« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

連休

今年の連休はどこに行こうかと悩んだ末に、那須方面に行くことにした。
 
那須は1年前に年越しキャンプをしたが、その時はそこ以外ほとんど動かなかった。
その前は10年前!?のやはり5月連休だった。
 
今回はちょっと足を伸ばして那須岳とかも歩く予定。
さとみは美味しいパン屋に行ければそれで満足らしい(笑)。
 
子どもたちは「またキャンプ行くのぉ~」と相変わらず外出するのを渋っているが、とりあえずダッチオープン料理が食べられればいいらしい。
おっと、もちろん温泉もね♪
 
日程は2日の夜出発で3泊3日の予定。
渋滞にだけは巻き込まれないようにしないとね。
 

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

熟成

せっかくの休みだってぇのにさとみが一日仕事なので、ひとりで家中の片付け。
庭の草むしりから物置と子供部屋のクロゼットの荷物整理・・・
ひろきも中学生になったことだし、そろそろ物入れを明け渡さないと。
 
とにかく捨てられるものは捨てようと思い立ったら、なにやら一大仕事となってしまった。
我が家はかなりモノが少ない方だと思っていたが、整理してみるとけっこうあるもんだね。
 
しかし出してみるとあるわあるわ・・・何年も熟成されてたモノが(笑)。
必要と思っても結局使わなかったりするし。
思い切って捨てちゃいましょう。
 

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

育成

前触れもなく、今年配属となった新卒社員3名の教育係に任命された。
しかも1年間。
 
ちょっ、ちょっと待て。
私だってまだ入社して8ヶ月しか経ってないってのに、そんなんでいいのか?
 
そりゃあそれなりに人生経験はあるし、前職でも一応新卒教育はしていたので大して抵抗はないが。
それにしてもねぇ。
 
ま、実際にやってみると、20歳も下の若者とも意外に話が合うんだな(笑)。
それって新卒が精神的に大人で私が子どもだから?
 
それに彼らはかなり優秀。
これはこっちも勉強しないとヤバイ。
 

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

地デジ

テレビは地デジ対応になったのだが、たまに映りが悪い時がある。
出入りの電気業者に聞いてみると、UHFアンテナを変えてみなと言う。
今のままでもとりあえず映るには映るのだが、やっぱり地デジ対応アンテナがいいらしい。
 
ってことで早速購入。
屋根の上に登って設営してみた。
 
その効果のほどは・・・
よくわからん(笑)。
 
おそらく今まではギリギリのところで映っていたのが、だいぶ余裕が出てるんだろうな。
がんばって取り付けたんだから、安定して映ってくれよー。
 

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

引率

川崎市内のクラブで争うサッカー大会にじゅんの所属するクラブも出場するということで、その開会式に行って来た。
 
いつもなら誰かしらコーチかお父さんがいるのだが、たまたま誰も行くことができず私にお声がかかった。
加えて運転もできる人がいないのではるばる電車で等々力競技場まで行く。
 
普段は入ることのできない競技場内を歩けるのはちょっと感激。
 
Img_9418 選手目線
 
開会式に集まったのはなんと76チーム!
これを勝ち抜くのは容易ではないゾ。
 
Img_9420 すごい人の数
 
開会式後の唯一のイベントであるリフティング大会が、降ったり止んだりの雨の中行われる。
 
Img_9422 最初は静止位置で
 
決勝はピッチの端から端まで走りながらのリフティング。
小学4年生なのに軽々とできる子が何十名もいるのには驚いた。
 
最後に組み合わせ抽選をして終わり。
じゅんはサッカーはもちろんやる気満々だが、それとは別に自転車のレースにも出たいと言う。
おっ、じゃぁ5月の緑山でも出るかい?
 

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

つけ

池上の現場の打合せに行く前にふらふらしていると・・・
見つけました「大勝軒」。
 
あの池袋の超有名店ののれん分けか、直系とある。
開店前からの行列に並び、注文するのはやっぱりつけ麺。
 
Ca280183  
 
どんぶりに並々と盛られた太麺は、ボリュームたっぷり。
 
確かに美味しいとは思うのだが・・・だけどやっぱりつけ麺の魅力がわからない。
ん~修行が足りないのか?(笑)
 

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

乗鞍

去年落選した乗鞍ヒルクライムに、ダメ元で今年も応募したら・・・見事に当たってしまった。
さぁどうしよう(笑)。
 
しばらくヒルクラからと言うか自転車から遠ざかっているし、加えて高齢化?のため速く走れる自信ナシ。
果たして夏までに全盛期のパワーを取り戻せるのか?
 
そんな不安はあるけれど、やっぱり日本最高峰のヒルクラレースだけに、結果はどうであれ走ってみたい。
 
ちなみに私は初となるが、さとみは過去に二度エントリーしている。
最初は入賞、翌年は悪天候のため中止。
もう一度くらい走らせたい。
 
てなわけで入金してしまいました♪
さ、今週末から練習だー!
 

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

パーティ

会社のとある催しが、帝国ホテルで盛大に行われた。
政界、銀行をはじめとする招待者が約1000人!
 
Ca280184 始まる前の会場 ひろーい!
 
しかしながら我々の役割はいつもお世話になっている建築関係の業者さんのエスコートとお相手。
目の前にずらりと並ぶご馳走には手を出すこと禁止(笑)。
 
美味しい匂いが漂う会場でお預け状態のまま式は進行する。
鏡開きに始まり、途中余興として琴の世界的奏者による演奏と、なんとか流の能楽が披露されたが、こちらはお客様の対応でそれを楽しむ余裕はない。
 
ようやく中締めとなり、ここからは内輪だけの直会。
やっと食べ物にありつけるー!(笑)。
 
さすが帝国ホテルだけあって料理も蒼々たるもの。
なだ万の懐石に鮨源の握りに、その他一流どころがずらり。
パーティ後の残りだけにそんなに量があるわけではないが、それでもフルコース並みに堪能した♪
 
最後はお花のお持ち帰り~。
家が一気に華やかになったね♪
 
Img_9417 
 

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

ユネッサン

すっかり恒例行事となり何度も行っているしもういい加減に飽きたと思いきや・・・今年も行ってしまった箱根ユネッサン。
だってぇ、子どもたちが行きたいって言うんだもん(笑)。
 
でもいつもと違うのは、これが4月だってこと。
いつもなら2月か3月の寒い時期で、ブルブル震えながら屋外プールに入っていた。
 
さすがにちょっとは寒かったが、それでも例年に比べりゃまだマシ。
たっぷり泳いでたらふく食ってトランプしてまたたっぷり泳いで温泉入って大満足♪
9時間のロング滞在でした。
 
・・・やっぱりやめられないのね(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

母より

先日実家に行った後に、私の母親から手紙が届いた。
 
「さとみさんやつれたんじゃない?体を大事にしなさい。」ってな内容で。
 
これを読んでふたりで「ハア?」と顔を見合わせてしまった。
さとみは毎日のほほんと暮らしているし、体重も減ってないし(笑)。
 
なぜそんなことを思ったのかは不明だが、唯一心当たりがあるならば、さとみの母親が早くして亡くなっているからか。
 
とりあえずメールで返事をした。
 
「さとみは大丈夫だよ。全然やつれてなんかないよ。来月検診にも行くしね。」
 
するとすぐ返信が。
 
「駄目!いつも用心してて!夜ヨ-グルト食べて!ピロリ菌をふせぐから!お金使わないで!高い犬買って!雑種でも充分かわいいよ!ローン終わるまで質素にね!今日は○○(孫)が風邪ひいて来てます-」(原文のまま)
 
ププ、思わず吹き出してしまった。
なんちゅーメールだ。
 
また返事をした。
 
「ヨ-グルトは毎朝食べてるよ。ラムちゃんは血統書付だけどすっごくお得だったし。十分質素に暮らしてるよ。」
 
すかさずまた返信が。
 
「ヨ-グルトは寝る2- 3時間前にとる方がいいそう!ラムは美味しいよね!牛肉よりいいね!」(原文のまま)
 
・・・
 
わけわからん(笑)。
 
こんなにお茶目な母ではないんだが。
 
ま、心配してくれるだけありがたいかね。
 

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

迂回

22時過ぎに会社を出て駅に行くと、小田急線が人身事故で運転見合わせとの情報が流れていた。
げげっ、この帰ろうと言う時になんてこったい。
 
でも1時間も経過しているのに未だに動く気配はなし。
仕方ないので京王線で迂回して、若葉台駅までさとみに迎えに来てもらった。(すいませんねー♪)
 
結局電車は2時間近くも動かなかったらしい。
たまたま迂回できたからいいものの、その場に居合わせたらと思うとぞっとする。
 
先日も中央線で通勤している上司が線路の上を歩き、2時間遅れで会社に来たばかりだというのに。 
 
とはいえ、こればっかりはリスクとしてしょーがない。
それがイヤなら都心に住めってね。
 
まてよ、自転車通勤って手もあるな。
 
・・・いや、やっぱりやめときます(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

富士山ナンバー

ご当地ナンバープレートとして「富士山」がお目見えするらしい。
 
これいいねぇ~。
富士山好きとしては魅力のアイテムだ。
 
国交省が発表したプレートの見本ではなぜか「42-49」だが、これはやっぱり「37-76」でしょう♪
 
大穴で「22-36」もあり?(平方根か!)
 

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

おうちでピザ

じゅんの友達が家にお泊りした翌日、お昼は昨日の残りのピザ(笑)。
なんのことはない、余分に作っておいたピザ玉を使っただけのこと。
だが初めて体験する子供たちには新鮮で、大はしゃぎしながら楽しそうに作っていた。
 
Img_9405 粉だらけー
 
で、グリルで初めて作ったヤツがこれ↓
 
Img_9406 グリルでお手軽♪
 
おそらくこれでも十分に美味しいのだろうが、ピザ窯の味を知っている今ではねぇ(笑)。
まぁ楽しかったようなのでヨシとしよう。
 
こう考えると、やはり高温の窯で一気に焼き上げた味はやはり格別だ。
ん~ぜいたくよのぉ。
 

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ピザパーティ

昨日の予告通り、久々にピザパーティを行った。
今回は新しい会社関係に自転車友達とバイク友達とじゅんの友達とかごちゃまぜの15名。
 
いつもながらのチキンのプレートから始まり・・・
 
Img_9400 こんがり
 
各自それぞれがピザのセルフ作業。
生地を延ばして具を載せて焼いて切って食べる。
 
Img_9401 最初はピザソースを塗ってと
 
やっぱり窯で一気に焼くと美味しく出来るね♪
今回は初めての人が多く、みな楽しく体験していた。
 
Img_9402 わたしもやる~
 
快晴というわけにはいかず少々雲があったが、それでもいい天気の中ワインなどを飲んでまったりと過ごす。
 
Img_9403 のんびり~
 
最後はお約束の焼きマシュマロ。
 
Img_9404 童心に帰って
 
気が付けば午後5時近くまでまったりしてしまった。
それだけ居心地がよかったらしい。
 
今は湿気も少ないし蚊もいないし気温もちょうどいい季節。
近いうちにまたやりたいね♪
 

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

ひさびさピザ

明日の土曜日、前回の催しから実に5ヶ月ぶりにピザパーティをする。
 
今回は適当に幅広くお声掛けしたので、なんちゃら関係と言った特定の人たちではない。
いわばホントにごちゃ混ぜ(笑)。
 
まぁそれでもそこそこの交流が出来てしまうのがパーティの良いところ。
どんな宴になるのか楽しみだ♪
 

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

ホームルーム

ひろきの担任は25歳の若き女性。
説明のひとつひとつがたどたどしく、いかにも経験浅いゾってな様子がありあり。
本人も緊張してますと言っているくらいだから、相当なもんだろう。
 
まぁ自分よりも15歳近くも年上の50人近くのオヤジとオバサン連中に囲まれ、しかも初対面とくりゃさぞかし心拍もmaxに違いない。
 
しかしこのシチュエーションってよくよく考えると恐ろしい。
この先生は人生の先輩でもある50人もの目で査定されているも同然。
 
この瞬間に「あ、この人は○○だ。」と言う評価を下され、この先もその第一印象がついて回ることだろう。
 
気の弱い輩なら逃げ出したくなる衝動に駆られるくらいのプレッシャーの中、平静を装う先生の胸中はいかばかりか。
 
ん~すごい世界だ。
 

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

さくら日曜日

そしてマラソン当日。
メイン会場で受付を済ませ、従姉妹たちと合流する。
やはりみんなで走ると楽しい。
 
Img_9358 まずはみんなでアップ
 
軽くアップを済ませた後は、まずはひろきの出る中学生クラス2.5km。
しかしここでのヤツはライバルがいないせいかまったくやる気がない。
中盤以降に埋もれてゴール。(ダメだこりゃ)
 
Img_9365 ゴール前の力走
 
次はじゅんの出る小学生3.4年生クラスの2.2km。
参加者263名!のほぼ先頭から気合いを入れて走り、結果は45位。
まずまずかな。
 
Img_9366 人がすっごく多いゾ
 
最後は私とさとみの出る5km。
だが子どもたちのレースが直前だったため、スタート地点に並んだ時にはすでに中盤以降。(やられたー)
そんなんで号砲が鳴ってもしばらくは動かない状態。
ようやく走り出してもチンタラとのんびりペース。
しばらくは前方のランナーを抜くのに難儀する。
 
これでだいぶタイムをロスしたが、しばらくするとなんとか自分のペースで走れるようになりひと安心。
落ち着いてペース配分を考えられるようになる。
とは言っても練習不足の体では思うように脚が前に出ない。
 
なんとか少しだけ速い前走者を目標にして食らいつくことを考えながら走る。
最後の登りを二つこなしてあっという間にゴール。
去年10kmを走っているのせいかやたらと短く感じた。
 
肝心のタイムは・・・
なんと去年の半分より遅いゾ!?
やはり練習不足のせいか。(歳のせいとは言わない)
  
でもさとみはそれでも20位と相変わらず好成績。
元がいいとなんでも速いよね。
 
Img_9372 みんなでポーズ
 
ともかく、走っている時は苦しいけど、終わってみると楽しかった。
やはり普段から鍛えないとダメよね。
 
そのためにも早く次回の目標を見つけよう。
その前に自転車も復活させないとね♪
  
Img_9376_2 帰りもまた花見♪
 

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

入学

この春からひろきの通う中学校の入学式があるため、半休をとって参加した。
自家用車ご遠慮ください状態のため、あいにくの大雨の中電車とバスを乗り継いで行ったのだが、これがなかなかめんどっちい。
(車だと近いんだけどねー)
 
附属中学のため式は高校生も一緒、学内の講堂でそこそこ盛大に執り行なわれた。
 
Img_9394 
 
式の後にはホームルームと記念撮影をして終了。
やはり卒業式と違ってあっさりとしているが、まぁこんなもんでしょう。
 
Img_9398 
 
この後はみんなでランチと行きたいところだが、私だけ仕事のためすぐに離脱(涙)。
今度時間のある時ゆっくりね♪
 

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

さくら土曜日

朝早く実家に向けて出発。
高速途中で守谷SAに寄り、併設されているドッグランでしばし遊ぶ。
 
Img_9289 ボーダーコリーがいました
 
インターを降りて家に行く前に昔よく遊んだ近くの海に寄る。
 
Img_9299 海に突進!
 
ここで早速子どもたちは裸足になり遊び回る。
ラムちゃんも一目散に海に突進、波と戯れる。
 
Img_9318 岩場もまた楽し
 
でも海がまだ冷たかったのか思ったより深く入らなかったので、軽く洗っただけで実家に向かう。
 
ひと息ついてから買い物がてら桜を見に行く。
 
Img_9327_2 延々と続く桜並木
 
明日のロードレースの会場でもある駅前の桜並木通りはちょうど満開。
天気も良さそうだし、今年も走り甲斐がありそうだ。
 
Img_9391 名物「日立風流物」
 
夜は夜でライトアップされた桜の名所のハシゴ。
 
Img_9341 夜桜もいいね
 
今年も桜三昧だね♪
 
Img_9346 桜に囲まれて
 

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

さくらロードレース速報

土曜日から実家に行って早速海で遊んで来た。
 
Img_9295 ラムちゃんもずぶ濡れ
 
その後は昼も
 
Img_9376 見事な桜並木
 
夜も桜の見物。
 
Img_9341 しだれ桜がきれい
 
日曜日はロードレース。
私とさとみは5km。
ひろきは中学生クラスで2.5km、じゅんは2.2km。
桜並木の中を気持ち良く走って来た。
 
Img_9370 みんながんばりました
 
全然練習してなかった割には思ったより走れたな。
タイムは遅いけどね。
 

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

おひさ

今週は何かと忙しくてブログもごぶさた。
 
でも明後日は否応ナシにロードレース。
あんまり準備してないんだよなー。
 
まぁ今回の目的はウチの子供とその従兄弟たち。
みんなで楽しく走れればヨシ。
 
親は参加することに・・・(笑)。
 

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »