« 甘味 | トップページ | 緑山レース雑感 »

2008年11月 4日 (火)

MTB FESTIVAL in 緑山

やっぱり地元の緑山でのレースは外せない。
今回はお知り合いと一緒にチームを組むはずであったが、事情により断念。
さてどうしたものかと悩んだ末に、さとみとペアで出ることにした。
 
そして昔のバイク仲間にも声を掛けたところ、なんと子供ふたりが出るという。
またレース会場で会えるとはなんと嬉しいことよ。
 
さらにあの人まで!?
 
そして当日・・・
 
朝からいい天気という予報とは裏腹に、空は一面雲で覆われている。
 
会場に到着するとすでに車でいっぱい。
もちろんお知り合いもいっぱい。
参加者が寂しかった春のこの大会とはえらい違いだ。
 
Pb021803 お知り合いでピットを形成
 
受付後、早速試走をする。
今回のレイアウトは前半のいつもの激坂ふたつがカットされており、かなり走りやすくなっている。
子供や初心者にはいいかもしれないが、ちょっと短い。
5分前後で戻って来てしまう。
 
そうは言ってもそこそこテクニカルなポイントもあるし、割と面白いかも。
まぁ激坂がないのはちと不満だけどね。
 
ソロレースが終わっていよいよキッズレース。
ミルキークラスにはバイク仲間の子供たちも初めて出場。
自分のことのようにドキドキする。
 
そして・・・
 
林間コースは子供たちにはちょっと厳しかったようで、転倒続出。
中には泣きが入っていた子も。
しかしそれでも根性で走りきっていた。
えらいぞー。
 
Pb021818 かわいい♪
 
次に小学生クラス。
じゅんはスケジュールの関係で4年から6年までと一緒に走ることに。
 
Pb021826 最近スポット参戦ばっか
 
スタートこそ出遅れたが(ギアが重かったのね)、その後どんどん追い抜いて3位でゴール!
全然練習してないのによく走れるもんだ。(やっぱり負けん気の強さ?)
 
Pb021830 気合の走り
 
子供たちが走り終えるのを見届けてすぐに耐久レースがはじまる。(忙しいー)
男女ペアは女性が第一ライダーってことで、さとみがスタートラインに並ぶ。
その近くにはなぜかみっつんがいる。
 
Pb021833 男女ペアは最後尾に
 
スタートして1周回、当然みっつんが断トツで戻って来る。
その少し後をさとみが追う。
よし、2位か。
 
Pb021837 走ってます
 
たださとみ曰く、「人が多くて詰まってほとんど走れなかった。」らしい。
そんなこともあって初回は4周して私と交替する。
 
コースはいつものと比べるとなんてことないレベル。
ただ例によって狭いので抜くポイントが限られてしまう。
私も同じく4周して交替。
 
その後も淡々と周回を重ねるが、1時間を経過したあたりに突然にして「あと15分で終わりだよ!」と言われる。
なんでもスケジュールが押したためか時間短縮するらしい。(そんなの途中で言うなよな)
 
結局最後にさとみが2周、私が1周してフィニッシュ。
ん~、ようやくエンジンが掛かって来たというのに(笑)。
 
出るのにえらく時間が掛かったリザルトを見ると・・・
17チーム中5位!
一応表彰対象だが、なんだか怪しい。
 
そして主催者の手際の悪さで表彰式はなし。
ホントに入賞したのか疑問だけが残った。
 
さらにキッズレースまでもが正式リザルト出せず・・・???
表彰式もなしと思いきや、親の要請でなんとか行われた。
ただし、じゅんはレース後すぐにサッカーの試合に自走で行ってしまったため(ここから近いのよ)、お立ち台には代理人が(笑)。
 
Pb021839 小さな代理人
 
なんとも締まらない閉会となってしまったが、たくさんのお知り合いとも会えて楽しかったのでよしとしよう。
ってことで次回のレースはいつだ?
 

|

« 甘味 | トップページ | 緑山レース雑感 »

MTBレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘味 | トップページ | 緑山レース雑感 »