« 8月7-8日:乗鞍ヒルクライム練習 | トップページ | 渋谷にて »

2008年8月19日 (火)

8月8-10日:乗鞍キャンプ

今日は特に予定もなく、朝からのんびり。 
 
P8090804 池がすっごくきれい
 
まずは場内をラムちゃんと散歩。
 
P8090800 早起きした朝は気持ちいい
 
散歩から戻ると子供たちも起きていたので、一緒に朝ご飯を食べる。 
 
P8090806 朝から焚き火に夢中
 
食べ終わるとすぐに子供たちは池で釣りをしはじめる。
 
P8090817 釣れるかなー?
 
その合間に我々は自転車で場内を散策する。
 
P8090823 気分はサイクリング♪
  
ここのチェックアウトは午後2時ってことで本当にのんびり出来る。
 
P8090822 山の上に天文台を発見
 
しかし昼近くになって、このまますぐ帰るのはもったいない、居心地もいいしもう一泊しようかという話になる。
一応予約を確認すると運良く空いている。
明日は午前中にじゅんのサッカーはあるが、朝早く帰れば大丈夫。
 
よし、決まり! 
すぐに延泊の手続きをした。
  
とは言っても特に何するわけでもなく、ラムちゃんと遊んだりしてひたすらのんびり。
 
夕方近くになって温泉に行きがてら川遊びをしようということになった。 
管理人さんお薦めの場所に行ってみると、なるほど水遊びをするには絶好のポイント。
 
P8090843 みんな大はしゃぎ
 
しかし水が冷たすぎ!
 
P8090856 チャレンジ!
 
まぁ子供たちとラムちゃんには楽しかったようで。
 
P8090829 泳ぐの大好き♪
 
予期せぬ連泊のため、今夜の夕食はあり合わせのもので簡単に済ませる。
 
P8090868 焼きもの
 
夜になって天体観測をするというので、会場まで行ってみる。
  
そこはサイトからゆっくり歩いて15分ほどの山の上。
常設の大きな望遠鏡の他に小さいのが三つセッティングされており、ビックリするほど多くのキャンパーで賑わっていた。
 
今日は夕立ちがあったが、その後は雲が切れて天体観測には絶好の夜空。
月のクレーターを見たりなんちゃら星雲を見たり星座のレクチャーを受けたりと、なんとも充実した時間であった。
 
サイトに戻って明日の朝すぐに動けるように道具を撤収しておく。
 
---
 
翌朝は3時半に起きてすぐにキャンプ場を後にする。
 
下り線の渋滞を横目で見ながらすんなりと無事に帰宅する。
 
---
 
今回連れて行ったじゅんの友達はキャンプ初めてだそうだが、「すっごく楽しかった!」らしい。
そうだよな、普通。
ウチの子供らもたまにはそんなことを言ってくれよな(笑)。
                

|

« 8月7-8日:乗鞍ヒルクライム練習 | トップページ | 渋谷にて »

キャンピングトレーラー」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月7-8日:乗鞍ヒルクライム練習 | トップページ | 渋谷にて »