« ピザパーティ | トップページ | イルミ »

2008年11月19日 (水)

ピザ生地

今回のパーティでは初めてピザ専用の生地を使ってみた。
 
いつもは小麦粉をこねて発酵させていたのだが、その日の天候によって出来具合いにかなりバラつきがあるため試行錯誤の繰り返しだった。
 
で、とある筋から「これがいいよ。」なんて聞いたもんだからちょっとお試しすることに。 
 
その生地、こねてみるとあっという間に発酵してすぐに使える。 
適度な湿り気で延び具合も申し分なく、実に使いやすいのだが・・・ 
 
焼いても今イチパリパリ感が出ない。 
 
それが生地のせいなのか、 
低い気温と高い湿度と雨に打たれて今イチ上がりきらなかった窯の温度のせいなのか 
理由は定かではないが・・・ 
 
ちょっと不満・・・ 
 
いやかなり(笑)。 
 
今回初めての参加者が多かっただけに、あれが窯焼きピザの真骨頂と思われては困ってしまう。 
 
ん~ピザの世界は奥が深い。 
 
次回こそ! 
 

|

« ピザパーティ | トップページ | イルミ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ピザ窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザパーティ | トップページ | イルミ »