« ピカピカ | トップページ | 大山へ »

2009年11月27日 (金)

太陽光発電

ある朝、新聞に某家電量販店の折り込みチラシが入っていた。
 
「太陽光発電モニター募集」
 
むむ、これは職業柄大いに興味をそそられる。
やるかどうかはともかく、知識として話だけでも聞いてみたい。
 
早速電話するとすかさず営業マンがやって来た。
 
家の屋根伏図にレイアウトをして、使用電気料金を見ながら計算機を叩いている。
会社と電話でなにやらやり取りしたりと約2時間、出た結論は・・・
 
「すいません、残念ですが効果ありません。」
 
あらっ・・・(笑)。
 
まず屋根の形と方位が悪く、パネルを置いても効率が良くないらしい。
まぁこれはしょーがない。
 
さらに決定的なのが我が家の電気消費量。
普通の一般家庭に比べてあまりにも少なく、効果が見られないのはもとより、設備投資分の回収も時間がかかりすぎる。
いや、一生かかっても無理?
 
なんたって契約電力30A、電気代は月平均5,000円弱くらい。
時には約3,000円の月も!?
ちなみに普通の一戸建てに家族が4人。
 
これには営業マンもさすがにビックリ。
「こんなご家庭は初めてです。」
 
そりゃそーだ。
こっちも調べてみてビックリ(笑)。
 
そんなセコセコ生活してるわけではないのだが・・・???
 

|

« ピカピカ | トップページ | 大山へ »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカピカ | トップページ | 大山へ »