« 8月10日:海ほたる | トップページ | 8月12日:南房総海水浴&キャンプ »

2007年8月19日 (日)

8月11日:南房総海水浴&キャンプ

海ほたるを朝5時に出発し、アクアラインを通って千葉県に上陸する。
ここからは館山自動車道で一気に南下できるのが嬉しい。
あっという間に目的地の根本海水浴場に到着する。
 
だがキャンプ場はかなり混雑しており、テントを張るスペースすらほとんどない。
さらに砂地とあってトレーラーをうまく停められる場所なんて限られてくる。
そんな都合のいいところなんて空いているわけがない。
それでも少しフカフカの場所だが空いているスペースをなんとか見つけ、多少強引に駐車する。
 
Img_6632 おさまりました
 
ホッとしたところでラムちゃんの散歩をする。
朝の海岸線を歩くなんて気持ちいい。
ロングリードを付けているので、ラムちゃんも思いっきり走り回れる。
 
Img_6638 りりしいお姿
 
朝ご飯を食べて早速泳ぎに行く。
ここは遠浅で水がきれい。
そして定期的に適度な波が来るからとても楽しい。
ラムちゃんも躊躇もせず海にも飛び込む。
あーあ、ずぶ濡れだよ。
 
Img_6639_2 気持ちよさそう
 
2時間ばかり遊んだら次は隣のエリアに移動し、少し沖でシュノーケリングをする。
 
Img_6652 絶好のビューポイント
 
これまた透明度の高い海なので、魚もよく見える。
しばし波に揺られながら観察する。
 
ほどよい深さの波のない海を、ラムちゃんもスイスイと泳ぐ。
なんで教えもしないのに上手に泳げるの?(本能か?)
  
Img_6659 まさに犬かき
 
昼過ぎには再び波遊びと磯遊びに興じる。
 
早めに切り上げて温泉にでも行こうと思っていたが、夕方からJr.ビーチフラッグ大会があるというのでエントリーする。
これは一度やらせてみたかったのでまさにうってつけ。
 
Img_6682  浜辺をお散歩
 
陽が落ちてオレンジ色に染まってきた浜辺に子どもたちが集合する。
まずはレスキュー隊の活動の内容と実践を披露する。
これが実に有意義でタメになる。
でも時間掛けすぎで少々飽き気味(笑)。
 
Img_6679 まずは講習会
 
次はお待ちかねのビーチフラッグ。
未就学児と小学校低学年と高学年の3つに別れ、それぞれフラッグならぬホース!?を奪い合う。
まず一回戦、じゅんは余裕の突破、ひろきは惜しくも予選落ち。
 
Img_6690 ヘッドダウン
 
Img_6691_2 ゴー!
 
二回戦もじゅんは余裕の勝利。(こういうのは強いからね)
さぁ決勝か?と思いきや、なんとジャンケンで勝者を決めている!?
なんか納得いかないが、面白かった。
 
Img_6692 結局じゃんけんで優勝(笑)
 
最後は砂に埋められたおやつを探す宝探し大会。
参加費100円で十分に楽しめた。
 
すでに日は落ち、時間も遅くなってしまったので温泉はなし、シャワーで済ませる。
 
Img_6697 夕日がきれい
 
夕食は簡単に焼き物。
乾杯といきたいところだが、私はレーシックの術後のため禁酒。
さとみだけ美味しそうにグビグビ飲んでいた。(く~)
 
Img_6707 焼けたかな?
 
浜辺には珍しくうるさいグループもなく、波の音だけが聞こえて静か。
星空もきれいに見える。(いいねー)
子どもたちが花火をやるのを見ていると、急速に睡魔が襲って来る。
そのままおやすみ。
 
Img_6718 もう夢中
 
Img_6727 夏だねぇ

|

« 8月10日:海ほたる | トップページ | 8月12日:南房総海水浴&キャンプ »

キャンピングトレーラー」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月10日:海ほたる | トップページ | 8月12日:南房総海水浴&キャンプ »