« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

お花

とある事情で会社に届いた花たち。
それも胡蝶蘭ばっかり。
 
Img_8712  
 
エントランスには置ききれなくて各フロアにも分散しているのだが、それでもめいっぱい。
観葉植物も加わってもはや植物園状態。
噂では200以上あるらしい(!)
 
とりあえず生花はいずれ枯れて捨てられる運命なので、その前にと希望する社員に配られた。
と言うより勝手にお持ち帰り状態。
ってことでこんな感じのが我が家に到着。
 
Img_8721  
 
やっぱり家の中に花があるのはいいね♪
来週は胡蝶蘭も・・・?
 

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

ガスコンロ

我が家のガスコンロは使い始めてはや7年。
いろんなところが壊れかけているが、それでもなんとか騙し騙し使ってきた。
そろそろ取り替えの時期かなぁと思っていたところに、その朗報が舞い込んできた。
 
「最新型ガスコンロのモニターのお願い」
 
やったー!
モニターってことは、いわゆるプレゼントとほぼ同じこと。
しかもラインナップからどれを選んでも良いらしい。 
 
よっしゃー!
どうせ使うなら最高スペックのをと思うが、機種によって重視している機能が違っていたりする。
ん~悩むなぁ。
 
このことをさとみに話したら、 
 
「新しくなるのは嬉しいけど、そんな機能があっても使わないしぃ、シンプルなのでいいよ♪」 
 
さすがさとちゃん、相変わらず欲のないことで。 
 
ともかく、近日中にソイツはやって来るらしい。
ん~楽しみ♪ 
 

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

ホジホジ

昨日のかにをほじくるヤツ。
あれって正式には何て言うんだろう?
と思っていたら・・・
 
Img_8700 耳掻きみたい
 
これって登録商標かい!
 
いいのかこれで?
 

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

犬蟹地球

今日は朝から大忙し。
午前中は霊園のドッグランへ。
  
たまたま来ていたゴールデンと仲良くじゃれ合う。
歳が同じくらいだからお互いとっても動き回るんだな。
 
Img_8688 ゴールデンってこんなに元気なのね
  
午後は横浜国際女子駅伝を横目で見ながら車でワールドポーターズまで映画を観に行く。
タイトルは今話題の「earth」。(もう遅い?)
業者からチケットをいただいたのでせっかくだからと観に行って来た。
 
しかし映画館なんて何十年ぶりー?
前回何を観たかなんてとんと記憶にない。
 
もうちょっとストーリー性があるのかと思ったが、ほとんどがドキュメンタリー調。
地球にはホントにたくさんの生き物が共存しているのね。
 
夕食はひろきの合格祝いを兼ねて伊勢佐木町のかに道楽へ。
かにづくしのコース料理でみなさん大満足。
 
Img_8697 Img_8698 かにだらけー
 
支払いはさとみの副業でせこせこ貯めたお食事券で♪
もちろんそれだけじゃ足りなかったけど。
 
しかし家族全員で行動するなんて久しぶり。
ひろきが中学に行ったらこんな機会もどんどん減っていくんだろうな。
寂しくもあるがその分さとみと遊べるからいいけどね。
 

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

春一番

なんて強い風だ。
おまけに外が黄色いぞ。
 
昼まではポカポカだったのに。
 

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

気合い

朝起きたらなんか体がダルい。
熱を計ったらなんと38度!
どーしても休めないので根性で会社に行こうと思ったが、ヘナヘナ~。
こりゃダメだgawk
 
ってことで、午前中はおとなしく療養。
そのせいかなんとか午後には出社。
熱も奇跡的に下がっていた。
 
やっぱり気合いか?
 
ところで、ニフティもようやく絵文字対応になったらしいgood
 

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

犬のこと

「BRUTUS」で犬の特集が組まれていた。
その中の記事の一節に、
 
「私は10年ぐらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。」
 
と言うフレーズがあった。
 
あぁ、なんと言うことだ!
犬が十数年の命であるとは漠然とは感じてはいたものの、こうストレートに犬の立場から言われるとなんと重みのあることか。
 
犬は飼い主に忠誠を誓うために毎日を、そして短い生涯を真剣に生きている。
そう考えると犬のことがとても愛おしく感じてしまう。
 
分かったよ。
これからは今以上に遊んでやるからな。
 
・・・体力の持つ限りね(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

ETC

今回使った東北道の料金が、行きと帰りで全然違った。
もちろんETCなのだが、帰りは昼間の正規料金なのか10000円弱。
しかし行きは深夜到着だったせいかなんと6800円!
実に3割以上の割引。
この差はデカい。
 
帰りは時間的な制約で夜中には帰れなかったが、可能な限り有効活用しないとね。
でも割引のシステムがよく分かってなかったりする(笑)。
誰かご教授くだされ。
 

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

子ども会マラソン大会

都心で第2回東京マラソンが開催されたこの日(出たかったよー)、地元でも毎年恒例の子ども会マラソン大会が開かれた。
ひろきは今年で卒業のため最後となる。(さびしー)
 
この大会って子ども会という割には意外にもかなりの人数が集まる。
当然その速さには大きく幅があるが、上位にはけっこう速い子がひしめき合っていて混戦が予想される。
 
まずはじゅんの出る小学3・4年クラスの3km。
一番端っこからのスタート。(おい、そんな。)
去年出だしでコケただけに心配になるが、無事に走り出す。(ホッ)
  
Img_8659 ずらりと並んでスタート
 
戻って来た時には3位。
そのままゴール。 
  
Img_8661 がんばれー!
 
おや、トップは上級生だが2位はいつもじゅんより遅い子だったゾ。
まぁでも入賞。
 
Img_8662  最後の校庭へ
 
次はひろきの出る小学5・6年クラスの4km。(長ーい!)
勢い良くトップで走り出す。
受験勉強でまったく運動してなかったのに、そのスピードで大丈夫か? 
  
Img_8663 いきおい良すぎだぞ
 
ありゃ絶対にヘタると思ったのに中間地点でもトップ、そしてラストでもトップを維持したままなんと優勝!
ライバルが不在だったのを差し引いてもよくやったゾ!
 
Img_8664 最後の直線 2位との差はわずか
 
ゴールしたひろきはかなりヘバっていた。
そりゃそーでしょう、一発勝負だからね。
 
とにかくおめでとう!
最後にいい思い出ができたね。
 
最後の表彰では二人とも賞状をもらう。
優勝したひろきはトロフィーも。
 
Img_8666 Img_8667 
 
優勝者のみ最後の記念撮影。 
小さい大会とはいえ光栄だね。
 
Img_8675 ホントにおめでとう!
 
その日の夕方・・・
子供たちに影響されたわけではないが、私とさとみも3kmのランニング。
久々に走ると体のなんと重いこと。
4月のマラソンに向けて練習しなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

学校にて

小学校のフェスティバル(文化祭みたいなもの)の見学に行って来た。
要は各学級でいろんなものをテーマにした発表会であり、豆腐とか納豆作りについて研究したとか福祉について調べたとか、子供の成長が確かめられるイベントだ。
 
じゅんは3人でチームを組んで味噌の作り方について調べていた。
大きな声でしっかりと発表していた。(えらいぞ)
 
Img_8649 真剣な姿がかわいい♪
 
ひろきは地主のご厚意で使わせていただいている裏山での発表。
ここには毎年卒業制作でなんかしらの遊具などが設置されていく。
それは滑り台だったりターザンロープだったり・・・
今年は遊んでいる時に時間を知りたいために時計台を作った。
 
Img_8650 もう小学校生活も最後だね
 
それにしても学校のすぐ隣にこんな山があるなんて羨ましい。
子供たちにとっても忘れられないいい思い出になるに違いない。
自分だったらおそらく・・・毎日自転車で遊んじゃうだろうなぁ。
ピザ窯なんかもつくっちゃったりして(笑)。
  
ちなみに今日の様子を某テレビ局が取材に訪れていた。
じゅんにもなんかセリフがあったらしい。
その模様を近いうちに全国ネットで放映する予定。
日時が分かったらまたお伝えします。
 

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

岩手雪遊び:2月11日

3泊3日に及ぶ岩手の旅も今日が最終日。
まずは今まで何かと忙しくて出来なかったお約束の朝風呂に入る。
 
Img_8644 外には雪が 風情あります
 
後は昼近くまでトランプなんぞしてのんびり。
そして荷物をまとめて出発する。
 
帰りの東北道は意外なほど空いており、渋滞知らず。
3連休でこの時間帯ではダメかなと覚悟していただけにちょっと拍子抜け。
 
だが関越道は50km以上の大渋滞らしい。
危なかったー。
 
結局帰りは7時間ほどで無事に帰宅出来た。
 
今回は雪がなかったせいか、花巻がとても近く感じられた。
これならまたすぐに行きたい気分になってしまう。
 
なんたって岩手は八幡平をはじめとする見どころ満載エリア。
冬もいいけど夏や秋もまた魅力的。
最近は冬しか行ってなかったので、次回は秋かな。
 

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

岩手雪遊び:2月10日

朝起きて外に行くと・・・うぉっ、雪が積もっている!
前日にはまったくなかったのに。
ん~恐るべし岩手。
 
Img_8594_2 あっという間に真っ白
 
今日は一日スキーってことで、早朝から出掛ける。
場所は昨日行った小岩井農場のちょっと先にある雫石スキー場。
高速経由で1時間余りで行けるのが嬉しい。
 
Img_8596 あっという間に到着
 
いくら有名であろうとも関東近郊と違って明らかに人が少ない。
リフト待ちもなくゆったりと滑れる。
 
Img_8613 天気も眺めも抜群
 
とにかくここはコースがとても長い。
ゴンドラで頂上まで行って子供のペースで下ると40分以上掛かる。
なんとも滑り応えのあるコースだ。
 
Img_8623 ゆったり貸し切り状態
 
それよりも何よりも雪質が抜群にいい!
自分が何倍にも上手くなったような錯覚さえ感じてしまう。
 
人も少ないせいかお昼も席取りなんぞしなくてもゆったり。
プリンスホテルのランチバイキングを堪能した。
 
Img_8610 デザートも食べ放題
 
最初は2時ぐらいに上がろうなんて考えていたが、滑るのが楽しくて結局ナイター前の5時までフルに活動してしまった。
スキーってこんなに面白かったのねと思ったくらい満足♪
まずい、もう他のスキー場に行けないかも(笑)。
 
帰りには盛岡インター近くのとてつもなく大きなショッピングセンターで買い物と夕飯を済ませる。 
 
帰宅して真っ先にすることはやはり温泉(笑)。
今日も充実した一日であった。 

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

岩手雪遊び:2月9日

午前中は別荘でのんびりし、昼前から小岩井農場に向かって出掛ける。
  
Img_8475 家の庭も雪がいっぱい
 
高速に乗り1時間も掛からずに岩手雪祭りの会場でもある小岩井農場に到着する。
 
Img_8484 なかなかの賑わい
  
今年は暖冬で苦労した去年とは違って順当に雪像が造られた模様。
しかし一面真っ白というほど積もってはいない。
 
Img_8506 雪像は身近に触れられます
 
子どもたちは早速持参したソリで遊び、周りの積もった雪の中でも走りまくる。
 
Img_8501 特設ソリ会場
 
その他にもアトラクションや常設展示館などを見て回ったり。
 
Img_8553 スノートレイン けっこう面白かった
 
誰もいない新雪の中で遊んだり。
  
Img_8531 これがまた気持ちいいんだ・・・ってマヌケ?
 
Img_8524 なんで笑ってるかは・・・ナイショ 
 
日が暮れてくると雪像もライトアップされ、幻想的な光景になる。
 
Img_8557 美しいガラスの彫刻
 
最後は光と音のイリュージョンと称した花火1300発。
花火自体は小規模ながら、趣向を凝らしてありなかなか楽しめた。
 
Img_8585 冬の花火もオツなもの
 
見終えて再び別荘に戻るとやっぱり温泉(笑)。
 
Img_8638 いい湯だな~♪
 
直接引いているのでまさに源泉掛け流し。
いつでも入れるというのは嬉しいね♪
 
少々まったりしてからおやすみ。
明日はお待ちかねのスキーだ。 
 

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

岩手雪遊び:2月8日

仕事を定時に上がって自宅に一直線。
すぐに花巻に向かって出発する。
東名、首都高、東北道と乗り継ぎ、さとみと運転を交替しながらひたすら走る走る。
 
福島から先の東北道は眠気防止にわざとやってるんじゃないかと思うほどコーナーが多い。(ホントにわざと?)
気を遣いながら走り抜けるといよいよ雪国に突入する。
 
だが・・・雪が少ない。
この季節にも何回か東北を訪れているが、こんなに雪がないのは初めてだ。
 
結局スピードダウンすることなく走れ、途中の首都高の渋滞も含めて7時間半ほどで目的地である花巻の別荘に無事到着する。
いつもなら家の回りを取り囲むほど積もっている雪もほとんどなく、すんなりと入れた。(やっぱり温暖化の影響?)
 
着いて最初にすることと言ったら、やっぱり温泉(笑)。
ここは一見普通の民家だが、温泉が引いてあるのでいつでも入り放題。
しかも総檜造りの大きな浴槽に雪見も出来る2面開放の窓もあり、なんとも贅沢な造りとなっている。
ヘタな旅館より全然豪華かも。
  
Img_8635 極楽♪
 
お風呂を満喫した後は夜も遅いってことですぐに寝る。
明日は雪祭りへ行く予定。
 

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

無事帰宅

花巻から戻って来ました。
心配された渋滞もほとんどなく順調に走行し、7時間ほどで帰って参りました。
とりあえず今日はこんなところで。
 

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

雫石スキー場

080210_12450001
ランチバイキング中♪

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

岩手雪祭り

080209_17250001_3 
満喫中♪

| | コメント (0)

花巻到着

約8時間掛けて花巻の別荘に無事到着しました。
思ったより雪が少ないです。

ここは一見普通の家ですが、檜造りの大きな風呂に温泉を引いてあり、まさにリゾート気分♪
到着してまずは満喫しました。

体が温まったところでおやすみー。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

岩手出発

これから岩手の花巻に向けて出発します。

大まかな日程は、今日の夜中に別荘に到着して温泉に入って寝る。
土曜日は小岩井農場の雪祭りで雪遊び。
日曜日は雫石スキー場でスキー三昧。
月曜日は適当に観光して夜帰宅。

久々の長期お出掛けで今からワクワク♪

今年は雪がすごいらしいので、道中安全運転でゆっくり行きましょう♪

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

決着

ひろきの受験も今日で完全に終結となった。
結局私立大学の附属中学へと入学する。
なんとか学校には入れたのだがその分お金は出て行く。(あぁ)
 
私的には公立でも良かったのだが、またそれはそれで塾へ行ったりするのでなにかと出費が多いそうな。(人によるのだろうが)
どっちもどっちだねぇ。
 
とにかく一段落してホッとした。
陰ながら応援していただいた皆様ありがとうございました。
次は私の財布も応援してください(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

今度こそ

仲の良い同業者が転職を決めた。
実はこの人、以前に私のブログでも紹介したが、最終日に社長に説得され退社を思いとどまった経歴がある。
 
驚きのどんでん返しからはや9ヶ月、今度こそ本当に転職するらしい(笑)。
で、晴れて定例会(いわゆる飲みね)での報告となった。
 
この人も私と同じでゼネコンからデベロッパーときて再びデベに行く。
同じ道を通ってきた技術屋として妙に気が合う。
これからもこの付き合いは変わらないんだろうな。
 
彼の前途に幸多からんことを願うのみ。
と共に3回目がないことも。
 
・・・お互いにね(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

激混み

朝駅に行くとなんか様子がおかしい。
ホームに人が溢れている。
なんでもポイント故障で電車遅延だと。
 
さぁそれからが大変。
ようやく来た電車にはとてもじゃないが乗れず。
次のヤツに無理やり乗るも、ぎゅうぎゅう詰めでまったく動けず。(身が出るー!)
途中気持ち悪くなりつつもなんとか耐えた。
 
それでも始業時間前になんとか会社に到着。
どんな理由があろうとも遅刻だけは絶対にイヤだからね。
  
ってことで始業前にすでに疲れきって廃人寸前(笑)。
 
同じ路線の女の子に話を聞いたら、途中で違う電車にさっさと乗り換えたそうな。
しまったー、その手があったか!
 
よし学習した♪
次からはそうしよう。
 

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

残雪

溶けずに残った昨日の雪は、朝方には凍りついていた。
冷凍庫状態の中をラムちゃんと散歩する。
 
いつもの広場は誰も立ち入った跡がなく、一面真っ白な絨毯のよう。
そこにラムちゃんの駆け回る足跡だけが付いていく。
 
まさに幸せ独り占め状態だね♪
 

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

雪!

朝起きると一面銀世界だった。
しまったー、昨日やっとけばよかったと思っても後の祭り。
雪の降りしきる中、早朝からスタッドレスタイヤの交換作業をする。
(別にこの程度の雪ならノーマルでも十分なんだけど、ちょっとワケがあってね。)
 
朝ご飯を食べてすぐにスキーウェアに着替え、ラムちゃんを連れて斜面のある近所の公園に行く。
公園も予想通り真っ白、10cmは積もっているだろうか。
 
Img_8369       
 
早速子供たちはソリ遊びをし始め、私はラムちゃんをロングリードに繋いで銀世界に解き放つ。 
 
Img_8388  
  
実はラムちゃんにとっては初めての雪だが、全然物怖じせずに走り回る。
やっぱりわんこにとっては雪は楽しいものなのか?
 
Img_8382 
 
そのうち近所の子供たちもポツポツと集まり始め、けっこうな賑わい。 
 
Img_8368_2  
 
しまいにはわんこ連れの人たちまで。
やっぱり雪はつきものか。
 
Img_8370 
 
昼近くになってくると雪もみぞれに変わり、少し濡れるようになってきた。
名残惜しいがこれにて退散。
まぁ十分満喫したしね。
 
Img_8385 
 
実は来週の連休には岩手の別荘に行く予定がある。
予定外の一週間早い雪遊びとなったが、意外に面白かった。
まさか地元で雪遊びができるとはねぇ。
 
・・・でも明日の通勤が不安(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

お受験

我が家はそんなたいそうなもんではないけどね。
 
朝はさとみとひろきの3人でお出かけ。
そう、今日は全国一斉の私立中学の試験日。
(もちろん付き添いはさとみだけね)
 
会社に行くと「今日は学生多かったねー。」「受験でしょー。」なんて声があちこちから聞こえてくる。
我が家もまさにその渦中にいる。
 
そして夕方には早くも発表が。
まずは合格!(おめでとー!)
 
まぁここは滑り止めみたいなもんだからね。
でも受かるのと受からないのでは大違い。
よかったよかった♪
 

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »