« すずしい休日 | トップページ | 8月8-10日:乗鞍キャンプ »

2008年8月18日 (月)

8月7-8日:乗鞍ヒルクライム練習

沖縄から帰ってきたばかりだというのに、中一日置いて今度は乗鞍に向かった。
今回ひろきは陸上部の合宿で不在。
ひとりでは寂しいとじゅんが友達を誘っていた。
こうして7日の夜に出発、諏訪湖SAまで走りここで寝る。
 
---
 
翌日は途中買い出しをしてから一気に乗鞍の湯けむり館まで行く。
駐車場に車を置き、ここからさとみと一緒に自転車で畳平を目指して登り始める。
 
P8080770 暑すぎ!
 
最初こそ快調だったが、あまりの天気の良さと気温の高さに徐々にへばってくる。
やっぱりヒルクライムは苦手じゃー!と思いながらもなんとか踏ん張っていたが、途中でさとみに抜かれ、ついに中間地点ほどの湧き水の誘惑にも負けてしまう。
その水のなんと冷たく美味しいこと!
思わず頭からかぶってしまった。
 
P8080773 走り出しました
 
これで一気に調子を取り戻した・・・訳ではないが、なんとかペダルを回し登り続ける。
畳平まであと2kmほどのところで何故かさとみに追い付いた・・・?
 
P8080774 給水 冷たいー!
 
聞けばボトルが空になって力が出なかったそうな。
自分のボトルをさとみに渡して再び走り出し、並んでゴール。
 
P8080775 畳平直前 いい眺め
 
距離21km、標高差1200m。
いやー長かったー!
2時間は超えたが、まぁでも思ったより掛からなかった。
 
P8080777 乗鞍岳をバックに
 
畳平にはたくさんの観光バスが停まっていた。
ここまで来ればお手軽登山コースだからね。
少々寒いので持参したカッパを着て下山し、約40分ほどであっという間にスタート地点に到着する。
  
すぐに移動しようかとも思ったが、キャンプ場に入ってからまた温泉に行くのも面倒くさい。
なので目の前の湯けむり館に立ち寄る。
 
汗を流してからしばし移動、野麦峠に向かう途中にある高ソメキャンプ場に入る。
サイトは特に指定はしてないがキャンカーエリアだったのでゆったり広々。
ふぅ、ようやくのんびり出来る(笑)。
 
P8080778 ひとり占め
 
ふと見ると管理棟前には何やら面白いものがゴロゴロしている。
射的にかき氷に釣りセット・・・
子供たちは目ざとく射的に夢中になる。
 
P8090818 真剣 
  
そして昼間はなかなか相手してやれないラムちゃんも、散歩やボール遊びで思いっきり運動させた。
 
P8080783 サッカーボール大好き♪
 
夜はダッチオープンの肉料理に最近お得意のシシカバブ。
もちろん子供たちには大好評。
 
P8080795 じっくり焼いてます
 
食後は星を見たりしてひたすらまったり。
やっぱり高原は涼しくていいね。
 
P8080796 がぶりつき 
 

|

« すずしい休日 | トップページ | 8月8-10日:乗鞍キャンプ »

キャンピングトレーラー」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すずしい休日 | トップページ | 8月8-10日:乗鞍キャンプ »