« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

お疲れラムちゃん

緑山のレースに連れてったラムちゃん、終わってみればもうすんごい状態。
これではさすがに車に乗せたくない。
やむを得ず帰りはさとみが散歩がてら歩いて家に帰った。(まぁ近いからね)
 
帰ってからはすかさず洗車ならぬ洗犬。
いつもなら風呂場でやるのだが、今日は気温も高いし外でやることにした。
シャンプーでゴシゴシと洗ってやると、ようやく元のきれいなお姿に。
 
P5250031 ひと回り小さいゾ
 
その後は家の中でバタンキュー。
さすがに疲れたようだ(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

マウンテンバイクレースin緑山 耐久編

キッズレース終了から50分後に2時間耐久が始まる。
走る順番は若い者から?で私となり、スタートラインに並ぶ。
そして30台ほどのバイクが一斉にスタート!
前走者の跳ね上げる泥を一身に浴びながらも怯まずに少しでも先へとペダルを回す。
 
P5250015 自転車が重いー!
 
第1コーナーには6番手で進入し、そのまま今回唯一の登り坂へ突入するが・・・予想通り押し。
このマッドコンディションではやはり乗るのは無理か。
 
その後のコースもすべてドロドロで、直線だろうがコーナーだろうがとにかく滑る。
転倒だけに気を付けながら慎重に走る。
 
コースは短縮され1周5分ほどなのだが、これがやたらと長く感じる。
2周してさとみに交代する。
 
P5250016 さとちゃんも大変
 
こうしてひとり2周ずつ走り2回目のローテーションが回ってくる。
コースはますます荒れて前回よりもさらに走りづらくなっていた。
まるで田んぼを走っているよう(笑)。
 
P5250017 ピットも田んぼ状態
 
それでも順当に4人でちょうど4周ずつ走りきりゴール。
すかさず洗車場に直行だったのは言うまでもない(笑)。
 
結果は4人組10チーム中6位。
ブランクがあったにしてはまぁまぁでしょう。
 
P5250028 ラムちゃんもドロドロ
 
走り終わった後に分かったことだが、Kさんのリアタイヤは途中でパンクしていたらしい。
そんなことに気付かないほどコースが大変だったということだ。
 
まぁでも久しぶりのレースは楽しかった。
走るのももちろんだが、たくさんの知り合いに会えたことも。
みんな我が家のレース復帰が1年半ぶりということに驚いていたが(笑)。
 
相変わらず子供の予定に左右されることは多いが、それでも合間を見てエントリーしてみよう。
とりあえず乗鞍ヒルクラは決まっているけどね(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

マウンテンバイクレースin緑山 キッズ編

我が家の1年半ぶりのMTBレースだってのに・・・朝から雨。
午後からは上がるという予報を信じて緑山スタジオに向かう。
 
会場に到着したものの、ピットエリアにはあまり車が止まっていない。
この悪天候でキャンセルする人も多いのだろう。
 
P5250006 雨です
 
そしてスケジュール自体も雨対策の短縮バージョンとなり、3耐は2時間となってしまった。
結局試走もしないまま、キッズレースが始まる。
 
じゅんの出る小学4年生クラスは元々エントリーが5人だったが、実際はなんと3人!
当初は学年別のスタートだったが、この雨で最悪のコースコンディションはレース慣れしていない子供たちにとってかなり厳しく、最終ライダーの到着まで大幅に時間が掛かってしまっていた。
やむを得ず時間短縮のため小学校4年生クラス以上は混走となった。
 
P5250010 一斉スタート
 
これでじゅんの闘争本能に火がついた。
時間差でスタートした先行して走る上級生をターゲットにして次々に追い抜く。
 
P5250013 泥だらけになりながらの力走
 
最後尾からのスタートなのに終わってみれば5番手。
もちろんクラスではぶっちぎりの優勝!
ガッツポーズのゴールとなった。
 
P5250014 よっしゃー!
  
その後耐久レースの合間に表彰式があった。
表彰台の真ん中にはなったが、少々不満そう。
  
P5250023 副賞は自転車のカゴその他
 
なんで?って聞いたら、「金メダルがもらえなかったから。」だって。
そりゃやっぱり・・・欲しいよねぇ(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

断念

昨日のレポート上げようと思っていたが・・・
 
会社の飲み会で午前様・・・
 
また後でー。
 

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

緑山速報

じゅんが小学4年クラスで優勝!
5・6年生クラスとの混走でしたが、上級生も次々と抜き去る気合の走りで圧倒。
親もビックリの快走でした。
  
P5250024 堂々の優勝!
 
3時間耐久は2時間に短縮されましたが、4人で泥まみれになりながらも楽しく走ってきました。
結果は6位。
まぁまぁですかね。
 
たくさんのお知り合いにも会えたし、やっぱりレース会場はいいですね♪
 
これから少しずつ復帰しますよ。
 

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

ちょっと待て

明日は久しぶりのレースだっちゅーのに、雨・・・
 
主催者のHPを見ると・・・雨対策用スケジュールになっている。
 
キッズも短縮、3耐は2時間だと。
 
4人で2時間って短くね?
 
それよりも・・・雨の中走るのヤダー!
 
なんとか止んでくれー!
 

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

17年目

今日は16回目の結婚記念日。
いよいよ17年目に突入。
 
でもこんなに年月が経過した気がしない。
今でも新婚と言うか恋人気分♪
 
会社の人から「長いですねー。長続きの秘訣は?」と聞かれて考えた。
 
・自然体であること
・マメであること
・相手への思いやり
 
こんなところでしょうかね。
まぁこのスタンスはこれからも変わらないでしょう♪
 
で、さとみがケーキを買って来た。
ささやかにお祝いをば。
 
P5230005  
 
ブールミッシュのモンブランにチーズケーキにマンゴープリン。
どれも美味し♪
 

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

台風

台風の影響で昨日の夜から大雨。
こりゃ交通機関に影響出るなと、いつもより少しだけ早く家を出た。
 
朝のニュースでは小田急線は平常運転ということだったが、いざ乗ってみると案の定ノロノロ・・・
結構遅れが出ている。
おまけにホームには人が溢れんばかりで、とても急行なんかにゃ乗れやしない。
ここは無理をせず各停で地道に会社に向かった。
 
しかしその電車が遅いのなんのって。
結局15分の遅刻・・・
 
ん~まさか間に合わないとは思わなんだ。
たとえ多少電車が遅れてもいつもならギリギリ間に合ってたのに。
 
どんな状況でも遅刻しないことがポリシーでもあり誇りでもあったのに。
ちょっとガックシ(笑)。
 
ちなみにその原因となった台風は早々に過ぎ去ったとさ。
なんだそりゃー!?
 

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

カメラ

今まで使っていたデジカメが壊れてしまったので、買い替えることにした。
検討するにあたって最優先の機能は・・・なんと言っても防水。
アウトドアで気兼ねなく使うにはやはり防水防塵仕様でないとね♪
 
となるとほとんど候補は絞られてしまう。
結果購入したのは、「オリンパスμ1030SW」。
 
ようやく念願の防水防塵耐ショックが手元にきた。
これで携帯共々同仕様。
アウトドアな我が家にぴったり♪
 
で、買ったカメラを撮ってアップしようかと思ったが・・・
自分で自分は撮れない!
ん~かなり間抜だ(笑)
 

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

自転車三昧

久しぶりの自転車!
さとみとふたりでA山に走りに行った。
 
P5180001  
 
ここはほとんど走れなくなっているとの噂を聞いていたが、やはり自分の目で確かめたいと思い、敢えて行ってみた。
すると・・・
 
前半は変わらずいつものトレイル。
なんだ走れるゾと思いきや、周回の3分の2を超えた頃にいきなりの通行止め。
やはりダメか。
でも思ったよりは走れたな。
 
その後多摩の尾根道をちょっと走って帰宅。
実走行32kmを約2時間。
やっぱり自転車は楽しいね♪
 
午後は自転車9台の洗車やらタイヤ交換やら整備やらでもぉ大変。
なんでこんなにあるの?
 
夕方はラムちゃんとランニングを兼ねた散歩。
ちょっとがんばりすぎか?
 

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

運動会

今日は小学校の運動会。(いい天気で良かった)
じゅんは応援団として盛り上げ役を買って出たらしい。
 
Ca280188 遊戯の被り物 かわいい♪
 
子供たちの真剣な姿を見るのは楽しいが、でも例年と違うのはひろきがいないこと。
我が子の出る種目も少なければ、お昼を一緒に食べる人も少ない。
やっぱり寂しいねぇ。
 
Ca280191 みんなで盆踊り
 
そういやそのひろきのいる中学校の運動会は、先週雨天延期でなんと平日になってしまった。
あらー見たかったのにぃ。
 
これで子供たちの運動会を見れるのはあと2年。
残り少ない幼少期の成長を見逃さないようにしないとね。
 

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

復活

5月25日に緑山スタジオで開催されるマウンテンバイクレースに出ることになった。
 
きっかけはじゅんの「自転車のレースに出たい!」のひと言。
おや珍しい。
毎月のように出ていた我が家のレース全盛期にはそんなこと思いもしなかっただろうに。
やっぱり何事もほどほどがいいのかねぇ。
 
そんなことがあってエントリーを決めたわけだが、レースに出るのはなんと1年半ぶり!?
そんなに離れていたのか!
 
自転車自体にも乗ってないので体力も落ちているだろうしあまり無理は効かない。
なのでリハビリを兼ねて3時間耐久を選択。
友人2名を加えた4人で走る。
 
出るからにはソロとこだわっていた私の主義からは反するが、もうそろそろファンライドがあってもいいでしょう(笑)。
 
ってことで勝手知ったる緑山、楽しく走りましょう♪
 

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ケーキ

ひろきの誕生日祝いに作ったケーキ。
 
Ca280185 お上手♪
 
ウチの子はなぜかイチゴのケーキがお気に入り。(まぁ定番だし)
今年は珍しくまともな形になった。(いつもはグチャグチャだし)
 
でもいつも思うことだがスポンジが柔らかくならない。
プロのあのふわふわスポンジにするにはまだまだ研究が必要だね。
 
ダッチオーブンでやればいいのか?
それとも石窯?
 
いずれにしても実戦トレーニングが必要だ。
今度チャレンジしてみよう。
 

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

5月5日:那須キャンプ

なんだか天気が悪い。
予報ではもっといいはずだったが。
 
とにかく今日は一日キャンプ場でのんびり。
チェックアウトが3時というのがありがたい。
 
しかし場内の人たちは次々に撤収の準備を始めている。
そしてひとり減りまたひとり減りと、気が付くとそこそこ混んでいた場内が数組の客のみとなっていた。
 
なんてこった!
みんな今日帰るのかい?
 
帰省ラッシュの予想でも確かにピークは今日だとは言っていたが、こうも見事に引いていくとはね。
なんか寂しい。
 
でもおかげでチェックインの時と同じように場内使い放題となったわけだが。
ってなわけでますます遊びに磨きをかける。
 
3時前にようやくキャンプ場を後にして牧場に行こうかと思っていたが、雨が本降りになってきたのでやむなく中止。
道の駅で情報収集してから立ち寄り温泉に行く。
 
ここは飲食も出来てなおかつ10時までやっているのでのんびり出来る。
ご飯を食べてトランプをしてゴロゴロする。
 
午後9時になってもうそろそろいいかなと温泉を後にする。
が、インターに近づくと、まだ渋滞の表示が!
なんてしぶといヤツだ。
 
渋滞の先頭を目指しスルスルと下道を走り、矢板インターで高速に乗る。
なんとか流れてはいるがまだまだ車は多く、まさに渋滞と紙一重。
ピリピリしながら結局大きな混雑もなく家に到着する。
 
ホッとひと息ついてパソコンを開くと・・・中央道関越道はまだ大渋滞中であった。
オイオイ、もう午前様だゼ。
ん~GW恐るべし。
 

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

5月4日:那須キャンプ&山登り

昨日のパッとしない天気がウソのような快晴。
朝の6時過ぎに那須岳に向かって出発する。
 
混雑することは間違いないので早めに出掛けたつもりだったが・・・
登山口の駐車場はほぼ満車状態!
ん~GW恐るべし。
 
Img_9522 駐車場からは雲海が
 
とにかく、車を置いてラムちゃんと一緒に茶臼岳に向かって登りはじめる。
 
Img_9529 登山口 まだ雪が残ってます
 
岩はゴロゴロしているが、道幅は広く勾配は緩く視界も広いので歩きやすい。
 
Img_9530 
 
さらにロープウェイでもっと手軽に登れる方法もある。
どーりで人気があるわけだ。
 
Img_9532 岩ゴロゴロ
 
途中の茶屋まで約45分。
谷間になっているせいか、強い風がびゅんびゅん吹いている。
 
Img_9538 絶景を見ながら
 
その茶屋からさらに45分ほどで茶臼岳の頂上に。
なんとも呆気なく着いてしまった。
 
Img_9555 頂上に到着 
 
ん~達成感がないなぁ(笑)。
もっと奥の三斗小屋のあたりまで行けば歩きがいがあるのだろうけどね。
ま、それは次回のお楽しみってことで。
 
Img_9550 まだまだ雪山が   
 
帰りもスイスイと下り、3時間ほどのプチ登山は呆気なく終わった。
おかしい、頂上でお昼を食べるつもりだったのに(笑)。
 
Img_9556 下る頃には一面を雲が覆っていました  
 
帰りに目にしたのは・・・駐車場に入ろうとする車の長蛇の列!
ん~GW恐るべし。
 
その途中で殺生石に寄り、  
 
Img_9558 ガスが噴いてます
 
さとみの希望で食事もできるパン屋さん「ペニーレイン」でお昼を食べる。 
 
Img_9574 テラスはわんちゃんもOK
  
ここはかなり有名な店らしく、店内はほぼ満席。
さすがに料理もgood。
 
Img_9571 外で食べると美味しいね
 
キャンプ場に戻ってもゲストはほとんど増えておらず、目の前の広場で再びのんびり。
なんかここだけ別世界みたいだ。
 
一日外出していたのもあって夜は簡単に焼き物で済ます。
明日はいよいよ最終日。
 

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

冒険

ひろきの誕生日祝いの前倒しで、午後から港北へお買物へ。
雨上がりのせいか、駐車場にもすんなりと入れた。
 
まずはセンター南のトイザらスでひろきのプレゼントを買う。
欲しかったゲームソフトがあったようで。
 
お次は港北東急SCで私の父親の誕生日プレゼントを購入。
(こういうことはしっかりしてるさとちゃんえらいゾ。)
 
夕方になってセンター北に移動し、ひろきのリクエストにより食べ放題の店に。
焼肉をたらふく食って腹いっぱいになったところで再びセンター南に移動(忙しいゾ)、
109シネマズで「ライラの冒険」を見る。(今ごろかよ)
 
これも業者よりいただいたチケットなのだが、なかなか面白かった。
でも含みを持たせて中途半端に終わったので、数年後にパートⅡがありそう。 
 
ふぅ、長い一日であった。
 

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

5月3日:那須キャンプ

朝起きると車の数がより一層増えていた。
さらに渋滞も延びてここのPAをも呑み込んでいた。
 
ゲゲッ、こりゃ大変だ。
とりあえず出発はしたが、目的地まではまだまだ先。
 
一番手前のインターで下りて下道で那須に向かう。
幸いにしてほとんど渋滞もなくキャンプ場に到着する。
 
その頃東北道は50km近い渋滞になっていた。
ひとつ判断を誤ると我々も大変なことになっていただろう。
危なかったー。
 
今回お世話になるのは、那須インター東側に位置する「那須たんぽぽ村キャンプ広場」。
特に施設もなくだだっ広いだけだが、それがいいところでもある。
 
Img_9493 広々ゆったり
  
今日は予約でいっぱいらしいが、これのどこが?と思えるくらいゆったりとしている。
もっとも炊事場近くのサイトは結構混雑しているようだが。
なんでわざわざ混んでいるところに群がるんだかねぇ。
 
Img_9505 隣のサイトが遠いー
 
セッティングも済んで落ち着いた後は、目の前の広場全部を使ってラムちゃんとサッカーにフリスビーで遊び、子どもたちとバドミントンやキャッチボールをする。
 
Img_9496 ダッシュ!
 
その合間にオセロの対戦。
なんとも贅沢な空間の使い方をしてるなー。
 
Img_9509 どっちが強い?
 
午後にはダッチオープンで焼き芋、そして炭火でバームクーヘン作り。
 
Img_9513 Img_9516 うまく焼けたかな?
 
お風呂はないので近くの芦野温泉へ。
風呂はたくさんあるがそれぞれが小さい上に超混みとあってあまり楽しめず、子どもたちには不評(笑)。
 
夜は再び登場のダッチオープンでスペアリブを作る。
 
Img_9521 まったりな夜
 
焚き火を楽しんだ後は早々に寝る。
星も見えるし明日は晴れかな♪
 

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

連日

昨日今日と飲み。
しかも例によって始まりが遅く、終電帰宅。
 
当然ブログ更新できず。
む~・・・
 

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

5月2日:那須へ出発

例によって会社を定時に上がり、トレーラーを連結して那須に向けて出発する。
 
ちょい混雑の首都高を抜けて東北道に乗ると、突然にして宇都宮付近で渋滞の表示が。
その距離は段々と長くなり、ついに20km近くに!
こんな夜中に渋滞になるとは・・・GW恐るべし。
 
まぁ特に急ぐ旅でもないので、渋滞に突入する前の都賀西方PAに泊まることにした。
しかしここもかなりの混雑。
なんとか駐車場を見つけて寝られる体勢にする。
 
とりあえず渋滞には巻き込まれずひと安心。
だが関越道は大泉から30kmの大渋滞らしい。(ひぇー)
まだまだ予断は許さない。
 

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

連休最終日

なんでこんなにいい天気なのー。(昨日なってくれよー)
 
さとみが仕事なので、ひとりで家の片付け。(最近こればっか)
昨日までのたまりにたまった洗濯合計4回に、その膨大な量の洗濯物もたたんでと。
お昼のご飯づくりに夕飯も準備して。
ラムちゃんのブラッシングも欠かさずに。 
その合間に自転車の整備。
 
ん~我ながらよく働くもんだ。
 
でもモノがなくなっていくのはすっきりと気持ちいいね。
もっともっとシンプルに生活したいものだ。
 

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

那須3日目&帰宅

今日は一日ぱっとしない天気で、キャンプ場でチェックアウトの3時近くまでだらだらと遊んでた。
その後は雨も降ってきたのと高速も大渋滞なので、日帰り温泉で夕飯にトランプにぐでぐでとして、夜中に帰宅。
 
まぁ無事に帰って来れたので良かった。
ラムちゃんもホッとひと息。
お疲れー。
 

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

那須2日目

今日は早朝から那須岳に山登りに行って来た。 
連休とあってかなりの登山者が。 
下界は暑かったのに山頂は気温差10℃以上で寒かったー。
  
下山後は食事も出来るパン屋さんでランチ♪ 
  
午後はキャンプ場でバドミントンにサッカーにフリスビー。 
 
夜は焚き火でまったり。
長い一日であった。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

那須1日目

キャンプ場はそれなりに人は多いがだだっ広いのでかなりゆったり。
雨も午前中には止み、午後からは晴れ♪
場内でひたすらのんびりしてました。
夜には星も見えgood。
明日も天気いいかな。

| | コメント (0)

渋滞!?

那須に向けて東北道を走っていたら・・・ 
なんと宇都宮周辺で20kmの渋滞! 
なので無理をせずにその手前のPAでお泊まりしてます。 
  
ちなみに関越道は大泉から30kmの大渋滞! 
みなさん混雑を避けようとして夜中に出発してんでしょうが、これじゃあかえって疲れるだけですな。  
 
むぅ、大変だー。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

出発

今日の夜から那須に向けて出発しようと言うのに雨・・・
週間予報ではしばらくいい天気だったはずだが。
 
ま、3日だけみたいだし、大したことないのを願うのみ。
とにかく行ってきまーす。
 

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »