« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

鐘撞き

家の近くに鐘撞きを一般人に開放しているお寺があるので行ってみた。
その会場?にはそこそこの人が集まっているが、関係者の姿がどこにも見えない。
そして民間人は並んで勝手に鐘を撞いている。
おい、これって・・・百八つどころじゃないだろー(笑)。
まぁでもせっかくだから家族全員で撞いてみた。
 
鐘撞きは実家では毎年やっていたが、地元では初めてのこと。
やっぱりこれはこれでいいものだねぇ。
 

| | コメント (0)

今年もお世話に

週末は大掃除に明け暮れていた。
そして今は年越し蕎麦を食べながら紅白なんぞを(笑)。
毎年年越しキャンプをしてたのに、今年は受験で×。
ま、しょーがない。
 
それにしても自宅で年を越すなんて初めてだ。
でも鐘撞きと初詣は行くかな。
 

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

邂逅

あと数日で今年も終わりってことで振り返ってみた。
 
例年なら毎週のように出掛けていた我が家だが、今年はひろきが塾、じゅんがサッカーと毎週のようにある子どもたちのスケジュールに主導権を奪われ、ほとんど外出できず。
その結果、キャンプ4回、山登り2回、スキー1回、マラソン1回、マウンテンバイクのツーリングこそ8回?ほど行ったがレースに至ってはなんとゼロ!
なんとも不本意な一年であった。
 
まぁ子どもを持つ家庭では避けて通れない道ではあるのだろうが、こうして改めてデータを見てみると、まったく出掛けてないってことがよくわかる。
トレーラーも出動の機会がめっきりと減ってバッテリーが上がったぐらいだし(笑)。
ん~考えられん!
 
ってことで来年の目標。
すべてのイベントを5回以上こなす。
どうだ!?
 
・・・えっ無理?
 
いや、あくまでも目標なので。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

レーシック再び

私が劇的に視力回復したのに触発されて、さとみもようやくレーシックを受ける気になった。
しかし手術をするのに適してなきゃそれまで。
私みたいにダメ出し喰らう場合もあるしね。
ってことでまずは検査をする。
 
その結果は・・・見事に合格!(やったー!)
そしてその翌日に手術を受けた。
 
結果は無事に成功。
これで二人揃って煩わしい視力矯正生活からオサラバだ。(うれしー!)
 
会社の子も私の経験談を聞いてその気になっている。
どんどん広がりそうな予感。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

サンタ

子どもたちへのクリスマスプレゼントは、今年もゲームのソフト。
まぁいいんだけどね。
 
ところでじゅんは小学3年生にして未だにサンタクロースの存在を信じているらしい。
数日前にサンタにせっせこ手紙を書いていた。
まだ純粋だねぇと思いきや・・・
 
前日になって突然「サンタってさとみちゃんなの?」と聞いてきたらしい。
 
つ、ついに来たかー!
じゅんも現実を知る時が。
まぁでもひろきは小学2年生の時だったし、持った方だよ。
 
でもまだ半信半疑らしく、さとみもなんとかごまかしたので結局再び信じているらしい。
さて来年はどうなることやら(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

イブピザ

「ピザパーティやるのでよかったら顔出しませんか?」
昨日の昼、突然にしてなっちゃんパパからメールが来た。
 
まぁ特に用事はないので、ラムちゃんの散歩の途中で栗小屋に立ち寄ってみた。
 
Img_8165 寒くても楽しいね
 
いつもなら生地から作るのだが、寒さで発酵しないわ伸びないわで今回は出来合いの生地を使っていた。
それでも十分に美味し♪
 
Img_8166 good job!
 
それにしても風が強くて寒かったー。
ワイン飲んでもちっとも酔わないし(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

イブディナー

クリスマスイブってことで家で料理を作ってみた。
実はクリスマスにまともに料理を作るのはこれが初めて。
 
例年なら数週間前に仲間とパーティを行うので、その時点で我が家のクリスマスは終わり。
なので本番にはすでに腑抜け状態(笑)。
 
だが今年は会場が違ったのでまだ余力があった。
加えて今年は休日。
ならばやってみようとちょっとがんばった。
 
Img_8171   
 
生クリームフルーツにシーフードサラダ。
ダッチオーブンで作ったチキンにガーリックライス。
飲み物は数年前にさとみがアミノカップの副賞でいただいたスパークリングワイン。
今まで熟成させていたが?やっと日の目を見た(笑)。
 
さらに、例年なら手作りのケーキまでも買ってみた。
 
Img_8172  
 
ん~今年の我が家は気合が違う?
たまにはいいでしょう。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

イブイブ

今日もとある事情でさとみはひとりで日比谷へ行った。
その帰りに日比谷公園に寄って日本一大きなクリスマスツリーを見に行って来たらしい。
ところが・・・
 
すっごい人で入場するだけで1時間待ち。
遠巻きに見て帰って来たとさ。
ん~クリスマス恐るべし。
 
んでこれが噂のツリー。 
 
Img_8143_2   
 
なんか宮ヶ瀬のジャンボツリーの方が大きいと思うのだが。 
迫力もあるし。
 
えっ、私はなにしてたかって?
そりゃぁ家でせっせこ年賀状作り(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマス

世間は三連休だというのに私は仕事・・・
でも用事があって都心に来るさとみと待ち合わせをして、食事しようということになった。
 
ちょうど時間が合ったので山手線に乗ったさとみに仕事を抜け出した私が渋谷駅で合流し(携帯は便利だね)、そのまま銀座に行く。
あいにくの小雨模様だったが、クリスマスとあってか人多し。
 
お食事はマロニエゲートフランスレストランでクリスマスランチ♪
 
Img_8133 Img_8134 前菜とオードブル
 
Img_8135 Img_8136 メインディッシュ
 
Img_8137 デザート
 
全体的にスパイスが強めでさらに隠し味が加えられている。
今までにあまり経験したことのない斬新な味だったが美味しかった♪
 
このまま銀ブラデートと行きたいところだが、仕事を抜け出した身ではこれが限界。
後ろ髪を引かれながらシンデレラのように戻ったとさ。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

誕生日 partⅡ

今日はさとみの誕生日。(おめでとー♪)
でも打ち合わせで遅くなるのがわかっていたので、数日前に前倒しでケーキを買った。(トップスのヤツね)
だが予定外に早く上がれることになり、そうなるとやはり何か買って行きたいなぁと思って、渋谷の東横のれん街の閉店10分前に駆け込んでゲットしたのがこれ。
 
Img_8128  
 
グッディ・フォーユー六本木のストロベリーチーズケーキ
 
時間もない中で「笑っていいともで紹介されました!」という派手な宣伝にまんまとノセられた格好だが、それも結構キライではない(笑)。
 
さてそのお味は・・・
 
ウマい!
甘さ控え目でコッテリ濃厚、まさに私好み。
大使館員も大絶賛!という謳い文句もまんざらでもない。
バクバクと食べてしまった。
 
・・・あっ、さとみのプレゼントだった(笑)。
もちろんみんなで美味しくいただきましたよ。
 
ちなみにひろきのプレゼントはこれ。
 
Img_8129 私の時と同じ手作り石鹸
 
そしてじゅんは・・・お風呂で背中流しだって(笑)。
まだまだ子供だねぇ。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

立花(りっか)

その忘年会のプレゼンテーションとして、立花(りっか)が披露された。
一見生け花のようだが、もっとさかのぼってその原点のようなものだそうな。
ただし現在は生け花に押され衰退の危機にあるらしい。
私もよくわかってないので、詳しくはwebで(笑)。
  
今回たまたまご縁があったために催されたのだが、こんな貴重なモノを目の当たりにできるとあって興味津々。
時間の制約上仕上げからの披露だったが、それでも十分堪能できた。
 
で、完成したのがこれ。
これだけ立派なものにはなかなかお目にかかれないらしい。
 
Img_8124 ご立派
 
なんでも宇宙を表現しているのだそう。
そ、そう言われても(笑)。
ん~芸術を理解するのは難しい。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

忘年会

会社の忘年会が恵比寿ガーデンプレイスのウェスティンホテル東京で行われた。
 
余興は各部門ごとの隠し芸対抗戦で、上位にはなんとウン十万円の賞金が出る。
なのでどこも気合が入っている。
 
その芸は大概今年の流行りもの。
とくれば大方の予想通り一番人気は小島よしお。
やはりカブったね。
次いでビリーにIKKO、西岡すみこ、みのもんたにゴレンジャーと、お約束のキャラが総出演。
果てはヲタ芸まで(笑)。
しかもどの部門もパワポを使って凝った演出をしている。
 
たかが宴会芸と侮っていたがとんでもない。
えらくレベルが高かった。
ん~忘年会恐るべし(笑)。 
 
Img_8125 これはガーデンプレイスのイルミ

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

バッテリー

トレーラーのバッテリーが完全放電してしまった。
その原因はただひとつ、出動がめっきり減ってしまったこと。(悲しー)。
要するにマメに充電する機会がなくなったからこうなったんだな。(キャンプ行きてー!)
 
で、近所のやってるんだかなんだかわからないような怪しいキャンピングカーのパーツ屋に行ったら、あっさりと充電を受けてくれた。
よかったー!
で、気になるお代は・・・
「ん~、缶コーヒー2本分でいいよ。」
 
へっ?
なんて商売っ気のない店だ(笑)。
この店構えにも納得。
 
ただし完全放電はバッテリーにとって著しいダメージがあるから、元の性能が復活する保証はないと言う。
それでもダメ元でいいからやってくれとお願いする。
だが満充電まで10時間ぐらいかかると言うので、とりあえず預ける。
 
1週間後に再び店に行くと、「このバッテリー、もう使い物になりませんね。」
ガーン、ダメかー!
 
「これはダメだけど、代わりにこれ差し上げますよ。」
へっ?
 
見るときれいなバッテリーが横に置いてあった。
なんでも1年半くらい使ってちょっとダメに成りかけてるヤツらしい。
 
なんて商売っ気のない店だ(笑)。
ありがたくいただく。
 
帰ってトレーラーにセッティングすると・・・
バッチリ電圧出てるじゃないか!
おー、これでしばらくはしのげそうだ。
 
しかしなんていい人なんだ(笑)。
今度ビールでも持って行こう。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

給湯器

ある日突然、お風呂の自動お湯張り機能が使えなくなってしまった。(ガーン)
なんとか復活してくれないかといろいろ試したがダメ。
でも追い炊きとキッチンのお湯は出るからまだなんとかしのげてはいた。
 
しかし、その数日後には追い炊きまでウンともスンとも言わなくなってしまった。
さすがにこれではマズい。
この寒い時季をシャワーだけで過ごすのか。
 
しょーがない、アフターに連絡すると翌日には来てくれるという。(助かったー)
結局は部品交換で修理完了。
ただしウン万円取られてしまったが。
 
まぁ7年も使ってるからしょーがないけど、この程度で済んでよかった。
これで全とっかえと言われたら、エコジョーズかオール電化を考えちゃうゾ。
特に我が家はプロパンガスだけに効果は絶大。
 
ってなことをさとみに説いているのだが、「そんなのいらないわよー。」と聞く耳持たず(笑)。
ん~オール電化への道のりは険しい。
 
ちなみに修理に来たおにーちゃん、無類の自転車好きで我が家の中を見回して狂喜乱舞状態だったらしい。
今はスタンプジャンパーに乗ってて昔はレースもやってたとか。
 
仕事でもこんな人ばっかだと楽しいだろうな。
でもちっともはかどらなかったりして。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

X'masパーティ

毎年恒例のオートバイ仲間とのクリスマスパーティを行った。
例年だと我が家が会場なのだが、今年はとある理由で寒川のコバちゃん家となった。
その理由とは・・・夏のキャンプの時のコバちゃんの娘まこちゃんの爆弾発言だった。
「今年のクリスマスパーティはウチでやるぅ!」
 
なぜ夏にこんなことを言い出したのは定かではないが、この発言を誰一人として否定しなかったことから、流れ的にそうなっただけのこと。
まぁたまには刺激があっていいかもしれない。
 
しかしこばちゃんからは会場を提供する代わりに指令が下された。
それは・・・私がメインのチキンをつくること。
なんだ、そんなのお安い御用だ。
 
よし、交渉成立。
かくして我が家で15年ほど続いたパーティは、2回目の会場変更となった。
 
ちなみにそのさらに前の5年間は、当時友人であったアメリカ人宅で行っていた。(今はハワイに移住してしまったが。)
思えばこの外人さんにはいろんな影響を受けたものだ。
 
昔の話は置いといて、とにかく会場は決まった。
これで我が家はパーティの支度から解放され、久しぶりのゲストとしての参加だ。
まぁ準備は準備として楽しいのだが、たまにはお呼ばれするのもいいものだね。
 
そして当日。
 
---
 
本来ならみんなで先に行って準備の手伝いをしたいところだが、塾があるためにひろきとさとみは遅れて来ることになった。
しかし私はチキンの仕込みがあるので、先発隊としてじゅんと一緒に午後4時に現地に到着する。
 
こばちゃん家は立地に恵まれている?ので(単なる田舎?)、庭で堂々とBBQもできる。
炭をおこしてダッチオーブンでチキンの製作にかかる。
 
Img_8093 庭で男の料理
 
夕方には参加者がすべて集まり、パーティのはじまり。
今回はこじんまりと5家族21人。
 
Img_8099 各家庭持ち寄りの料理を並べて
  
今回のチキンはすごく美味しくできた。
おそらく炭火でじっくりトロトロと焼いたからだろう。
 
Img_8096 過去最高の出来かも♪
 
さとみとひろきも午後8時半には到着し、パーティも最高潮。
迎えに行った私もようやく酒が飲める(笑)。
 
Img_8104 子供たちは小屋裏部屋で遊ぶ
 
恒例のプレゼント交換も終え、午後10時過ぎにはお開きとなる。
我が家はそのままお泊り。
 
翌日は朝ご飯を食べて、途中買物してから帰った。
 
Img_8120 窓からきれいに見える富士山
 
さて来年はどこでやろうかね。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

前倒し

設計事務所での打合せが遅くなってしまったので直帰の途中、新宿でふと目に入ってしまったこのお店
そう言えばさとみの誕生日にはいつも買ってるなぁと思って眺めていたら、気が付くと自分の手に(笑)。
 
Img_8092 ちょと控えめな大きさ
 
さとみとふたりで美味しく食べようと思ったら、こどもたちも目がキラリン♪
しょーがない、みんなで四等分だ。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

レーシックその後

レーシックを受けてはや4ヶ月、すっかり裸族となり快適な生活を送っている。
で、3ヶ月検診を受けてきた。(1ヶ月遅くなったが)
 
結果は特に異常なし、そして気になる視力は・・・「2.0見えてますね♪」
へっ、まさか?
アフリカの平原に住んでるわけじゃなし、なんかの間違いじゃないの?
 
しかしホントに嬉しい。
眼鏡やコンタクトのわずらわしさから解放された喜びは、何物にも代え難い。
 
あとは・・・老眼がいつやって来るかだな(笑)。
 

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

現場見学

自社物件のタワーマンションの現場見学に行った。
地上38階地下2階の免震構造、逆打工法を採用している。
 
免震というのは基礎部分にゴムのダンパーを挟み込んでいるもの。
 
Img_8044 養生してありますがこんな形
 
これに上階のコンクリート分のものすごい重量がかかっている。
よくつぶれないもんだ。
 
これで最大60cm水平移動するらしい。
建物は壊れないが瞬間的に家具が飛んできたら・・・恐ろしや。
 
そして逆打(さかうち)工法というのは、読んで字のごとく反対に造って行くこと。
すなわち地上と地下を同時に造ることで工期短縮となるメリットがある。
 
Img_8040 不思議な地下空間(暗くてよく見えませんが)
 
普通は地下は土を掘って下から順に造るものだが、逆打工法は掘りながら造っていく。
つまり1階の床を中心に上下に工事が進んで行くのだ。
足元は土を掘っていて見上げるとコンクリートの床があるなんて不思議な感覚。
 
私はこれを10年ぶりくらいに見たのだが、その技術は昔とほとんど変わっていない。(と思う)
建物は一品生産モノだけに工業化が難しいからね。
 
でも久しぶりに現場に行って楽しかった。
やっぱり昔の血が騒ぐー(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

カレンダー

ある日ペットショップに行ったら、なんとボーダーコリーのカレンダーが置いてあるではないか!
おぉ、なんて貴重な!
で、悩む間もなく衝動買い(笑)。
 
C8id081 こんなに鼻デカくありません
 
パラパラとめくってみると、そこは紛れもなくボーダーコリーワールド。
凛々しいのから愛らしいのまでズラリと勢揃いしてて、見てて飽きない。
 
でも・・・
やっぱりウチのラムちゃんが一番!(親バカ?)
 

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

プレゼント

私の誕生祝いに、こどもっちがプレゼントしてくれたもの。
 
ひろきが自作の石鹸。
 
Img_8066 抹茶を混ぜたらしい
 
じゅんが特製?カクテルジュース。
 
Img_8067 色がきれい
 
ふたりともありがとよ!

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

お食事

私の誕生日はいつもなら家でお祝いするのだが、たまにはってことで外食に行った。
外食と言えば我が家は回る寿司以外は洋食が多いのだが、今回は趣向を変えて和食。
ならばと近所でかなり有名な「とん鈴」へ。(近いと逆に行かないのよねー)
 
しかし・・・週末ということと忘年会シーズンってことで、予約しないとダメらしい。(そんなに混んでいるのか)
個室に通され、注文したのは・・・
 
こどもっちが天麩羅に鰻重。
 
Img_8061 Img_8062
 
大人はロースカツにヒレカツ。
 
Img_8065
 
おまけの牡蠣フライ。(食べすぎ?)
 
Img_8064
 
ひと口食べてみて驚いた。 
衣がサクサクと軽い!
かなりボリュームがあったのだが、いくら食べても胃がもたれない感じ。
とにかく美味しくて一気に食べてしまった。
とっても満足♪
 
ちなみにこの店、先日も「チューボーですよ!」に出ていたらしい。
さらに正月にもテレビに出るらしい。(店内で宣伝してました)
 
名前は知っていたが、そんなに有名だったのね。
確かに納得。
 

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

終電

なんで10時30分から飲み始めるかなぁ。
上司に誘われて5名で居酒屋へ。
 
正味1時間20分、なんとか終電には間に合ったけど。(もう深夜バスはゴメンだよ)
 
聞くところによると、先週の金曜日は午前4時まで飲んでいたらしい。
ちょ、ちょっとそれだけは遠慮しておきます。
 
噂では新宿2丁目にも通っているらしい。
そ、それも遠慮しておきます(笑)。
 

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

今日の朝はまた一段と寒いなぁと思いつつ、ラムちゃんの散歩に出掛ける。
いつものドッグラン墓場に行って驚いた。
広場に一面霜が張っている!?
 
・・・どうりで寒いわけだ。
 
しかしラムちゃんには寒さなんて関係ない。
いつもと同じように走り回る。
 
でもいつもと違うこと。
それは「足が汚くならない(笑)。」
 
通常なら朝露の降りた地面で泥だらけになるところだが、今日はいくら走り回ってもきれい。
へぇー、寒いといいこともあるもんだ。
 
でもこれで雪が降ったらどうなるんだろう?
喜んで駆け回るかなぁ。
楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

またひとつ

ナイスミドルに近づきました(笑)。
自分の意識の中ではなーんにも変わんないんだけどね。
 
まぁそんなんですが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

雪だるさん

またこの季節がやってきた。
ホームセンターなどに買い物に行くと、年々派手になっていくイルミネーションを嫌でも見かける。
そのブースを見て「今年こそバージョンアップしたいなぁ。」と思いつつも、さとみには「そんなのいらないでしょー。」と一蹴され、いつも買わずに終わり(笑)。
 
なので今年も相変わらずこれ↓
 
Img_8006 雪だるまが三人
 
最近はご近所でもパワーアップしていく様を見かけるが、我が家は「そんなの関係ねー!」とばかりにゴーイングマイウェイ。
でもー・・・ちょっとだけ買ってもいい?

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ケーキ

明後日は私の誕生日なのだが、その前倒しでなぜかケーキだけ先に食べることに(笑)。
で、地元で割と評判の店で買ってみた。
 
Img_7995 モンブラン2種類とチーズケーキとシュークリーム
 
モンブランはブランデーが多く甘さ控えめの大人の味。
チーズケーキは割と淡白で、コッテリ好きの私にはちょっと・・・かな。
 
全体的には味はいいと思うのだが・・・
 
接客がねぇ・・・
ちっとも笑わないんだな、これが(笑)。
ん~サービス業としてどうなんでしょ。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ちょっとご近所ツーリング

さとみの強い要望により、近場にツーリングに行こうということになった。
だがいつもの道ではちと面白くない。
そう言えば少し西に面白いトレイルがあるってジャンボさんが言ってたな・・・
ダメもとで道案内お願いしますと頼んだら、快諾していただいた。(うれしー!)
他にも声を掛けたら、UNS001号さんと002号さんも同行することになった。
これは楽しくなりそうだ。
 
そして当日・・・
 
---
 
朝8時に八王子某所の公園で待ち合わせをし、5名で走り出す。
さとみがお知り合いと走るのは、今年のGW以来実に半年ぶり。
体力的に持つかちょっと不安(笑)。
 
紅葉真っ盛りの公園内を走ってからトレイルへ突入。
落ち葉がフカフカで実に楽しくそして走りやすい。
天気もいいし紅葉も見ごろ、走るのにはとっても気持ちがいい。
軽いアップダウンを繰り返しながら、いいペースで走り抜ける。
 
Ca280154 ちょっとひと休み
 
途中にある紅葉の名所で小休憩。
これを見ただけでも来たかいがあったというもの。 
何よりもさとみと一緒に感動を共有できたのが嬉しい。(最近単独行動が多かったもので) 
 
Ca280160_2  まっかっかー
 
それぞれのトレイル自体は短いが、繋げながら走るとかなり面白い。
次回は自分たちで開拓して道を覚えたいものだ。
 
実走行時間約3時間半、走行距離約47km。
舗装路をほとんど走らずにこれだけの距離を稼いだのにはビックリ!
久々にガシガシ走ったので疲れたけど、中身が濃く充実した走行会であった。
 
・・・帰ってからふたりともすぐに爆睡したのは言うまでもない(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

飛ぶ皿

今日から12月。
あと1ヶ月で新年だって。(はやいねー)
 
最近のラムちゃんの散歩の途中で、よくフリスビーをやっている。
ラムも以前に比べるとだいぶ上手になってきた。
 
でも・・・
 
投げ手がうまくならないんだよー!
 
・・・特訓しなくっちゃ。(笑)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »