« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

最終日

今日で長い休みも終わり。
朝イチで退職手続きをして来たが特に感慨はない。
まぁいろんな意味ですごい会社だった。
 
この休み中けっこう料理を作った。
ついでにヒゲも伸ばした(笑)。 
 
さとみが遅番の時が多かったので、必然的というのもあるが。
もちろん家事全般もね。
 
で、これは一例。
 
Imgp0243 鶏のモモ肉のコンフィ
 
すっかりお得意のダッチオーブン料理。
水抜き、煮る、焼くと3日間かけて作るので手間がかかるが、その分の美味しさがある。
 
ホントは家じゃなくてキャンプでやりたいよー。
 

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

トレーニング

毎日の通勤って実は結構な運動になっている。
家から駅までと駅から会社までは誰にも負けない速さで歩いてるし、電車の中では爪先立ちしてるし、階段は一段抜かししてるし。
 
しかししばらくの間会社に行かなくなり体がなまりそうだったので、急きょトレ開始。
ってことで実は19日からほぼ毎日ラン4~5km+筋トレをしている。
 
さとみも都合が合えば一緒に走るようにしている。
しかし走る目的がだいぶ違うようだが(ダイ・・・笑)。
 
最初はキツかったが、慣れて来るといい感じ。
このままずっと続けられるように努力しよう。
 

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

On and Off

ちょっと新宿にヤボ用があり、せっかくだから自転車で行ってみた。
 
世田谷通り→R246→山手通り→R20→新宿
28kmの距離を1時間10分で走った。
 
Imgp0248 新宿中央公園で休憩
 
帰りは甲州街道を走り、調布から鶴川街道で帰る。
R246よりR20の方がなぜか走りやすかった。(下り基調なのもあるが)
 
その途中でふとA山のことが気になり寄り道。
疲れているのに入山してみた。
 
Imgp0250 久しぶりのA山
 
ここでA山の新事実を掴んだのだがここでは言えない。
詳細を知りたい方は私まで。
 
結局トータルで66kmを3時間半。
いやー走ったなー。
 
それにしてもやっぱりロードは疲れる。
お尻は痛いし腰は痛いし車はビュンビュン飛ばすし。
スピードを出そうにも荒れている路肩しか走れないし。
なんかちっとも楽しめなかったな。
まぁトレーニングと思って走ってたからいいんだけど。
 
やっぱり断然トレイルがいいね。
 

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

休日の朝食

今日の朝は某ブログでスキレットでホットケーキと予告しておいたのに、
作ったのは子供たちのリクエストでミニパンケーキとクレープ・・・
でもこれはこれで楽しいからよしとしよう。
 
Imgp0247 組み合わせ自由
 
栗クリームとか生クリームとかフルーツとかチョコとかをトッピングして食べるとこれまたおいし。
でも次は正統派ホットケーキにしてやる。
 

| | コメント (0)

シルバーウィーク延長

ってことで、実は20日から11連休を取っている。
 
8月は3日間しか休みが取れなかったから、ちょっと遅めの夏休みかな。
 
こんなことももうない(なしにしたい)だろうから満喫しよう。
と言いながら普段なかなか出来ない家の手入れをやっている。
 
やっぱりのんびり出来ない体なのね。
 

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

またかよ

前回転職したのが今年の5月。
それからわずか4ヶ月しか経っていないのにまた職を変えることになった(笑)。
 
なんでこんなことになったかって?
 
詳しい説明は省くが、要は技術職と言いながら営業のウェイトがかなり多かったってこと。
それだけではない他の決定的な理由があるのだが、今ここでは言えない。
 
前々職の倒産により厳しい就職活動の末に辛うじて入れた、誰でも知っている超大手企業だったが・・・
仕事の内容があまりにも事前説明と違いすぎた。
数多くの中途採用社員も総じて同じ事を言っていて、もはや諦めの境地。
そんなことって許されるの? 
 
本当はこんな短期で職なんか変えたくなかった。
いや職そのものを変えるのも嫌だし、その活動にもものすごいエネルギーを必要とするし、決めなきゃならないというプレッシャーも怒涛の様に押し寄せて来るし、何よりもその間の賞与がなくなってしまう。
 
今回の活動も非常に厳しいものであったが、幸いにしていいエージェントを通していい出会いに恵まれた。
 
10月1日より新天地に行く。
今度こそ終身雇用を目指します。
 
・・・もう転職はこりごりだ(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

港北ぐるぐる

さとみは午前中のみ仕事、私は休み。
ならばやっぱりランチデート♪
ってことで市ヶ尾のバブルオーバーに行ってみた。
 
ここを訪れたのは5年ぶり?
でも店内は何も変わってないやっぱりアメリカン。
 
オーダーしたのはアボガドバーガーと
 
Imgp0240 
 
日替わりのペッパーチキン&バターライス。
 
Imgp0241  
 
これだけでもボリューム満点だってぇのに、食後のデザートは
定番のブルーベリーチーズケーキと夏季限定キーライムタルト。
 
Imgp0242 
 
どっちも美味しくてぺろりとたいらげてしまった。
すっかり満足♪
 
食後はイケアデビュー。
噂通り店内でっかー。
コストコみたいな雰囲気でグー。
 
あとハートビューにも寄ってさとみの通勤スペシャをちょっと直してもらった。
相変わらずウンチクすごいよねここの店長。
勉強になります。
 

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

J1 XCO#7 in富士見

先日のトレイル走行会の時に仲間から散々「応援に来なよ。」と言われ、ついその気になってきてしまった。
しかしさとみは仕事でひとりで行くのもさびしいし、誰かいないかなーと思ってたら・・・
 
いましたいました、当日参加のエリート様が。
しかも諸事情?で家族全員で行くらしい。
結局その家族の運転手として出動することになった。
 
---
 
シルバーウィークとやらで連日の大渋滞を避け、八王子を午前5時に出発。
そのおかげであっさりと2時間もかからずに富士見パノラマに到着。
現地で前日入りの人たちと合流、楽しくなりそうだ。
 
まずは9時からのスポーツクラスを応援。
ここはフルコース3周でも厳しいけど、ドライコンディションなのでまだマシか。
 
続いてエキスパートクラス5周。
 
Imgp0203 みなさんローラーでアップ中
 
ある意味このクラスが一番白熱してて面白い。
 
Imgp0207 迫力あるスタート!
  
その5分後にエリート女子もスタートする。
 
Imgp0209 みっつんがんばれー!
 
私はUNSたけちゃんのサポートでフィードに回る。
このフィードゾーン、なぜかメインステージ前のストレートにあるので、スピードが速くてボトルを渡しづらい。
でもなんとか大役を果たせてひと安心。
 
Imgp0210 かわき君さくじいからボトルを受け取る
 
みなさんがんばって走ったが、次々と足切りの洗礼を受ける。 
残念だがこれが現実。
 
最後はいよいよエリート男子クラス7周。
 
Imgp0215 スタート直前
 
さすがに今までのレースとはスピードと迫力が全然違う。
随所でテクニックを見せていただきました。
 
Imgp0218 UNS001号の力走
 
今回はリフト下の直登とドロップオフを交互に見ていた。  
ここがどちらもまたキツイんだな。 
 
Imgp0220 トップ集団ガシガシ登る
 
Imgp0225 小野寺とカズのバトル
 
結局レースは辻浦選手の優勝で終わった。
色々と見応えがあって見てるだけでも楽しかった。
 
帰りは温泉と食事でのんびりし、さぁ帰ろうと思ったら中央道渋滞50キロ・・・
どこかで時間をつぶせるところもなく覚悟を決めて突入。
いやーさすがにしんどかったわ。
 
なんとか日付の変わる前に帰れたが、もうボロボロ(笑)。
運転中も本気で寝てしまってマジにぶつかるかと思ったこと数回。
あぶないあぶない。
 
ご利用は計画的に。
 

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

文化祭再び

林間学校みたいなのに参加していたじゅんをお迎えに行き、その足で近くの学校の文化祭へ。
 
ここは文武両道の有名な学校で、見に来る人の数がハンパじゃなくすごい混雑ぶり!
まさに人をかき分けながら見学した。
 
Imgp0235 食べるのもひと苦労
 
でもここってなぜか男女別棟なんだよねー。
それって楽しいのか?
 

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

J1富士見

走りもしないのに某エリート様の運転手兼応援で富士見パノラマに行った。
 
元気に走っているお知り合いを見ると自分もやっぱり走りたくなる。
 
なんだかんだと楽しかったー♪
 
でも帰りは未知の体験渋滞50km・・・
しんどかったー。
 

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

文化祭

ひろきの学校の文化祭に行って来た。
 
高校との合同なので何かと華やか。
 
イベントも多彩だし人も多いしで盛り上がり方が違う。
 
生き生きとした子供たちを見てるだけで楽しい。
 
じゅんも色々なアトラクションにチャレンジ。
 
Imgp0170 輪投げ 
 
Imgp0171 的あて 
 
Imgp0173 スーパーボールすくい 
 
Imgp0175 ひろきと遭遇 
 
Imgp0180 ボーリング 
 
Imgp0185 ダーツ 
 
Imgp0189 うちわで風船送り 
 
Imgp0182 ストラックアウト 
 
色々やってすっかり満喫していたよう。
 
さてじゅんはどこの学校に行くのやら。
 

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

トレイル&栗

ちょっと山を走りたいなーと思ってかわき君に声を掛けてみたら、「行きます!」とのお返事が。
結局さくじいとまつけんを加えた4人でいつものトレイルに行く。
 
Imgp0164 おなじみTTヒルクラ区間
 
天気が良くて湿度も低くカラッとして実に走りやすい。
まさにツーリング日和。
 
Imgp0167 リエゾン区間
 
トレイルもここ数日の晴天でコンディション抜群!
ストレスなく楽しく走れる。
加えて木々の間を抜ける涼しい風がとても気持ちいい。
  
Imgp0168 倒木折れませんでした
 
いやーホント面白かったー♪
トレイルの楽しさを再実感。
やっぱり自転車はいいね♪
 
帰り際には栗小屋で栗拾い。
みなさん童心に帰って真剣に拾ってましたよ。
 
特にかわき君なかなかやめない(笑)。
いやキリがなくなるのはよーくわかるんだけどね。
帰ったらちゃんと自分で剥くんだよ。
  

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

そろそろ

栗の季節かなとラムちゃんの散歩ついでに栗小屋に行ってみると・・・
 
あるある!
たくさん落ちている。
 
「皮むくの大変だからヤダー!」とのさとみの叫びは気にせずゲット。
 
Imgp0157 今回は控え目に
 
さぁ何にしようか楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

三輪車

こんなイベントがあるんですな。

誰かチーム組んで出ます???

 

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

真鶴へ

さとみも私も休み、子供たちは学校。
となると当然遊びに行くしかない♪
 
本当は富士山に行きたかったがあまり天気が良くない。
ライブカメラを見ても富士山の姿が見えないし。
ならば海だ!とラムちゃんを連れて伊豆に向かう。
 
だが道中雨が降っている。(聞いてないぞー)
今さら後戻りはしたくないのでこのまま走る。
 
幸いにして真鶴に到着した頃には雨も止み、まずはお林公園で散歩。
誰もいない広場は気持ちいい。
 
Imgp0018 ひろーい
 
続いて近くの三つ岩海岸へ移動する。 
 
Imgp0030 遠くの岩まで遠泳できそう
 
ここでもラムちゃん大活躍?
 
Imgp0033 やっぱりお約束
 
お昼近くになってお腹も空いてきた。
やっぱり美味しいものが食べたーい!と思ってもロクに下調べしてない。
ならばとさとみの地元出身の友達にメール。
イチ押しだと教えてもらった「うに清」でランチ。
 
まずはお刺身。
 
Imgp0043 タイにアジにアワビにウニにサザエ
 
続いて焼き物。
 
Imgp0044 カマスにエビにサザエ
 
最後はご飯類。
 
Imgp0045 とにかく大盛り
 
タイが生きているのにはビビったが、それでも全部タイらげる。
すっかり満足♪
 
ここは超有名店らしく、平日なのにもかかわらず続々と人が押し掛け、あっという間に席がすべて埋まってしまった。
そして決してお安くはないのにみなさん平気で船盛りをバシバシ頼んでいる。
えらいこっちゃ。
 
まぁ平均年齢も相応に高い人たちだが。
この店内だけ見ていると不況って何?って感じだ。
 
食べた後はそそくさと戻り、1時間で帰宅。
ちょっとしたプチ旅行でした♪
 

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

匠の技

デジカメに限らないんだろうけど、技術の進歩ってのはすごいねー。
パノラマ写真も合成写真もカメラの中で簡単に出来ちゃう。
 
特に職業柄現場の写真を撮ることが多いだけにパノラマはすっごく重宝する。
 
Imgp0007 3回撮ってます
 
大抵の場所は周りが狭くて引くことが出来ないだけに、必然的に一面を何回かに分けて撮ることになる。
それをパソコン上で合成させるのだが、結構めんどっちい。
データもデカくなるし。
その作業が必要なくなるのってすっごく嬉しい。
 
これ使ってみて初めて知っただけに、お得感満載(笑)。
しかもパッと見はどこを重ねたのか分からない。
こりゃいいわー♪
 
もうひとつの合成写真は・・・
 
Imgp0006 これは2回
 
なんかすごくいい味出てる。
なんでだろう、奥行き感があるからかな?
 
プロ顔負け?(笑)。
 
いずれにしても楽しみ方が広がりそう♪
 

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

選抜

じゅんが麻生区内のサッカークラブからの選抜メンバーになった。
各チームからひとりかふたりくらいしか選ばれないので光栄なことなのだが、はたから見てそんなにうまいとは思えないんだけどねー(笑)。
 
で、今日その合同練習があるというので見に行ってみた。
 
いるいる、いろんなチームからうまそうなヤツが集まっている。
その中を適当に分けてひたすら練習試合をやり続けるらしい。
じゅんたちはその合間にキーパーだけ集まって指導を受けていた。
 
Imgp001 こうやって止めるんだよ
 
試合は個人的にはそこそこテクニックはあるが、寄せ集めだし初回だからフォーメーションなんて先のことかな。
その辺はまだ小学生レベル(笑)。
 
Imgp0008 守れよー!
 
じゅんも何回かキーパーやってたが、ちょっと動きがぎこちないし声も出てなかったな。
いつものチームじゃないからか。
でも審査員たちが見ているんだからアピールしなくっちゃね。
 
Imgp0011 止めた?
 
この先さらに活躍しそうな選手は川崎市の選抜になるらしい。
そうなったらすごいことだ。
がんばれー!
 

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

落語

先日の緊急召集、いわゆる寄席に行って来た。(これも仕事だとさ。)
 
結構広い会場には人がいっぱい、やはり平均年齢は高い中でなぜか着物姿のご婦人が多い。
 
落語を生で聴くのは初めてだけど(たぶん)・・・これがなかなか面白い。
 
自分は漫才で笑えない人なのだが、これは笑える。
顔の表情とか身振り手振りとか、そしてあの独特の間合いがいい。
久しぶりに腹の底から笑った。
これは健康にいいかも。 
 
合間には大道芸も真っ青の太神楽(だいかぐら)が披露され、見る人を飽きさせない。
 
でもいかんせんネタの時代が古い(笑)。
昭和初期の話じゃ時代背景が良くわからん。
せっかく面白い話でも途中で理解出来なくなるのが残念。
 
それとみなさんここぞという時に先取りして笑うんだよね。
その間合いを極めてこそ落語通?
 
まだまだ落ちの神髄が分かるほど大人じゃないしなー。
 
ま、こんな仕事なら大歓迎だけどね。
 

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

何事?

会社の部門長から突然に一斉メールが流れた。
 
「緊急召集。何月何日の何時に来れるヤツはすぐに返信すべし。」
 
なにぃ!?
 
すわ大事件でもあったか。
それとも何か厳罰処分でもあるのか。
 
詳しい内容はトップシークレットだけに、下っ端連中は戦々恐々。
やっぱり誰かやらかしたんじゃないのー?
 
不穏な憶測ばかり先行していたその翌日、発表があった。
 
「実はウチのビルで落語をやることになってな。」
 
はぁ?
 
「それで急きょ人を集めなきゃならんのだよ。」
 
それだけー!?
 
「落語やるから集まれと言っても来ないヤツいっぱいいるだろ。」
 
確かに。
 
「緊急って言えばなんかヤバいと絶対集まると思ってな。ガハハハハー。」
 
ガクッ。
 
もぉずっこけるしかないわな。
 
あきれるやらホッとするやら。
 
でもうまい(ずるがしこい)やり方だ。
いつか使ってみるか(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

乱立

データを記憶するメディアもここ最近は容量は大きくなっても価格は安くなって喜ばしいが、こう種類が多いとねー。
 
デジカメ買い換えるごとにメディアも違うってどういうこと?
 
そりゃ莫大な開発費を回収しようって魂胆は分かるが、市場はあらかた勝負がついているみたいだし、ここらでビデオの規格みたいに統一してくれないもんかね?
 
いらなくなったカードはどーすりゃいいんだい?
また復活する日を夢見てコレクターズアイテムに加えとくか。
でもその頃には容量が10倍ぐらいになっていることでしょう(笑)。
 
どこまで行くのかこの進化?
 

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

Newコンデジ

さて次期デジカメの選定だが、これが結構悩んだ。
 
大前提はもちろん防水型。
画質や操作性に大差のない今、こだわるのはやっぱりココ。
 
世の流れか各メーカー防水に力を入れはじめており、機種も多くなっている。
悩んだ末に買ったのがこれ。
 
Image007 Pentax OptioW80
 
某巨大ネット通販で購入したら、おまけでプロテクターがついてきた。(ラッキー♪) 
  
まだ実際に使ったわけではないが、さすが最新機種らしく操作性が良く反応も速い。 
これから楽しめそうだわ。 
 

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »