« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

東京モーターショー:自動車編

やはり自分の性格上、普通の車にはまるで興味なし。
ささっと流そうかとも思ったが、見ると気になってしまう。
でもメインはこっち♪
 
Img_7460 
 
プジョー908
2年ぶりにル・マン24時間に出るらしい。
 
Img_7461  
 
WRCラリー仕様のインプレッサ。
この右側にはおねーちゃん目当てのカメラ小僧が群がってるのは言うまでもない。
 
Img_7464  
 
トヨタTF107
このコックピットに座ってみたい。
 
Img_7465  
 
パリダカ仕様パジェロ
中身はまるで別物。
 
Img_7468  
 
ちょん切られたニューGT-R
まともなお姿には近づくことすらできず。
 
Img_7469  
 
ホンダのF1
スポンサー名がほとんど入ってないアースカラー。
 
Img_7474 
 
スズキSX4
これもWRCラリーで活躍してます。
 
Img_7496  
 
出た!オロチ
やっぱりすごい造形美。
今年の光岡はこれだけで勝負してます。
ちなみにデザイナー氏が常に待機してて、撮影にも応じてました。>すっかり有名人?
 
Img_7515  
 
パリダカ連続出場の菅原号
思ったより小さかった。
 
結局コンセプトカーもロクに見ずにこんなんばっか。
しょーがないねぇ。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

モーターショー速報

子供たちはそれぞれ用事があるので、早朝からさとみと二人で行って来た。
6年ぶりだったがその雰囲気はちっとも変わっていない。
やはり元ライダーとしては車よりもバイクに興味が行ってしまう。
 
Img_7508 こんなヤツがいました
 
相変わらずイヤんなるほど大量発生しているカメラ小僧をすり抜け、さーっと見て早々に帰って来た。
詳しくはレポートにて。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

台風

突然現れた季節外れの台風。
関東圏をかすめて足ばやに駆け抜けて行った。
明日は晴れるらしい。
 
ってなわけでモーターショーは決行。
ワクワク♪

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

濃厚

五反田駅のガード下に、いかにもといった構えの店を発見した。
店名は、「こだわる味噌らーめん極(きわみ)」
 
むむ、なんとも挑戦的な名前ではないか。
これはやっぱり味噌を頼まねば。
 
Ca280148  
 
「ダブル背脂濃厚味噌らーめん」
なんだか凄そうなタイトルだが、はたしてそのお味は・・・
 
め、麺が動かない(笑)。
それだけ濃厚なスープに太麺の組み合わせ。
 
確かに濃いのだが意外に食べやすい。
こってりしてる割に塩分と脂分がそれほど強くないからか。
 
だがさすがに最後のあたりはもうごめんなさい状態(笑)。
また違うのにチャレンジしてみよう。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

さぶっ

このところ朝晩一気に寒くなってきた。
今日も朝ラムちゃんの散歩をしていたのだが、ラムの吐く息が白い!
手も耳も冷えてくるし、これから外に出るのがおっくうになりそう。
でもラムちゃんは「そんな人間の都合なんか関係ねー!」と思いながら走り回ってそう。
これで雪なんか降った日には、「犬は喜び庭かけ回り~♪」の世界なんだろうな。
それはそれで楽しそうだけどね。
 
東京モーターショーに行ける可能性が高くなってきた。
数少ないスポンサー企業として社員にチケットは配布されたものの、例によって子供たちのスケジュールが優先される週末のため、「そんなの無理よー。」とさとみに言われる始末。
それでも「絶対行きたいー!」と、だだっこのように毎日言い続けていた願いが通じたのか(笑)、どうにか行けそうな気配。
いやー、念じるものは救われる(笑)。
 
もし行けるとなれば実に6年ぶり。(!)
楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

内覧会

友人のEさんが購入したマンションの内覧会の立ち会いを頼まれた。
そこは某所にある36階建ての超高層タワーマンション。
 
Img_7453_3 おぉ、なかなかカッコいい
 
契約から入居まで2年以上掛かったとのこと。
なんとも気の長い話だ。
 
私としては依頼された検査をきっちりこなすのはもちろんだが、他社の仕様とか内覧会のやり方も気になるところ。
特に仕上げは400戸近くの現場管理が行き届くのか、仕様なんかは2年以上前の設備が古くさく感じられないか、その辺が心配だった。
 
案内されて部屋に入ると、窓からの眺めは抜群。
さすがに超高層だけのことはある。
 
Img_7417 富士山もよく見えました
 
デベの担当者からの簡単な取り扱い説明が終わり、そしておもむろにチェック開始。
日本を代表するスーパーゼネコンの施工だけあって、まぁ及第点ではある。
ってなことで控え目に70項目の指摘と確認事項を挙げてきました(笑)。
 
入居は年内だそうな。
遊びに行ったらぜひゲストルームに泊めてもらおう。
 
Img_7436 こんなジャグジー仕様のビューバスもあるでよ

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

フットサル

じゅんのサッカークラブのお父さんのお誘いで、フットサルに参加することになった。
集まったのはいろんな方面から集まった小学生から50歳前のオヤジまで20名ほど。
 
場所は新百合ヶ丘駅前のコート。
午後8時から10時までの2時間の予約をしてある。
 
私もこの日のためにシューズやスネあてなどを買ってワクワク気分。
ナイター照明の下、1試合5分で4チームがグルグルと交代で試合をした。
 
Img_7408 
 
さてその結果は・・・
 
初の体験だったがとっても面白かった。
回りの人はけっこうへばってたが、自分でも驚くほど体力はもった。
やっぱり自転車とかマラソンとかやってて基礎体力が違うからかね。
うん、これだけはやってける自信がついた。
 
でも・・・技術がまったくと言っていいほど伴ってない。
はっきり言ってヘタクソ(笑)。
ボールを扱うことばかり気になって周りが見えてない。
でも初心者はたいがいそうで、こればっかりは経験を積まないとダメだそうな。
 
よし、子供と一緒に特訓だー!

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

テレビなんぞほとんど見ない私が(特に朝は)、ニュース(ワイドショー?)をひたすら注視した。(ちゃんと新聞読みたいってのに)
 
そしてついに見た!
ウワサ?のCMを。
 
・・・
 
わからない(笑)。
 
なんだこりゃ?って感じ。
本当にミステリアス。
 
まぁイメージですから。
 
しかし企業名すらよくわからないというのはねぇ・・・
社外の人にも「見てね♪」とは言ったものの、これでは。
 
まぁイメージってことで(笑)。
 
でもHPのアクセス数が10倍になったそうな。
ん~テレビ恐るべし。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

また!?

前回の大騒動がようやく落ち着いたというのに・・・
人災は忘れた頃にやって来る。
 
またしても耐震偽装問題が発覚した。
今回は建築基準法改正前の駆け込み申請でやらかした構造計算書の改ざん。
 
もう業界内は大騒ぎ。
一斉に、「この建築士と関わりがないか洗い出せー!」の大号令。
もう勘弁してくれよぉ。
 
せっかく前回の騒動も対外的には一段落し、ようやく建築業界の信頼も回復しつつあるというのに。
こんなんでは真面目にやってるヤツが浮かばれん。
少しずつ積み上げてきた信頼という名の積み木も、崩れる時は一瞬だもんね。
 
・・・気を付けよ(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

モーターショー

10月26日から一般公開する東京モーターショーだが、なんと私の勤めている会社も出展するという。
とは言っても当然車ではない(笑)。
企業の宣伝ブースの一角に床面積20㎡、高さ3mほどの巨大で前衛的?なオブジェを置いてPRするそうな。
 
確かに何万人という入場者のほんの数%だけでも目に触れれば宣伝効果は抜群だろう。
しかし車オタクやキャンギャル目当てのカメラ小僧に、そのセンスを理解してもらえるのか?
いっそキャンギャルでもつければ注目度アップ間違いなし(笑)。
 
そう言えば10月18日からは1ヶ月ほどスポットCMも流すそうな。
放送は朝晩のニュースが中心らしい。
 
今日プロモを見たがなかなかかっこいい。
でも・・・何のCMかはすぐには分からないんだよね。
 
ちなみにコンセプトはずばり「ミステリアス」。
そりゃ宣伝じゃないだろ(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

タクシー

とある用件で再びタクシーに乗った。
そこにはカーナビが搭載されていた。
もはや今は当たり前だという。
ただまるっきり頼るわけではなく、補助的に使うようだが。
そりゃ運ちゃんとしてはプライドがあるだろうからね。
そもそも機械に頼っていたら絶対に道は覚えられるわけがない。
 
ちなみにウチはカカァナビが付いている。
ちゃんと食料を与えないと動きませんが(笑)。
 
そして車載カメラも装備されてる。
これもまた業界では標準装備になりつつあるとのこと。
 
今やタクシーが街の動く防犯カメラになっている。
事故の際の貴重な記録として重要な役割を担っている。
 
でも本当はそんなものの活躍する場がないことが理想なんだけどね。
世の中から交通事故がなくなることを切に願うのみ。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

公道は

有名なロードレーサーが、若くして交通事故で亡くなった。
 
公道は怖い。
ノリックのような世界的なライダーでさえも不慮の事故に巻き込まれてしまうのだから。
 
私もモトクロスやエンデューロに没頭していた時期は、公道を走るのがすごく怖く感じられたものだ。
対向車がいる、歩行者がいる、前方の車は不規則な動きをする・・・
事例を挙げればキリがないが、とにかく神経を使うことばかり。
これに対しクローズドコースは基本的にそんな心配はなく装備さえしっかりしてれば安全。(のはず)
 
だからこそレースをすることをお勧めする。
競い合うといった極限状態に身を置くことにより全身の神経が研ぎ澄まされる。
スピード感にも慣れ、動態視力や判断力、反射神経などが向上する。
そしてそれは公道走行時に必ず生きてくる。
 
もうひとつ言わせてもらうと、オフが速いヤツはオンでも速い。
滑っても制御できる感覚が身に付くので、ロードでの不意な段差とかでタイヤが流れたりしても即座に対応が可能である。
 
だからMTBやBMXをやっている方たちは、公道でも上手・・・に違いない(笑)。
いや、きっとそう。(たぶん)

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

みんな走る

じゅんのサッカーの試合があるので、その手伝い要員として先に会場に行った。
スペシャM4で向かったのだが、そこまではふた山越えなくてはならない。
しかし坂を見るとつい気合が入ってしまう性分なのよ。
おかげで太ももの裏が痛い・・・(笑)。
 
会場ではお父さんたちとゴールの設営にライン引きに整地・・・
いやー働いたー(笑)。
普段ほとんど手伝いをしてないから、それくらいはやらなきゃね♪
 
で、肝心の試合は・・・善戦するも借敗。
まぁがんばりました。
 
Img_7405 がんばれー!
 
それにしてもチームによってレベル差ありすぎ。
とあるところは神奈川で1、2を争うトップクラス。
ちゃんとポジションに分かれて連携もうまい。
かたやボールに向かって団子状態(笑)。 
まぁ小学3年だからね。
 
見るのも面白いがやっぱり動く方がいいや。
なんて思ってたらどうやら来週のフットサル、ホントに参加させられるらしい。(ドキッ)
・・・やっぱり見てる方が(笑)。
 
夕方にはラムちゃんを連れて最近お気に入りになった近くの神社そばの空き地へ。
そこでサッカーボールとフリスビーの特訓(誰の?)を1時間以上。
いやー、いい汗かきました♪

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

クリクリーム

朝のラムちゃんの散歩の途中に栗小屋へ寄り、栗拾い。
さとみと二人で100個近く!になったかな。(それでもまだいっぱい落ちてるし)
それをせっせと剥いてフードプロセッサーにかけてできた栗のクリーム。
 
Img_7393 栗好きにはたまりません♪
 
これでしばらくは秋の味覚が楽しめるぞ。
 
夕方はラムちゃんの散歩がてら、緑山スタジオでやっていた陶器市へ。
 
Img_7383  いっぱい並んでるんだワン
 
フラフラと陶器を眺めるのはとても楽しい。
個人的には益子焼きとか笠間焼きがお気に入り。(地元にも近いしね)
けど今イチ気に入ったのがなくて買わずにお帰り。
 
最近ウチの食器も急激に減っているので(なぜ?)、なにか欲しかったんだけど。
仕方ない、正月の窯出しに期待しよう。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

温浴

某住宅設備機器メーカーのショールームに行ったら、こんなものをおみやげにいただいた。
 
Img_7378  ゲルマニウム温浴ボール?
 
お風呂に30分以上入れておくと効果あるらしい。
 
Img_7380 ボール10個とネット入り
 
早速やってみた。
 
おぉ、お湯がまろやかになった!
・・・ような気がする(笑)。
 
その効果のほどはあまり実感できなかったが、要は気持ちの問題よ(笑)。
 
まろやかと言えば、富士山の天然水で沸かしたお湯はホントに気持ち良かった。
足を入れた瞬間に「あっ違う♪」って感じるからね。
 
家の風呂でも汲み置きすれば塩素が抜けて少しは違うと思うのだが。
・・・ってことは一日おき?(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

フラガール

51eshkqxbhl_ss500_
 
先日テレビでやってたので、珍しくリアルタイムで観た。
ここの舞台の「常磐ハワイアンセンター」は実は私の実家の近くにあり、小さい頃に何度か連れてってもらったものだ。
と言ってもかすかな記憶しかないが。
 
そして去年の夏に行ったハワイのサンセットビーチで、毎日飽きずに見てたフラショー。
そんな新旧織り交ぜた複雑な思いが交錯し、フラという言葉にはけっこう思い入れが深い。
 
ストーリーはお涙頂戴のベタな展開で、いつもの私なら冷静に「ここが不自然。」とか分析するはずなんだけど・・・
今回ばかりは感情移入してしまい全然ダメ(笑)。
どのシーンにもついウルウルしてしまう。
 
こんな福島の片田舎の施設が今までよくも潰れずにやって来た。
さぞかし大変な苦労だったろう。
と同時に誇りに思う。
 
なによりもあの言葉。
まさに私の生まれ故郷そのものだっぺ(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

new人間ドッグ

転職して初めて(いきなり)人間ドッグを受けた。
例年だと検診する病院を自由に選択できたのだが、今年からは渋谷区内の指定する病院のみ。
しかも配偶者のドッグもなし。(がーん)
なんてこった、受診後のホテルでの楽しいランチデートがもう出来ないのか!
これが転職して唯一?の残念なところだ(笑)。
 
前置きはこれくらいにしてと。
行って来ました初めての病院に♪
その結果は・・・
 
とってもいい!
今までの病院も十分いいと思ったのだが、それをさらに上回るサービスの良さ。
施設はきれい、対応はていねい、説明は分かりやすい・・・
要はインフォームド・コンセント、つまり受検者として当然の如く知る権利をよく理解しているからこそ素晴らしい対応が出来るのであろう。
まさに痒いところに手が届くといった感じ。
 
そして気になる食事は・・・
そのフロアの一角に用意されたのだが、これが実に美味い!
 
Ca280147 こーやってみると普通ですが・・・
 
どう考えても病院内で作っているようだが、そこらの料亭顔負けの味。
こりゃ参った。
今までの施設に勝るものはないと思っていたが、とんでもない思い違いであった。
やっぱり病院(特に検査関係)ってとこはサービス業なんですな。
 
教訓:
上には上がいる。
今の立場に満足してはいけないし、慢心してもいけない。
何事も常に向上心を持って取り組むべし。
ん~、いい社会勉強になった(笑)。
 
ちなみに検査結果は・・・
 
すべて問題なし♪
至って健康人だと(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

プール&焼肉

降りそうで降らないおかしな天気。
結局夕焼けになってるし。
 
昼間はビデオの整理やらなんやらと家の片付け。
その合間にラムちゃんと家の前で二回サッカーをする。
これってけっこういいかも。
単純に歩くだけよりも頭も体も使うし楽しいし。
疲れ知らずのラムちゃんでさえも、途中からへばってるからね。
 
午後はみんなでヨネッティ王禅寺に行き、プールで2時間遊ぶ。
真面目に泳ぐと腕が疲れるぅ。
やっぱり体力落ちてるよなー。
 
夜は焼肉を食べに行く。(二年ぶり?)
歩いて3分の距離にあるから堂々と酒が飲める(笑)。
 
Ca280145 石焼ビビンバをまぜまぜするじゅん
 
4人でガンガン食って別腹のデザートまで平らげたのに、思ったほどの出費ではなかった。(なぜ?)
 
Ca280146 クリームあんみつととろりんプリンパフェ
 
実は子供たちは水曜日まで5日間の秋休み。
なので今日は友達の家に泊まる予定だったのに、先方の子供が風邪引いて×。
 
本当は子供の居ぬ間にさとみとこじゃれたレストランでお食事のはずだったのにぃ。
何がどーなって焼肉になったのか?(ブー)
せっかくのチャンスだったのにしばらくお預けだー。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

やっちまった!partⅡ

エクスプローラーのバッテリーが上がってしまった。
なぜそーなったかって話せば長いのだが、要はトレーラーのバッテリーが上がってしまって、その補助で使ったらそっちの方が逝ってしまったってこと。(ミイラ取りがミイラになるとはこのことか。)
 
とりあえずお隣のパジェロの助けを借りてエンジンは始動。
しかしバッテリーのインジケーターは真っ赤。
購入して4年も経過してるし、こりゃ回復する見込みはないなとディーラーに直行。
閉店直前に駆け込み、新品に交換してもらいやした。(セーフ)
 
突然の困ったちゃん電話に快く対応いただいた車のプロSさん、ありがとやんした。
このお礼はコストコのラズベリーパイで(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

犬走る

秋晴れのすがすがしい朝。
ひんやりとして澄んだ空気が気持ちいい。
この時期が一番好きだな。
 
午前中はラムちゃんを連れて小山内裏公園へ行く。
 
尾根道の散歩道をしばし歩いてからドッグランへ。
 
Img_7374 よろしくねー
 
場内にはなぜか小型犬ばかり。
でも元気なワンちゃんもいて、追っかけっこして走り回る。
 
Img_7373 いくら走っても疲れ知らず
 
帰ってからもボール持ってきて、「遊んでちょーだい♪」攻撃。
なんでこんなに元気なの?

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

東京マラソン

落選だそうな。
 
ガーン・・・
 
でも敗者復活戦をやるらしい。
 
まだ望みはある?

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

またしても

昨日、業者のお誘いで恵比寿で飲んだ。
さぁ帰ろうと思ったら、「麻布行きません?」とのお声掛けが。
むむ、もしかしたらと思ってはいたが、やはり来たかー!
せっかくのお誘いを断れず、なすがままタクシーに乗り込む。
 
着いたところは麻布十番のいわゆるスナック。
(いつもイヤだって言ってんのにぃ)
 
最初こそ大人しくしていたのだが、接客の女性がとある外国の方で(しかも4か国語を話せる!)、オリビア・ニュートン・ジョン好きってところから火がついた。
洋楽のカラオケを片っ端から歌いまくりぃのデュエットし放題。
テンション最高潮に盛り上がってしまった。
 
いやー、スナックって楽しいところですねー(笑)。
 
ってなわけで気が付いたら午前1時。
しまったー、またやってしもうたー!
チケットを握らされ、またしてもタクシーで帰宅。(お約束?)
 
・・・翌日は起きられず、ひろきにラムちゃん散歩を代わってもらった。
 
お駄賃150円なり(笑)。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »