« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

トレピザ:トレイル編

朝8時に我が家前に集まった精鋭9人。
よくよく見ると私以外はすべてJライダー。(ゲゲッ)
今回はスペシャルゲストとして山本カズが参加。
これは楽しくなりそうだ♪
 
P6283749 最初はなごやか
 
さぁ出発しようと思ったらいきなりマツケンがパンク。
これは波乱の予感?
気を取り直して再び走り出す。
  
トレイルに入る前の登りでまずはウォーミングアップがてら?最初のアタック。
カズが飛び出し(飛び出させた?)UNSひらい君とたけちゃんがすかさず後を追う。
 
P6283750 勝ったのは?
 
みんなかなり真剣勝負。
やっぱりレベルが高くなりそうだ。
 
登りきったところの公園でマツケンまたしてもパンク。
これは普段の行いが悪い?
 
P6283752 さっさと直してよー
 
パンク修理の後は尾根道の眺めのいいトレイルを走り、その復路でまたしてもアタック。
トップライダーたちには実にいい練習だ。
  
P6283753 休憩での話題はもちろん自転車
 
移動区間の登りでバトルして再びトレイル突入。
ここは軽く流してシングルの多い次なるステージへ。
 
ド田舎道を通って竹ヤブの中のご機嫌なトレイルをバトル。
休憩を挟んでいよいよファイナルエリアへ。
 
まず現れるのが激坂。
これがツルツルして実に登りづらい。
何度かアタックするが全員ダメ。
残念、ここは次回リベンジだな。
 
P6283758 カズの果敢なアタック
 
次なるチャレンジポイントのV字谷。
ここも無理かと思われたがカズとたけちゃんが見事クリア!
さすがプロ♪ 
 
最後は長めのご機嫌な下りを走ってフィニッシュ。
いやぁ楽しかったー。
 
P6283761 みんないい顔してます
 
帰りのロードはクールダウンを兼ねて時速36km/h巡行で軽く流して帰りました♪
  

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

トレピザダイジェスト

今年になって初めてのトレイル走行会&ピザパーティを行った。
 
トレイルはスペシャルゲストを加えた9名。
やっぱり大勢で走ると楽しいね。
 
ピザパーティの参加者は22名。
今回も美味しいピザが焼けました。 
でも昼前から雨が降り始めてしまったのが残念。
 
大雨のため早めに切り上げ、我が家へ避難。
各家庭の事情が聞けて面白かった。
 
なんだかんだととっても長い一日であった。
詳細はまた後日。
 

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

こくまろ

二子玉川の商店街の途中にある店。
なにもこんな暑い日に食べなくてもと思うのだが、旨そうな店を見つけると、ましてや行列なんかしてるとついつい入ってしまう。
  
Ca280285 博多濃麻呂
 
正統派の博多豚骨なのだが、なんか塩味が強いなー。
コクマロなんて言う割にはスープが薄い?
(どこぞのヤツと比べちゃダメ?)
 
でも一般人には食べやすくていいかも。
 

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

パルコ

新宿のガード下を歩いていたら、向かいから来た女性に不意に声を掛けられた。
 
「すみません、この近くにパルコありますか?」
 
はっ?
渋谷か池袋の間違いでは?
 
「最近新宿に出来たって話を聞いたんですが?」
 
ん~そんな話は知らんぞー。
 
その場はそれで終わったのだが、後で気になって調べてみても・・・
 
ない。
 
なんだったんだ?
 

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

クレープ?

これなーんだ?
 
P6193717 断面です
 
正体は春巻き。(わかるって?)
でも中味はバナナとチョコ。
 
春巻きつくってる時に余った皮でお試ししてみた。
 
私は好きだが子供たちにはホットなお味がイマイチらしい。
こりゃ大人の味かね。
 

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

モノレール

と言えばお台場だが、実は多摩地方を縦断しているモノレールもある。
しかし近くにありながら一度として乗ったことがなかった。
 
でもこのたび
 
Image003 「祝☆初乗り」
 
そんな大げさなものではないが。
 
モノレールと言うだけに地上を走っているので上から目線で気持ちいい。
普段はなかなか見れない光景だね。
  
Image004 空中散歩
 
でも揺れが大きい。
常にガタゴトしてるのが気になるなー。
やっぱり踏ん張りがきかないからか?
 
ま、たまには地上のプチ旅もいいでしょう。
 

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

食べ放題

上司に「カレーは好き?」と聞かれて連れてかれた店が、西新宿パークタワーにある「スパイスヘブン」。
ここでランチバイキングをいただく。
 
Ca280284  
 
日替わりカレーは豆系とカラい系とホワイトもの。
全部いい味してるんだけど、特に豆のヤツがおいしかった。
サラダとご飯とゼリーも食べ放題、焼きたてナンもテーブルに持って来てくれたりしてサービスもいい。
 
勢いで三回もお代わりしてしまった。(ゲップ)
これで千円はかなりお得。
次回はタンドリーチキンも食べてみたいな。
 
昼に千円出すのはかなり勇気がいるけどこれなら納得。
でもタマにね。
 

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

ブレーキ

さとみの元レース用、今は通勤仕様のスペシャM4のブレーキシューを交換した。
 
P6153716 TIOGAの青色
 
さとみは走りは凄いがメカとかポジションにはとんと無頓着。
最近になってようやくタイヤの空気圧を気にするようになったくらい。
 
こないだも「ブレーキの効きが悪くなってきたから一本指から二本指にしたのー♪」だって・・・
そんなんだからこっちが気にしてないと危なっかしくてしょーがない。
 
シューを前後共に交換しようと思ったが、リアは意外に減ってなかったので今回はフロントのみ。
 
早速乗ってみた感想は・・・
「一本指でちゃんと効いたよー♪」だと。
 
その程度かい。
 

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

Q5

土曜日に行ったもうひとつのところ。
それはアウディのディーラー。
 
もちろんお目当てはQ5。
 
発売直後だけあってえらい人気で、ただ見るだけでも順番待ちという有様。
でも運良くすぐに試乗までできた。
 
まずは見てみた。
 
やっぱり小さいし低い。
幅はそんなでもないが、全長の短さと傾斜しているリアゲートのおかげでカーゴスペースが狭い。
ラムちゃんのケージを乗せたら終わりだ。
これでは自転車はおろかラジオフライヤーも乗せるのは難しいな。
 
ま、エクスプローラーと比べること自体無理があるのは分かっているが。
ウチの使い方ではダウンサイジングは厳しいか。
 
次に乗ってみた。
 
乗用車然とした運転席は若干の窮屈感があり視界も低い。
静寂性はいいが、かえってタイヤのロードノイズを拾うのが気になった。
 
サスとハンドリングはいいね。
しかしスタート時の加速は悪すぎ。
試乗車は2リッターだったせいか、絶対的パワーもないのはやむを得ない。
 
でもいったん走り出してしまえば軽快に振り回せる。
スポーツカーみたいで楽しい。
 
結論。
 
最近はこういうクロスオーバー車が人気らしいが、やっぱり我が家には向いていないな。
以前Q7を見に行ったことがあるが、これはデカすぎ。
中間サイズ(Q6?)が欲しいところだ。 
 
いい車だとは思うけど、エクスプローラー君にはまだまだ現役で頑張ってもらおう。
 

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

公園巡り

朝早く起きてラムちゃんを連れて薬師池公園に向かった。
 
P6203728 菖蒲園前で
 
アジサイも見ごろ
 
P6203740 ちょっと山道
 
菖蒲も見ごろ
 
P6203737 木道で
 
ハスもだんだん大きくなってきた。
あと1ヶ月もすれば花が咲くので、その頃また来よう。
 
P6203741 楽しみー
 
午後はさとみと近くのJ村へ。
 
P6203742 階段脇をヒルクラ
 
軽くツーリング気分で来たのだが、やっぱり坂を見るとガシガシしてしまうのはチャリダーのサガ?
今日は夏を思わせるような暑さですぐに汗だくになってしまった。
 
P6203744 途中のベンチで休憩
 
実はもうひとつ行ったところがあるのだが、それはまた後日。
 

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

とん八

元祖八王子ご当地ラーメンの看板に惹かれて入ってみた。
 
Ca280283 ラーメンセット
 
こってりラーメン、ライス、餃子3個、モヤシにキムチがついて600円はとってもお得。
単体でもなんと450円!
今時こんな値段ないゾ。
 
しかも味もすごくしっかりしている。
魚ベースのこってり系で旨い。
 
抜群なコストパフォーマンスだけど、これって原価割れしてんじゃないの?
 

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

地図

またしても100均シリーズ。
日本一大きいダイソーに行ってしまうといろいろ買っちゃうのよね。
 
P033680 ここはどーこだ?
 
世界地図を眺めているふたりと一匹?
 
今のところサッカーがらみでどの国がどこにあるかが興味あるみたいだけど。
こんなことをきっかけに世界にはばたく男になるかも。
 

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

まんじゅう

とある用事で八王子に行った。
まともに駅前を歩くのはうん十年ぶり?
すっかり変わってしまったなぁ。
 
その商店街の昔から変わらぬ店でお買い上げしたもの。
 
P6143709  都まんじゅう
 
なんと10個で300円!
そんなに大きくないにせよこのお値段はかなりお得。
中には白餡が詰まってやさしいお味。
 
この手頃な大きさでついつい食べちゃうのよね。
すぐなくなっちゃうのが欠点?
 

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ニューG

先日携帯の話をしたが、愛用のG'zOneに新機種が出るとの情報をキャッチ。
すかさずモックアップチェックを敢行してみたが・・・
 
やっぱり普通って感じ。
決して悪くはないんだけどね。
なんか魅力を感じないなー。
 
この新機種で自分のヤツはついに三代も前のモデルになってしまった。
でもまだまだきれいだし使いやすいし電池も持つしやっぱり手放せないのよね。
 
・・・赤外線通信がないってビックリされるけど(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

自作ケーキ

先月のひろきに続いてじゅんの誕生日ケーキも完成。
 
P6133707 おめでとー!
 
ひろきの角に対抗して?極めてノーマルな丸型。
でもトッピングはお菓子がメイン。
今は季節的にイチゴがないからね。
 
これがまたキャンディとかグミとかの歯にくっついて実に噛みづらいモノしか入ってないんだな。
せっかくのケーキなのにまともに味わえないんですけど。
 

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

回転

じゅんの誕生日のお祝い食事会はどこがいい?と聞いたら・・・
 
Ca280280 ゲット!
 
あくまでも回るところがいいんだって。
まだまだ子供だねぇ。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ちい散歩

ラムちゃんの散歩がてら地元の名所?巡りをしてみた。
 
P6123690 
 
まずはとある調整池の中にある菖蒲園。
色とりどりの菖蒲がちょうど見ごろ。
 
P6123687 
 
続いてじゅんのもうひとつのサッカーチームの試合を見学。
こっちは普段着で遊び気分でやるから楽しいらしい。
 
P6123692  
 
最後は浄慶寺というところのアジサイ見学。
 
P6123699  
 
これがまたすごい。
ひと山ある敷地内すべてにアジサイが植わっている。
こりゃお見事と言うしかない。
 
P6123700  
  
ちなにみここの寺にはパソコンやってるとかカメラを手にしてるとかの面白い地蔵がいっぱいあって、それを見るだけでも楽しめる。
 
なかなか有意義な散歩であった。
 

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

飲み会

会社の先輩から声を掛けられて飲み?に連れてってもらった。
とは言っても会場は西新宿の超高層ビルの一角にある某広場。
まずは近くのコンビニでビールとつまみを自己調達。
 
Ca280281 自己責任で
 
ここには椅子とテーブルが多数置いてあり、サラリーマンにとって憩いの場所となっている。
周りを見渡すと同じような人たちが楽しそうに飲んでいるし。
 
暑くもなく寒くもなくさわやかな風が吹いていてなんだか心地いい。
プチビアガーデン気分だね。
 
初の体験だったが、こんな飲み会も悪くないな。
 
でも飲むより食べる派の私には物足りない。
まずは美味しいつまみの確保が先か。
次回までに市場調査するべし!
 

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

頭脳プレイ

これまた100均でお買い上げ、頭がウニウニするようなゲーム。
 
P5303676 
 
片側に同じ色のボールを移すのだが、これが難しい。
狙ったのと違うボールが動いたりして、なかなか思うようにいかない。
 
こういうの得意なのが緻密な私とひろき。
大ざっぱなさとみとじゅんはけっこう苦手(笑)。
 
いやー性格が出るねー。
 

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

携帯

会社から携帯電話が支給された。
 
P6103685 
 
犬のお父さん社製のド新品なのだが、G'zOneを使っている私にしてはなんだか味気ない。
良く言えばシンプル、スマート、スタイリッシュ。
でもあまりにもつるんとしてて扱いにくいんだよねー。
 
さらに腕時計を持っていない私にとって携帯は時計代わりなのだが、こいつのサブディスプレイには何も表示されず不便極まりない。
 
とにかくG'zOneような強烈な個性がない。
でも今の主流ってこんなんだよねー。
次期選定に悩む。
 
それにしても携帯を常時ふたつ持つのってめんどっちぃ。
 

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

二次会

そのデベ会がお開きになった後、道玄坂で女性をナンパしているふたりの姿が・・・
 
ちなみにメンバー4人とも結婚して子供がいるアラフォー世代。
私ともうひとりは堅実?な生活を送っているが、残りのふたりはいずれも彼女がいるらしい。
 
そのふたりが早速暴走している!
またやってるよー。好きだねー。
ま、いつものパターンだけどさ。 
 
熱心なそいつらはほっといて我々は違う店に入ったとさ。
もちろん普通の飲み屋です♪
 
・・・その後のそいつらの消息は知れない。
 

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

おみやげ

不動産業界の友人たちの集まり「デベ会」が、私の再就職を祝ってくれた。
 
行ったのは渋谷の博多モツ鍋の店。
 
モツ鍋はもちろん水炊き餃子も旨い!
これがまたスープが絶品。
ニンニクがきいててこってりまったり。
お兄さんいい仕事してますね。
 
その帰りにいただいたもの。
 
P6053682 おにぎり?
 
なんかお母さんの手作りって感じ。
銀紙で包んであるのがいいね。
 
久しぶりにまた行きたいと思った店であった。
 

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

なに?

西新宿駅前の地下広場を歩いていたら、後ろから肩をトントンと叩かれた。
振り向くと若かりし警官が。
 
なんだー?っと思ってると、「すいませーん、今この辺りでナイフとか持ってる人が多くて犯罪がどうちゃら・・・」
なんて言い出してきたから、「ははぁ持ち物検査かよ。」とピンと来て、その警官の言葉を遮るように「カバンの中見るんですか?」と言ってやったら恐縮そうに「はい、お願いします。」だって。
 
そいつは何もないのを確認すると「ご協力ありがとうございました。」ってスタスタ去って行った。
 
・・・
  
なんなんだよー!
オレがそんなにあぶないヤツに見えるのか?
 
そりゃ足ばやだよ。
スタスタと歩く速さはほとんど人に負けたことないよ。
それがおまわりには自分から逃げるように見えたのか?
 
こんな普通? の青年? をつかまえて何しようってんだ?(ちょっと無理がある?)
 
おそらくその若い警官は上司から「誰でもいいから行ってこい。」との命令が下されたのだろう。
そこにたまたま通りかかった私がいい実験台にされた。
 
うん、そうに違いない。
 
・・・いや、絶対にそうに違いない。(納得)
 
 

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

小陽生煎饅頭屋

ショウヨウセンチンマンジュウヤと読むらしい。
町田の仲見世商店街の入口にある超人気店。
ここの周りだけ中国って感じ。 
 
Ca280278 ここはどこ?
 
ここで人気の焼小龍包。(というかこれしかありませんが)
 
Ca280276 ほんとアツアツなのよ
 
この焼き立ての饅頭に穴を開けて熱々のスープをレンゲでいただく。
油断するとヤケドしちゃうほど熱々なのを、店の外のカウンターで食べれるのがいいね。
 
熱いけどハフハフしながら一気に食べれちゃう。
あー美味しかった♪
 

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

ミソ

西新宿の博多天神でいつも気になりつつも手を出さなかった領域。
しかしつい珍しもの好きの誘惑に負けてオーダー。
 
Ca280279 
 
ん~いつもの豚骨に味噌風味が乗っかった感じ?
しかも細麺だし。 
替え玉付きで500円、値段据え置きなのは嬉しいけど。 
 
悪くはないんだけどやっぱりオリジナルがいいかなぁ。
ま、タマにはいいけどね。
 

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

スーツ

「転職も決まったことだしスーツぐらい新調したら?」とさとみに言われ、うん年ぶりにスーツなんぞ買いに行ってみた。
 
しかし店に入って困った。
まず私に合うサイズの品揃えが圧倒的に少ない。
細身のスーツコーナーの肩身の狭さと言ったら。
 
加えてモノもスリムタイプばかり。
ズボンはノータックのぴっちりで股上も浅い。
オレをこれ以上細く見せてどうする?
 
そんなんでかなり苦戦したが、それでもなんとか意中のモノを探し当てた。
メタボサイズコーナー拡大もいいけど、細くて苦労してる人もいることを忘れないで欲しいな。
 
ちなみに先日の入社前のメタボ診断ではウエスト73.5cm。
高校の時からかれこれ25年、ちっとも変わってないゾ。
 

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

ロールケーキ

駅間のジローで見かけたロールケーキ。
普段なら素通りするのだが、25%オフのお試し価格と「純生ロール」という名前にひかれてついお買い上げ。
 
P5293653 しっかり焼きあげ
 
これがなかなかうまい!
しっとり感のあるケーキに堂島ロールのような軽い食感の生クリーム。
 
あまり期待してなかっただけに(失礼)嬉しい誤算。
これはいけるぜ。
 

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

対決シリーズその2

100均で買ってきたダーツ。
さとみと白熱してたら子供らもめざとく反応してきた。
ってことで急きょダーツ大会も開催。
 
P5303667 壁が穴だらけ
 
これまた卓球に負けじと白熱するぅ。
 
的が小さいだけになかなかまともに当たらない。
思ってるよりけっこう難しいぞ。
 
えっ、誰が勝ったかって?
それは言えません(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

対決シリーズその1

この前の卓球大会ですっかり味を占めたあの激闘を再び。
ってことで近くの施設でみんなで卓球大会。
 
P5303661 タマはやっ!
 
いやぁ、前回にも増して白熱するぅ。
 
子供らのサーブはカットして曲がってくるしホントやりづらい。
スマッシュしても弓なりに返してくるし。
 
こいつらホントに素人か?ってくらいうますぎ。
レベルたかっ!
 
えっ、誰が勝ったかって?
それは言えません(笑)。
 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »