« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ケチャ祭り

西新宿の超高層ビルの一角で毎年行われているらしい。
ここにいるとどこかの南国を思い浮かべてしまう。
 
Image0181 ムード満点
 
やっぱり島はいいねぇ。
数年前はそんなこと思わなかったのに。
 
ハワイとか沖縄に触れてすっかり体質が変わってしまったようだ(笑)。
困ったもんだ。
 

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

今ごろ

交換しました。
  
スタッドレスタイヤ。
 
なんでってお思いでしょうが、それは私も同じこと。
 
春先に換えよう換えようと思いつつ、気が付いたら夏真っ盛りに(笑)。
 
ようやく重い腰が上がったワケ。
 
でも換えたオールテレイン、よくよく見ると溝がほとんどない。
サイドウォールにもヒビが。
 
さすがに5年以上も使ってればこうなるか。
 
すぐに交換しなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

デジカメ

突然デジカメが動かなくなった。
電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。
 
なんてこった!
昨日まで使ってたのに?
 
コールセンターに状況を報告するも改善する見込みなし。
しょーがなく神田のサポートセンターに直接行ってみた。
 
窓口のお兄さん、しばらくゴソゴソといぢってたと思ってたら
 
「動きますね。」
 
なにぃー、そんなバカな!?
 
ブツを見ると確かに動いている。
 
なんで?
 
「あ、電池替えてます。」
 
ん?
 
「どうやら電池がダメみたいですね。」
 
え、そうなのー?
 
ふーん、そんなことってあるんだ。
買ってから1年と2ヶ月しか経ってないのに。
 
しょーがなくその場で新しい電池をお買い上げ。
そいつを装填するとカメラは何事もなかったかのように動き出した。
 
思わぬ出費だったが、本体が壊れたワケでなくて良かった。
 
仮に修理で預けたら10日間かかるらしい。
そうなると今週末からの夏休みにかかってしまう。
そんなのは絶対にダメ!
 
実は最悪ダメだった場合に備えて○○カメラでしょーがなく最新機種を物色していたところ。
 
出費はなくて良かったけど残念。
いや嬉しい。
けど残念。
 

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

大賀ハス

早起きして(暑くて起きた?)薬師池公園にハスを見に行った。
ぐっすり寝ている子供たちも叩き起こして。
もちろんラムちゃんも一緒。
 
朝の6時だってぇのに駐車場はほぼ満車!?
なんでみなさんこんなに早起きなワケ?
 
公園に入ってすぐのところに蓮田がある。
そこには・・・いるわいるわ、カメラを抱えたご老人方が。
 
Image0311 うじゃうじゃ
 
その取り巻きに隠れるように大賀ハスが咲いている。
 
Image0321 葉っぱでかっ
 
あちこちでそんなんだから見るのも歩くのもひと苦労。
ちょっとぉ、三脚がジャマなんですけど(笑)。
 
Image0261 じゅんより大きい?
 
でもやっぱりきれいだね。
これを見ないと夏がやって来た気がしない。
 
Image029 朝しか見れません
 
来週はここで毎年恒例の観蓮会がある。
きっと今日以上の人出なんだろうな。
 

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

お祭り

地元のお祭りに行って来た。
最近子供たちは勝手に行って勝手に遊んでるのでさとみとラムちゃんと一緒に。
 
現地に到着したらまず生ビールをプハーと。
これお約束♪
 
Ca280288  わたしにもなんかちょーだい
 
ラムちゃんも食べたそうなので特別に焼鳥をあげてみる。
 
Ca280289  まだよー
 
今日は湿気も割と少なくいい風も吹いててなかなか快適。
十分楽しめました。
 

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

コロナ

と言っても皆既日食ではない。
スーパーの駐車場で見かけた車。
 
Image0211 ウチのはシルバーでした
 
こ、これって私が子供の頃の自家用車!
ってことはかれこれ40年!?
いまだに現役とは驚いた。
 
いやー懐かしいねぇ。
かすかな記憶ながらこれでよくドライブに行ったのを覚えている。
 
オーナーも見たかったのだが時間の都合で断念。 
きっとダンディな人なんだろうな。 
 

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

コーン茶

昨日のいっぷくラーメンで最後に出たお茶がこれ。
 
Image0231 コーンを炒ったもの?
 
なんでもこれだけ買いに来る人もいるらしい。
ほとんど衝動買いしないさとみが食いついただけある(笑)。
 
しばらくはこれで自然派を気取ってみようかね。
 

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

地元豚骨

前々から気になっていた「いっぷくラーメン」。
さとみと一緒に行ってみた。
 
ラーメン屋とは思えないようなきれいな内装にジャズが流れる店内。
ここは一体どこ?
 
Image0191 ラーメン
 
醤油豚骨なんだけど、麺スープ具すべてがいい味出してるぞ。
さらに昼のラーメンセットには豆腐とサラダと餃子までつく。
これがすべてうまいんだな。
 
Image0201 炙りチャーシューメン
 
チャーシューもノーマルでもひと味違うのに、炙りだとなお一層うまい。
 
最後に出されるコーン茶もgood。
 
今回は地元ミニコミ誌に掲載されていたサービスでアイスクリームもいただくが、これまたうまい。
 
お値段も手頃、味も完璧、サービスもいい、こりゃ完全にやられた。
なるほど評判になるわけだ。
 

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

夕方ちょっと雨が降った後に、南の空に大きな虹を発見!
 
Rainbow まんまるー
 
こんなに大きな完全形はすっごい久しぶりに見た。
ラムちゃんの散歩から帰って来たひろきに言わせると外側にももう一本かかっていたらしいが、この時点では確認できなかった。(残念)
 
あまりにも大きすぎてフレームに納まりきれず。
やむなく合成。
 
しばらく見入っていたがしばらくすると消えてしまった。
束の間の天体ショーだね。
 
皆既日食も見れるのかな?
 

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

ヨーグルト

期間限定でマックシェイクにヨーグルト味が復活するらしい。
 
大昔(って何年前?)は四つの味がラインナップしてあった。
バニラ、チョコ、ストロベリー、そしてヨーグルト。
 
その中ではひたすらヨーグルトしか飲まなかった。
ほど良い甘味と酸味を備えたバランスのいいお味。
 
他の三つはどれも甘ったるくてねぇ。
飲む気がしなかった。
 
その大のお気に入りがいつしかラインナップから外され、それでも期間限定で何度か復活して消えたが、ついに日の目を見ることはなくなってしまった。
あぁ、マックでのお気に入りはこれしかなかったのに。
 
そんなわけでこの復活は大変嬉しい。
願わくば正規のラインナップに戻ってくれるとなお嬉しい。
 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

梅雨明け

珍しく家族全員で港北へお買い物ツアーに行ったが、思いのほか時間がかかり夕食は地元で外食をしよう作戦となった。
 
梅雨明けもして外はムチャクチャ暑い。
なんといきなり33℃!?
となると自然と足は居酒屋へ(笑)。
 
グビグビプハーとやってしまいました♪
 
Image0071 石焼きビビンバをグリグリと
 
でもアルコールは二杯だけで後はひたすら食べまくる。
そこはチェーン店ながらアレンジに工夫を凝らしてて、なかなか美味でした。
もう腹いっぱい。(ゲップ)
 
こんなに暑いとまた行っちゃうかも。(ん?)
 

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

スキャナ

会社から支給された携帯をいろいろいぢってみるとホント便利だ。
中には名刺読み取り機能なんてのもある。
これがかなり高い認識率で結構使えるんだな。
 
その昔OCRソフトの出始めの頃は「おーなんて画期的なんだ!」なんて喜んだはいいが、とんでもなく認識率が低くてねー。
読み込んだ後に自分で修正した方が多かったような(笑)。
 
それが今や携帯でスキャナする時代ですよ。
なんたってメルアドを手入力する必要がないのがとっても便利♪
 
これはヒットだね。
 

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

Jun's Bike

じゅんがいつも乗っている昔レース用今遊び用バイク。
「どこかおかしいとこない?」
って聞いてみたら、
「あるよ。」だって。
 
おいおい、それなら早く言ってくれぃ。
 
早速点検してみると・・・
サドルはガタガタ、ブレーキはスカスカ、タイヤはベコベコ、チェーンはサビサビ。(ゲゲッ)
 
ちょっとぉー、昔から申告してって言ってるでしょー!(怒)
命預けてる大切な道具なんだから。
 
で、調整してたらさとみのバイクも気になりだした。
 
ちょっと見てみるとタイヤの空気圧が低い。
 
ちょっとぉー、昔から申告してって言ってるでしょー!(怒)
 
どうして親子でこうなんかねぇ。
 

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

アルコールなし

この前のピザパーティーでかわき家が置いていったノンアルコールビールを飲んでみた。
 
P7113819  
 
ウマいじゃないか!
ヘタなビールや発泡酒よりよっぽど美味しく感じるゾ。
 
アルコール入ってないけどほろ酔い気分。
やっぱりツマミが欲しくなるね。
 
薄っぺらなビールもどきよりこっちの方がいいや♪
 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

突然奥歯の側面に穴が空いた。
ははぁーこれは詰め物が取れたなと思って歯医者に行ってみると・・・
 
「虫歯ですね。」
 
えっ!?
 
ここ何年も虫歯なんてなかったのに。
 
なんでも奥歯の隙間が虫歯になって側面が剥がれ落ちたらしい。
つまり詰め物は無傷ってこと。
ふーん、そんなこともあるんだ。
 
そんなわけで治療して新しい銀歯を装置してもらったとさ。
 
それにしてもこの歯医者、やたらと応対がていねい過ぎ。
 
「お痛みはありませんか?」
 
おいおい、痛みに「お」なんか付けんなよ。
先生、舌を噛みそうだよ。
 
なんでもどこぞで出版されているいい医者リストに掲載されてるようだからその牙城を守らないといけないのだろうけど、「お痛み」はねー(笑)。
 
ちと過剰でないかい?

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

お中元

さとみが「自分に送りたーい♪」
って言って届けられたもの。
 
P7033790 山梨産と旭川産
 
どちらもおいしくいただきました♪
 

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

引き出し

事中に突然さとみから電話が掛かって来た。
間髪入れず
「ちょっと銀行の人と代わるねー。」
 
はっ?
 
「○○銀行の者ですがご主人様ですよね?」
 
はい・・・?
 
「奥様が100万引き出そうとしてますがよろしいですか?」
 
よろしいも何もいいに決まってんでしょーが。
 
「ではお手続きさせていただきます。」
 
なんだー?
 
なんでも100万以上下ろすのに名義人本人の確認が必要らしい。
 
そんなの夫婦なんだからいちいち確認しなくてもいいだろーと思うのだが、最近離婚の危機にある奥様が勝手に旦那の金を持ち逃げするケースが多いらしい。
 
なんだかねー。
 

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

扇風機

エアコンのない我が家では扇風機がフル稼働。
でもそのうちの1台が壊れてしまった。
 
ヤバい、このままでは夏が越せない。
かと言って今さらエアコンを買う気はまったくない。
 
ってことで新しい扇風機を買いに近くの大手家電量販店に行った。
 
売り場のド真ん中に大きな文字で「特価2,880円リモコン付き」
おっ、これでいいじゃん♪と即決。
 
レジで会計をすると「2,980円になりまーす。」
ん、見間違えたかなぁ?とちょっと納得のいかないままお支払い。
 
やっぱりちょっと待てよと再び売り場に行くと、「特価2,880円」とあるじゃないかぁ!
 
気の弱い?オジサマはすぐさまクレーマーに大変身。
「オイ、表示と違うだろー!暴れるゾー!」と極めてやさしく進言差し上げました♪
 
最初店員は何のことか分からず「コイツ何言ってんだー?」的な目線を投げかけるも、事態を理解すると大慌て。
しばしバックヤードでアタフタした挙げ句、すいませんと平身低頭の平謝り。
新しいレシートと共に無事に100円も戻って来た。
 
「しょーがない、勘弁してやるよ。」とやさしく捨てぜりふを残して去ったのであった。
 
・・・あ、ポイントまで100円分キッチリ引かれてる!
まったくもー、それぐらいサービスしろよー。
 

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

Black Clouds & Silver Linings / Dream Theater

Dt 
 
Dream Theater通算10枚目のスタジオアルバム。
ヘビィさを主体としながらもメロディアスでもあり、過去の自身のトリビュート風なものや偉大なバンドRush似のものまで様々。
バンドの歴史の集大成のような、ある意味風格さえも感じる。
 
前作よりはキャッチーな印象で全編を通して聴きやすい。
かと言って超絶テクニックは相変わらず健在。
あまりに正確でさり気ないのでそのすごさがよく分からないほど。
 
とにかく初心者からマニアまで納得の1枚。
今年のベスト盤はこれで決まりか?
 

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

道案内

なんでだか知らないがどーも最近道を聞かれることが多い。
しかも女性ばかり。
 
つい先日も西新宿の都庁前で、大昔はうら若き女学生だったと思われる人に声を掛けられた。
「新宿駅に向かう歩く歩道はどこですか?」
 
あーその先にありますよ。
 
・・・ん、歩く歩道?
 
そりゃ動く歩道でしょ。
 

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

トレピザ:パーティ編

無事?に我が家に戻った我々は洗車してシャワーを浴びてもらう。
その間に私は窯の火を起こしに行く。
 
ここでなんと雨がパラパラと。
なぬ、予報では言ってなかったゾ。
 
でも今さら後には引けずそんなことはお構いなしにパーティーは決行。
 
参加者は後合流の15名を含めた24名。
今回はちっちゃいおこちゃまが多い。
世代交代か?
 
まずはビアサーバーの生ビールで乾杯。
 
P6283762 やっぱり夏はこれ
 
窯に火が行き渡ったところでスペアリブのプレートを放り込む。 
  
P6283764 スペアリブ おいし♪
 
ピザの準備をする合間に薫製の豚ロースとチーズで腹ごなし。
 
P6283768 お子ちゃまも楽し
   
いよいよ順番にピザを作って焼いてもらう。
 
P6283780 じゅんもチャレンジ
 
やっぱり窯で焼いたピザは絶品!
今回も美味しく出来ました♪
 
P6283773 カズも焼いてます
 
パーティの盛り上がりとは裏腹に雨は次第に強くなって行く。
 
P6283769 タープ張ってます
 
タープは張ったものの足元は悪くなるばかり。
たまらず撤収にかかる。
 
P6283767 せっかく盛り上がってるのにー
 
いつもよりちょっと早いが残念ながらここでお開き。
道具類はそのままに我が家へ移動する。
 
ここでお帰り組と居残り組に分かれ、残ったやる気満々な人たちで二次会のはじまり♪
ここでも飲んで食べてしゃべってとその勢いは衰えず、ついには夕飯まで共にすることに。
 
結局お開きになったのは8時過ぎ。
とっても長い一日であった。
 
またやりましょう♪ 
それにしても皆さんタフだねぇ。
  

| | コメント (0)

まいった

昨日はブログメンテナンスがノビノビになってログインできず。

ようやく回復したと思ったら、今度はログイン方法が変わってる。

それを設定し直すのにえれぇー難儀した。

ちょっとぉー、たのんますよー。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »