« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

55

巷で話題の「ゴーゴーカレー」。
気になりながらもスルーしてたが、ついに突撃してしまった。
怪しげな地下にある新宿総本店に。
  
14時も過ぎようというのに店内はほぼ満員。
なんだこの熱気は?
 
№1人気のロースカツカレーではなく、あえてノーマルカレーのエコノミーを注文。
 
Ma340003_2 
 
濃厚ルーはどろっ、ご飯はもちっとな。
この固まりはフォークで食しても重力に耐えられるだけの粘りを持っている。
 
この食感は他にはなく新鮮味はあるが、特段美味しいというわけでもない。
でも何か惹かれるものはある。
 
それがわかるまで通ってみようかね。
 

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

まんじゅう

神田須田町にある「竹隆庵岡埜」のこごめ大福。
 
Imgp1490 どーん
 
これがなかなかの人気で、午後に行くと売り切れになってしまう。
 
餅は柔らかくプチプチ感がいい♪
これがずっしりつぶ餡とよくあう。
 
普通のとよもぎがあり、どちらも甲乙つけがたい。
和菓子好きのさとみちゃんのお気に入りの一品♪
 

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

カセット

私は中学から洋楽に目覚め、ありとあらゆるジャンルの音楽を聴きまくった。
 
レンタルレコード屋に通っては借りまくり、カセットテープにダビングする日々。
気が付いたらその数800本以上!
 
しかしそのお宝もデジタル音源に取って代わるようになって徐々にお蔵入りに。
 
段ボールに詰められタンスの肥やし化したその遺物は、大掃除のたびにさとみちゃんから「これどーすんのー?」と言われる始末(笑)。
 
どーしても残しておきたいモノ300本位残して後は泣く泣く処分したが、それでも肥やしには違いない。
 
こうしてヒンシュクを栄養に大事に育てて来たこのお宝も、あるモノを使ってようやく日の目を見る時が来た。
 
それは、「データコンバーター。」
要はアナログ音源をデータ化する優れもの。
 
早速変換してみた。
 
おぅ、操作は実に簡単。
あっという間に思い入れの音楽がwavファイルになってパソコンに取り込まれて行く。
 
これはいい。
 
さすがにノイズは多いがこれはやむを得ない。
 
何よりもこうして青春の思ひ出が再びよみがえることの方が嬉しい。
早速Walkmanに落として聴いてみよう♪
 

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

はな

まだまだ寒さは続くってぇのに、家の周りには
 
梅やら
 
Ma340002 
 
蝋梅やら
 
Ma340004 
 
まさに華やか。
 
でも雪も降ってちょーだいね。
冬遊びもしたいから。
   

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

吹いた!

私が足を踏まれたのと時を同じくして会社の同僚が災難に遭っていた。
 
その人夫婦で某ファーストフード店に行き、そこで頼んだコーヒーを飲んだとたん、
「ブー!!」と思いきり吹き出したそうな。
 
「なんだこりゃー!?」
 
なんとそれは洗剤入りのコーヒーだった。
なんでも間違って混ざってしまったらしい。
 
当然ふたりは大騒ぎ。(いや正確には奥さんが)
もちろん店員は平謝り。
 
結局お詫びとして無料券をもらったらしい。
 
ダンナはそれでいいと思ったようだが、奥さんが収まらず「足りない!」とか言ってまだなんか要求しているらしい(笑)。
 
あぁ、世に怖いのは奥様なり(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

踏まれたその後

結局向こうさんは保険を使わず示談となりました。
 
治療費の全額負担プラス少々色付けと菓子折り。
それで示談書にサインしてちゃんちゃん。
 
これ以上は良心が痛むのでとても請求できません(笑)。
 
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

麺屋

池上駅近くにある「麺屋いけがみ」。
 
Ma340001_2 醤油ラーメン
 
スープは豚骨からこれでもかとエキスが出ている感じで旨い。
こだわりの自家製麺は、スープにあまり絡まずちょっと好みではない。 
チャーシューは大きくて美味しい!
私はあまりチャーシュー好きではないのだが、これはいい。
 
全体的に量も多いし、これで500円は安い!
 
次回は味噌行きます♪(これも500円!)
 
 

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

またパン

またひとつ近所に評判のパン屋が出来たので行ってみた。
 
Ma340001 ボンヴィボン新百合ヶ丘店
 
こ、ここって・・・
どーみても元ガソリンスタンドだよな(笑)。
 
でも駐車場がたくさん取れるのがいいね。
 
さすがにお客さんはいっぱい。
 
最初にパンと出会った時のインパクトは薄いが、食べてみると意外にイケる。
いや美味しい。
 
ジワジワ来る旨さだね。
子供たちにもなかなか好評。
 
・・・とは薄々感じているのだが、なにぶんにも歯を治療した後でじっくり味わうことが出来ない。(うーん)
 
また行くしかないね。
青葉台にもあるらしいから今度はそっちにも行ってみよう。
 
それにしてもウチの周りには美味しいパン屋多すぎ。
それはそれで楽しみがあるけど、どこに行こうか迷ってしまう。
 
一度目の前にパンを揃えて食べ比べをしてみたい♪
 
 

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

抜かれた!

久しぶりに歯医者に行ったら、右下の奥歯の横が虫歯になっていると言われた。
 
なんでも親知らずが真横に内側に向いていて(!)その隙間に食べカスがたまってしまうらしい。
 
「これは抜くしかありませんね。」
 
ヒエェェェー!
抜くの?
 
覚悟を決めてまな板ならぬ診察台の上へ。
 
何回も麻酔を打たれて正気を失いつついよいよ掘削に。
 
キュイーンガリガリ・・・
 
もぉ生きた心地がしなかったわ。
 
最後に縫合して終わり。(ふー)
 
これで残る親知らずは左下の1本のみ。
さて墓場まで持って行けるか?
 

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

雪が降っても

神田須田町にある「神田 磯野」。
みぞれ混じりの雨の降る中行ってみた。
 
Pap_0001
 
和風ベースの上品な味。
あっさりかと思いきや、合鴨も使っているらしく意外にこってり感もある。
麺もなんとも不思議な食感で食べやすく、ずるずる行ってしまう。
 
最初のインパクトはあまりないが、気が付いたら完食していたって感じ。
うん、飽きない味だね。
 
これはリピーターが多そうだ。
ただちょっと高いのが残念。
もうちょっと安ければ気軽に行けるのに。
 

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

1月3日:正月マラソン

オートバイ仲間のKさんからのお誘いで、横浜のとある商店街のマラソン大会に参加してみた。
 
最初は私も出る予定だったが、準備不足のため出走を断念。
まぁ当日エントリーだからこんなことが出来るのだが。(次回がんばろう)
 
参加受付後、Kさん親子と合流する。
 
Imgp1461 寒いよー
 
まずはコースを確認がてら、試走をする。
 
Imgp1458 みんなで走ろう
 
開会式後、2kmの参加者がスタートラインに並ぶ。
 
Imgp1473 最前列をゲット
 
小学生だけで71人、親子と大人合わせて150人くらい?
けっこうな人数だ。
 
Imgp1476 ずらっー
 
スタートしてしばらくは先頭グループにくらいつく。
 
Imgp1478_2 ゴーゴー!
 
だがそれがまずかったか?
大人の早いペースに合わせすぎたためか、すぐに横っ腹が痛くなったそうな。
 
Imgp1483_2 最後の踏ん張り
 
それでもなんとかがんばって小学生クラスで8位。
総合でも18位と立派な成績。
 
来年はみんなで出ようね♪
  

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

療養

今日はたまたま地元近くの物件での打合せだったので、午前中はゆっくりと療養。
午後から車で出かけてきた。(乗れんのか?)
 
心配していた足の腫れもなく、痛みはあるが思ってたよりはまともに歩ける。(ホッ)
 
先方の保険会社からは連絡があったが、結局本人の意思で示談になりそう。
周りからは「もっとふんだくれー。」とか色々言われましたが、そんなアコギにな人にはなれないので(笑)。
  
ご連絡、ご心配くださった方々、ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

ご指南ください

しかし交通事故なんて初めてだ。
ウン十年も生きていてやったこともないし、やられたこともなかった。
もちろん危なかったことはいっぱいあるけど。
 
怪我の程度が軽傷だし、かかるのも数回の通院費用のみだから、おそらく保険は使わないで示談になるとは思うのだが、それでいいのでしょうか?
 
どなたか保険に詳しい方、ご意見を言っていただけると助かります。
 

| | コメント (0)

踏まれた!

それは会社から帰宅途中の、家まであと100mほどのちょっと見通しの悪い交差点で起きた。
 
左側から直行して来た車がスピードを落とさずに突進してきたのだ。
私は車とはちょっと離れていたので渡れるなと思ってスタスタと歩いていたら・・・
 
急に目の前に車が!
と同時に右足に強い痛みが走った。
 
あ、踏まれた!
と思った途端に車は急停車。
 
慌てて降りてきたご老人。
「すいませんすいません!」と言いながら近寄って来た。
 
このおじいちゃん、私より手前を歩いていた人しか見ていなかったらしく、さらに私も黒いコートを着ていたので見落としたらしい。
 
幸いにしてぶつかった(踏まれた)のは足の甲だけだった。
骨折はしてなさそうだが、でもジンジンしてる。
 
すぐに警察を呼んで事情聴取。
「救急車呼びますか?」と聞かれたが、この程度で乗れるかー!
丁重にお断りして、さとみの運転する車で近くの救急病院へ。
 
レントゲンを撮ったが異常なし。(ホッ)
湿布を貼って完了。
 
Imgp1485 あぁ、キズものに
 
しっかしホント不幸中の幸いってヤツです。
体を跳ね飛ばされなかったこと、轢いた車が小型車だったこと。
 
でもこのおじいちゃん、実はご近所に住む間接的なお知り合いなんですわ。
ちょっと気まずいよねぇ。
 
ってなわけで、しばらくは自転車も乗れない(乗れる?)、マラソンもできない(これは無理)、ラムちゃんの散歩もできない(ホント?)、通勤もできない(そりゃマズい)。
禁欲的生活のはじまりか?
 

| | コメント (0)

1月1日:親族で年越し

翌日も朝からいい天気。
初日の出もバッチリ見えた。
 
柔らかい日差しが注ぐ中、ホットケーキづくり。
 
Imgp1415 手慣れたもの
 
Imgp1407 おままごとみたい
 
いったんコテージを出て、別の施設に移動。
餅つきの準備をし始める。
 
Imgp1422 まずは仕込み
 
もち米が炊き上がったら早速餅つき。
 
Imgp1428 よいしょー!
 
Imgp1447 さとみちゃんも挑戦
 
つき上がった餅はお好みの味に分ける。
 
Imgp1432 みんなで流れ作業
 
つきたての餅はやっぱり柔らかくて美味しい。
 
Imgp1435 子どもたちも群がる
 
みんな大満足したところでお開き。
 
とても楽しい二日間であった。
これからも恒例にしたいね。
 

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

初詣

今日から仕事始め。
まずは神田明神に参拝に行った。
 
Ma340001 ぎゅぅぎゅぅ
 
とにかくまぁすごい人。
お参りするのに何分かかるんだー?
でも昨日の方がもっとすごかったらしいが。
 
会社としてお祓いをしてもらったため、普段入ることができない場所に案内された。
これも貴重な体験。
 
今年もいいことありますように。
 

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

12月31日:親族で年越し

今年も恒例の年越しキャンプをしようと準備していたら・・・
妹から「大勢で泊まれるコテージがあるけどどう?」との連絡が入った。
 
よし、それならみんなで泊っちゃえ!と幅広く声を掛けたら・・・
なんと総勢25人になった!
 
そして当日・・・
 
---
 
前日から実家に泊っていた我が家は、午前中はのんびりして昼過ぎに出発。
 
目的地は「御前山青少年旅行村」。
実家から1時間ほどで到着する。
  
しかし寒い。
なんと雪も舞っているし。
 
泊るのは「カントリーホーム」という40人も宿泊できる施設。
中には囲炉裏もある。
 
Imgp1326 でっかい!
 
早速炭を起こして暖を取る。
 
Imgp1330 いい感じ♪
 
その回りに焼き芋を置き、バームクーヘンを作り始める。
 
Imgp1337 ぐるぐる
 
ほどよく出来あがったところで美味しくいただく。
 
Imgp1359 おいしそ♪
 
次にシシカバブもどきを作って炭で焼く。
これが子どもたちに大好評♪
 
Imgp1363 焼いて食べると美味しいね
 
周りでもそれぞれが夕食の準備に取り掛かる。
 
Imgp1340 餃子づくりに
 
Imgp1371 たこ焼きづくり
 
続いてダッチオーブンで定番の丸鶏も。
 
Imgp1372 ジューシーにできました
 
いよいよ宴のはじまりー。
 
Imgp1383 にぎやかー
 
お腹が落ち着いたところで、ビンゴゲームのはじまり。
景品は豪華100均もの(笑)。
 
Imgp1387 何が当たるかな
 
ゲームで盛り上がった後は、再び囲炉裏の回りで飲んだくれ。
 
Imgp1390 どぶろくよー
 
みんなで集まって話は尽きない。
 
Imgp1394 再びにぎやかー
 
年明けが近付いた時点でラーメンづくり。
みんなに年越しラーメンを振る舞う。
 
Imgp1402 今回もグッドな出来栄え
 
そしてカウントダウン。
あけましておめでとう!
 

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

正月マラソン

横浜の某ショッピングセンター内を走るマラソン大会に参加してきた。
 
と言っても走るのはじゅんだけ。
 
小学生2kmの部で70人中8位。
ちょっと不本意な走りだったけどがんばった。
 
ん、私は全然走ってないので棄権(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ちょっと雪が降ったりして寒い中、親族一同大勢で楽しく年越して来ましたー♪

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »