« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

おみやげ

さとみちゃんになんか買って行きたいなーと思って渋谷の東横のれん街に寄ってみた。
しかしこれといったものがないなーとぐるりとひと回りして決めたのがこれ。
 
Img_8343  
 
「銀座ぶどうの木」のチーズケーキのオムレット。
 
チーズケーキがすっごく軽い!
私はどちらかと言うとどっしり感のある方が好きなのだが、これはこれで美味しい。 
 
しかしのれん街もだんだんネタが尽きてきたな。
どっか新規開拓するかね。
 

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

再会

前の会社で慕われていた女の子からお誘いを受け、新宿で待ち合わせた。(半年ぶり!)
まずは勢いでなぜかインド料理の店へ。
美味しい料理をバリエーション豊かにたらふく食べたが、何か物足りない。
じゃ次行こう!ってことで串焼き屋へ。
 
やっぱり飲まなきゃねーと、昔の話で盛り上がる。
ひたすら飲んで食って楽しい夜であった。
はい、それだけです(笑)。
 
しかし店をハシゴするなんてすっごく久しぶりのような。
ま、今回は時間的余裕があったからね♪
定例会になることも決まったし(オイ)、次のコースを決めなきゃ。
 

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

ドラベースおまけ

デジカメ見たらこんな画像が残っていた。
 
Img_8342 
 
先日のドラベースで決勝トーナメントに勝ち進んだ子だけが手にした非売品Tシャツ。
なかなかかっこいいけど、じゅんにはちと大きかったようだ。
なので一度も袖を通さずにタンスの中へ。
 
・・・これが着れる頃にはブームも終わっているか?(笑)

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

田んぼドッグラン

わんこ友達からの情報で、とある場所に田んぼのドッグランがあると聞いたので行ってみた。
そこは休耕田の季節だけ地主の好意で開放しているところで、3区画ほどがネットで囲まれていた。
思ったより広く、土質もちょうどよさげ。
天気もいいし、何よりも開放感があって気持ちいい。
早速そこに常備されていたボールで遊ぶ。
 
Img_8352 ひろーい!
 
最初は誰もいなかったが、すぐにゾロゾロと示し合わせたように来るわ来るわわんこたちが。
その数なんだかんだと10匹ぐらい。
気が付いたらかなり賑やかになっていた。
 
しかしこんなところを開放するとはやるもんだねー。
季節限定なのがちと残念だがまた来てみたい。
 

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

プチパーティ

それは昨日のこと・・・
 
夕方から世田谷にあるデザイン事務所の先生の自宅兼オフィスに打ち合わせに行くために会社を出た。
東急田園都市線に乗りしばらくすると、いきなり電車が止まる・・・?
なんと人身事故のため上下線ストップだと言う。
冗談じゃない、あと3駅だというのに。
 
これは復旧するのにかなり時間が掛かりそうと判断するや、すぐに改札を出てタクシーを探す。
しかし同じことを考えてるヤツは結構いるもんで、しばし熾烈なタクシー争奪戦となる。
寒いわ風は強いわライバルは多いわでくじけそうになったが、やっとの思いでタクシーに乗り込みホッとひと安心。(幹線道路だから助かった)
10分遅れでなんとか目的地に到着する。
 
3時間ほどのみっちりとした打合せの後帰ろうとすると、「良かったら食事して行きません?」とのお声が掛かる。
むむ、もしかしたらとは思っていたがやっぱり来たか。
ここですかさず「実は差し入れがあるんですけど。」と、おもむろに週末に仕込んだ豚ロースとチーズの薫製とワインを出す。
 
「えぇ~!?なんでそんなモノ持ってるの~?」と、あまりにもサプライズな出来事に一同ビックリ!(へへー♪)
まさかカバンの中からそんなモノが出てくるなんて誰も思わないよな(笑)。
 
早速持参したソムリエナイフでワインを開け、薫製とチーズを薄くカットして盛り付ける。
いよいよパーティの始まり。
 
ジャズの流れるお洒落な空間で、美女5人に囲まれて飲むワインは格別のお味♪
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら午前0時近く!
慌ててタクシーを呼んで最寄りの駅に向かう。
 
世田谷からだと私の家までは近いが、同僚ははるばる千葉まで帰らなくてはならない。
結局彼女は東京で再びタクシーに乗ったらしい。
あらー、思わぬ出費になってしまったね。
私も気を付けなくては(笑)。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

アキバ

またしても破壊王ラムちゃんにやられた。
今度はADSLモデムのACアダプター。
 
配線が根元からボロボロに引きちぎられ、さすがの私でも修復不可能。
純正品を頼もうかと思ったが、いつになるか分からないし、いくらなのかも分からない。
とにかく一日たりともネットに繋がないのは耐えられない。
 
ならば汎用品を買ってしまえ!と思い立つが、そこらの家電店ではまず売ってない。
しばし考えたのち・・・
 
そうだ、アキバに行こう!
あそこなら絶対にあるはずだ。
 
駅前を占拠しているコスプレおねーちゃんには目もくれず、目指すは昔からちっとも変わらない電気問屋街。
いくら秋葉原がパソコン街になろうともオタクやコスプレが増えようとも再開発の波が来ようとも、この一角だけはなぜかしぶとく生き残っている。
秋葉原の原点のようなここは昔から大好きな場所だ。
マニアックなパーツを物色するだけで、宝箱をひっくり返したようにワクワクしてしまう。
 
果たしてお目当てのブツは・・・とウロウロしていると、「何探してんの?」とおっちゃんが気さくに話しかけてくる。
あぁ、やっぱり昔のままだ。
いち言えば十は返ってくるさりげなくディープなアドバイスがいいね。
 
ってことで目的のブツはあっさりとゲット。
モデムに繋いだが問題なく動いた。
やっぱり困った時のアキバだわ♪
 

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

雪!

朝起きるとチラチラと雪が降っていた。
「これじゃ散歩行けないなぁ。」と心の叫びも、「だーめ、行きなさいネ♪」と言われるのみ。
ん~さとみちゃんには勝てません(笑)。
 
あっさりとやむかなと思ったが意外に降り続き、夕方には雨となった。
これがまた冷たい雨で寒いんだ。
ブルブル震えながら帰ったとさ。
 
結局は積もらなかったが、まぁ次回に期待でしょう。
 

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

SUPER GT

先日のなんちゃらフェアでお目にかけたもの。
 
Ca280173 ド迫力!
 
おぉっ、SUPER GTに参戦しているARTA NSXではないか!
まさかこんなところで見れるとは思わなんだ。
ゲームそっちのけでしばしマジマジと眺めてしまった。
 
元々モータースポーツは大好きだが、SUPER GTに関しては特にマイブーム状態。
テレビ放映も手伝って最近赤丸急上昇なのである。
今年こそは富士スピードウェイに行きたいと密かに思っている。
 
あの爆音、オイルの焼ける匂い・・・ん~血が騒ぐゼ♪

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

無念

ちょいと用事があって八王子に行った。
その前にオートバイ乗りであった友人の墓に立ち寄る。
 
いつも楽しくバイクに乗り趣味も話題も同じ、年下だが気の合うヤツ。
彼女もいたのに、若くしてこの世を去ったバカなヤツ。
もう13年も前なのに、あの日のことは昨日のように鮮明に覚えている。
 
ヤツのことを思い出すたびに無念さが甦り、同時に生きていることの素晴らしさを実感する。
 
ここを訪れるのは・・・十年ぶりくらい!?
げっ、そんなに来てなかったか!
 
ごめんよー、また来るからな。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

ドラベース

じゅんにせがまれて幕張メッセで開催されている次世代ワールドボビーフェアに行って来た。
なんだそりゃって、要はテレビゲームの一大イベントのこと。
 
開場30分前に着いたら・・・とんでもなく長い列!
多少の混雑は覚悟してきたがいきなりかい。
結局会場入りするのに30分かかったゾ。
 
Ca280168 ぐるーっと回ってやっと入れました
 
じゅんのお目当てはドラベースの対戦会のみ。
他のブースには目もくれず一直線。
まずはてはじめに体験コーナーで小手調べ。
 
Ca280169 熱中してます
 
そしていよいよ本番。
まずは予選だ。
ここでじゅんはなんと3連勝してこれを見事に突破!
2番手で決勝に進出した。 
 
Ca280176 隣の選手?と対戦
 
Ca280172 勝って名前を聞かれてます
 
ん~さっさと帰るつもりだったのにぃ(笑)。
  
Ca280174 決勝進出の証
 
昼を挟んで決勝戦が行われた。
16人のトーナメント形式で争われたが、ここでも1回戦は見事な逆転勝ち!
 
Ca280170 真剣です
 
この勢いで優勝かと思いきや、2回戦で惜しくも逆転負け。
あら残念!
でもまぁいい体験が出来たってことで。
 
それにしても場内激混み!
でもオタクより子供の方が圧倒的に多かったのが救いかな(笑)。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

追い込み

普段なら一日おきのはずである朝の散歩が、今週からはしばらく毎日となる。
その理由は・・・ひろきの受験直前。
 
毎日夜遅くまで勉強して、かつ朝の散歩となるとさすがにキツイ。
ってことで、さとみから強制散歩を言い渡された(ひえぇ~)
 
朝焼けの中を歩くのもけっこう好きと言っちゃ好きなのだが、毎日はちょっと(笑)
まぁ普段何もやってないだけに、少しは親らしいところも見せないとね。
 

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

どんど焼き

今年一番の寒さの三連休の最終日。(さみぃ~)
夕方には近所の原っぱでどんど焼きがあった。
 
団子の粉で作った団子をぶっとい笹にぶっさして、ラムちゃんを加えたみんなでてくてく歩く。
会場には思った以上の人出で賑わっていた。
 
早速大きな焚き火で団子を焼いて食べる。
そんなに美味しいもんじゃないけど、まぁ雰囲気ですから(笑)。
 
来年はもうちょっと味付けしていこう♪

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

お祝い

さとみがなんと福祉住環境コーディネーターに合格した。(おめでとう!)
しかも一発で2級に!
私もその資格は持っているが3級・・・
ん~いきなり抜かれたぁ!(笑)
  
子育てと主婦業と仕事の合間にがんばって勉強していた姿を見ているだけに、本当に嬉しい。
えらいぞさとちゃん。
  
ってことで仕事帰りにお祝いというかお土産を買ってきた。
 
Img_8338  
 
「銀座ぶどうの木」の期間限定桜のモンブラン 
 
これが栗の台座に生クリーム、桜味のペーストの三段重ねの絶妙なテイストで美味い!
ついついエンドレスで食べてしまう。
もちろんさとみちゃんもご満悦♪
 
・・・よし、私も今年がんばるか。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

プチプチ

先日のパーティのプレゼント交換に出た商品のひとつ。
 
Img_8112 ∞プチプチ
 
おーこれが今噂のヒット商品かぁ。
当選者そっちのけですかさずいぢってみた。
 
確かにプチプチの感触にはリアル感がある。
しかしボタンがちと硬いかな。
これだけだとすぐ飽きそうだが、約100回ごとに変な音が出てそれなりに楽しめる。
 
アイデアはいいが、やはり本物にはかなわないな。
シートを全部プチプチした時のあの達成感ときたら(笑)。
もうやみつき♪

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

デストロイヤー

ラムちゃんの噛む力は半端じゃない。
新しい丈夫そうなオモチャを与えても、ものの5分でことごとく破壊されてしまう。
オモチャに飽き足らず、家の中のいろんなモノまで手を、いや口を出す始末。
 
先日も受話器がこんな無惨なお姿に。
 
Img_8090 こ、これって・・・
 
ん~なんて破壊力だ。
この消滅した部分は全部お腹の中?
  
他にも家具とか調理器具、電化製品なども無差別にガシガシされるので、可能な限り目に触れない場所へ。
おかげで家の中はいつの間にかモノがなくなってスッキリ(笑)。
いいんだか悪いんだか。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

ベーグル

検査の帰りに新宿で何かお土産はないかなぁと物色していたら目についたのがこれ。
BAGEL & BAGEL」のベーグル。
 
Img_8337  
 
無難なところで、プレーン・メープルウォールナッツ・ココア&ホワイトチョコ・シナモンレーズンの4種類。
 
店の前を通るたびに買おうと思いつつも、なぜかいつもスルーしていた。
今回波長が合ったようで、めでたくお買い上げ(笑)。
 
私的にはベーグルはあまり好きではなかったのだが、これはなかなか旨い。
噛めば噛むほど味が出るって感じ。(スルメかい)
これがまた牛乳とよく合うんだな♪
 
さとみもお気に召したようなので、しばらく定番になるかも。
 

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

新年会

まさか今日から飲むとは思わなんだ。(でもけっこうな人数集まったんだよね)
「1時間だけね♪」が2時間、結局3時間・・・
 
終電間際に「もっと楽しいお店に行こう♪」なんて上司に言われたが、拉致寸前で退散。
おい、新宿の楽しい店って・・・コワッ!
  
帰り際に腕を掴まれ、「じゃまた今度ねー♪」だって。
いや、絶対に行きませんから(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

誕生日

明日はラムちゃんの1歳の誕生日。(おめでとー!)
プレゼントはこのラグビーボール?
 
Img_8331 全長約25cm
 
・・・じゃなくて、牛皮でできたボール型のガムだそうな。
 
袋を開けるとすかさず鋭い反応を見せたラムちゃん。
でもしばしお預け。
 
Img_8329 ちょっと待つんだよ
 
「よし!」の合図と共にすごい勢いでかぶりつき。
 
Img_8334 ガシガシ攻めてます
 
こんな固いの食べれんのか?と思いきや、端っこからなんなく制覇していた。
ん~恐るべし。
 
さて長かった冬休みも終わり、明日から仕事だ。
とりあえず2月のお楽しみ?連休までがんばろう。
 

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

おやじ

茨城に住んでいる私の妹夫婦が、突然にして遊びに来た。(先日じゅんが泊まったところね)
このふたり大のラーメン好きで、ぜひともご当地モノを食べたいと言う。
ならばと割と近所の旨い何処に確認をするのだが、どこも正月休みだったりする。
 
まさか町田の駅近ならやってるだろうと問い合わせてみたら営業していたのが「ラーメンおやじ」。
早速行ってみると・・・並んでいる。
さすが人気がある。
 
注文したのは一押しの「おやじ麺」。
出てきたのがこれ。
 
Ca280166 
 
豚骨ベースのクリーミーで濃厚な甘めの味噌味。
好き嫌いが分かれそうだが私はかなり好みだ。
歴代の味噌ラーメンの中でも上位に入るかな。
 
妹の旦那も感動していた。
そりゃ茨城にはないだろうからね(笑)。
次回のためにもっと開拓しなきゃ。
 

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

ご近所散歩

今日もさとみはちょいとだけ仕事。
その後に合流して、ラムちゃんの散歩がてら寺家ふるさと村に行った。
 
Img_8315 のどかな光景
 
予想はしていたが、ここも訪れる人は多い。(みんな好きですねー)
昨日と同じロングリードでラムちゃんを自由に走らせる。
 
Img_8318 でもちゃんと待ってます
 
トレイルはたくさんの落ち葉で埋め尽くされ、歩いていてとても気持ちいい。
自転車で走ってもさぞかし楽しいだろうな。
 
Img_8325 さとみと追いかけっこ
 
我慢できずに明日も来るかも(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

鎌倉ハイク

ひろきは朝から塾、じゅんはお泊りでいない、私とさとみは一日フリー。
なのでラムちゃんを連れてどこかの山へ歩きに行こうってことになった。
 
しかしひろきの朝ご飯の準備とかで早朝には出発できない。
近場でいいところはないかといろいろ考えた末に、昔よく走った鎌倉近くのトレイルを歩いてみようということになった。
そして出発・・・
 
数年ぶりに訪れたその入口には、車進入禁止のバリカーが立っていた。
それはハイカーのモラルの低下を物語っている。
 
Img_8289 富士山もバッチリ見えます
 
別のちょっと離れた場所に車を移動し、ラムちゃんをロングリードに繋げて歩き出す。
ここもいつかは歩いてみたいとは思っていたが、実現するのは予想外に早かったな。 
 
Img_8304 さぁ出発!
 
こんな寒い時期に歩く人なんてそんなにいないだろうと思ったのは大間違い、なんでこんなに!?って思うぐらいトレイルには人が溢れていた。
抜いても抜いてもまた前方には人が絶え間なくいるし、すれ違う人も多い。
ラムちゃんを自由に遊ばせるのにも気を遣う。
ん~こんなはずじゃなかった。
 
Img_8305 自由に走り回るラムちゃん
 
このトレイルは尾根伝いで両側に海や山や街並みがよく見えて気持ちいい。
確かにハイカーが多いのはうなずけるのだが、それにしても多すぎ!
 
Img_8300 いい眺めです
 
途中お昼休憩を一回入れて、最終目的地である茶屋まで2時間ちょい。
ちなみにバイクで真剣に走ると20分くらい。
 
Img_8297 久しぶりの茶屋
 
復路はさすがにすれ違う人も少なくなり、1時間15分ほどで出発点に戻る。
ラムちゃんもよく歩い、いや走り回った(笑)。
 
Img_8312 リスも見ました
 
余談だがマウンテンバイカーとすれ違うこと2回。
こんなハイカーで大混雑している昼間に来るなよなー。
大ヒンシュクだぞ。
 
ここを走っていた自分が偉そうに言える立場じゃないのかもしれないけど、私はハイカーの迷惑にならないように日も出ていないように早朝に走っていた。
こんな貴重なトレイルを走れなくならないように少しは頭を使え!
自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのか。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

正月2日目

昨日の新年会でじゅんが私の妹の家にお泊まりしたいと言い出した。
まぁ休みだし別にいいけどと、そのまま置いて家に帰った。
 
そして今日はひろきは一日塾でお勉強(大変だねー)、さとみは午前中のみ仕事。
ってことはお昼はさとみとランチデートができる!
 
仕事が終わったさとみと待ちあわせをして、自転車でツーリングがてらサンマルクへ。
店内には正月だというのにけっこうなお客が。
むむ、みんなおせちを作らないのか?
 
コースメニューかとも思ったが、ここは軽くランチを。
ここはやっぱりパンが美味しいので、それもプラス。
 
Ca280162  
 
メインが出てくる前にいくらでも出てくる焼きたてパン。(料理が遅いってのもあるが)
クロワッサン・フランスパン・イギリスパン・抹茶・クルミ・黒ゴマ・チーズ・よもぎ・イチゴ・ガーリック・ブルーベリー・コーン・モチ・トマト・チョコ・オニオン・・・(あと忘れた)
その数なんと20種類近く!
 
パンが焼き上がるたびに勧める店員さんに店員さんだが、それにつられてすべて食べ尽くす我々ってナニモノ?(笑)
ってことで前菜?ですっかり満腹♪
 
で、ようやく出てきたメインディッシュ。
 
Ca280163 Ca280164
ハンバーグと舌平目のムニエル
 
美味しゅうございました♪
 

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

新年会

実家の実家で恒例の一族大集合の新年会に顔を出してきた。
今年は祖母からひ孫の4世代30人が揃う。
子供たちも少しずつ生意気?になり、年々賑やかになってくる。 
 
Img_8281 
 
各家庭の事情でなかなか集まりづらくなってはくるが(ウチか?)、これだけは永遠に続けたいものだ。
 
そして我が家は親戚がはぢけるのを横目で見ながら根性で禁酒を貫き、夜中に家に戻ったとさ。
長い一日であった。 

| | コメント (0)

初詣

実家に到着する前に、地域でも有名な神社に寄る。
朝8時だというのに駐車場に入るのにもお待ち状態。
ん~正月恐るべし。
 
で、ひろきの合格祈願をしてきた。
ついでにおみくじも引いてみた。
 
Img_8274 おみくじ結んでます
 
結果ひろきは見事に大吉が出たが、さて本番はどうなることやら。
 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »