« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

しまやま

今年の夏休みは8/2~9の前半と、8/7~14の後半に分かれて取れるようになった。
で、希望を聞かれたので迷わず「前半」!
 
何でかって?
そりゃ早い方が混まないし、旅費も安い。(多少ね)
さらに通常の夏休み時期は業者も休みなのでヒマいや楽いや集中して仕事が出来る。
 
ってことでどこに行こうかと考えた末に決めた行き先は、「西表島」。
また似合わないなんて言われそうだが(笑)。
 
現地ではシュノーケリングとジャングル探検がメイン。
南の島ならではの遊びを楽しんで来る予定。
 
ちなみに後半は乗鞍でキャンプ&ヒルクライムの練習。
今年は海と山の両方を満喫します♪
 

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

プチディナー

とある事情があってさとみと二人で夕飯を共にすることになった。
どうせならと飲みに行こう!と思ったが、駅前の寿司屋がふと目に付いた。
すし屋銀蔵
ってことで食べながら飲むことに♪
 
Ca280195 おいしそー
 
久々の回らない寿司屋だがこれが意外にリーズナブル。
お好み握りで大トロだろうがなんだろうが同じお値段。
おちゃけを飲みながらふたりでまったりしてしまいました♪
 
ま、たまにはいいよね。
 

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

寸前

そうそう、事故と言えば先日の麦草峠のヒルクライムの下りでも危ない場面があった。
 
先頭は私、2番手は泥屋さんで平均時速50km/l近くで快調に飛ばしていたその時・・・
コーナー途中の休憩処からいきなり車が飛び出してきたのだ。
 
「ゲゲッ!」 
 
我々はコーナーに差し掛かった状態からフルブレーキング。
逆ハンを切りながらリヤタイヤが激しくスライドし、まさにドリフト状態。
間一髪で交わしたが、その車を運転してた爺さん、何食わぬ顔で走り過ぎ去った。
 
「こんのやろぉー!」
 
まぁこっちもスピード出し過ぎって話もあるが(笑)。
 
それにしてもホント連休ってのはド素人が車を動かすので危なくてしょうがない。
気を付けねば。
旅先でもらい事故なんてヤダからねー。
 

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

接触

朝さとみが自転車での通勤途中に車とぶつかった。
さとみが坂を登っているところを追い抜きざまに接触したらしい。
速度は10キロ以下だったので大したことなかったが、それでも右ふくらはぎと自転車が当たった。
相手は車幅感覚がよく分からないおばさんらしい。
そんなヤツに免許持たせるなよー。
ホント困ったもんだ。
 
で、私に第一報が来てすぐさま聞いたこと。
「自転車100万するって言った!?」
 
そこまではともかく高いことは伝えたらしい。
それは当然だよねってことでひと安心。
これライダーの常識(笑)。
 
家に帰って早速自転車を見たが・・・
「傷どこ?」
 
レースで酷使しているのですでに傷だらけ(笑)。
ん~これでは損害賠償請求もできないか。
 
まぁでも大したことなくて良かった。
自分がいくら気を付けていてももらい事故ってのもあるからね。
 

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

麦草峠ヒルクラ

泥屋001号さんのお誘いで行って参りました麦草峠へ。
さらにやまさんとその子供たちふたりも一緒。
(まさかチビどもには負けねーだろうな(笑))
 
茅野の運動公園から5台が走り出す。
雲は多いが時々晴れ間も見える。
とにかく蒸し暑い。
熱中症にだけは気をつけないと。
 
P7200301 みんな走る気満々
 
最初は緩やかな勾配のストレートが続き、徐々にコーナーが現れはじめる。
10キロほど進んだところで最初の休憩。
暑さも手伝ってかこれだけ走っただけでもみんなかなりヘバっている。
この先大丈夫か?
 
P7200300 涼しい木陰で休憩
 
・・・と思いきや、やまさんずはペースが変わらずグイグイ走って行く。
かたやオヤヂ共は・・・ペースが落ちている(笑)。
 
なんてこった、中学生はおろか小学生よりも遅いなんて!
泥屋さんも「去年は勝っていたのになぁー。」と驚いている。
 
P7200302 ひたすら登り
 
4キロほど走ったところで2度目の休憩。
こりゃかなりキツイぞ。
 
その後も走っては休憩を何度か繰り返し、ようやく麦草峠へ到着する。
走行距離約30キロ、実走行約2時間半。
いやー長かったー。
 
結局やまさんずとの差は縮まらなかった。
ん~子供たちに負けるなんて・・・ショックだ!
 
連休とあってか頂上の駐車場は満車、茶屋にも人が多い。
ここはさすがに涼しく快適。
茶屋で食べたアイスクリームが美味しかった。
 
P7200304 束の間の休息
 
帰りは30キロを30分!であっという間に下山。
いやー下界のなんと暑いこと。
みなさまお疲れさまでした。
 
それにしても30キロは長すぎる。
腰とお尻が痛くてたまらん。
ヒルクラは15キロが限界です(笑)。
 
 

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

ヤビツヒルクラ

今日はヤビツ峠のヒルクライム。
朝7時だというのに気温はすでに27度・・・
走り出してすぐに熱中症かと思うほど体がダルい。
水分をこまめに取りながら登る。
 
前半は私がリードするものの後半にさとみに抜かれ、そのまま峠まで。
タイムは・・・全盛期より15分近くも遅い!?
体力が落ちたかこの暑さで思うように体が動かなかったか。
なんといってもすっごい久しぶりだからね。
とにかくお尻と腰が痛かった。
こんなんで大丈夫か乗鞍?
 
P7130297 途中の展望台で 下界がきれいに見えます
 
それにしてもロードバイクの多いのなんのって。
さすがヒルクラの聖地ヤビツ峠。
 
帰りは車を停めた地元農協で新鮮野菜をゲット。
これも恒例のお楽しみ♪
 
午後は栗小屋の草刈りと薪割り。
とにかく蒸し暑くてこれまた熱中症になりかねん。
今日一日で恐ろしく汗をかいたゾ。
 

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

山梨合宿

さとみは朝早くから川崎夫妻とぐっさんの迎えに来た車に乗り込み、山梨レディース合宿へと行ってしまった。
残された私は、ラムちゃんと川遊びにシャンプーしたりと忙しい。
 
その翌日、午前11時に河口湖で合流する。
今日走るメンバーは、mitchiさんとMiki-Teaさんとさとみの最強レディース軍団に、かわきさんと私を加えた合計5名の精鋭。
ん、私以外全員Jライダーじゃないか!
 
みきちゃんの案内で某トレイルを走り出すが、これがいきなりの登り。
それも急な階段の連続。
走れたのは最初のわずかな区間のみ。
 
P7060288 登り~
 
その後も急勾配な階段の連続。
歩けども歩けども先に見えるはキツい階段ばかり。
 
P7060292 また登り~
 
乗車率10%ほどであろうか、1時間半のほとんどを担ぎに費やし、ようやく頂上に到着する。
ん~体力のほとんどを使い果たしたゾ。
 
P7060294 疲れました
 
軽くランチタイムを取り、ここからはお待ちかねの下り区間。
でもあっという間なのよね(笑)。
 
P7060295 トレイルの入口
 
一気に下界に下りたが当然物足りない。
ここからは先は私が道案内となり、テクニカルなトレイルを軽く走って終了。
 
P7060296 満足♪
 
のはずだったが・・・
 
みきちゃんの引っ張る帰りの湖畔沿いのロード区間の速いのなんのって。
いくら下り基調とはいえ、平均38km/h、最高55km/hでガンガン走るのにはついて行くのがやっと。
離されまいと必死に食らいつく。
これホントにMTBのペースか?
 
これまたあっという間に集合地点に到着。
束の間の疑似夫婦だったdoroya001号さんとぐっさんとも無事合流し、ここで解散。
 
帰ろうと動き出した途端にスコールのような大雨が。
おー危なかったー。
 
実走行26kmを約2時間。
その大半は押しだったが(笑)。
 
でもこの辺りは何度でも走りたいエリア。
懲りずに行くゾ。
 

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

走った

昨日は女子合宿に合流して山梨走り(担ぎ?)倒し。
ペース速すぎ!
レポートは後日に。
 
--- 
ここんとこ帰りが遅くてまともに更新してませぬ。
でもどうか見捨てないでくださいな。
 

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »