« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

冬休み

実家に到着しましたー。
首都高すきすき。

明日は茨城県の御前山ってところでキャンプというかでっかいコテージで年越しです。

親族25人ぐらいが大集結!

楽しみー♪

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

年の瀬

ちょっと買い物しようとアメ横行ったら・・・
 
Ma340002 どわー!
 
すごい人で身動き取れん(笑)。
 
でもなんとか根性でお目当ての物を安くゲット。
 
ここだけは不況なんて関係なさそう?
 

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

お家でピザ

たまには家でピザを作ろうってことで、早速コネコネ。
 
Imgp1322 
 
みんなでコネコネしてトッピング。
 
Imgp1323 
 
ガスオーブンで一気に焼き上げ。
 
Imgp1325 パリパリ
 
簡単にできて美味しいけど、やっぱりピザ窯にはかなわない。
うん、そりゃ無理ってもんだ。
 

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

ゆず

お施主様からゆずをもらった。
こんなに大きいのを!!
 
Ma34003 一番上のヤツです
 
普通のゆずがやけに小さく見える(笑)。
 
一緒にゆずりんごの作り方のチラシをもらった。
生産者の名前入りで。
 
聞くとけっこう美味しいらしい。
ちょっとチャレンジしてみるかね。
 

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

大入

銀座のしゃぶしゃぶ屋で会社の忘年会があった。
たらふく飲み食いしてもぉ満腹。
 
その合間にご祝儀が配られた。
 
Ma340001 これ?
 
なんでも社長自らざわざ有楽町の1番売り場で買って来たらしい。
 
少しの間夢を見るかね。
 

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

イブ

今日はクリスマスイブ。
我が家のはすでに終わってますけど(笑)。
 
某駅前のイルミネーション。
 
Ma340010 だるまさん
 
こじんまりしてるけど雰囲気出てる。
 

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

X'masイブイブ

この前のパーティで我が家のクリスマスはいつも終わった気がするのだが、それでもささやかにクリスマス気分を味わった。
 
Imgp1300 
 
メニューはローストビーフ・生ハムサラダ、ガーリックライス、コンソメスープ。
さとみは仕事だったのでほとんど私が準備した(笑)。
 
ローストビーフはちょっと焼きすぎかな。
いつも焼き時間を見誤ってしまう。 
 
今年は自前のケーキが作る時間がなかったので、キャトルのケーキを買ってみた。
ケーキ買うなんて初めて?
 
Imgp1304 店内すごい混んでました
 
スポンジは思ったよりしっとり調だが、クリームはさすがにふんわりと軽い。
やっぱりプロの味だね。
 
Imgp1306 ちょっといい雰囲気♪
 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

パーティの翌日

昨日のお泊まり組はそれぞれ早朝に帰って行った。
 
落ち着いてから掃除を始めるが、いつもと違って部屋が汚くない(落ち着いてきた?)、残ったご飯類がほとんどない(食欲旺盛な子が増えてきた?)、酒の空き瓶が多い(飲むヤツが多かった?)。
 
みんな大人になったようで片付けも楽だわ。
 
これで年末のイベントひとつ終了。
 
あとは例年とちょっと違う年越しに向けて準備だー。
 

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

クリスマスパーティ

昔のオートバイ仲間を集めて恒例のクリスマスパーティを行った。
 
Imgp1239 事前の仕込み
 
参加者は大人14名、子供9名の総勢23名。
子供と言っても高校3年生から小学1年生まで幅広い。(よく付いて来るもんだ)

Imgp1254  いきなり遊園地と化してます
  
まずは全員で乾杯。
 
Imgp1244 メリークリスマス♪
 
例によって料理は持ち寄り、自慢の手料理がテーブルに所狭しと並ぶ。
 
Imgp1251 なくなるのはあっという間
 
我が家はお得意のスタッフドチキン。
今回は中にセロリタマネギニンジンニンニクにゆずを詰めてみた。
やっぱりこれがなくっちゃね♪
 
Imgp1253 まるまる♪
 
最近みんな飲まなくなって来たのに、なぜか今回は酒の消費が激しい。
気の合う仲間との談笑は実に楽しい。
 
Imgp1280 子供たちも大騒ぎ
 
ひと通り飲み食いしたところで子供たちはプレゼント交換。
 
Imgp1265 何がもらえるかなー?
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ここでお開き。
 
お泊まりは2組プラス飛び入りで子供ひとり。
まだまだ遊び足りないらしい。
 
Imgp1274 2階でも遊びまくってます
 
でも電池が切れるのは早かった(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

予感?

朝の通勤時に見る富士山。
すごく晴れてはっきり見えるのに、雲が吹き上げるような形にかかっていた。
 
こんなの珍しい。
よっぽど風が強いのだろうかと思いながらも、なんか引っかかるものがあった。
 
さとみにメール送ったら、さとみが通勤する時にはもう見えなくなっていたという。
 
山は本当に怖い。
いつ天候が急変するか分からないから。
 
右京さんの心境、辛すぎる・・・
 

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

工場見学

じゅんが工場見学に行って、天然水をお土産にもらって来た。
 
工場ってなんかワクワクするよね。
毎日おんなじもんをこんなに作ってホントに胃袋まで到達してるのとか。
 
私にも工場見学マニアみたいな時期があった。
お菓子にアイスにヤクルトにウイスキーにビールに日本酒に醤油に・・・
 
って全部食べ物かい(笑)。
 
考えてみれば食べ物ってお土産にもらいやすいよね。
インパクトあるし。
 
久々にまた行くのもいいかな。
 

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

大二郎

外神田にあるラーメン二郎の亜流?
でも二郎の上を行くってどういうこと?(笑)。
 
昼時とあって秋葉系にーちゃんたちで満席。
 
店内には往年のロックスターのポスターがあちこちに。
でBGMはツェッペリン。
これを聴きながらラーメンってどうよ(笑)。
激しく食えってか?
 
ラーメンの野菜増しニンニク増しを注文。
 
Pap_0017 どどーん
 
相変わらず麺が見えん(笑)。
 
野菜たちを掘り起こすようにかっこむと、ようやく麺に到達。
 
もはやこれは味わうとかを超越した異次元の世界。
 
二郎教信者?として無我の境地となり、とにかく眼前の固形物を消去すべくひたすら食うべし。(うぉー)
 
ん、スープがあっさり目?
二郎を語るにはちと物足りないか。
 
もしや、地域柄ひ弱なヲタの胃袋にもやさしいようにとの配慮か?
 
次回は油増しにしてみよう。(って行くのか!?)
 

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

誕生祝

私の1週間遅れの誕生日祝ってことで、珍しく外で食べることになった。
 
Ma340015 石焼ビビンバもネ
 
外食というとたいてい寿司屋が多いのだが、たまには焼き肉!
食べ盛りの子供らはガツガツ行く行く。(ひえー)
 
Ma340012 箸が止まらないー
 
腹いっぱいになってもスイーツは忘れない。
 
Ma340016 焼き肉屋らしからぬ充実さ
 
家に戻るとトランプ大会。
大富豪とか神経衰弱とか最近子供らに勝てないんだよね。
 
ヤバい、このままでは相手にならないなんて言われそう(笑)。
脳を活性化させなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

エコ

お台場ビックサイトで開催されているエコプロダクツに行って来た。
 
Ma340001 地球くん?
 
会場は通常の展示会の2倍の広さ!
歩くのも大変だがそれ以上に人の多さにビックリ!
 
Ma340003 かぼすちゃん?
 
社会人が多いのはもちろんのこと、いかにも修学旅行で地方から来ましたみたいな中学生(高校生?)や、社会科見学に来ましたみたいな小学生やらがウジャウジャしている。
 
Ma340004 テレビくん?
 
そんなんで決死の思いでひと回りはしてみたが、ブースがやたらと多いのでいくつかは見落としたはず。
 
Ma340006 エコらしくソーラーカー
 
まぁとにかく大変だったわ。
 
Ma340007 ちと変わったサイクルラック
 
帰ってHP見たらなんと来場者1日6万人だと。
そりゃ混むはずだわ。
 

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

年末

前の前の会社の人に誘わて新宿で飲もうとしたら・・・

行くとこ行くとこすべて満席お待ち状態!

そっか、忘年会シーズンだもんね。
考えが浅はかだったー。

10軒くらい当たってようやく見つけたのが蕎麦屋。
でもちゃんと飲めるとこ。

ヘタな居酒屋よりかえって美味しかったかも。
そして楽しかった。

こういう繋がりはずっと続けて行きたいネ♪

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

かけ小

残業していた連中と「腹減ったー。」って話になり、会社のすぐ近くの店に行って食べてきたもの。
 
Ma340001 はなまるかけ小
 
お値段なんと105円!
こんなメニューがあるなんて知らなんだ。
缶コーヒー飲むより安いゾ。
 
一緒に行ったヤツらはすっかり常連で、店のオヤジさんとのアイコンタクトだけで「かけ小」が出てくる。
なのでたまに違うものを頼むとビックリされるらしい(笑)。
 
前置きが長くなったが、とにかく食べてみた。
小とは言いながら意外に量がある。
小腹を満たすには十分だね。
 
でもちょっともの足りない常連たちは、揚げカスとゴマのトッピングを山盛りにしていた!
おいおい、そこまでやるかい!?
 
でもこの安さでそこそこ満たされるのは魅力的。
ヤバい、常連になってしまうかも(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

大阪総括

今回の大阪出張は地元社員のこれでもかの手厚い歓迎ぶりに最初から最後まで感激しっぱなし。
 
Ma340008_2 ビリケンもクリスマス
 
何しろ人情に厚い。
 
会話はお約束のボケとツッコミで聞いてて楽しいし。
 
そして食いもんはウマい量は多い。
 
マジに食いだおれるかと思ったよ(笑)。
 
いやー大阪いいところだ。
 

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

大阪みやげ

なんだかんだと増えてしまった自宅用に買ったおみやげ。
 
まずは阪神百貨店で行列が出来ていたバームクーヘン。
甘さ控えめで軽いお味。
 
Imgp1213 大阪人も納得
 
続いてなぜか大阪にあった赤福。
さとみの大好物はやはり外せない。
 
Imgp1212 定番の人気
 
さらに甘もんを食べないじゅんのためにベタなたこ焼きせんべい(笑)。
 
Imgp1214 南部せんべいみたいなお味
 
トドメは会社の人が持たせてくれた豚まんとチマキ。
 
Imgp1209 ボリュームたっぷり
 
これがまたコクがあってすっごくウマい!
 
家に戻ってまで感激させてくれるゼ大阪。
 

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

大阪出張

まともに行くのは初めての大阪。
朝イチで到着後、まずは腹ごしらえに駅近くでモーニングセットをいただく。(これは至って普通)
 
Ma340018 ついに上陸
 
この間省略(笑)。
 
お昼は北新地で豪勢な焼き肉定食。
サラダに煮物にご飯にスープにトロトロのカルビに、それぞれこんなに量があるのー!?ってくらいの大盛。
しかもウマい!
いきなりやってくれるゼ大阪。
 
Imgp1127 やっぱりこれ?
 
午後の移動区間に突然にしてたこ焼き屋の前で止まる。
 
Imgp1168 これもお約束
 
しばらくしておもむろに運ばれて来るたこ焼き。
これがまたトロリとしてウマい!
 
Imgp1169 関東のとはちがいますね
 
またまた魅せてくれるゼ大阪。

帰る途中には「観光もせなあかんね。」と大阪城に寄ってくれる。(仕事してんのかい(笑))
 
Imgp1203 金ぴかに光ってました
 
戻ってもまだまだ腹いっぱいなのだが、夜は歓迎会と称して中華料理屋へ。
これもまた期待を裏切らず美味の連続!
なんでこんなに美味しいの!?
 
お腹はとってもいっぱいなのだが、どれもこれもが美味しくてついつい箸が進んでしまう。
まさに食いだおれ!
恐るべし大阪。
 
歓迎ムードはまだまだ止まらない。
最後の締めは梅田スカイビルのイルミネーションと屋上からの360度パノラマの絶景。
ラブラブカップルたちを横目に野郎共と眺めてました(笑)。
 
Ma340016 気分はクリスマス
 
いやー充実した一!
おかげで一日がとっても長かったー!
また行きたいゾ大阪。
 

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

あっさり

今日は天気がいいので大掃除。
すべての窓の掃除に障子の張り替えにもぉ大変。
 
じゅんは昨日のゲロゲロが何事もなかったようにすっかり元気になっていた。
良かったけど・・・なんだったんだ。
 
すっかり体を持て余しているが、一週間は外出禁止。
一体どうなることやら。
 
そしてじゅんのクラスはついに学級閉鎖らしい。
新型恐ろしや。
 

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

新型

大阪から帰ってふーっとしたのも束の間、じゅんが思いっきり高熱を出した。
さらにゲーゲー吐いてるし。
 
こりゃインフルエンザに間違いないと思って近くの病院へ。
でもそこはおばーさんひとりでやってるところ。
診察はするも薬を出してくれない。
紹介されてちょっと離れた休日夜間急患診療所へ。
 
行ってみると夜なのにすごい子どもたちの人数。
さんざん待たされて診てもらったら幸いにして軽い方だと。
ようやく薬がもらえたわ。
まぁ大したことなくて良かった。
 
しかし病院もインフルでますます大変だねー。
これ以上広がらないように願うのみ。
 

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

大阪

明日大阪に出張する。
残念ながら日帰りで。(えー)
 
なので観光もなし。(えー)
せっかく行くのにぃ。
 
大阪なんてその昔学生の頃に熊本にバイクで行く途中に通過して以来。
かれこれ20年以上経つんだね。
ん、それは行ったことにならないって?
 
でも同行する同僚は自費で一泊して観光するらしい。
なんでもつい最近までゆかりの地だったそうな。
 
最近はネットカフェやら漫画喫茶やらサウナとか安く泊まれる手段はたくさんあるから不自由はしないしね。
 
でもひとりで回る気はしないなー。
彼は独り身だから気ままに動けるんだろうけど。
 
それに翌日は私の誕生日だし(笑)。
どうせならやっぱりふたりで行きたいしね♪
 

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

電車

今回の山登りは初の電車・バスでのアプローチだった。
我が家の郊外への外出に公共の交通機関という選択肢は未だかつてなかった。
 
しかしよくよく考えてみると、丹沢・箱根・江ノ島といったような小田急線沿線であって、かつ目的を限定するのであれば電車でもいいのかもしれない。
江ノ島でシラス丼だけ食べるとか、箱根で温泉だけ入るとか。
 
電車だと高速とかの渋滞に悩まさられることもないし、乗れば勝手に連れてってくれるから楽っちゃあ楽だが。
後はどちらがお得かも重要なポイント。
 
いろんな観光地に直結しているのが小田急線の強みだから、これからはこんな楽しみ方もアリかもしれない。
 
そのうちロマンスカーで箱根が定番になるかも(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

ハム

「ハムくいたいのー。」とさとみが騒いでいる。
なんのこっちゃと思ったら「ハム筋が痛いのー。」だと。
 
そういう自分も筋肉痛。
かなりキテます(笑)。
自転車のレース後より厳しいゾ。
 
これでは通勤時の階段の上り下りがロボットのようになってしまう。
しかしそれを周囲の人間に悟られてはいけない。
「あーあいつ運動不足だ。」と、後ろ指をさされてしまうから。(なんのこっちゃ)
 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »