« 前倒し | トップページ | 給湯器 »

2007年12月16日 (日)

X'masパーティ

毎年恒例のオートバイ仲間とのクリスマスパーティを行った。
例年だと我が家が会場なのだが、今年はとある理由で寒川のコバちゃん家となった。
その理由とは・・・夏のキャンプの時のコバちゃんの娘まこちゃんの爆弾発言だった。
「今年のクリスマスパーティはウチでやるぅ!」
 
なぜ夏にこんなことを言い出したのは定かではないが、この発言を誰一人として否定しなかったことから、流れ的にそうなっただけのこと。
まぁたまには刺激があっていいかもしれない。
 
しかしこばちゃんからは会場を提供する代わりに指令が下された。
それは・・・私がメインのチキンをつくること。
なんだ、そんなのお安い御用だ。
 
よし、交渉成立。
かくして我が家で15年ほど続いたパーティは、2回目の会場変更となった。
 
ちなみにそのさらに前の5年間は、当時友人であったアメリカ人宅で行っていた。(今はハワイに移住してしまったが。)
思えばこの外人さんにはいろんな影響を受けたものだ。
 
昔の話は置いといて、とにかく会場は決まった。
これで我が家はパーティの支度から解放され、久しぶりのゲストとしての参加だ。
まぁ準備は準備として楽しいのだが、たまにはお呼ばれするのもいいものだね。
 
そして当日。
 
---
 
本来ならみんなで先に行って準備の手伝いをしたいところだが、塾があるためにひろきとさとみは遅れて来ることになった。
しかし私はチキンの仕込みがあるので、先発隊としてじゅんと一緒に午後4時に現地に到着する。
 
こばちゃん家は立地に恵まれている?ので(単なる田舎?)、庭で堂々とBBQもできる。
炭をおこしてダッチオーブンでチキンの製作にかかる。
 
Img_8093 庭で男の料理
 
夕方には参加者がすべて集まり、パーティのはじまり。
今回はこじんまりと5家族21人。
 
Img_8099 各家庭持ち寄りの料理を並べて
  
今回のチキンはすごく美味しくできた。
おそらく炭火でじっくりトロトロと焼いたからだろう。
 
Img_8096 過去最高の出来かも♪
 
さとみとひろきも午後8時半には到着し、パーティも最高潮。
迎えに行った私もようやく酒が飲める(笑)。
 
Img_8104 子供たちは小屋裏部屋で遊ぶ
 
恒例のプレゼント交換も終え、午後10時過ぎにはお開きとなる。
我が家はそのままお泊り。
 
翌日は朝ご飯を食べて、途中買物してから帰った。
 
Img_8120 窓からきれいに見える富士山
 
さて来年はどこでやろうかね。

|

« 前倒し | トップページ | 給湯器 »

オートバイ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダッチオーブン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前倒し | トップページ | 給湯器 »