« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

不動

この前デジカメの電池がおかしくなって買い換えたばっかりだってぇのに、今度は本体が動かなくなってしまった。
 
原因は漏水。
 
防水カメラなのになぜ水が入るの?
水深10mまで耐えられる性能を持っていながら。
 
しかも買って1年ちょっと。
海で2回、プールで3回使ったくらい。
この程度で簡単に水没するものなのか?
 
都内のサービスセンターに行ってみたら、
「おそらくここのパッキンから浸水してますねー。」
と軽く言われてしまった。
 
そんな弱っちぃものなの?と食らいつくも、マニュアル通りの対応でとりつくシマがない。
挙げ句の果てに「修理費2万です。」だって!
 
冗談じゃない!
そんな簡単に言うなよなー。
うりゃー!っとカウンターごとひっくり返してやろうかと思ったがここは大人の対応で(笑)。
 
ネットで事例を調べてみると・・・
やっぱり結構あるのね。
 
あんたみたいな使い方してりゃ浸水するのは当たり前って書いてある(笑)。
 
要は過信するなと。
ちゃんとメンテしろよと。
 
でも携帯も同じように水中に入れていたが、こっちは全然浸水の気配なんか微塵もない。
よくよく見るとパッキンの厚さが全然違う。
 
携帯のはぐりぐりしないと開かないくらいの頑丈さ。
デジカメのは薄っちくてそりゃあ頼りない。
 
これじゃ無理だわな。
 
とにかく余計な出費となってしまった。(この金がない時に)
さて次機種は何にしよう。(わくわく)
でも予算きびしー。
 

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

クレイジーソルト

新宿の東急ハンズでハンズメッセなるセールをやっていた。
 
Image010 バーゲンだとさ
 
元々は違うモノを買いに来たのだが、やっぱり気になるこのコーナー。
ついついおばさまの群がる一角をかき分け物色してしまう。
 
その中で見つけたモノ。
 
Image007 詰め替え用
 
なぬ、こんなのがあるんか!
 
500gもあって使い切るんかいと思いつつも、こんなにお安くはなかなか売ってないよなーと葛藤の末にさとみに連絡すると、あっさりGOサイン(笑)。
すかさずお買い上げー♪
 
ま、使用頻度は高いからなんとかなるでしょ。
 
欲しい人におすそ分けします♪
 

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

ゼリーマニア

最近いろんなところでよくゼリーを見かける。
それが気になってついつい買ってしまう。
気がついたらこんなに。
 
Image006 ほんの一例
 
基本は高カロリーのものを求めてるのだが、なぜかほとんどがマスカット味の180kcal。
味の違いもそんなに感じられない。
 
後はダイエット系だがそれは私には必要ないのでパス。
 
もうちょっと腹にたまる感があるといいのだが。
やっぱりカロリーメイトとかの固形物の方がいい?
 

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

リキュール

最近第三のビールと称して安いアルコールがたくさん店頭に並んでいる。
 
新しモノ好きな私は気になる新製品を買っては飲んでみている。
とは言いつつもそのサイクルは長く比較できるほどのものではないけど。
 
で、この前スーパーに並んでいた気になるヤツを、久々の晩酌で飲んでみた。
 
むむむ・・・
 
これってビール?
 
なんかすごくまじい。
からいしアルコール度数高めで飲むとクラクラする。
 
私だけかと思ったら、さとみも同じ症状になっている。
あまりのまずさに途中で残してしまった。
 
食後も体調が優れずふたりして布団に直行(笑)。
 
長いことビールは飲んでいるがこんなことははじめて。
何か危ない薬でも入っているんじゃないの?
 
それよりもこんなの製品化するメーカーの味覚を疑うけど。
とにかくまぁビックリだわ。
 

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

水天宮

近くに来たのでちょっと寄ってみた。
 
Image0171 周りはビルだらけ 
 
ふーん、こんな都会のど真ん中にあるんだ。
しかも下階が駐車場で上げ底になってるし。
 
こんなところで維持するのも大変だ。
でも憩いの場になっていてよろし。
 

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

ラジオ体操

じゅんの学校でやっているラジオ体操に一緒に行って来た。
 
Image016 昔よくやったよね
 
おー、けっこうな人が集まっている。
じゅん、ふざけないでマジメにやれよー。
 
終わると毎日なんかくれるらしい。
 
Image026 今日はエアバット?
 
でもラジオ体操は1週間だけらしい。
ウチらの時は毎日あったもんだけど。
カードにスタンプ押したりして。
あれって皆勤賞取るの大変なんだよねー。
 
今考えれば親も大変だったんだなぁ。
時代は変わったねぇ。
 

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

着ぐるみ

なんだかわかんないけど
 
Image008 ひょうたん?
 
この暑いのに大変だ。
 

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

飲みの席で

会社の同じ部署の人たちと飲みに行ったのだが、なんとも奇妙?なことがあった。
 
1.ダチョウの肉の刺身
 
見慣れないものがごく平然とメニューに羅列してある!?
怖いもの見たさに頼んでみた。
 
むむむ?
普通じゃねーか(笑)。
 
馬刺をちょっと硬くした感じ?
 
ところでダチョウって食べていいの?
国際保護なんちゃらがうるさくないのか?
 
2.そっち系の人?
 
はす向かいの席の若者たちの行動がどうにも気になってしょーがない。
 
男Aが男Bに体半分重ねている!?
最初はボックスが狭いのかなと思っていたのだがどうもそうではないらしい。
 
そのうちBがAの肩に手を回してきた!?
おいおい、ちょっとヤバくね?
 
さらにBがAの腕に顔をスリスリさせてきた!?
げげっ、こりゃ本物か!
 
そしてついには・・・(注:放送禁止)
 
もぉそっちばっかり気になって自分たちの会話が頭に入らない(笑)。
 
こんな人たち、いるんだねー。
 

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

やっと

飲めたマックシェイクのヨーグルト味。
うーん懐かしい。
味がちょっと変わった気もするが。
 
Image0191 子供のいぬ間にティータイム
 
ちなみにさとみはなぜかマックフルーリー。
そ、それってお高いんですけど。
 
「だって食べたかったんだもん♪」
いやそういうことじゃ・・・
 

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

早起きは

今回のサマーランドはさとみの「行きたーい!」ってリクエストに応えたもの。
 
まずはチケット。
 
金券ショップにも安いのはあったのだが、よりによってお盆期間のみ不可。
やむなくオークションでゲットする。
 
さらに情報収集。
 
お盆だってぇのに行くからには相当の覚悟が必要。
この時期に行った人のブログなんぞを参考に対策を練る。
 
そして当日の行動。
 
集めた情報から下した判断は、遅くとも朝7時には現着しないと危険。
遅くなるにつれて場所取りはおろか駐車場に入ることすら出来ない。
 
実際に開場直後から駐車場には長蛇の列だった。
 
人気のアトラクションは特に注意。
スライダーなんかはちょっとの待ちは最初だけ。
日中は近寄ることすらはばかれる位の長蛇の列。
ここはディズニーランドか?
  
P8124270 最初はゆったりだったんですけどねー
  
結論。
盆には動くべからず。
 
いや、分かってるんですけどね(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

8月12日:真夏の狂騒曲

夏休みの締めはやっぱりプール?
 
普段ならば公共施設のプールに行くところだが、今回は東京サマーランドなんぞに行ってみた。
 
決してお安くはないのでネットで調べてはみたものの、それよりも天候が怪しい。
でも今日のこの日ピンポイントでしか行けないので攻めあぐねていたが、一念発起してダメ元で落札。
 
でも直前になって台風(!)は来るわ地震(!!)は起きるわで気が気ではない。
それでもなんとか平穏無事にこの日を迎えた(笑)。
 
---
 
4時:起床
 
4時40分:出発
 お盆とあって大渋滞が予想されたので早めに行動する。(いくら何でも早すぎない?との声も)
 
5時40分:到着
 渋滞もなく到着するも、すでに駐車場開き待ちの列が!
 その数24台!
 恐るべしサマーランド。
 
 車を停めるとチケット売場の列と入場口の列と二手に分かれて並ぶ。
 覚悟はしていたがえらいことになった。
 
6時50分:チケット売り開始
 割引券を入場券に換える。
 
7時40分:入場開始
 ダッシュですかさず常設サマーベッドを取る。
  
 P8124262 いいところをゲット
 
 これでやっとひと安心。
 しかし入水は出来ずわらわらと入場する人たちを横目にのんびりする。
  
8時40分:スライダーに並ぶ
 人気のアトラクションは時間が経つに連れて乗れなくなるのでまずは確保。
  
 P8124263_2 やっぱりこれ
 
 9時00分:入水開始
 現地に到着してから3時間20分、ようやく念願のプールへ。(長かったー) 
 
 P8124283 すでに最初からこんな感じ
 
 まずはスライダー系をこなしてから流れるプールへ。 
 
 P8124285 かなりスピード出てます 
  
 波の出るプールはイモ洗い状態だが、なんとか前方を確保して大波と対決する。 
  
 アスレチック系はサスケみたいで意外に面白く、何回もやってしまった。 
 
 Ca280293 子供たちにも一番人気
  
 午前中こそなんとか遊べたものの、昼近くからはどこに行ってもイモ洗い&長蛇の列。 
 
 Ca280302 流れるプールで
 
 とにかくすごい人人人! 
 まぁお盆だからねー。 
 
 それでもほぼひと通りのアトラクションをこなして遊びまくる。 
  
17時30分:遊園地に入場   
 プールにはすっかり満足したので隣に移動する。 
 
 Ca280310 さぁ何に乗ろうかな
 
 ここで自由落下や回転する絨毯などの絶叫系を満喫。
 
 Ca280313 あんなところから
  
19時40分:退場
 ようやくお帰り(笑)。
 途中、多摩川の花火大会を横目に帰る。
 
 Ca280317 すっごい大きかった
 
20時50分:帰宅
 特に大きな渋滞もなく無事に帰宅。
 とにかく長い一日であった。
 

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

旅のおとも

今回の旅にMP3プレイヤーのWALKMANと小型スピーカーを持って行ったが、これがかなり重宝した。
 
P8044020 お手軽です
 
特にこのスピーカーは電池駆動のアンプ内蔵型だが、電池ナシでも音が出る優れもの。
もちろん大音量は無理だが、BGM程度には十分耐えられる。
 
両方とも直接の電源がいらないからいつでもどこでも好きなところでOK。
これで波の音を聞きながらハワイアンミュージックなんぞを流せば、気分はすっかりハワイ♪
 
・・・あ、千葉でしたけど(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

完・夏休み

東京サマーランドに行って来た。

朝早くから夜遅くまで遊び通し。

とにかく疲れたー。

上半身が日焼けでまっかっか。

ヒリヒリと痛いよー。

レポートはまたあとで。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

新作導入

今回のニューアイテムとしてボディボードを持って行ったが、これがかなり活躍した。
 
P8044059 かっこいい
 
今まで海=浮き輪しか頭に思い浮かばなかったが、何気にスーパーで見かけて「これだ!」と開眼。
ほぼ衝動的にお買い上げ♪
 
実際に使ってみるとこれが楽しいのなんのって。
子供たちも大喜びで波に乗っていた。
 
P8044052 たまにはこんなことになりますが
 
また上達するのも早いんだな。
特にふたりともスイミングしてたおかげで水は大得意。
周りのうまい人の真似をしてあっという間に乗りこなしていく。
 
ちなみに浮き輪も直径120cmの特大ものを買ってみた。
これも楽しい。
 
P8044135 デカすぎ?
 
来年もこれだね。
 

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

8月5日:海&花火

いよいよ南房総も最終日。 
天気も雲こそ多いが割と晴れている。
 
P8054188 まずはラムちゃんの散歩
 
朝食を取ってさぁ泳ごうと思いきや、場内には「台風の影響で波が高く、第一エリアでは遊泳禁止とさせていただきます。」とのアナウンスが。
 
P8054192 のんびり朝ご飯
 
泳いでいいのは入り江になっていて波の静かな第二エリアのみ。
 
P8054193 波もちょっとだけ
 
がーん、なんてことだ。
 
P8054195 波来ない・・・(ブツブツ)
 
仕方なく第二エリアの海で遊ぶが、昨日の高波もあってちっとも面白くない(笑)。
 
P8054197 なぜか楽しそうなじゅん
 
すぐに飽きて後はひたすら磯遊びをする。
 
P8054205 いるかなー
 
聞けば今日は外房はどこもダメらしい。
 
P8054200 ラムちゃんも水遊び
 
昼食後はしばらくのんびりしていたが、やはり波乗りができなくちゃ面白くない。
 
P8054199 海岸をお散歩
 
ここはあきらめて撤収作業にかかる。
 
次に向かった先は再び岩井海岸。 
ここで今日の夜に花火大会がある。
 
その前に道の駅富良里に寄って情報収集&腹ごしらえ。
やはり尻尾付きで会場近くの駐車場に行くのは危険と判断。
ちょっと離れた臨時駐車場に車を置き、歩いて会場に向かう。
  
会場ではライブなんぞやっていて祭り気分が盛り上がっている。 
 
早めに来て場所取りでもしようかと思ったが、意外に人出がない。
平日のローカルイベントだからか?
 
P8054217 富士山も見える見事な夕焼け
 
加えてここがかなり長い海岸でどこでも好きなとこで見れる。
なのでその必要なし。
  
待つ間人生ゲーム(!)で時間をつぶし、いよいよ花火大会のはじまりー。
 
P8054214 普通外でやるかー?
 
花火を見るのも久しぶり。 
しかもこんな間近で見るのもいつの日やら。
 
P8054234 堤防から上げてます
 
あまりにも近くて首が痛い(笑)。 
でも夏休みのいい思い出になった。
 
P8054220 スターマインが何度も
 
帰りはアクアライン経由であっという間に帰宅。 
やっぱり便利だね。
 

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

8月4日:海

今日も朝からいい天気。 
 
P8044002 まずはラムちゃんの散歩 
 
思いっきり日焼けしそうだ。
 
P8044012 朝からハンバーグづくり
 
のんびりと朝ご飯を取った後は、まずは磯遊びエリアへ。 
 
P8044016 上手にできました 
 
ここでシュノーケルをするが、潮の流れが早く水が少し濁っている。
 
P8044039 ラムちゃんも一緒に
 
ちょっと期待外れだったので早々に引き上げ、再び波とたわむれる。
 
P8044102 のってる?
 
今日の波はやたらと高く、波乗りをするのにはかなりエキサイティング。
 
P8044073 波を求めて沖へ
 
ボディボードと特大浮き輪を交互に使って波乗りを存分に楽しむ。
 
P8044158 海が光っててきれい
 
お昼を挟んで午後もやっぱり波乗り。
 
P8044144 のりのり
 
もうすっかり満足♪
 
P8044096 たまには砂遊び
 
今日も夕日を見ながら夕食。
 
P8044163 やっぱり炭焼き
 
食後は子供たちのリクエストによりトレーラーの中で人生ゲーム。
が、全員疲れきっているので覇気がない。
 
P8044173 今日も夕陽がきれい
 
終了と同時に倒れ込み、そのまま全員がお休み(笑)。
いつ寝たのか記憶がないゾ。
 

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

8月3日:海&キャンプ

根本海水浴場に併設されたキャンプ場に着いてビックリ、車が少ない!
いつもお盆の時にしか来てなかったからなー。
 
P8033862 ゆったり 
 
楽々とトレーラーのセッティングを済ませて、ますは薫製の仕込み。
 
P8033915 簡易燻製器でも上出来
 
後はただひたすら泳ぐのみ。 
 
P8033867 まずは空気入れ
 
空いている海で悠々と波とたわむれた。
 
P8033880 ボディボードが活躍
 
雲が多かった午前中とは打って変わって昼過ぎからは太陽が出てグングンと暑くなる。
 
P8033913 お昼のひと休み
 
波乗りもいち段落すると今度は砂遊びと磯遊びエリアでカニ捕り。
 
P8033904 やっぱりこれ
 
あちこちにうようよしてるのでちっとも飽きない。 
 
P8033934 いるいる
 
カニもたくさん採れたが日焼けもすごい。
 
P8033927 ラムちゃんもひと泳ぎ
 
磯遊びの後は再び波乗りに。
 
P8033958 のりのり
 
遊泳時間も終え、幻想的な夕焼けが。
 
P8033975 明日も晴れるかな  
 
暑いくらいの夕陽を浴びながら夕食。 
  
P8033969 簡単に焼き物で
  
夜は花火とトランプをして早めに寝る。
 
P8033989 やっぱり夏はこれ
 

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

8月3日朝:地引き網

朝4時に起きて岩井海岸に向かう。
目的は地引き網。
夏休み期間中は連日行っているらしい。
 
P8033842 会場まで浜を散歩
 
海岸にたどり着くと、朝も早いというのにすでに大勢の人たちが集まっている。
 
P8033845 ぎっしり
 
そのうち網を引いた漁船が沖に向かって出て行き、ぐるーっと回ってしばらくすると浜に戻って来た。
おぅ、この中に魚がいるのか!
  
参加者は二手に分かれて網を引っ張り出す。
 
P8033848 それひけー
 
網が縮まって来るにつれてたくさんの魚がピョンピョン飛び跳ねる。
地元の漁師いわく、網の外に出たヤツは運がいいらしい。
 
P8033855 追いつめてます
 
網はついに狭まり、たくさんの魚が捕らえられる。
すごいもんだ。
 
P8033858 ピチピチと跳ねてます
 
採った魚は参加者にお持ち帰り。
  
P8033859 けっこう大きいのもいました
 
イベントも終わるとすぐにここを出発、根本海水浴場に向かう。
 

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

8月2日:出発

夏とは思えない雨模様の中、仕事を早々に切り上げて帰宅する。
 
久々にトレーラーを連結し、南房総方面に出発する。
いつもだとアクアラインの海ほたるに泊まるのだが、今回は休憩のみでスルー。
  
P8023840 海ほたるでちょっと休憩
 
千葉に渡って道の駅でお泊まり。
明日は思いっきし早いのですぐに寝る。 
 

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

夏休み突入

今年は早めの夏休みをとって、昨日の夜から南房総方面に向けて出発。

今日は早朝から岩井海岸で地引き網を体験。

今は根本海水浴場で泳いでます。

天気もまずまずかな。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

祭りのラーメン

先週の祭りに出店していたラーメン屋。
1杯380円とちょっとお高め。
でも気になるので何気に食べてみたら、これがメチャうま!
 
醤油豚骨のスープになんとか製麺の麺。
具もしっかりしてて、こりゃ絶対にプロの仕事としか思えない。
真相を聞いてみようと思ったが長蛇の列で忙しく話を聞けずじまい。
 
あれはいったい何だったんだろうと後ろ髪を引かれながら帰った。
 
そして今週、祭りが混雑しすぎててメシにありつけなかった我々は、近くのラーメン屋「一鶴」に行こうかということに。
ここで「あっ!」と。
もしかして先週の出店ってここじゃないか?
 
真相を確かめるべく店に入り、店主に問うと・・・
 
「あ、店出しました。」
 
やっぱり!
 
そしてラーメンを食べると(ついでに生ビールも^^)、やっぱりこの味!
でも麺が違う。
店では太麺、祭りの時の麺は細麺だったが、おそらく茹で上げの時間短縮のためだろう。
 
でも細麺も良かったなぁ。
メニューに加えるの希望。
 

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

祭りのはしご

先週に続いて地元の祭りに行って来た。
 
今日は小学校と駅前の二か所で同時にやっている。
じゅんは小学校へ、ひろきは駅前に行ってしまった。
親とラムちゃんは・・・どっちも(笑)。
 
まずは小学校へ。
こっちはホントに地元のお祭りって感じでほのぼの。
じゅんも楽しんでいた。
 
Image0211 輪投げ
 
続いて駅前へ向かう。
こっちはさすが駅前だけに人がものすごい。
動き回るのにもひと苦労。
 
Image0221 人だらけ
 
メールでやり取りしてひろきがいるらしいけど、この混雑では発見できず。
早々に退散して近くのラーメン屋へ。(続く)
 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »