« 大山へ | トップページ | ハム »

2009年11月30日 (月)

丹沢大山登山

以前の会社の上司であり、今年の春先に西沢渓谷を一緒に歩いたSさん夫妻と再び山に行くことになった。
国立在住の山好きのSさんではあるが、丹沢方面は一度も歩いたことがないという。
ならばと今回は大山を案内することになった。
でもウチも登るのは初めてだが(笑)。
 
そしてSさんが電車で来るのに合わせて、我々も山登り初の電車でのアプローチ!
丹沢・大山フリーキップBを買って小田急線に乗り、伊勢原駅で落ち合う。
 
Imgp1083 お安くなってます
 
大山へ向かうバスは激混み!
やはり紅葉シーズンだからか。
 
バスに揺られること30分、大山の麓に到着する。
紅葉がとっても見頃でいい感じ♪
 
Imgp1058 いろんな色が
 
まずは参道の出店を眺めながらケーブルカーの乗り場へ。
しかし「意地でも乗りたくない(笑)。」とのSさんの一声でここはスルー。
並行している登山道を歩き始める。
 
Imgp1052 やっぱり歩かなくっちゃね
 
だがこれが歩けど歩けど急な石段ばかりでとっても大変。
登山道というかどう見ても参道。
まるで修行に来たようだ(笑)。
 
Imgp1059 長いしキツいよー
 
ケーブルカーだとわずか6分の距離を1時間30分かけて終点まで登りきる。
 
Imgp1057 ようやく中間地点
 
ここから先は山道かと思いきや、行けども行けども石段ばかり。
ようやく石段がなくなった思いきや、ガレ場が多い。
 
Imgp1055 どこまであるのー?
 
道幅は広く整備されているのだが、歩幅が合わずなんとなく歩きづらい。 
でも紅葉がきれいなのがその苦労を忘れさせる。
 
Imgp1050 お見事!
 
思ったより天気も良く汗をかきながら歩いていたのが、山頂近くなって来ると急に寒くなって来た。
 
気温8℃くらいか?
急きょカッパを着込む。
これだから低山と言えど侮れん。
 
Imgp1061 寒いよー
 
山頂でちょうどお昼。
寒いのを予想してお互いにコンロ持参は正解。
Sさんはカップヌードルとコーヒーを沸かし、ウチはおでん(笑)。
 
Imgp1064 ホッとひと息
 
おぅ、体が温まるぅ。
やっぱり寒い時にはこれだね♪
 
Imgp1065 冬の定番
 
帰りは尾根伝いのルートを行くが、こちらは木で組んだ急な階段がひたすら続く。
足をいたわりながら歩いてもけっこうヒザに来る。
 
Imgp1067 下りもキツいよー
 
途中の見晴し台からはようやくなだらかないかにも山道となり、快調に歩く。
 
Imgp1071 でもちょっとだけ
 
しかし神社間近になると再び急勾配の石段が出現。
笑う寸前の足に追い討ちをかける。
 
Imgp1082_2 たいへーん
 
再び見頃の紅葉を眺めながらようやく無事に下山。
帰りのバスは朝以上の超混み!(でも座れたから良かった)
再び電車に乗りあっという間に帰宅する。 
 
山登りだけで休憩込みで6時間。(本来は5時間弱)
我々とひと回り違うS夫妻に合わせたためスローペースだったが、たまにはいいでしょう。
 

|

« 大山へ | トップページ | ハム »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山へ | トップページ | ハム »