« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ブレーキ

最近スカルペルのブレーキがキィキィうるさいのでパッドを調べてみると・・・
 
P9281280 削れてます
 
厚みは1mmを切って角も欠けている。
ん~けっこう危なかった。
 
直ちにさとみのと2台分交換。
前はメタルだったが今回はレジンにした。
もうシビアさは求めないからね。
 
まだタッチの違いを体感していないのに、これでいきなり週末のレースに出ることに。
ん~大丈夫か。
 

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

三連発

スポーツの秋と言うわけではないが、10月の第一週はどういうわけかイベントが詰まっている。
 
4日は富士見パノラマのアキフェスに行き、さとみとペアを組んで3耐に、翌5日は千葉の白井市でなしマラソンに出ることになった。
そして同日午後には速攻で川崎に戻り、子供はサッカー、大人はピザパーティに途中合流。(の予定)
 
ん~なんて忙しいんだ(笑)。
何もこの週にバッティングしなくても。
 
少なくとも土曜日で体力を使い果たし、日曜日はボロボロになることだろう。
そしてパーティの酒でトドメ(笑)。
 
さぁどうなることやら。
 

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

クリクリーム

なっちゃん家の栗小屋の栗が今年も豊作で、敷地いっぱいにボタボタと落ちている。
これが毎年恒例取り放題。
栗好きの我が家にはとっても嬉しい。
 
で、作ってみました栗のクリーム。
 
P9281281 できたのはこの4倍♪
 
栗と言えば茹でるのが定番だが、旨味が逃げてしまうのが嫌なので今回はダッチオーブンで蒸した?
それが美味しいかと言われればちょっと?かな。
栗の場合は皮があることによって旨味が逃げないのかもしれない。
でもやったことに意味がある。
次回は皮を剥いてやってみようか。
 
なにはともあれ出来たクリームには満足♪
毎年こんな楽しみがあるとはなんてぜいたくなんだ。
 

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

お手伝い

なっちゃんパパがお友達を集めてピザパーティをするという。
パーティは本当は先週末にやる予定だったが雨で順延。
 
今日はさとみは仕事、子供たちもそれぞれ学校に遊びにと忙しいので、誰も遊んでくれない。(ブー)
なのでラムちゃんを連れて散歩がてら手伝いに行った。
 
P9231233 くつろぎラムちゃん
 
窯の火入れから始まり会場のセッティング。
その合間に栗拾い。
広場にはわんさかと栗が落ちていてちょうど取りごろ。
栗大好きな私には見逃せない♪
 
飲み物は前回に続いて生ビールサーバーが鎮座する。
パパはよほど気に入ったらしい。
確かに美味しいけどね。
 
肝心の料理はというと・・・
焼きトウモロコシに始まり、ベーコンとズッキーニを焼き、シャケのちゃんちゃん焼きに豚肉の燻製、そしてメインのピザとフルコース。
ついつい酒が進むよー。
 
P9231237 至福のひと時
 
気候もいいし、今回もまったりと大成功。
やっぱり秋が一番いいね。>栗も取れるし(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

文化祭

ひろきの学校の文化祭を見に行って来た。
ここは中高一緒にやるので、華やかというかすごく賑わいがある。
各クラス共趣向を凝らした催し物で見ててとても楽しい。
 
P9201218 釣りしてます
 
じゅんもいろんなことにチャレンジ。
とても楽しかったようだ。
 
P9201219 ルーレットではピンポイントの大当たり!
 
さて肝心のひろきはというと、劇をするとのことでその時間に会場に行った。
その内容は銀行強盗に備えた予行演習がどんどんエスカレートするというもの。
ひろきも客の男役(実は医者?)という役でがんばっていた。
 
P9201229 セリフ棒読みだけどね(笑)
 
中学1年にしてはなかなか面白かった。
けっこう台詞が多いのにみんなよく覚えるもんだ。
 
しかし・・・
自分が中学の時の学祭なんてこんなに派手じゃなかったよなー。
これはいい思い出になるよ。
今の子はホント恵まれてるねー。
 

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

なんと

飲み三連チャン・・・(笑)。
 
私にしては珍しい。
 
水曜日は予定通りだけど2次会は想定外。

木曜日は予定してたけどコロッと忘れてた(笑)。

金曜日はまったく持って予想外。
 
ま、こんな週末もあるさ。
 
いけね、明日の朝ラムちゃんの散歩しなきゃ(笑)。

・・・って台風か?

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

焼酎

昨日も飲みだが今日も飲み(笑)。
 
恵比寿のとある鶏専門店に入り、何気なしにパラパラとメニューをめくると・・・
 
Ca280203 販売中止!?
 
なんだこりゃ、例の事故米の影響か?
 
こんな身近なところで事件の大きさを実感するとは。
こうなると他の焼酎はホントに大丈夫なのか疑ってしまう。
 
いや焼酎だけではない。他の食品すべてが安全なのか?
今の世の中何を食べさせられているかわかったもんじゃない。
 
まぁそんなこと言ってたら何もできないので・・・
 
今のうちに旨いモノたらふく食っちゃる(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

まいった

それぞれ違う不動産会社の同業者4名の情報交換会、通称「デベ会」があった。
 
最初は丸の内の豚しゃぶ屋でおとなしく飲んでいたが、一見ホスト風のAさんの「次どこに行きましょう?」のひと言が怪しい世界への入口だった。
 
タクシーに乗り連れて行かれたのは、銀座にあるダンスバー。
そこはミラーボールのカクテル光線が煌めき、大音量のピップホップが鳴り響く異次元空間。
 
Ca280201 ここはどこ?
 
最初こそ男4人でおとなしく話していたが、そのうちそのAさんが別のフロアにいた女の子ふたり組を連れて来た。
いわゆるナンパってヤツ?
いやこれにはビックリ。
私にはできん(笑)。
 
女の子と言っても30代の女性だが、なんと仕事が上がった3時!から飲んでいると言う。(どーゆー仕事よ)
輪になって他愛もないおしゃべりをし始めるが、ここで俄然張り切り出したのがBさん。
急に饒舌になってより一層ハイテンションに。
 
ちなみに全員妻子持ち(笑)。
いやー皆さん好きですねぇ。
 
結局帰りは終電ぎりぎり。
とりあえず家に帰れて良かった。
 
でもまた懲りずに定例会やります(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

激突

久しぶりにさとみと一緒にツーリング、地元のトレイルを走りに行った。
  
P9141216 やっぱり山は面白い
 
ここを走るのは前回のトレピザ以来3週間ぶり。
最初こそ快調だったが、そのうちやたらと倒木が目に付くようになる。
最近のゲリラ豪雨のせいか。
 
P9141215 こんなんばっかり
 
危ないなーと思いながら下っていたら・・・
 
「ガン!」
 
顔面激突・・・
 
あちゃー、やっちまったー。
頭の上の倒木に気が付かなかった。 
 
口と鼻の間を強打して血がボタボタ・・・
口の中も切って歯は痛いわ首も痛いわで散々。
 
思ったよりは大したことなかったのですぐに復帰する。
でもそのまま家に直帰。
もうちょっと走りたかったけどしょーがない。
 
幸いにして歯は折れてなかったがズキズキ痛む。
唇はちょっとタラコ(笑)。
夕飯食べるのがちと大変だった。
 
しかしこんなことでは挫けない。
懲りずにまた走りに行くゾ。
 
・・・明日休みでよかった(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

チャリティーコンサート

私の勤めている会社が主催でチャリティーコンサートを開催することとなった。
で、私もスタッフの一員として日々奔走している。(こんな役ばっかり笑)
 
会社の主催と言っても社名は敢えて出さないし、宣伝活動も特にしていない。
有志による口コミで参加者を募るのみ。
ん~こんなんで客が集まるのか(笑)。
 
で、このイベントの趣旨としては、歌い手であるミネハハさんの活動に共感したものであり、彼女の力で最近何かといい話題のない不動産業界を少しでも元気にもの。
 
彼女はインドなどで私財を投じて慈善活動を行っており、そのひたむきな姿勢には
心を打たれる。
何よりもその歌声に魅了されてしまう。
 
このような主旨に賛同した、もしくはミネハハさんの歌声を聴きたいと思われた方は
ぜひ会場に足を運んでください。
家族、恋人、友人、どなたをお誘いしていただいても結構です。
 
以下概要です。
 
日時:10月7日(火) 18時開場 19時開演
場所:代官山ヒルサイドテラス プラザホール B1F
料金:5,000円(税込み)全席自由
 
※簡単な軽食つきです。
※NPO法人ミネハハヘルピングへの寄付となります。
 
詳細は添付2枚の資料を見てください。
 
参加をご希望の方は9月18日(木)18時までにご連絡ください。
 
ミネハハさんのHP 
 
平日の夜なのが難しいかとは思いますが、ぜひ! 
 
Mine01a  Mine02a 
 

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

バイク乗りって

やっぱり自分たちのバイク好きは永遠に治りそうにない。
先日のキャンプに来たメンバーの半分が未だに現役。
 
XR250Bajaで通勤している人。
DR400Zで林道をガンガン走り回っている人。
トライアルクラブを主宰している人。
夫婦子供でモトクロスしている家族・・・
 
そしてこのXR100改でツーリングしている人。
 
P9071188 ん~血が騒ぐぜ
 
これの何が改かと言うと・・・エンジンをボアアップしてなんとピンクナンバーを取っている!
どーりでパワーが違うはずだ。
 
しかしホント好きだねー。
 
ちなみにこのオーナーは50代(笑)。
それを取り巻いてあーだこーだと喜んでいるのは40代(笑)。
 
いつまで経っても我々の心は同じクラブでツーリングやキャンプやエンデューロやモトクロスをした20年前のまま。
 
こんな素晴らしい仲間と出会えたことに感謝。
 

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

9月7日:富士裾野キャンプ

雨という予報が全く当たらず朝からいい天気。
残念ながら富士山は見えないが。
  
P9071178 くつろぎー
 
夜更かしした割には皆さん早起き、あちこちで朝ご飯の支度が始まる。
 
P9071182 のんびりー
 
我が家もラムちゃんの散歩を済ませて朝食にする。
 
P9071179 朝はサンドイッチよ♪
 
子供たちはここぞとばかり遊具で遊んだりトランプをしたり、 
 
P9071185 場内唯一?の遊具
 
P9071191 ギャラリーも熱心に見守ってます
 
しばしくつろいだ後は撤収作業が始まる。
 
一段落すると毎年恒例の集合写真、そして子供たちだけ並んだ写真を撮る。
 
P9071192 参加者全員で
  
P9071196 年齢層が広い!
  
この光景を見るたびに子供たちの成長そして我々の老い(笑)を実感する。 
 
この集いがいつから始まったのは定かではないが、いつしか仲間内の定番となっている。結局今回は10家族、大人15名子供10名犬1匹鳥1羽(笑)、総勢25名の大所帯となった。
 
残念ながら子供が小さいとかクラブとか受験勉強とかの都合で年々家族参加が難しくなって来ているが、単身でも顔を出してくれるのが嬉しい。
 
このイベントは私が号令を掛けている限り途切れることはないだろう。
体の動く限りいつまでも続けて行きたい。
 

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

9月6日:富士裾野キャンプ

今日は20年来のオートバイ仲間との年1回のキャンプ。
だがひろきが午前中学校なので、終わると同時に回収して現地に向かう。
 
ながおねオートキャンプ場に到着したのは午後3時、すでに数名のメンバーがくつろいでいた。
我が家も早速その輪に加わる。
 
P9061160 ほとんど貸し切り状態
 
いつの間にか炭が起こされ食材が振る舞われ、その流れで自然と宴会に突入する。
 
P9061158 どんどん焼いてます
 
近況報告に始まり、懐かしい昔話からバイク談義といつまでも話は尽きない。
 
P9061168 焚き火を囲んで
 
気の合う仲間たちとは本当に気兼ねなく話せる。
 
P9061174 お約束の花火
 
気がついたら午前0時を回っていたが、その頃子供たちも全開モードで爆走中(笑)。
 
P9061175 トレーラーでトランプ
 
名残惜しいが明日もあることだし、ここらでお開きにする。
 

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

富士裾野キャンプ速報

オートバイ仲間との年1回のキャンプに行って来ました。
参加者は10家族大人15人子供10人犬1匹鳥1羽。
久しぶりのメンバーが多く懐かしい昔話が聞け、天気も良くまったりと楽しめました。
詳細はまた後で。
 
 

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

乗鞍の話

今回の乗鞍ヒルクライムのリザルトはない。
その理由は、「前日に受付をしなかったから。」

実は当日の朝に受付はしたのだが、計測チップは渡してもらえなかった。
要はオープン参加扱いにされてしまったのだ。
つまり「走ってもいいけど記録には残さないからね。」

・・・そんなのあり?

そもそもそんなことは応募時には何も言っていない。
直前になって送られてきた参加受理証に小さく書いてあるだけだ。
もちろんHPにも何の記載もない。

参加者の中には諸事情でどうしても前日に来れない人も多いはず。
それを当日の処理が面倒くさいのか、それとも強制的に泊まらせて地元に金を落とさせる作戦なのかは定かではないが、その仕打ちがタイムを計らないだなんて・・・

所定の手続きを経てきちんと参加費も払っているというのにこの扱いとは。

この件に関して特に申し入れはしていないし、するつもりもない。

ただ言いたかっただけ。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »