« 夏休み車検 | トップページ | 乗鞍の話 »

2008年8月31日 (日)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

本当なら土曜日から乗鞍入りしたいところだったが、子供たちにはそれぞれの予定があるので断念。
早く寝て二人と一匹を置いて午前1時半に出発する。
 
午前5時に現地に到着。
心配された天気も良さげで少なくとも中止にはならなそうだ。
 
P8311131 乗鞍岳もハッキリ見えます
 
会場には大勢のお知り合いと再会。
やっぱりレースはいいね。
 
P8311132 こたママと並んで

 
軽くアップを済ませ、いよいよスタート。
チャンピオンクラスに続いてさとみの出る女子MTBクラスが走り出す。
 
P8311137 今回は後ろからのんびりと
 
私の出る男子MTBクラスはそこから45分後・・・
最後の軽量化(笑)をしてからゆっくりスタートする。
 
P8311136 さすがにすごい数のライダーだ
 
天気は曇り。
前回練習に来た時の灼熱の太陽にさらされない分走りやすい。
さらに周りのライダーたちにも引っ張られて、いいペースで登って行く。
 
あっという間に中間地点を越える。
疲労も思ったより少なくいい感じだ。
  
あと5kmを残した辺りで、最初に走り終えたライダーたちが下山し始めて来た。
おい、もう終わりかい。
なんかあっさりしたもんだね。 
 
 
最後の5kmはさすがにキツイが、下界もよく見えるしいい気分でラストスパート。
ようやく頂上に到達する。
結果はともかく、自分的には納得のいくレースであった。
  
P8311150 完走しました
 
頂上では先にゴールしたさとみが待っていた。
思ったより寒くない。
それどころかけっこう暖かい。
 
P8311140 頂上もいい天気
 
余韻を味わう間もなく下山を始める。
下るとより一層坂がキツかったのが分かるなー。
 
P8311149 みなさんガンガン下って行きます 
  
あっという間に下山し、すぐに近くの無料温泉へと行く。
さっぱりした後に会場に戻り、みっつんと3年ぶり(!)の感激のご対面。
 
P8311155 いくちゃんとみっつんと
 
トップライダーになってもいつまでも気にしてくれるのが嬉しいね。
  
今回は色々と収穫のあったレースであった。
また少しずついろんなところに出場したいね。

 

|

« 夏休み車検 | トップページ | 乗鞍の話 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み車検 | トップページ | 乗鞍の話 »