« 転職その4 | トップページ | 新規開拓 »

2007年7月28日 (土)

燻製パーティ

美味しい燻製を食べたいとのなっちゃんママの要望で、急きょ燻製パーティをすることになった。(最近栗小屋の稼働率高いゾ)
今回はなっちゃんママとそのお友達を呼んでのパーティ。
だがなっちゃんパパは新潟の古民家へ、さとみは来週行われる祭りの準備へと行ってしまったので、私が今回ホスト役を務めることになった。(変な組み合わせだ)
 
最初は燻製とピザという話であったがさすがに同時にはできないので、今回は燻製とダッチオーブンでのまる鶏の二本立てとなった。
 
普段はピザを焼くメインの窯に、燻製にする食材を並べる。
今回は燻製がメインってことで牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、チーズとなんとも豪華。
1時間ほど燻してからダッチオーブンでまる鶏を仕込む。
 
Img_6217 ダッチオーブンとピザ窯 いい感じ
 
待つ間に少しずつ熟してきたラズベリーの収穫。
栗もだいぶ大きくなってきた。
いつも思うことだが、ホントに貴重な素晴らしい空間だ。
 
Img_6219 また今年もジャム作り
 
さてお昼になってパーティのはじまり。
まず最初はまる鶏から出すが、その豪勢な姿に歓声が沸く。
小腹が満たされたところでメインの燻製のお披露目。
 
Img_6221 燻製いろいろ
 
こんなに一気に焼いたのは初めてだが、うまく出来上がった。
これに少し火を通してからいただく。
うん、なかなかの出来具合。
 
Img_6229 大人も子供も満喫
 
みなさん満足した後は、奥様方はひたすらお喋りタイム。
なんでそんなに話題があるかなぁってくらい話しまくる。(ん~女性は恐ろしい)
私は準備からもどってきたさとみといったんこの場を離脱、ラムちゃんの散歩をする。
 
3時間後に栗小屋に戻っても、奥様方はまだ喋りまくっていた(笑)。
呆れている我々の姿に気付いて(笑)、ようやく撤収となる。
 
夜は地元の祭りに行く。
 
Img_6232 やっぱり夏はこれがなくっちゃ
 
夕食を作るのもめんどくさいので、出店のたこ焼きとか焼きそばとか、そんなんで簡単に済ませる。
カキ氷にスイカ割りに盆踊り・・・夏の風物詩だねぇ。
 
それにしても長い一日だった。
加えてとてつもなく蒸し暑かったし。
熱中症にならないように気を付けなくっちゃ。

|

« 転職その4 | トップページ | 新規開拓 »

ダッチオーブン」カテゴリの記事

ピザ窯」カテゴリの記事

燻製」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼します。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「ダッチオーブン」特集記事にトップのお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。media@spacekey.co.jp

投稿: CAMP HACK編集部 | 2016年10月 3日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転職その4 | トップページ | 新規開拓 »