« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

丹沢大山登山

以前の会社の上司であり、今年の春先に西沢渓谷を一緒に歩いたSさん夫妻と再び山に行くことになった。
国立在住の山好きのSさんではあるが、丹沢方面は一度も歩いたことがないという。
ならばと今回は大山を案内することになった。
でもウチも登るのは初めてだが(笑)。
 
そしてSさんが電車で来るのに合わせて、我々も山登り初の電車でのアプローチ!
丹沢・大山フリーキップBを買って小田急線に乗り、伊勢原駅で落ち合う。
 
Imgp1083 お安くなってます
 
大山へ向かうバスは激混み!
やはり紅葉シーズンだからか。
 
バスに揺られること30分、大山の麓に到着する。
紅葉がとっても見頃でいい感じ♪
 
Imgp1058 いろんな色が
 
まずは参道の出店を眺めながらケーブルカーの乗り場へ。
しかし「意地でも乗りたくない(笑)。」とのSさんの一声でここはスルー。
並行している登山道を歩き始める。
 
Imgp1052 やっぱり歩かなくっちゃね
 
だがこれが歩けど歩けど急な石段ばかりでとっても大変。
登山道というかどう見ても参道。
まるで修行に来たようだ(笑)。
 
Imgp1059 長いしキツいよー
 
ケーブルカーだとわずか6分の距離を1時間30分かけて終点まで登りきる。
 
Imgp1057 ようやく中間地点
 
ここから先は山道かと思いきや、行けども行けども石段ばかり。
ようやく石段がなくなった思いきや、ガレ場が多い。
 
Imgp1055 どこまであるのー?
 
道幅は広く整備されているのだが、歩幅が合わずなんとなく歩きづらい。 
でも紅葉がきれいなのがその苦労を忘れさせる。
 
Imgp1050 お見事!
 
思ったより天気も良く汗をかきながら歩いていたのが、山頂近くなって来ると急に寒くなって来た。
 
気温8℃くらいか?
急きょカッパを着込む。
これだから低山と言えど侮れん。
 
Imgp1061 寒いよー
 
山頂でちょうどお昼。
寒いのを予想してお互いにコンロ持参は正解。
Sさんはカップヌードルとコーヒーを沸かし、ウチはおでん(笑)。
 
Imgp1064 ホッとひと息
 
おぅ、体が温まるぅ。
やっぱり寒い時にはこれだね♪
 
Imgp1065 冬の定番
 
帰りは尾根伝いのルートを行くが、こちらは木で組んだ急な階段がひたすら続く。
足をいたわりながら歩いてもけっこうヒザに来る。
 
Imgp1067 下りもキツいよー
 
途中の見晴し台からはようやくなだらかないかにも山道となり、快調に歩く。
 
Imgp1071 でもちょっとだけ
 
しかし神社間近になると再び急勾配の石段が出現。
笑う寸前の足に追い討ちをかける。
 
Imgp1082_2 たいへーん
 
再び見頃の紅葉を眺めながらようやく無事に下山。
帰りのバスは朝以上の超混み!(でも座れたから良かった)
再び電車に乗りあっという間に帰宅する。 
 
山登りだけで休憩込みで6時間。(本来は5時間弱)
我々とひと回り違うS夫妻に合わせたためスローペースだったが、たまにはいいでしょう。
 

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

大山へ

昔の会社の上司夫婦と一緒に大山へ行って来た。
 
Imgp1050 真っ赤
 
天気は意外なほど良く、紅葉もきれいで◎♪
でも山頂は寒かったー。
 
初の電車とバスでの移動だったが、たまにはいいね。
 

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

太陽光発電

ある朝、新聞に某家電量販店の折り込みチラシが入っていた。
 
「太陽光発電モニター募集」
 
むむ、これは職業柄大いに興味をそそられる。
やるかどうかはともかく、知識として話だけでも聞いてみたい。
 
早速電話するとすかさず営業マンがやって来た。
 
家の屋根伏図にレイアウトをして、使用電気料金を見ながら計算機を叩いている。
会社と電話でなにやらやり取りしたりと約2時間、出た結論は・・・
 
「すいません、残念ですが効果ありません。」
 
あらっ・・・(笑)。
 
まず屋根の形と方位が悪く、パネルを置いても効率が良くないらしい。
まぁこれはしょーがない。
 
さらに決定的なのが我が家の電気消費量。
普通の一般家庭に比べてあまりにも少なく、効果が見られないのはもとより、設備投資分の回収も時間がかかりすぎる。
いや、一生かかっても無理?
 
なんたって契約電力30A、電気代は月平均5,000円弱くらい。
時には約3,000円の月も!?
ちなみに普通の一戸建てに家族が4人。
 
これには営業マンもさすがにビックリ。
「こんなご家庭は初めてです。」
 
そりゃそーだ。
こっちも調べてみてビックリ(笑)。
 
そんなセコセコ生活してるわけではないのだが・・・???
 

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ピカピカ

ご近所の派手なイルミに触発されて、今年は少し早めにセッティングしてみた。
 
Imgp1037 
 
レイアウト自体は控えめにいつもと同じだが、今回は新アイテムを導入してみた。
 
それは・・・
 
自動点滅装置(笑)。
 
要は暗くなると勝手に点いて6時間後に勝手に消える優れもの。
この寒い中いちいち電源の入り切りをするわずらわしさから解放される。 
 
これにはさとちゃん大喜び♪
よく消し忘れとかあったからねー。
 
えっ、こんなの当たり前?
確かに。
 
そのいろんな当たり前のものが我が家にはないもので(笑)。
 
他人の家の常識は我が家の非常識?
 

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

キョロちゃん

とある新聞を長年取り続けていたら、なにやら景品をいただけると言う。
4種類の中から子どもたちが選んだのがこれ。
 
Imgp0996 やぁ
 
な、なんでこれなのー?
もっといいのがあったのにー。
 
ま、いいけどね。
 

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

収穫

今年のキウイ。
 
Ma340006 約60個。
  
数はだいぶ減ったが、その分粒は大きめ。
でも味わうのは熟すまでの我慢。
 

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

ベッド様到来

結婚当時はふかふかだったはずの布団もいつしかせんべい状態となり、それでも我慢して(気にならない?)17年間板の間で寝てきたのだが、それもとうとうステップアップ?する日がやってきた。
 
我が家にもついにベッドがやって来た。
 
Imgp0997 どーん
 
モノはさとみのこだわっていたN社製。
先日報告した通り、池上のショールームに見に行ったら即決してしまったもの。
なるほどスプリングが違う。(と思う)
 
ついでに上掛けも綿から羽毛にグレードアップ!
ようやく人並みの快適な睡眠が取れるか?
 

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

ドッグショー

ラムちゃんの散歩がてら、緑山スタジオで開催していたドッグショーの見学に行った。
しかし・・・
 
なんか異様な雰囲気。
 
まず参加者の数がすごい。
みなさんマイテントを広げてお犬様の手入れに余念がない。
下半身だけ恐ろしいくらいに肌が露出されてる犬とかもいる。
 
あちこちで犬はキャンキャンうるさいし発電機はガーガーうるさいし。(なぜに発電機?)
 
車はワンボックスやキャンカーも多い。
これで各地を転戦している模様。
 
品評会?では飼い主はスーツを着込んで(なぜにスーツ?)場内を1周。
 
Imgp1000  
 
それにしてもみなさん熱心ですなぁ。
普通に犬を飼っている一般市民とはあきらかに世界が違う。
違和感を感じてさっさと退散しました。(笑)
 

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

小学校へ

じゅんの学校で学習発表会があった。
5・6年の高学年の合同で、今年1年の思い出などを発表するもの。
 
ちょっと遅れて行ったら、会場はすでに熱気むんむん。
ビデオおやぢが前列を陣取っていた。
 
Imgp0991 みんなで合唱
 
じゅんはキャンプファイヤーの劇やマット運動など、他の子の倍近く出番があったそうな。
 
Imgp0968 熱演
 
気後れすることなく堂々とステージに立っていた。
 
Imgp0978 代表で発表
 
こんな姿が見られるのもあと1年。
嬉しいような寂しいような。
 

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

JIN

基本的にテレビ(特にドラマ)は見ない私だが、さとみが熱心に見てるのでたまに一緒に見ることはある。
その中でハマってしまったのが「JIN-仁」。
 
時代劇なんかまったく興味がないのに、ストーリー性の良さとすごく深いテーマに惹き付けられた。
これは面白いと思っていたら、なんと原作「村上もとか」とあるじゃないか!
 
実は村上先生の作品はとても好きだ。
過去にはF1やモトクロスなどのモータースポーツものから歴史ものまで幅広く、とにかく絵がうまく展開が面白く知的である。
そして熱い(笑)。
その先生の作品なら納得。
 
あーこれは原作が読みたくなって来た。
某ショップで買い揃えるか(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

再会

前の(わずか4ヶ月しかいなかった)会社の同僚と久しぶりに会った。
 
この女性、以前は私と同じグループ会社にいて同じ業務を担当していて同じような志を持っていて本音で話せる妙に気が合う人。
彼女とはお互いの近況報告を兼ねて本当にいろんなことを話した。
 
前の会社のやはり人を育てようとしない悪しき体質は変わらないようだ。
いわゆる一流と呼ばれているところなのに実態はひどいもの。
 
そして私と同じで会社に明るい未来は望めないから近々辞めたいと言う。
まぁ適正な選択だというべきか。
 
彼女がどこへ行ってもこの繋がりは切りたくない。
いい出会いがあることを切に願う。
 

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

鳥すき

昨日の展示会の後、打ち上げらしきもの(単なる飲み会?)があった。
 
場所は神田須田町の「鳥すきやき ぼたん」。
老舗の割烹で建物も相当古く年季を感じる。
 
畳の部屋に不釣り合いな大きさの小さなテーブルが並ぶが、それがなんかいい雰囲気。
まるで昭和初期にタイムスリップしたよう。
 
炭火と鉄鍋でいただく鳥のすき焼きは絶品。
世話をしてくれるお姉さま方の話も含蓄があって面白い。(年の功?)
 
Ma340003 ぐつぐつ
 
最後は残った割り下で作った親子丼で締め。
美味しいけど食べすぎたー。
 

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

展示会

お台場のビッグサイトで業界の展示会があり、自分の会社も出展していたので見に行ってみた。
 
Ma340001 なかなか盛況でした
 
昼過ぎにブースに行ってみると、「おーちょうど良かった。メシ食いに行きたいからちょっと代わってくれ♪」と、いきなり声を掛けられた。
かくして心の準備もないままにチラシ配りと商品の説明に奔走する。(ちょっとー聞いてないんですけど笑)
 
わずかな時間だけどけっこう興味を持つ人が多くて忙しかった。
ちょっとは売り上げに貢献したかな?
 
その会場に出展してたもの。
これってなぜか飲んだことないんだよね。
 
Ma340005 赤い犬?
 
それにしても寒かったー。
12月かと思うくらい。
 

| | コメント (0)

ジョニー

コンビニに並んでいたので思わず買ってしまった。
 
Ma340004 
 
ちょっと怪しげだが、パスコのパンだしきっと美味しいだろうと。
結果は◎。
 
しかしここまで進出しているとは。
恐るべし豆腐屋ジョニー。
 

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

ホットケーキ

スキレットで作ってみた。
 
Imgp0406 いい焼き色
  
片面にはチーズをまぶしてみた。
 
Imgp0409 ふっくら
 
厚みを計ってみたら・・・
 
35mm!
 
ちなみに市販の粉です。
 
よくもまぁこんなに膨らむもんだ。
 
もちろんお味もグッド♪
 

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

受け入れ準備

ベッドがやって来るとなっては、寝室をきれいにしなくてはならない。
ってことで意を決して大掃除。
 
引っ越し以来ずーっと置いてある化石のような品々を整理。
ようやくきれいになりました♪ 
 
夜はミニダッチオーブンでローストビーフをつくる。
 
Ma340007 
 
美味しくできたけど、でもちょっと焼きすぎかな。
火の加減がなかなかむずかしい。
 

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

ミスジャッジ

じゅん出るサッカーの公式戦がある予定だったが、この雨で開催が微妙・・・
決行か中止か決まるのが午前10時まで。(おそっ!)
 
ギリギリまで引っ張って引っ張ってようやく中止の通達が。
その直後に晴れてやんの。
 
えーかげんにせーよangry
朝早くから弁当つくって準備して。
さんざん待たされる身にもなってみろってんだ。
 
どうもサッカーはこんなのが多すぎ。
やるならやる、やめるならやめるで早く連絡してくれー。
 
しかも延期で11/23のちびっ子健康マラソンにも出られん。
見事にとばっちりを受けてしまったわ。
 
ま、そのおかげで都心まで買い物に行けたけど。
 
ついにベッド買っちゃいました♪
mitchiのお薦めを。
 
納ベッドは来週。
楽しみー♪
 

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

検問

私がやられたわけではない。
 
やたら都内で見かけると思ったら、大統領が来日してたのね。
 
最近仕事で車を走らせることが多い。
とばっちりを受けないようにしなくては。
 

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ランチ

職を変わってからはなかなか平日休みが取れなくなって、さとみとの平日遊びもできないかなと思っていた。
 
しかし・・・
 
時間ってつくろうと思えばつくれるのね(笑)。
  
ってことで銀蔵でランチ♪
 
Ma340001 なんちゃら御膳?
 
Ma340003 おすしセット
 
久々に来たけど夜よりお得な感じ。
 
シャリもネタもおいし♪
回転ぐるぐるもレベルが上がってるけど、やっぱり職人の技にはかなわないな。
 
子供らにはまだウマさがわからないのでしばらく連れて来るのはやめよう。
ぐるぐるで十分(笑)。
  

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

鳥そば

「おい、ラーメンでも食いに行くか?」
 
社長が帰りがけに残業していたメンバー数人に声を掛けた。
 
「もちろん♪」
 
行ったのは神田須田町の「基」。
基本は中華料理屋だがラーメンも評判らしい。
生ビール飲んでおつまみと餃子を食べてから(もうこの時点で腹いっぱい)、
 
Ma340002 餃子もなかなか
 
お薦めの鳥そばを注文。
 
Ma340004 
 
スープがすごく澄んでいて一見薄味。
でも鶏のエキスがすごく出ていてなんとも上品なお味。
まるでダッチオーブンで料理したよう。
これはおそらく圧力鍋で調理したとみた。(かな?)
 
これが自家製細麺とマッチして一気にいってしまった。
こりゃウマいわ♪
 
いかにも中華料理屋のラーメンって感じ。
一気に完食してすげー満腹。
もぉ動けん(笑)。
 
他のメニューに素ラーメンなるものもある。
今度はじっくりと味わいに来よう。
 

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

始発

仕事の都合で朝5時の始発電車に乗ってみた。
 
ガラすきかと思ったのだが、これがけっこういるもんだ。
 
みんなこっぱ早くから働いているのね。
えらいものよのぉ。
 

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

陶器市

緑山スタジオで開催されている陶器市が最終日となった。
あいにくさとみは仕事だが、その出勤前にふたりでちょっと寄り道してみた。
 
朝イチとあって一番乗り?
まだヒマなのか店の人たちが盛んに世間話をしてくる(笑)
 
その巧みな勧誘?をやんわりとかわしながら目的の小鉢をゲット。
いいものを手に入れた・・・かな?
 
ところでこの陶器市は毎度のことながら有田焼が多い。
ウチの実家には笠間焼の皿とかが多かったせいもあって素焼きっぽいのに惹かれるのだが、そういうのはあまりなくて残念。
 
今度は久しぶりに笠間か益子の初窯市に行ってみたい。
 

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

鎌倉ツーリング

親たちは休み、子供たちは学校とくりゃやることはただひとつ(笑)。
今回はちょっと足を伸ばして鎌倉へ。
 
陽気がいいせいか、境川沿いはツーリングにランニングにハイカーがうじゃうじゃ。
その間をすり抜け、2時間ちょいで鎌倉へ。
 
まずは観光地へ行ってもちっとも観光しない我々がなぜか大仏見学へ。
 
Imgp0849 まずは手水
 
しかも拝観料なんぞも払って入場。(めずらしー)
 
Imgp0854 大仏なんて何十年ぶり?
 
それにしてもやたらと外人さんが多い。
 
続いて長谷寺を経由して
 
Imgp0855 でも入場はパスね
 
お約束?の鶴岡八幡宮へ。
 
Imgp0856 ここも人が多い
 
今日は七五三のお参りに来る人がやたらと目立つ。
そんな時期なんだねー。
 
ようやく小町通りにたどり着き、最終目的の食べ歩き。
 
Imgp0858 やっぱり人が多いー
 
まずはバジルのウインナーに
 
Imgp0857 食べ歩きのはじまり
 
みたらし団子に(画像なし)
 
焼きたてせんべいを腹に入れてから
 
Imgp0860 醤油二度漬け
 
偶然見つけた甘味処へ突入。
 
Imgp0863 通りから外れたところに
 
入ってビックリ、客が多い!
しかもみんなガイドブック持ち。
実は人気店だったのね。 
 
ここでクリームぜんざいと
 
Imgp0862 あんここってり
 
抹茶あんみつをオーダー。
 
Imgp0861 食べごたえあり
 
まともにお昼を食べてないのにもうすっかり満足♪
 
最後に子供たちのお土産を買ってと。(自分用?)
 
Imgp0864 やっぱりコレ
 
帰りは夕陽の落ちるサーファーうじゃうじゃの湘南の海岸線を走って
 
Imgp0866 海風が気持ちいいー
 
境川ではロードバイクをガシガシ抜いて帰ったとさ。
 
往復約90kmを4時間20分。
いやぁ、走った走った。
 
さすがに疲れたー。
でも心地よい疲れだね。
 

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

ご近所

家のちょっと先にゴミの集積所がある。
ここが最近あまりにも汚く耐えかねなくなってきたので、さとみとふたりで大掃除に着手した。
 
周辺に散らばったゴミの片付けや草刈りなんぞしていたところ、お隣りのご夫婦が出て来て、「あらまぁ、今日は地区の清掃でしたかしら?」と聞いてきた。
 
「いや、自主的にです。」みたいなことを言ったら、手伝いに加わってくれた。
ちょうどお出かけだったみたいなのにすいませんねー。
 
またしばらくするとその様子に気付いたさらにお隣りのご夫婦まで加わって、いつの間にか大清掃大会になってしまった(笑)。
 
みんなで汗を流して1時間ほどで終了。
とってもキレイになって気持ちがいい♪
 
するとお隣りの奥さん、「思わず三家族のスキンシップがとれて良かったわ♪」
 
・・・ん、スキンシップ?
 
あのぉ、それはコミュニケーションと言うのでは?(笑)
 
なんにせよウチの並びの三家族は似た者同士で仲がいい。
みなさん夫婦円満で穏やかで犬を飼っている。
 
これからも末長くよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

山手線

命名100周年記念だって。
 
Ma340001 スポンサー付?
 
昔はチョコレート色だった?
 

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

本家サッカー

今度はメインのクラブのサッカーの練習試合があった。
 
ここではキーパーが定位置。
だが相手がそんなに強くないのでそう攻められずヒマそう。
 
Imgp08241 上がれー!
 
これじゃ練習にならないゾ。
もっと強いところとやらなくっちゃね。
 
Imgp0822 たまには止めたりする
 
でも勝つ喜びも味わっておかないとね。
楽しいモノも楽しくなくなっちゃう。
 
Imgp0825 ゴールキック
 
ところでじゅんと一緒に区の選抜に選ばれたT君だが、やっぱりうまいねー。
球のさばき方、体の動かし方、状況判断、鋭いパス、どれをとっても明らかに他の子と違う。
遠目に見てウマい!と分かるプレーはほとんどがT君だ。
特にパスなんかは鋭すぎて受けた子が対応できないほど。
 
でもこんなT君でも区の選抜メンバーの中のランクは半分以下・・・
上には上がいるもんだ。
 

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

もうひとつのサッカー

キャンプ場を7時半に出発し、向かった先は地元のサッカーグラウンド。
じゅんの入っているもうひとつのチームの試合がある。
開会式には無理だったが、試合にはなんとか間に合った。(ホッ)
 
Imgp0795 前線でがんばってます
 
このチームではじゅんはフィールド。
フォワードやったりディフェンスやったり忙しく動き回っている。
 
Imgp0794 コーナーキックも
 
第1試合ではなんとゴールを決めて1-0で勝利!
やっぱりキーパーと違って走り回る姿を見るのは楽しい。
 
Imgp0790 つっこめー!
 
第2試合は0-0でPK戦に。
この場面では本職のキーパーとなり、ファインセーブでまたもや勝利!
 
Imgp0800 飛んでます
 
しかし続く準決勝では6年生チームと当たってしまい、力の差で負け。
でも3位決定戦は圧勝で3位!
 
Imgp0791 絶妙なパス
 
やったね♪
次もガンバレー!
 

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

毎年キャンプ

毎年楽しみにしている恒例のオフロードバイク仲間とのキャンプ。
 
だが、今年は私がバタバタしていたのとみなさんのスケジュールもなかなか合わなかったため具体的な計画が進まず、「ホントにやるの?」ってな空気が漂っていた。
それでも「やっぱりこの流れは断ち切りたくない!」との一念でなんとか開催にこぎつけた。
 
今年は残念ながら浜松の仲間が来れないこともあって、会場をいつもの裾野から近場の青野原オートキャンプ場に変更した。
 
着いてビックリ、場内がきれいになっている!
しかもこの寒い時でもキャンパーが多い!
 
Imgp0747 すぐそばは川です
  
しばらく来ないウチに時代は変わるもんだ。
 
Imgp0763 さっそく薪割り
 
でもここの売りの予約なし・フリーサイト・格安・チェックインアウト自由は変わっていないのがいいね。
 
Imgp0765 クイズ解いてます
 
最終的に集まったのは7家族。
うち単身オヤヂが5人。
 
Imgp0751 ピーナッツよ
 
去年まではどこも家族連れだったが、今年は各家庭揃って子供が忙しくて付いて来ない。
男の子はサッカーに野球、女の子はバレエに劇団と、親より大変(笑)。
みんなアラフォーの同世代だけに、同じような生活パターンになっている。
 
Imgp0759 焼き芋つくってます
 
でもひと足お先に子供が成人になったOさん曰く、「なぁに、そのうちまた一緒に遊べる時がやって来るよ。」
現に今親子ツーリングをやってるそうな。
そういうのはぜひやりたいね。
 
Imgp0766 大人のオモチャ XR100改
 
気の合う仲間との話は尽きず、寝たのは2時過ぎ!(ひさびさの夜ふかし)
 
Imgp0782 パワフルおやぢども
 
でも翌日6時にはみんな起きてる!
やっぱりオヤヂだ(笑)
 
Imgp0774 勉強かと思いきや?
 
翌日も子供たちはスケジュール満載。
我が家も含めて半数以上が早朝に会場を後にした。
 
また来年会うことを約束して。
  

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

年に一度

かつてのオートバイ仲間とのキャンプ。
気の合う仲間と再会してきた。
 
でも今年は状況が違う。
子供がいない!(ウチ以外)
ほとんどオヤヂのみ。
いつかはこんな時代が来ると思ってはいたが。
 
でも原点に戻っての楽しい語らい。
来年も絶対にやるぞ。
 

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »