« 正月2日目 | トップページ | ご近所散歩 »

2008年1月 3日 (木)

鎌倉ハイク

ひろきは朝から塾、じゅんはお泊りでいない、私とさとみは一日フリー。
なのでラムちゃんを連れてどこかの山へ歩きに行こうってことになった。
 
しかしひろきの朝ご飯の準備とかで早朝には出発できない。
近場でいいところはないかといろいろ考えた末に、昔よく走った鎌倉近くのトレイルを歩いてみようということになった。
そして出発・・・
 
数年ぶりに訪れたその入口には、車進入禁止のバリカーが立っていた。
それはハイカーのモラルの低下を物語っている。
 
Img_8289 富士山もバッチリ見えます
 
別のちょっと離れた場所に車を移動し、ラムちゃんをロングリードに繋げて歩き出す。
ここもいつかは歩いてみたいとは思っていたが、実現するのは予想外に早かったな。 
 
Img_8304 さぁ出発!
 
こんな寒い時期に歩く人なんてそんなにいないだろうと思ったのは大間違い、なんでこんなに!?って思うぐらいトレイルには人が溢れていた。
抜いても抜いてもまた前方には人が絶え間なくいるし、すれ違う人も多い。
ラムちゃんを自由に遊ばせるのにも気を遣う。
ん~こんなはずじゃなかった。
 
Img_8305 自由に走り回るラムちゃん
 
このトレイルは尾根伝いで両側に海や山や街並みがよく見えて気持ちいい。
確かにハイカーが多いのはうなずけるのだが、それにしても多すぎ!
 
Img_8300 いい眺めです
 
途中お昼休憩を一回入れて、最終目的地である茶屋まで2時間ちょい。
ちなみにバイクで真剣に走ると20分くらい。
 
Img_8297 久しぶりの茶屋
 
復路はさすがにすれ違う人も少なくなり、1時間15分ほどで出発点に戻る。
ラムちゃんもよく歩い、いや走り回った(笑)。
 
Img_8312 リスも見ました
 
余談だがマウンテンバイカーとすれ違うこと2回。
こんなハイカーで大混雑している昼間に来るなよなー。
大ヒンシュクだぞ。
 
ここを走っていた自分が偉そうに言える立場じゃないのかもしれないけど、私はハイカーの迷惑にならないように日も出ていないように早朝に走っていた。
こんな貴重なトレイルを走れなくならないように少しは頭を使え!
自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのか。

|

« 正月2日目 | トップページ | ご近所散歩 »

ペット」カテゴリの記事

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月2日目 | トップページ | ご近所散歩 »