« 富士登山:山小屋編 | トップページ | 夏休み8/15 »

2007年8月 8日 (水)

富士登山:下山編

外に出ると雨風は強いが、そんなに寒くはない。
 
Img_6344 さぁ行くわよー
  
少し霧も出ているので、ここで下山ルートを間違えると大変なことになる。
迷わないように団体客の後に付いて下り始める。
 
Img_6346 ちょっと寒い?
 
雲の上からはご来光が見える。
しかし周りは風雨。
この不思議な天候の中、下山ルートをジグザグに下って行く。
 
Img_6347 雲の上ですねー
 
しかし登りと違って路面がフラットで道幅も広いので楽に下れる。
休憩の多い団体の御一行様を何度も抜いて、順調に下って行く。
 
Img_6355 ツアー客が多かった
 
雨も降ったり止んだりの安定しない天気。
2時間ばかりで呆気なく五合目に到着する。
 
Img_6361 もうすぐ五合目です
 
駐車場には下山して来た人、これから登ろうとしている団体でごった返していた。
「最初からカッパ来て登りたくはないよねー。」とさとみが言う。
そりゃそーだ。
それを考えると、往きの天気は良かったウチは少しはマシだったのかもしれない。
 
空には虹も出てるし、富士山もよく見えている。
これでなんで頂上に行けないんだ?(あとほんのわずかだったのになー) 
 
Img_6363 Img_6365 天気いいじゃねーか
 
しかし車に乗り込み少したった途端にものすごい土砂降り!
あーギリギリセーフ。
  
さてこれからどうしよう。
温泉で汗を流したいところだが、まだ午前8時。
いくら何でもどこの施設も営業していない。
このままウダウダと時間をつぶすんだったら、何か別のことをしたい。
  
「そーだ、プールに行こう!」
 
今日は平日、ならば普段は混み合って行こうと思わないところにも余裕で入れるはずだ。
子どもたちに聞いたら友達も誘いたいと言う。
よし、決まり!
すぐに戻ってプール行くぞー!
 
---
 
そしてその3時間後、我々はサンピア多摩の流れるプールに波の出るプールにウオータースライダーと、すっかり満喫したのであった。
 
Img_6377 いい男四人衆?
 
Img_6371 流れにのりぃの
 
Img_6378 スライダーに乗りぃの
 
・・・こんな登山とプール両方を一日で体験するヤツもなかなかいない?

|

« 富士登山:山小屋編 | トップページ | 夏休み8/15 »

富士山」カテゴリの記事

山登り」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士登山:山小屋編 | トップページ | 夏休み8/15 »