけ。
当然子供たちのサッカーは中止となり、ずぶ濡れになりながら帰ってきた。(洗濯が大変だー)
 
午後の肝心の用事は雨のため行けず。
その代わりにさとみが前々からやりたがっていた初の家族マージャン(笑)。
最初だから役って何?状態、牌を揃えるだけで終わったが、子供たちもだいぶ興味を持ったようだ。
これは見込みがありそう(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

トレピザ:ダイジェスト版

予告通り、午前中は地元のトレイルを走り、昼からはピザパーティをした。
 
Img_5900 さくさくピザ おいしくできました
 
午前の部は8名、午後の部は18名プラスわんこ3匹。
心配された雨もほんのちょこっと降っただけでまったく問題なし。(よかったー)
 
Img_5906 ゴールデンのリンちゃんランちゃん
 
初めて招待した人がほどんどだったためか、みなさん予想以上に喜んでいただき、とっても充実した一日であった。
 
Img_5899 まったりー
 
しかし・・・デジカメの不調でせっかく撮った写真の前半部分が消えていた!
がーん、大ショック!!

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

誕生日 part2

今日はじゅんの9歳の誕生日。(おめでとう!)
そうかー、もうそんなに大きくなってしまったのね。(感無量)
でもさとみがなにかと忙しいのでバースデーケーキは週末までお預け。
ちなみにこの歳にしてそんなに甘いものは好きじゃないらしい。(オヤジか)
 
週末楽しみにしているのトレイル&ピザだが、どうも天気が怪しげだ。
まぁ小雨程度でも雨よけになるものは結構多いので割と快適に過ごせるのだが、天気が良いに越したことはない。
食材も徐々に揃えつつあるというのに。
これで中止になったら、その食材の行方は・・・!?
ん~考えただけでも恐ろしい(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

幸か不幸か

土曜日の夜からHDDビデオが暴走していたらしく、あくる日にさとみからSOSメールが来た。(その頃私は仕事)
リモコンと本体のどこを押してもうんともすんとも反応しない模様。
散々格闘した挙句、最後の手段で電源をブチッとな。(あーあ)
 
幸いにして機能は復活したようだが、肝心のツール・ド・ジャパンの録画ができていない。(ガーン)
なんでこの大事な時に動かないの?
 
・・・ってことで誰か貸してくだされ(笑)。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

パレード

昨日は内覧会対応で休日出勤・・・
 
夕方になって会社の外が何やら騒がしい。
なんじゃーと見ると、早稲田大学の優勝パレードが通り過ぎて行った。
しかもひと波去ってからもまた同じような長い列が。
どうやら神宮球場から早稲田まで歩いて行ったらしい。(やかましくて仕事できん)
 
カラーコーンまで置いて警察までいたから、わざわざ道路使用を取ったのか?
こんな天下の往来を堂々と使うとは、ずい分エラいもんだね。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

職人再び

前回のタイル貼りの続きで先端にボーダーの石を貼り、その延長で地流しの回りに立ち上がりをつくる。
 
Img_5867 残りの材料でなんとか出来上がり
 
これでようやく玄関回りも少しは見れるようになってきた。
だがまだまだやりたいことはたくさん。
庭改造計画、地道に進行中。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

ケーキ

遅まきながらひろきがバースデーケーキを作った。(なぜに約20日遅れ?)
もちろんベースのスポンジはさとみが用意したのだが、デコレイトは子供たち。
あーでもない、こーでもないとやりながらできたのがこれ↓
 
Img_5857 芸術?
 
トッピングはチョコベビーにグミにメントスだそうな。
毎度のことながらなんだかよーわからん(笑)。
 
12歳なのでロウソクも12本。
勢いよく火を消したあとはバクバク食ったとさ。
 
Img_5861 おめでとう!

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »