« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

歓迎会パート2

会社の事務系の人たちが歓迎会を開いてくれた。(前回は技術系)
 
そのほとんどが女性でキャッキャッと華やかなんだけど、なぜかまた社長がいる(笑)
 
この社長、とにかく怒涛のようにギャグを連発。
もぉ笑いすぎて腹が痛い。
 
よくもまぁこんなに言葉が出てくるもんだ。
恐ろしく頭の回転がいいんだよねー。
面白くて感心してしまう。
 
でも腹がよじれて痛い(笑)
 
で、行ったのは新橋のモツ鍋の店なんだけど、これがマジ激ウマ!
 
モツなんか透明で柔らかくてぷりぷりとさっぱりしてて上品で、これってホントにモツ?って感じ。
 
今まで食べていたものはいったいなんだったんだ?
 
いやー堪能しました♪
 

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

第三のビール

某スーパーで売っていたビール。
 
ではなくビールもどき。
正式には「リキュール(発泡性)①」と言うらしい。(①ってなんだ?)
 
お値段なんと79円!
清涼飲料水より安いゾ。
 
ちょっと前に紹介したノンアルコールビールだって148円位。
こんなに安くて儲けあるのか?
 
そして気になるお味は・・・
ん~なんとも言えません(笑)
 
いくら安くても味にこだわる人には・・・って感じ。
ま、他のビールもどきも似たようなもんだけど。
 

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

MTB FESTIVAL in 緑山

どうも緑山のレースは雨のイメージが強い。
そして今日もまた雨。
 
会場に来てみるとやはり駐車場はドロドロ。
ラムちゃんは前回とんでもない目にあったので(笑)お留守番。
 
Imgp0686 車止めるのも大変
  
これはコースも大変かと試走に出ると・・・
 
走れる!?
落ち葉が大量にあるせいか、普通に走れる。
 
ところどころ根っこがむき出しで滑ったりはするが、問題ない範囲。
これは楽しめそうだ。
 
まずは1時間耐久を40分に短縮してのスタート。
 
最初のストレートはドロドロで非常に走りづらい。
ぐるっと回って山に入るところで渋滞発生。
 
こりゃダメだとお行儀よく並んでいると、なんとぐっさんが脇から突入。(おぉ!)
いいねーその闘争心。
私にもそんな時代があったなぁ。
 
なんてのんびりしてる場合じゃない。
ぐっさんを追いかけるぞー!
 
と思ったものの、前走者を巧みに交わして進んで行く彼女との差は離れるばかり。
ようやく追撃態勢に入ったものの、なんかやたらと滑る??
そういやタイヤ変えてなかった。
 
今履いているのはもんトレ仕様のロード向きのヤツで、こんなスリッピーな路面ではまったくグリップしない。
コーナーでズルズル、根っこでズルズル、まったくペースが上がらない。
こりゃダメだと思いつつも諦めずに自分なりのペースで完走する。
 
結果は真ん中へん。
この悪条件の中よくがんばった(笑)
 
続いてキッズレース。
じゅんの出る小学5年生クラスは周回数1周に短縮され、6年生と同時スタート。
 
Imgp0691 5年生クラス
 
スタートはなんと最下位。(よくミスるんだよねー)
 
Imgp0693 遅れてるぞー!
 
でもここから怒涛の追い上げで山に入る前には4位!
結局そのままの順位を維持してゴール。
 
Imgp0696 気合いの走り
 
クラスでは2位。
よくやった!
 
ようやくホッとひと息。
その後は昼メシ食って2時間耐久の応援したり、その合間の表彰式を見たり。
 
Imgp0704 2位おめでとー!
 
耐久が終わると同時に帰宅。
洗車に片付けにひとりで格闘。(キビシー)
ひじょーに密度の濃い一日であった。
 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

雨の緑山

昨日からずーっと降りしきる雨で最悪のコンディションの中、走ってきました緑山。
 
じゅんがキッズ5年生クラスで2位入賞!
お立ち台でした。
やったね♪
 
でも後片付けが大変だったー。
 

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

ペダル

遅まきながらじゅんにもビンディングペダルを使わせようと、ここ最近特訓していた。
 
今日もふたりで近くの尾根道のトレイルに行ってみた。
なんとかこなしてはいるが、要所要所ではまだまだコケることが多い。
 
やっぱり実戦ともなるとなかなか難しそう。
それでもなんとかサマにはなってきたかな。
  
さぁ明日はがんばろう。
・・・と思ったら雨が降って来た!?
しかも本降り。
  
こりゃビンディングは意味なしか。
フラットペダルに戻すかね。 
 
それにしても緑山は雨の多いこと。
どうも天気に恵まれませんな。 
雨対策しなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

緑山

今度の緑山は久々にソロで走る。
 
さとみが仕事で来れないというのもあるが、Jでがんばっている連中を見て影響されたのもあるかもしれない。
 
・・・遅いけどね(笑)
 
今回は修善寺とカブってるからお知り合いが少ないかな?
 
まぁ頑張りましょう。
 

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ポール・ラッシュ祭 part2

昨日の雨はどこへやら、空のどこにも雲がない! 
ただし霧が出ていて山は見えない。
 
Imgp0465 青い空に白い霧 
 
まずは朝イチで「くのパン」に行くが、開店前だというのにすごい人だかり。
みんなどっからやって来るんだ?
 
Imgp0474 ずらずらと車が
 
再び会場に戻ってのんびりと朝ご飯。
その間にも続々と入って来る車また車。
 
Imgp0466 パンの食べくらべ
 
腹ごなしを終え外に出るとすっかり青空、八ケ岳もくっきりと。
こりゃ今日は楽しめそうだ。
 
Imgp0487 気持ちいいー!
 
午前9時、花火の合図と共に開会。
 
秋の爽やかな空気、見渡す限りの青い空、はっきりと見える八ケ岳や富士山、盛り上がる会場、昨日とは何から何まで違う。
 
Imgp0507 大盛況
 
まずはざっとひと回りして野菜や果物やらをゲット。
 
Imgp0476 うろうろ
 
Imgp0484 すごい積み木
 
次はじっくりと各出店を巡ってみる。
 
Imgp0480 ポン菓子無料ゲット
 
お昼近くになって各自好きな料理をチョイスする。
 
Imgp0498 サーロインステーキはすごい行列
 
Imgp0508 ハンバーグでかすぎ!
 

 広い草原でコンサートを聞きながら食べるお昼は最高!
 
Imgp0518 バレエ団の演技
 
食後はいろんなイベントをのぞいてみる。
 
Imgp0494 牛の乳しぼり
 
Imgp0490 フットボール投げ
 
Imgp0482 なんとユンボでヨーヨー釣り
 
Imgp0503 トラクター「ジョンディア」でパレード
 
Imgp0517 ポニーの競馬
 
いろいろと堪能してもぉすっかり満足♪
 
まだまだのんびりしていたいが帰りの渋滞も心配だし、後ろ髪を引かれながらもなお盛り上がる会場を後にする。
 
また来年も来たいものだ。
 
ただし子供たちが付いて来るかが心配(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

ポール・ラッシュ祭 part1

さとみは仕事、ひろきは学校、じゅんはサッカーと午前中はそれぞれ忙しい。(予定のないのは私だけ(笑))
みんなが帰るのを待って昼過ぎに出発する。
 
道は空いているが途中から雨が降って来た。
 
清里に到着しても雨は止まず、その影響か会場は人影がまばら。
せっかくの年1回のお祭りなのに。
 
Imgp0448 さみしいよー
 
ちょろっと会場をひと回りし、ちょっと離れた直営のパン屋「清泉寮パン工房」に寄ってから温泉に向かう。
 
夕飯は「ROCK」。
久々に食べたが変わらぬ味と雰囲気が嬉しい。
 
Imgp0457 焼きマシュマロのサービスしてました
 
Imgp0463 ベーコンのせカレー すごいボリューム
 
Imgp0464 ペロっとたいらげるふたり 育ち盛りは違うね
 
再び会場の駐車場に戻り、トレーラーの中で人生ゲーム。
 
その後は読書タイムとなるが、いつの間にか全員撃沈(笑)
あっけなくおやすみとなった。
 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

歓迎会

会社の人たちが大々的に歓迎会を開いてくれた。
 
しこたま飲んで食べて大騒ぎ。
 
でも二次会はなぜかマック(笑)。(酔いざましね)
 
ちなみに銀座で朝までコースに繰り出した連中もいたようだが、さすがにそこまで付き合いきれないのでパス。
 
飲みはほどほどに。
 

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

清里

清里は清泉寮のポール・ラッシュ祭りに行って来た。
 
土曜日はあいにくの雨だったが、日曜目はドピーカン。
 
高原の爽やかさな空気を吸いながら地元の美味しい食材や工芸やコンサートなどなど。
 
もぉこれでもかってぐらい存分に満喫してきた。
 
すっかり満足♪
 

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

秋葉オフ

職場が近いぐっさんと飲みに行った。
 
昨日もぉビール飲まない宣言した彼女のためにワインの店を選んだってぇのに、1杯目はビール(笑)
でもその次はボトルを頼んでグビグビ飲みましたよ。
 
楽しく飲んで食べて会計をしてビックリ!
こりゃひとり分かい?
 
ネットで仕入れたクーポン券で1杯目無料ってのがあるにしても安すぎないかい?
こんなんでやってけるのか余計な心配をしてしまう。
 
でも料理もワインもリーズナブルで美味しかったし、またちょこちょこ行っちゃう?
 
 

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

復活グルメ

就活もひと段落ついて普通のサラリーマンになったことだし(笑)、グルメ行脚に磨きをかけよう。
 
さて転職記念?第1弾は、蒲田にあるラーメン屋「潤」。
 
200642_2  
 
麺は太くてうどんのよう。
ちょっと二郎系か?
でも味があってうまい!
 
スープは背脂入りの和風ダシ。
最初は醤油の味が濃いかなと思ったが、そのうち気にならなくなってずりずりと行ってしまった。
 
具も秀逸。
味付メンマもおいしいし、シャキッとしたタマネギ?の乱切りが味にアクセントを与えている。
 
これはいい。
後を引く味だね。
 
また行きたい店リストにご案内♪
 

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

こんな休日

さとみが仕事なのでたまにはひとりで色々やってみた。
 
まずはラムちゃんの散歩。
ついでにちょこっとだけ栗拾い。
 
次に洗濯。
 
そして風呂の掃除。
 
ちょっとビデオを見てからダッチオーブンで焼き芋づくり。
 
栗の皮むき。
 
昼には子供たちのご飯づくり。
 
午後は買い物がてら自転車トレ20km。
ただ走るだけでもこのあたりはアップダウンが多いのでいい練習になる。
スーパーで夜の食材をゲット。
 
戻ったら夕食の仕込み。
 
ちょこっと掃除。
 
洗濯物と布団の取り込み。
 
夕方になってラムちゃんを連れてランニング5km。
 
戻って筋トレ。
 
風呂入ってからご飯づくり。
 
夕飯は栗ご飯とサツマイモの味噌汁と納豆とサラダとダッチオーブンでフライドチキン。
 
食後は食器洗い。
 
んー見事に主婦してるなー。
 

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

区トレ

月1回の区の選抜チームのトレーニングがあったので、さとみと一緒に引率がてら見学に行った。
 
今回は前回の動きを見てAチームとBチームに分けられ、それぞれ別々に練習した。
川崎市の選抜は当然のごとくAチームから選ばれる。
そしてじゅんはAチーム。
これは期待できるか?
 
Imgp0428 守れー!
 
練習はAチームをさらにふたつに分け、目まぐるしく入れ替わりながらミニゲームを行う。
前回よりもさらに密度が濃く厳しくハードだった。
時々コーチ陣も加わって容赦ない攻撃をしている。
 
Imgp0429 前に出ろー!
 
やっぱりうまいヤツらの動きは見てて面白い。
その中でも特に光っている子を発見。
動きが実にスムーズで無駄がない。
こんな子が将来のJリーガーになるんだろうな。
 
Imgp0435 止めろー!
 
今日の動きを見て市の選抜を決めるらしい。
さてどうなることやら。
 

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

新型

台風が上陸したその前日の夜、ひろきの学校から「インフルエンザのため明日から学級閉鎖です。」との連絡があった。
 
ついに来たかー!
ヘンピな我がエリアも世間で騒がれている流行の波にようやく乗った感じ?
 
ひろきは最初大丈夫だったが、その日のうちについに熱が!
ついにかかったかー!
 
でも思ったほど熱は上がらず、すぐに治ってしまった。(あれ?)
この症状ってけっこう個人差があるらしい。
 
ひろきは元々の体力があるのかすでに体が出来つつあるのかわからんが、比較的軽かったようだ。
どうみても普通の風邪みたいだったし。
 
とりあえずひと安心だが、こうなるとじゅんにうつっているかが気がかり。
今は平気そうだが潜伏期間があるらしいので。
 
いつも一緒にいるからなおさら危険だ。
院内ならぬ家内感染にならないように願うのみ。
 

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

台風が来ていることもあっていつもより早めに家を出た。
多少の遅れはあるもののなんとか電車は進んでいたが、新宿まであと電車1本分ってところでなんとストップ!?
「相模川、多摩川上の橋で風速25m以上を記録しました。」
つまり下りが発車できないから上りも入れずに止まってしまったというワケ。
そのとたん静かな車内には一斉に携帯を操作する音が(笑)。
 
幸いにして20分後には走り出したが、今度はJRが全部止まっている!?
あわてて地下鉄に移動して会社近くまで。
地上に出たら晴れてやんの。
 
なんとか遅刻ギリギリセーフ。
でも後でニュースを見ると私なんか全然いい方。
2時間以上缶詰めなんてあったらしい。
もーまいったね。
 

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

似た者同士

今度の会社の社長さん、なんとトレーラー牽引してるだと。
還暦近いけどまだまだ現役で、最愛の奥様と犬5匹連れてあちこち巡っているらしい。
子供もけっこう大きいけどたまに付いて来るみたいだし。
もぉ仕事中なのにトレーラーの話で盛り上がっちゃったよー。
 
遊び心満載で感覚が若いと思ってたら、そういうことだったのね。
ウチと境遇が似てるなー。
 

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

清里

10/17.18に清里の清泉寮でポール・ラッシュ祭がある。
 
毎年行こう行こうと思っていながらなかなか都合が合わなかったが、ようやく4年ぶりに行けることになった。
 
さすがにフル参加は無理だが、なんとか土曜の夕方には現地入りして楽しもうと思っている。
 
家族や恋人へのポイントを稼ぎたい方、ご一緒にどうですか?
 

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

肉!

秋休み中に作ったものシリーズ。
豚ロース肉のブロックを角煮風に味付してダッチオーブンで煮たもの。
 
Imgp0251 
 
これがまた予想以上に美味しい!
柔らかくて鶏肉みたいにスルスルと剥けるし、深みのある味が食欲をそそる。
 
子供たちも肉を抱えてむさぼりつくようにガツガツ食べている。(おいおい)
どこぞのスナック菓子じゃないけれど、やめられない止まらない。
そんな勢いであっという間に平らげてしまった。
 
こりゃいいや。
また作ってみよう♪
 

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

買い物走り

今日は100円ショップに行くついでにさとみと一緒に走った。
 
最近こんなんばっかりだが、理由はともあれ継続することに意義がある。
そのせいか最近ようやく体が軽くなってきた。
いいことだわ。
 
帰りは重くなったデイバックを背負っての走り。
バックは左右に揺れるし肩は痛くなるし非常に走りづらい。
加えて暗くなった道ではちょっとした段差でも怖い。
 
夜通し走るトレイルランなんかもしてみたいと思っているが、この程度でビビっているようじゃ無理だねー。
もっと鍛えなきゃ。
 

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

栗再び

ラムちゃんの散歩がてら、じゅんも連れて栗小屋の栗拾いをして来た。
 
Ca280319 取れたー?
 
まだまだあるある、これでもかと落ちている栗を吟味する。(うれしー)
いくらでもあるのでほんとキリないんだけど、さとみの制止で泣く泣く退場。(笑)
 
Ca280321 バッタもいるよ
 
取れた栗は生クリームと混ぜて栗クリームに。
今回も大量に出来たゾ♪
しばらくは楽しめそう。
  
午後はじゅんのサッカーを見にさとみと一緒に走った。
往復約5km、途中休憩があったので大した運動にならない?
 
それにしても川沿いを走ってる人の多いこと。
もちろん犬の散歩も。
だんだん体も調子良くなって来てるし、なんか大会に出たくなって来た。
 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

初日

そして今日から新天地へ。
 
場所は千代田区のとあるオタクの聖地(笑)。
相変わらず駅前にはメイド姿のおねーちゃんがはびこっている。
 
山手線の東側に通うのは実に6年半ぶり。
懐かしいと共になんか落ち着く。
 
新しい会社はとても雰囲気が良く、みなさん暖かく迎え入れてくれた。
そして夜はお約束の軽く一杯。
 
これからが楽しみだ。
  

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »