« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月29日:うっかり親子レース

最初は4耐前の余興?の親子レース、「お父さん鼻からうどんが!!」。
 
今回はじゅんと初参戦。
参加は9チーム。
 
やる気満々のじゅんはガシガシ飛ばして2位で戻ってくる。
 
P3292850 抜くぞー!
 
ここでお父さんたちにバトンタッチ。
 
子供が持って来たのはエプロンと・・・カツラ!?
あのー聞いてないんですけど(笑)。
 
エプロンとカツラをつけてコースを回り、ネギを背負って戻る。(ショートコースで助かったー)
 
そこにはえらそうなうどんがスタンバってた。
  
火をつけて半生のまま食べ始めるが、なにしろこのうどん、太くて腰が強い。
うまい!けど味わって食べてる余裕はない!
とにかく食うべし!
 
P3292852 すごい光景です
 
でもやっぱり大変。
 
隣の後から来たチームなんかは大量に助っ人を投入している。
むむ、これはヤバい。
 
こっちも慌ててぐっさんたちに応援を頼むが、すっかり出遅れたゾ。
 
なにしろうどんがぶっとくて食べずらいのなんのって。
とにかく口に押し込むが、ホントに鼻からうどんが出そう(笑)。
 
やっとの思いで食べ終わると(と言うかうどんをほおばったまま)、今度は猛ダッシュ!
ピットの周りを足で一周する。
  
両隣の親子はタッチの差で走り出している。
それを追いかけるのだが、なにしろうどんで苦しい。
 
じゅんはあっという間に先頭に追いつくが、オヤジがダメ。
とても追いつけません(笑)。
 
ゴール手前で不満げに待っていたじゅんに手を引っ張ってもらい、3位でゴール。
 
P3292856_2 遅いよー
 
じゅんちゃんごめんよぉ。
マジにうどんが吹き出るかと思った。
 
P3292858 なんとか3位でした
 
もう4耐は無理(笑)。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

3月28日:海

うっかり八兵衛カップに出場するため、土曜日の早朝に近くの実家に向かう。
 
P3282821 海大好きラムちゃん
 
家に向かう前に子供の頃によく遊んだ近くの海に行く。
 
P3282842 やっぱりいいねぇ
 
まだまだ寒いというのにラムちゃんは海に突進!(あーあ)
ホント泳ぐの好きだねぇ。
 
P3282814 走る走る
 
泳いだ後は砂に全身をすりつける。(あーあ)
塩水がかゆいからか寒いからやるのか?
 
P3282835 寒くないの?
 
子供たちも波とたわむれては靴とか服がずぶ濡れ。(あーあ)
まぁいいけどね。
 
 

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

うっかり八兵衛カップ

私とじゅんで組んだ親子レースが3位入賞!

私とさとみとUNS001さんで組んで走った4時間耐久で、ミックスクラス優勝!
総合も6位でこれまた入賞!

なんと3回もお立ち台でした!

もちろん賞品、いや野菜もどっさり♪

いやー、これもすべてUNS001さんのおかげです♪

ちなみに一緒に走ったTじ君ぐっさんたち夫婦もミックス3位入賞!

みんな好成績でおみやげもどっさり♪

うっかり最高!

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

にく

本当なら燻製にしようと思って、下味を仕込んでいた豚ロースのブロック。
しかし筆者の都合で?いつまでたっても決行する気配なし。
やむなくダッチオーブンへと方向転換。
 
今回はガスコンロに標準装備のミニダッチオーブンでやってみた。

P3272810 できたてー
 
これが柔らかくて味が十分にしみ込んでてうまいんだな。
ワンランク上の肉かと思うほど。
 
やっぱり下味は重要ですな。
 

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

バームクーヘン

都営新宿線の森下駅で大江戸線に乗り換えようとした時、構内の一角にちっちゃな売店が目についた。
 
そこで売っているのはなぜかバームクーヘン。
そのデンとした出で立ちに目が釘づけになり、通り過ぎることができなかった。
気がついたらお買い上げー。
 
P3262809 下町バームクーヘン
 
このボリュームでなんと300円!
重量感もありありでこりゃお得だわ。
 
お味も素朴だけどなんか複雑で後を引く。
砂糖も控え目で私好み♪
 
ちなみに私ははかぶりつきだけど、さとみは外側からきれいにむいて食べている。
いるいる、そーゆーヤツ。
 

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

マラソン

実は東京マラソンは2回目の抽選で当選していた。
しかし、さんざん悩んだ末に申し込みをしなかった。
 
周りからは「えー、もったいないー!」という声が聞こえてくるが、私にはちっともそうは思わない。
なぜならば、さとみが落選したから。
 
ひとりで出るなんてイヤじゃー!
5時間も孤独に走るなんて耐えられません(笑)。
もうひとりでは走れない体なのよね。
 
夢は夫婦で東京マラソン。
でも倍率高いし無理かねぇ。
なんとか来年こそ!
 

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

五本指

ここ数年前から五本指ソックスを愛用している。
プライベートでも仕事でも。
 
P3222802 なんか指が短く見える
 
これが快適なのよねぇ。
踏ん張りもきくし。
 
実は日曜日のツーリングの時に、たまにはとレース用の普通のソックスを履いてみたら・・・
 
履けない。
なんか気持悪い。
なにがって、指同士がくっついているのがどうにも我慢ならない。
 
で、すぐに履き替えてしまった。
もう元には戻れない体なのよね。 
 
断っておくが水虫ではない。
水虫になったこともない。
 
でも世間一般のイメージは、「五本指=水虫」。
この悪いイメージをなんとか払拭できないかと、今日も布教活動?に励んでいるのであった。
 
ところでみなさん、足の指全部離すことできますか?
私は写真のとおりガバッと。
でもさとみはほんのちっとだけ。
そんな難しいか?
 

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

客来たる

それは土曜日のサッカーの後のことであった。
 
さとみは夕方に仕事があるので、積んできた自転車でさーっと行ってしまう。
じゅんは園内で遊びたいと言うので、友達親子にじゅんを預けて私は家に戻る。
(だってー、洗濯物はとりこまなくっちゃだし、ラムちゃんの散歩は行かなくっちゃだし)
 
しばらくして帰って来たじゅんが開口一番、「あの後UNSさん一家と会ったよ。」
えっ、そーなの?
なんでこんなところで!?
 
メールしたら「もう近くです。」と、いきなりその人たちはやって来た(笑)。
 
「じゅんに偶然会ったからこれは寄らなきゃと思って。」
いや、大歓迎です。
 
P3212784 オセロ大会 勝敗は?
 
せっかくだから夕飯でもと、てきとーに考えて作ったのがこれ。
 
P3212787 ダッチオーブンでチキンレッグ
 
やっつけ仕事の割にうまくできた。(思ってた味と少々違ったが)
 
P3212788 盛り付けはこんな感じ 
 
たまにはこんなのもいいね。
 

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

トレイルへ

せっかくの休みなのにさとみは仕事・・・(ブー)
なので、かわき君を誘って一緒に地元のトレイルを走った。
 
午後から雨だというので早めに走り始めたが、すでに雨がポツポツと・・・
でも降ったりやんだり晴れ間が見えたりと変な天気だった。
 
共にレースが近いということで、ノンストップ休みなしの26kmを1時間半で走り切る。
 
P3222789 
 
いやー、いい練習になりました。
やっぱり人と走ると楽しいね。
 
おまけ: 
家に到着する直前、かわき君お気に入りの野菜直売所。
 
P3222790 
 
ここで野菜をたんまりとゲット。
チョイ乗りには不釣り合いな大きいデイバッグはこのためだったのかぁー!
 

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

春サッカー

じゅんの入っているもうひとつのクラブのサッカーの試合の応援で、こどもの国に行った。 
 
今日は天気も良くて花もいっぱい咲いていて、すっかり花見気分。
 
P3212722 桜?
 
肝心の試合は・・・
1回戦からいきなり優勝候補同士の激突。
0-0のまま試合終了の笛と同時にゴールを入れられ、なんとも悔しい負け。
 
P3212758 キラーパス?
 
それでも敗者復活戦では優勝!
表彰式ではトロフィーを受け取ってご満悦。
 
P3212772 写真とってよー目線
 
ちなみに敗者優勝というらしい。 
勝ったんだか負けたんだか(笑)。 
  
じゅんもメインのチームではキーパーだが、このチームではフィールドで走り回る。
3試合で3ゴールを決めて優勝に貢献した。 
 
P3212715 
 
サッカーの応援というと、たいてい寒い中を立ちっ放しでいるというツラい思いしかないのだが、今回はちゃんとスタンドらしきものもあって座って見れたのでよかった。
これなら来てもいいかな。
 

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

とんこツー

しかし今日は暑かったー。
でもどんなに暑くてもラーメンは食べたくなるもの。
 
行ったのは御茶ノ水の「博多天神」。
 
Ca280251 
 
替え玉無料で500円は絶対お得!
このコストパフォーマンスの良さでついつい立ち寄ってしまう。
 
もちろんお味も合格。
特に極細麺とクリーミーなスープがお気に入り♪
いくら食べても飽きが来ない。(これ大事)
 
やっぱりいくら美味しくても飽きてしまってはねぇ。
 
相性ってのもあるし。
 
・・・えっ、もちろんラーメンの話ですよ。
 

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

かぜ

さとみが突然熱を出して寝込んだ。
おそらく、先週末の合宿の疲れから来るものであろう。
 
幸いにして一日で熱は下がったが、こっちとしては気が気ではない。
さとみが元気でないのに加え、本当は振休とるつもりが出勤になってしまって何もできず。
つい自分のテンションも下がってしまう。
 
それにしてもえらいのは子供たち。
ラムちゃんの散歩に、風呂を掃除して沸かして、ご飯の支度をして、食器を洗って、買い物にまで行ってくれる献身ぶり。
 
これは普段から親の背中を見てるからだな(笑)。
 
まぁいい子たちだよ。
感謝感謝。
 

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

和風

雑色駅前の商店街にある「麺処よし松」。
 
和風ダシの強いこだわりの一杯。
 
Ca280244 
 
一見醤油味のようだが、ハッキリと断言できない複雑なお味。
 
この店の真面目な姿勢がよく現れている。
 
なかなかいいかも。 
 
 

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ちちカレー

この週末は2週連続の内覧会で土日出勤。(えーん)
じゅんとさとみはサッカー合宿で宮ヶ瀬へ。(やだー)
 
ってことで?先週に引き続きダッチオーブン料理第2弾、「おやぢカレー」
 
作り方
 
①まずは新ジャガと新タマとニンジンを丸ごと放り込み、ひたすら熱を加える。
 
②頃合いを見て牛肉を投入し、再び煮込む。
 
③肉と野菜に旨味が凝縮された頃に具を取り出し、お好みの大きさに切り刻む。
 
④ダッチャーに具と水を入れてさらに煮込む。
 
⑤グラグラしてきたら火を止める。
 
⑥ここでダッチャーの役目は終わり。
 普通の鍋に移し替えてカレー粉を投入。(カレーは後片付けが大変なので(笑))
 
⑦出来上がりー♪
 
早速味見。
うん、やっぱり味が違うわ。
 
この旨さを知ったらやめられません。
 

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

休出

雨は横から降ってくるわ、傘は飛んで行きそうだわで、大変な思いをして出勤。
 
こんな天候でも内覧会は決行するんだな。
 
きっちり仕事してきやした。
 
夕方は夕方で思いっきり冷え込んでくるし。
 
明日も寒そうだー!?
 

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

とんこつ

一蘭」渋谷店へ行った。
 
Ca280243  麺はもちろんバリね♪
 
博多とんこつの王道を行く、深みのある味。
もちろんお約束の替え玉もオーダー。
 
それにしても・・・いつ来てもこのカウンターの異様な感じは違和感がある(笑)。
ま、味わうことに集中ね。
 

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

三色丼

恵比寿駅前の海鮮ドンブリ店、「遊食屋 とと兵衛」。
その安さで店内はいつも混み混み。
 
今日は三色日替わり丼。
 
Ca280242 マグロとサーモンとカンパチ
 
お吸い物とサラダまでついて700円はお値打ち価格。
 
美登利寿司といい勝負か。
 

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

マスク

おすましラムちゃん。
 
Ca280018 なにー?
 
あまりにもハマってるので思わず撮ってしまった。
 
本人もまんざらでもないらしい?
 

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

ペッパーライス

最近よく食べているもの。
 
Ca280239 ペッパーランチのペッパーライス
 
ジュージューとアツアツのをグリグリとコネコネして(擬音が多いな)いただきます。
 
やっぱり熱々のは美味しいね。
 
でもヤケドに注意。
 

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

サボテン

品川の花屋に勤めている友人のところに遊びに行ったら、お土産にこんなものをいただいた。
 
P3062543 全長10センチ
 
セレウス・サボテンというらしい。
 
そのキャッチコピーが、「電磁波と戦う」
 
何をどう戦うんだ?
なんとかビームを出して電磁波をやっつけるのか?
 
このかわいらしい体ですごいヤツだ。
早速パソコンの近くに置いてみよう。
 
でもノートパソコンって電磁波出るの・・・?
 

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

男料理

急にダッチオーブンで料理が作りたくなった。
 
10インチのキッチンダッチと大小のスキレットを持ち出して、キッチンダッチでポトフ、スキレットでガーリックライスとサイコロステーキを作った。
 
P3062553 同時進行
 
うん、我ながら良い出来♪
子供たちも「味が違う。」と絶賛。(って味が分かるのか?)
 
やっぱりダッチャー料理は美味しいねぇ。
これでホットケーキもよく作るが、膨らみ具合が全然違う。
 
やっぱりキャンプで使うだけではもったいない。
どんどん活用しよう。
 

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

ココア

マシュマロを入れてミルクココアのできあがり。
 
P3062542 ちょっとティータイム
 
カップはMTBレースの参加賞。
これ、けっこうお気に入り♪
 

| | コメント (0)

おひる

さとみと近くのレストラン「ますもと」でランチ。
 
ランチタイムのセットを頼むが・・・
バイキング形式でサラダとスープとプリンに加え、なんとカレーライスまでもが食べ放題!
 
Ca280213 前菜です(笑)
 
おいおい、これだけで十分お腹いっぱいになるゾ。
そしてメインのお肉。
 
Ca280214 ボリュームたっぷり
 
これだけ揃ってお値打ち価格。
もちろんお味もこだわりが感じられ合格点。
 
これで繁盛しない訳がない。
口コミで人を呼ぶのか、店内もかなり賑わっていた。
 
ここは最近オープンしたてで、かなり若いスタッフ3人でやっている模様。
 
その大盤振る舞いな姿勢にやる気が感じられる。
これは応援したくなるね。
 

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

抹茶

ラゾーナ川崎にある「林家茶園」で目についてしまったもの。
 
P2272529 抹茶黒豆ロールケーキ
 
すかさず和もの好きなさとみちゃんにお土産として購入。
 
スポンジがちょっとボロボロしているが、クリームとの相性が絶妙。
おいし♪
 
今度は抹茶チーズケーキを買ってみよう。
 

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

雪?

昨日の夜にぶわーっと降り積もっていた雪だが、朝になると・・・
 
ない!?
 
なんでー?
 
一体あの雪はどこに行ったんだ?
 
せっかく遊べると思ったのにぃ。
 
ん~残念。
 

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

チャリ

恵比寿周辺では自転車をよく見かける。
それもママチャではなくスポーツ系のバイク。
朝の通勤時にもこの寒いのにどこから走ってくるんだか、私の横を通り過ぎて行く。
 
圧倒的に多いのがやはり普通のロード系。
そりゃ走るのには楽だからね。
 
Img_8059 GIOS かなりオシャレ
 
コンフォート系も割と多く、マウンテンは少ない。
 
Img_8050 フラットハンドルノンサス系
 
でも中にはノーブレーキもしくは片側だけのいわゆるピストバイクも結構見かけたりする。
 
Img_8053 ブレーキありません
 
あれはシングルスピードで実にシンプルかつ美しい。
街にも自然に溶け込んでお洒落なのだが、ブレーキがないだけにかなり危険だ。
 
Img_8060 こっちはブレーキ付
 
よほどライディングに自信があるのかもしれないが、コースならともかく市街地でノーブレーキはないでしょ。
それともコースターブレーキでも付いているのか?
 
事故るのは勝手だが、これで自転車乗りのマナー低下が叫ばれるのはご免だよ。
 

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

またしてもパン

土曜日のプールの帰りに、人気のパン屋へ寄ってみた。
 
P2282535 あこ庵
 
ここはサイクリストも御用達の人気店。
一度行ってみたいと思っていたのよね。
 
天然酵母パンだけに素朴でじわーっと味わいがある。
噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ。
 
ん~ここもいいなぁ。
 
でも気軽に寄るにはちと遠いなぁと思っていたが、よくよく考えてみるとご近所トレイルツアーのついでに寄れちゃうじゃないか!
これからはデイバックしょって走りに行こう♪
 

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

おとな

先日川崎で飲んだEさん家に遊びに行った。
彼は横浜駅前のタワーマンションに住んでいる。
 
P3012536 こーんな眺め
 
子どもたちはそれぞれ予定があったので、大人4人でミニパーティ状態。
昼間っからワインなんぞ飲んでしまった。
たまにはこんなのもいいね♪
 
しかし最近超高層に慣れているせいか、高いところに登って見下ろしても何にも感じなくなってしまってるんだよねー。
そんな自分の感覚がコワい(笑)。
 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »