« 地中海 | トップページ | 運動会 »

2009年5月 9日 (土)

自転車安全競技会

川崎市が取り組んでいる自転車の競技会「川崎市セーフティサイクルフェア」があった。
市の全域から4人ひと組で18チームが参加した。
じゅんたちの地区もサッカークラブの友達を中心にした2チーム(O小AチームBチーム)を送り込む。
 
実はこの日のために1ヶ月ほど前から毎週のように練習を重ねてきた。
さてその成果は?
 
午前中は学科テストがあり、午後からはいよいよ実技となる。
 
某地区の体育館内にコースが設定され、まずは安全走行テストを行う。
 
P5093372 こんなコースです
 
順番にひとりずつコースを回り、横断歩道とか踏切とかを安全に走ったかの採点をするのだが、まぁこれはそんなに難しいものではない。
 
P5093386 じゅんスタート前
 
じゅんは一番最後に走るが、ここはまぁ無難にこなしていた。
 
P5093394 その調子
 
その後コース変更のためしばしの休憩となる。 
 
P5093399 O小8人衆
 
お次は技能テストとなるのだが、これがなかなか大変そうなコースレイアウト。
 
P5093402 こんなコース
 
①片手走行によるスラローム、②ピンの間をジグザグに走る、③8の字走行、④でこぼこ道、⑤一本橋二連発、⑥細い通路の遅乗りと、なかなかテクニックを必要とする。
 
中でも一番大変なのがジグザグ走。
1.1m間隔のピンの間を走り抜けるのはどう見ても無理だろ。
 
P5093429 スタート
 
案の定誰もがパイロンを倒したり足を着いたりしてクリアした子はいない。
・・・と思いきや、なんと2人がクリア!(おービックリ)
きっとありゃ相当練習積んだんだろうな。
 
P5093430 片手走行
 
そして大トリのじゅんはどうかな。
やっぱりジグザグはダメだったけど・・・
 
P5093432 ピンが倒れるー
 
最後の10mを25秒で走る遅乗りは唯一クリア!
さすが意地を見せたな。
 
P5093437 終わってホッ
 
いよいよ結果発表。
予想通り優勝候補の学校がやはり1位。(ジグザグうまかったもん)
 
そして2位はなんとO小Aチーム、3位はじゅんのいるBチーム!
初参加で2チームとも表彰とはすごいゾ!
 
P5093444 やったね
 
ちなみに上位3チームは7月にある県大会に参加することになる。
またがんばろう。
 
それにしてもこれ面白そうだ。 
やりたくてやりたくて見ててウズウズしてくる(笑)。
大人の大会もやってくれないかね。
   

|

« 地中海 | トップページ | 運動会 »

子育て」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地中海 | トップページ | 運動会 »