« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

フリスビー

久々にラムちゃんとフリスビーで遊んだ。
 
P1242426 お見事!
 
ラムちゃんの中での優先順位。
 
1.フリスビー
2.野球のボール
3.サッカーボール
 
どうやらフリスビーが一番好きらしい。
でもどんなにパワフルなラムちゃんでも何度も繰り返しやればお疲れに。
 
P1242422 休憩中
 
この飛びモノ系で困るのがボールとかがヨダレだらだらなこと(笑)。
しょーがなく手袋しながら投げるのだが受け取ったボールからタラーっと。
 
ついでにラムちゃんの首から下もヨダレまみれ。
ん~これだけはなんとかならんもんか。
 
 

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

センサー

トイレの電源スイッチを人感センサー式に変えてみた。
 
P1252430 こんなヤツ
 
なぜかって?
それはあまりにも消し忘れが多いから。
 
それは誰?ってのは置いといて(笑)。
 
方法は至って簡単。
トイレの外にあるスイッチの裏側に穴を開けてセンサー式スイッチを取り付け、配線を移動するだけ。
 
えっ、簡単じゃないって?
まぁDIY好きな人ならできるでしょう。
 
これで我が家には玄関と1階2階のトイレの3箇所にセンサーが付いた。
これでさらに電気代が安くなる・・・?
 
いやこれ以上は無理でしょう。
なんたって電気代1ヶ月3,000円台なので(笑)。
 
・・・この謎はまた後で。
 

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

競演

大小スキレットで朝ごはんを作ってみた。
 
P1242394 大はホットケーキね♪
 
やっぱり色が違うなぁー。
もっと育てよう。
 
味は申し分ないんだけど、こいつらの難点は取っ手が熱くなること。
ついつい忘れて「アチチー!」なんてなるんだよね。
 
でもこれで指の皮が厚くなる?
 

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

猛練習?

タイピングの練習をするさとみちゃん。
 
P1242403 ん~と???
 
元々パソコンに縁がない仕事をしていたので、ほぼどしろーと。
でもとうとう必要な世界に足を踏み入れるらしい。
 
ブラインドタッチの練習なんだが、スピードがのろい。
一本指とかわらんゾ(笑)。
 
「ん~ちょっと休憩しようかなぁ~。」
 
おい、早すぎ。
 
「ん~頭いたいわ~♪」
 
・・・おい。
 

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

お好み焼き

先日のパン屋の隣にあるお好み焼き屋が店の前でお持ち帰りを売っていた。
なんかテレビでも紹介されているらしい。
 
ウチの子どもたちはパンよりもこってり大阪の味系が好みなので、買ってみた。
 
P1242400 なぜに半分?
 
お好み焼きなんてそんなに変わらないだろうと期待せずに食べてみたら・・・
 
うっ、美味しいではないか!
 
ふわっとして柔らかい。
味も文句なし♪
しかも安い。 
こりゃ間違いなくプロの仕事ですな。
 
我が家も家でけっこうお好み焼きは作るし味の追及にも余念がないが、これを再現するのは難しそうだ。
これはお土産ではなく一度店に行って出来たてを食べてみないと。
 
ちなみに写真が食べかけなのは、食べてみて載せる価値があると気付いたから(笑)。
次回はちゃんとしたものをネ♪
 

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

蠟梅

近くの大きなお寺に梅が咲いているってことで、ラムちゃんの散歩がてら見に行った。
 
P1242409 遊歩道まであるゾ
 
もう梅の季節なんだねー。
 
P1242406 蝋梅
 
P1242411 紅梅

P1242413 白梅
 
3色一度に見れるのはいいねぇ。
 
このお寺は七福神で有名だそう。
さとみが興味深く見ていた。
 
P1242410 なでなで
 
・・・いや、なでるものでは(笑)。
 
 

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

パン

買い物がてらちょっと足を伸ばして、稲城の超有名店まで行ってみた。
 
Ca280221 ブーランジェリーメゾン ユキ
 
店の外には車の長蛇の列!
ガードマンがふたりもいて誘導してたゾ。
 
当然店内もコミコミ。
でも美味しそうなパンがいっぱいあって、ついつい買い込んでしまった。
その隣であきれてるさとみちゃん(笑)
 
P1242397 ちょっと買いすぎ?
 
パンは柔らかく甘さ控えめでいい感じ。
さすがテレビチャンピオンで優勝しただけある。
 
美味しいパンには美味しいお茶が必需品。
 
P1242399 
 
ティーポットはマリアージュのだけど、中身はフォションのアールグレイ。
  
久々のゆっくりとしたお昼でした。
 

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

初たま

こないだ買ったスキレット?で、早速目玉焼きを作ってみた。
 
P1212391_2 デビュー
 
ま、正確に言うとハムエッグだけどね。
 
うん、上出来♪
 
どんどん育てよう。
 

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

モンキー

モンキーが30年ぶりにフルモデルチェンジだそうな。

かくいう私も13年ほど前にモンキーを所有していた。

とは言ってもモンキーBAJAというちょっとイレギュラーなオフロードタイプもどきのモデルだけどね。

これを買った理由ってのが・・・

当時はさとみと二人してオフロードバイクでかっ飛んでいたのが、さとみが妊娠して自然とバイクに乗らなくなり、故に車もトランポとしてたハイラックスのピックアップから乗り心地重視のエクスプローラーに代わり、ちょうど遊べなくなって寂しかった時。

やっぱり二輪が欲しいなーとあれこれ物色してた時に、なぜか目に入ったモノ。

これが当時のエクスプローラーの荷室にピッタリと収まるんだな。

で、山に遊びに行った時にバイクを降ろして林道をチョイ乗りしてたってワケ。

最初は楽しかったけどねー。

乗るのももちろんだけど、ボアアップしようだとかマフラー換えようだとかいろいろとチューンの構想をしたりとかね。

でも二人で一緒に乗れるワケでもなし、だんだんつまらなくなって売ってしまった。

今思えばもったいないことしたなー。

プレミアついたかも。(ないない)

でもやっぱりいつかはバイク復活したいなー。

自分のエンジンもだんだんと非力になって来たことだし(笑)。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

インフルエンザ

ウチの近所の病院が、いきなりの大騒ぎで全国的に有名になってしまった。

なにもこんなことで名が広まらなくても・・・(笑)

そういう自分もようやく風邪が治ったし。

でも周りにはマスク着用者がわんさかいるし。

ぶり返さないように気を付けましょう。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

1月18日:しらかばスキー

今年もスキーシーズンがやって来た。
さてどこに行こうかと考えたが、迷わず去年楽しめた「しらかば2in1」に決定!
 
ただし日帰り。
みんなそれぞれ忙しいのよねー。(私以外?)
 
今回は泥屋さんファミリーも誘ってみた。(楽しみ~)
そして当日・・・
 
---
 
午前3時に起き、4時に出発する。(はやっ!)
渋滞もなく順調に進み、約3時間で2in1に到着する。(はやっ!)
 
P1182359 さぁ行くよー
 
早速にチケットを購入するが、毎月第3日曜日は子供の日ってことでリフト代無料!
なかなかお得だね。
  
肝心の積雪状況はというと・・・あまりよろしくない。
一応コースはひと通りオーブンしているのだが、ところどころ地肌も見えている。
なによりも雪が固いー(笑)。
 
P1182372 さぁ滑るよー
 
去年のパフパフ状態はいずこへ?
まだ時期的に早かったかー。
 
P1182386 頂上は絶景
 
そんなことを言っても始まらないので、構わずガンガン走る、いや滑る。
例によって変なところ好きな我が家は、木々の間とか探せば結構あるフカフカ雪を探して滑走しまくる。(これがまた楽しいのよね♪)
 
P1182374_2 変なとこ その1 
 
早めのお昼をとって、寒い寒いと言いながら午後もひたすら滑りまくる。(ホント寒かったのよ)
 
P1182370 変なとこ その2 
 
初回だから軽~くね♪なんて声はどこへやら、
結局フルに滑りまくったのであった。
 
P1182387 変なとこ その3   
 
帰りはすっかり定番の縄文温泉へ。
温泉&夕食ですっかりくつろぎ、さて帰りましょうと表に出たら・・・
 
車が真っ白・・・!?
 
ほんの数時間の間になんてこと!
でもまぁ昼間じゃなくて良かった。
 
帰りの高速では雪で滑った車が思いっきり事故ってた。
気を付けよう。
 
でもこの雪で少しは快適になったかな?
次回に期待じゃ。
 

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

ミニスキレット

某有名100円ショップに行ったところ・・・
すごいお宝を見つけた!
 
P1172357_2 こんなヤツです
 
これ欲しかったのよねー(笑)
 
まぁ鋳鉄製のフライパンと言っちゃぁそれまでだが。
私にはロッジ製のスキレットに見える(笑)
 
ってことで、早速これを大事に育てることにした。
 
まずはシーズニング。
 
P1172358 野菜炒めー
 
これで表面のコーティングを取り除いたら、後はていねいに油をなじませる。
うん、完了♪
  
こんなことするの日本広しといえど私しかいない?
 
これで我が家のダッチオーブンファミリーも4人になったわ。
 
さぁて何を作ろうか。
ホットケーキか目玉焼きか。
それともそれとも・・・
 
ちなみに税込210円。
ん~絶対お得だ♪
 

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

ラケット

バドミントンのラケットのガットが切れたので、新しいのに張り替えた。
 
P1122349 白にしてみました
 
ん~ガット張るのなんて何年ぶりだろう。
大体にしてガット自体もカーボンだチタンだとすごい進化を遂げている。
色も5色くらいあってカラフルに。
  
自分の現役時代なんてナイロンしかなかったし。
こんな素材が出るなんて考えられなかったゾ。
 
ついでにグリップも変えてみた。
 
P1122354  タオルグリップ
 
お~、こっちは昔からちっとも変わってない(笑)。
このグリップが汗を吸うとすぐにガビガビになっちゃうんだよね。
 
他人のはおろか自分のすらさわるのやだったし(笑)。
 
ん~なつかしい青春のおもひで。
 

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

ロード

さとみはサッカーの試合の引率に行ってしまったので、ひとりで所要ついでに久しぶりに自転車でツーリング。
 
まずは鶴川から鶴見川を南下し、港北はセンター北まで。
 
お次はR246を下ってから恩田川を北上して町田まで。
両側はずっと桜並木でいい感じ。
春になったらまた来よう。
 
それにしても川沿いは歩いてる人足で走ってる人自転車で走ってる人ホント多いねー。
この寒いのにみんながんばってる。
自分も習慣づけなくっちゃだわ。
  
ってなことで実走行45km、実所要2時間半。
 
たまの自転車も楽しいけど、ロードばっかりだったのがちと不満。
 
やっぱりダートを走りたいよね。
 

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

テント大作戦

今回のキャンプは妹一家のためにテントを張った。
 
最初はコテージにしようかと思ったが、サイトから離れてしまうのと、どうせ寝る時しか使わないだろうと却下。
 
でもドノーマルではどうがんばっても凍死しそうなテント泊を快適にする方法とは・・・
 
①まずは電源付サイトを予約する
②地面にブルーシートを敷く
③その上に段ボールを敷き詰める
④テントを張る
⑤マットを敷く
⑥シュラフと毛布をセット
⑦セラミックヒーターON!
 
このヒーターの威力たるや効果絶大。
乾燥せずに暖めてくれるし、逆に熱いくらい。
 
もしかしてトレーラーより快適?
 
今回子供たちを寝かせたのだが、とても楽しかったようだ。
 
P1012194 寝起きー
 
また機会があれば使ってみよう♪
 

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

1月2日:那須最終日

今日も朝から天気はいいのだが、雪がちらついている。
 
朝食はピザ。
もちろんダッチオーブンで♪
 
P1022297 のばしー
 
ウチ以外の子供たちは初めての体験に大喜びだった。
 
P1022303 焼いてます
 
朝食を終えると子供たちは場内で遊び回り、大人は片付け。 
 
P1022309 ハンモック ちょっと怖い?
 
キャンプ場を出た後は、有名なパン屋さんに寄ってから実家に行く。
 
P1022316  ここにも雪が
 
実家ではバリバリな髪の毛を洗い、焚き火臭い体をきれいにした。
ふぅ、ようやく生き返ったー(笑)。 
 
やっぱり近くに避難所?があるのはいいね♪
 

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

1月1日:新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
---
 
朝から晴れてはいるのだが雪がちらついている。
こんな寒い時はホットケーキづくり(笑)。
 
P1012203 生クリーム泡立てー
 
お昼前から場内では餅つきが始まり、その配給に預かる。
 
P1012214 ヨイショー!
 
つきたてのお餅はやっぱり美味しい。
 
P1012216 何味がいいかなー
 
昼過ぎからはドッグランでタイムトライアル大会が始まる。
  
参加者ならぬ犬は15匹。
犬種も大きさも様々だ。
 
P1012233 いろんな障害物があります
 
さてコースはドッグラン内に設置された障害物を順番にクリアし、2回のタイムトライアルで速さを競うもの。
 
練習ナシのぶっつけ本番だったが、1回目のチャレンジで早くも暫定1位!
さすがボーダーコリーは速いね。
 
P1012240 いけー!
 
2回目のチャレンジでは大会タイ記録を叩き出し、なんと優勝!
初挑戦にして素晴らしい成績だ。
 
次なるイベントは、伊勢志摩直送の生牡蠣積み比べ。
 
P1012250 つめー!
 
子供たち3人が参加して牡蠣20個以上をゲット。
これで参加費ひとり100円は絶対にお得だね。
  
牡蠣を終えるとすぐに温泉に向かう。
どうせならひなびたところがいいと、那須山近くの北温泉へ。
 
ところが、有料道路を進むにつれて雪は強く降って来るわ道には高く降り積もってるわで、いきなりの雪国状態。
この予期せぬ状況に私は・・・大喜び(笑)。
存分にスノードライブを楽しんだ。
 
P1012252 積もってます
 
北温泉の宿は駐車場から徒歩5分程度とちょっと離れている。
しかも気温はマイナス5℃・・・
 
P1012262 雪国の宿
 
みんなで雪道を歩くが、そんなに重装備をして来なかったので寒いー。
でもここでも予想外の雪国気分を味わった。
 
P1012273 さむーい!
 
キャンプ場に戻って夕食の準備をする。
 
P1012278_2 やっぱりダッチオーブン料理
 
とは言え、温泉に行く前に仕込んでいたポトフがメインなので楽なもの。
他のキャンパーが防寒体制バッチリのテント内で暖をとっているのを横目に、我々はあくまでも気温0℃近い外で過ごす。
  
P1012282 冬の花火もきれい
 
もちろん焚き火は欠かせないけどね♪
 

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

12月31日:大晦日

朝起きるとSAではさすがにたくさんの車がP泊していた。
ここでちょっとラムちゃんの散歩をしてから那須に向かう。
 
午前9時に那須アウトレットに到着すると、妹たちもほぼ同時に駐車場入りしていた。(気合い入ってるー!)
 
Pc312142 ラムちゃんと共に入場
 
みんなで場内に残っている雪でしばし遊んでからいよいよお買い物開始。
それぞれお目当てのショップで物色へ。
 
Pc312145 雪が残ってます
 
それにしても年末だってーのにすごい人。
この寒いのにこんなところまでよく来るわな。
 
Pc312151 みんなでお昼
 
お昼をフードコロシアムで済ませ、買い出しをした後キャンプ場にチェックインする。
 
Pc312155 雪が残ってます
 
今回はキャンプ初心者の妹たちのためにテントを張った。
 
ん、この寒いのにテント?
でもご安心あれ、防寒対策はバッチリしてある。(はず?)
 
Pc312154 トレーラー+テント
 
夕方までのんびり過ごし、まずは年越しイベントのひとつであるビンゴ大会のはじまりー。
 
Pc312160 ちょっと変わったビンゴシート
 
4つの賞品に対して参加者は100人以上?
  
なのに内ふたつを私と妹の子供が「ビンゴー!」
でも同時ビンゴだったのでそれぞれジャンケンで決勝戦。
 
Pc312165 ジャーンケンポン!
 
残念ながらどっちも負けー!(笑)
でも惜しかったー!
 
次なるイベントは年越しラーメン。
しかし午前中に整理券を配布しているので既にアウト。
 
ならば自分で作ろう!と、ダッチオーブンでいつもの丸鶏を仕込む。
そのエキスで作るラーメンは相も変わらず絶品。
 
Pc312181 ずるずるー
 
食後はひたすら焚き火に徹して、いよいよカウントダウンイベントが始まる。
 
Pc312168 焼きマシュマロつくり
 
まずは希望者がタイマツを持って場内を1周。
 
そしてカウントダウン30秒前に20名ほどの協力者が花火に点火。
その火は長さ30mほどのナイアガラの滝状態となって場内を明るく照らし出した。
 
Pc312187 圧巻です!
 
「A Happy New Year!!」
 

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

12月30日:出発

今回の年越しキャンプは、話の流れで私の下の妹一家4人プラス上の妹の子供ひとりが加わった。
なので大人4人に子供5人、総勢9人+ラムちゃん1匹の大所帯。
なんだか賑やかになりそう。
 
---
 
諸事情で午後9時に家を出発する。
 
年末とあって首都高はガラガラ。
すんなりと東北道に乗れた。
 
出来るだけ那須に近づこうと思ったが、睡魔に負けて今夜は上河内SAでお泊まり♪
 

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »