« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

その時

ヨーカ堂の家電売り場前には人だかりが。
 
・・・ってどこにいたんだって?(笑)
 
 
 

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

ハンバーグ

スキレットでつくってみた。
 
Imgp1601 
 
肉汁じゅわっでgood。
 
でもちょっと火を通しすぎか。
これも加減が難しい。
 

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

キーパー

そして夜は掛け持ちサッカークラブその3の大会に。(まぁ大変だ)
 
Imgp1695 5対5です
 
これは先週行ったフットサルの続き。
ここでは正ポジションであるキーパーに。
 
Aa ジャンプ一番!
 
まぁこれがまたよく攻められるんだ。(下級生だし)
でもじゅんもよく止めてみせている。
 
Dd 前に出てブロック
 
動きもいいしホントよく止めるなぁと感心してしまう。
やっぱり区の選抜はダテではないね。
 
Ii 鮮やか!
 
結果的にはすべて負けだが、じゅんのミスで入れられたのはなし。
まぁよく守ったものだ。
 
最近は子どもたちがかなり上達しているのがよくわかる。
こうなってくると見てる方も面白い。
昔はお団子サッカーだったのにね(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

フィールド

掛け持ちサッカークラブその2の大会があった。(忙しいねぇ)
 
ここではじゅんはフィールド。
フォワードからバックまで幅広くこなしている。
 
Xx 滅多に見られないツートップ 
 
普段のポジションじゃないってのに球さばきがやけにうまい。
巧みにドリブルしながら敵陣に飛び込んで行く。
  
Zz 行け行けー!
 
決勝点となるゴールも鮮やかに決め、終始ご機嫌。
 
Mm 突撃ー!
 
引き分けでPK戦となった試合ではキーパーをつとめる。
 
Kk 止め!
 
これも確実に止めてみせて勝利。
 
でも次の試合ではじゅんたちが攻めるも守りが弱くて借敗。
残念ながら優勝は逃したが、でも見てて面白かった。
チームメイトは「じゅんがふたりいればいいのに。」なんて言っていた。
 
いやぁ頼もしいねぇ。
フィールドでも立派に通用するんじゃないの?
親としてはゴールする姿をもっと見たいものだ。
 

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

燻製

ひさびさに燻製してみた。
 
Imgp1627 豚ロース肉とチーズ
 
今回の肉はかなり絶品!
 
夕食に出したら子どもたちに一気に食われた(笑)。
 
しょーがない、何度でもつくっちゃる。
 

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

二次会

会社関係で飲みに行った後、もう少し話をしようってことで行った先は某ファーストフード・・・
なぜに二次会でハンバーガー(笑)。
 
すでに腹いっぱいだったところに、ここでトドメのなんちゃらバーガー。
うーん、なんてボリューム。(ゲップ)
 
巷で好評の限定バーガーらしいが、これがねぇ・・・。
何よりもコストパフォーマンス悪すぎ。
まぁ好みは人それぞれってことで(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

故障?

風呂にお湯張りをしていたら、突然給湯器が止まった。
 
ゲゲッ、ついに壊れたか?
 
まぁ10年使っているからなぁ。
でもなんでこのタイミングで。
 
と思いつつとりあえず取説を見てみる。
表示されたエラー番号を見ると・・・ガスが来てない?
 
ん、これってボンベがカラってこと?(注:プロパンです)
 
ガス会社に連絡すると、担当者が大慌てでやって来た。
最初の対応から平謝り。
こりゃやっぱりガス欠か。
 
交換し終わって最後に話を聞いてみると、案の定ガスがなかったらしい。
この人ホントに申し訳なさそう。
おそらくクレーム対応で走り回っているんだろうな。
この人が悪いワケじゃないのにね。
 
まぁでも故障じゃなくて良かった。
もう少し働いてもらわなくては。
 

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

対決

児童施設で遊んでいるじゅんに届け物をしたついでに、さとみと卓球大会になった。
 
いつものことだがハイスピードのラリーの応酬。
かなりのハイレベルで白熱するんだな、これが。
 
結果は私の4勝2敗。
いつも五分五分だけど今回は勝てて良かった(笑)。
 
次回が楽しみだ♪
 

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

お肉

子供たちのリクエストにお応えして、またまたミニダッチで作ってみた。
 
Pap_0005 豚肉のロースト
 
いい色具合にはなってるけど、やっぱり火を入れすぎかな。
どうも加減が難しい。
まだまだ修行が足りん。
 
でもお味はグー♪
 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

フットサル

じゅんの3つ目(!)のサッカークラブの集まりがあった。
 
今回は夜に近くの大学の体育館を借りてのフットサルの総当り戦で、2試合を行った。
 
Imgp1642 屋内ナイター観戦
 
本当は6年生のチームの試合なのだが、じゅんたち5年生も参加。
 
Imgp1667 じゅんはやっぱりキーパー
 
いざ試合となると、やっぱり体格とテクニックが違いすぎる。
じゅんたちは押されっぱなし。
 
I ナイスセーブ!
 
でもそれが自分にとっては面白い。
じゅんのセービングがこんなに見れるなんて。
 
U 止めた!
 
こんなことサッカーの試合ではほとんど見られないからね。
 
R ナイスガッツ!
 
またこれがうまいんだな。
じゅんがこんなにうまいキーパーだなんて思わなかった(笑)。
   
Y これも止めた!
 
結局2試合とも負けたけど、ナイスセーブの連発だった。
いやー楽しかった♪
 
フットサルは展開が速いし面白い。
さらにサッカーとは違ったテクニックが要求されるので、見てて楽しい。
また見に来よう。
 

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

フェスティバル

じゅんの学校でフェスティバルがあった。
言うなれば文化祭みたいなもの。
 
子どもたちが趣向を凝らした発表をしているのだが、これがまたかわいいんだな。
 
じゅんたちのグループはもみがらの研究。
 
Imgp1637 
 
順番に自分の持ち分を発表する。
 
Imgp1639 真剣
 
ちゃんと声も出てよくできました。
 
Imgp1634 最後にもみがらのプレゼント
 
フェスティバル自体は楽しかったが、外は雪が降ってるし寒いのなんのって。
しかも今日で3日連続。
 
誰だ暖冬だなんて言ったのは?
 

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

子ども会マラソン

小雨の降る寒い中、マラソン大会は決行された。
 
Imgp1605 集合ー
 
小規模とはいえ未就学児でも1km、小学1・2年で2km、3・4年で3km、5・6年で4kmを走るのだからけっこうキツい。
おまけにコースはアップダウンの多い農業団地内。
ヘタな草レースより厳しいぞ。
 
Imgp1610 スタート
 
レースは1km&3kmと2km&4kmに分かれて行われる。
じゅんは4km。
少々遅れ気味にスタート。
 
Aa サッカー軍団走る
 
勢いよく飛び出したヤツらを「あいつらバカだよなぁ。」と冷静に見ながら、足の速い連中5人と徒党を組んで走ったらしい。
おっと、そんな駆け引きが出来るのかい。
 
Bb じゅんは10番手くらい
 
待つこと約15分、トップで戻って来たのはその5人。
上位三人は6年生、じゅんはというと・・・5位!?
 
Ee 最後の坂
 
なんでだー!
いつも勝ってるヤツらに負けてるじゃないか。
 
Imgp1614 参加賞もらって
 
それでもこの5人はタイム差もわずか。(手抜いてた?)
最後は気力で負けたか。
 
まぁでもこの寒い中よく走ったよ。
 
Imgp1620 走り終えれば楽し
 
タイムは17分18秒。
ってことはキロ4分19秒!?
 
雨降って寒くて坂多いというこの悪条件の中でこの記録?
私には到底無理だ(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

銀杏

銀杏をミニスキレットで炒ってみた。
 
Ma340002 
 
試しに使ってみたらちょうどいい大きさ。
これは使える(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

まんじゅうpartⅡ

虎ノ門を歩いていたら、岡埜栄泉を発見してしまった。
繁華街から割と離れているところなのに、中を覗くと人であふれている。
 
買ったのはやっぱり定番のこれ。
 
Ma34004 豆大福
 
小さいのにずっしり。
きめ細かな餡と柔らかい餅がgood。
先日のこごめ大福と対極をいくような感じ。
 
なんか最近まんじゅうづいてるな。
 

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ホッピー

会社の人たちと飲みに行った。
 
場所はアメ横のガード下。
この寒空の下、サラリーマンたちが軒先にあぶれている。
ここは昔から変わらないねぇ。
でもいつの間にか立ち飲み屋も多くなってるし。
 
ここに来たらやっぱりこれ?
  
Ma340004 定番?
 
でも自分はちょっと苦手なので梅酒ソーダ(笑)。
 
こーゆーとこって客同士で妙な連帯感があって面白い。
また行きたいね。
 

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

選抜サッカー

この週末はキャンプに行くはずだったのに・・・
 
急きょ川崎市の区選抜対抗試合が組まれてしまったため断念。
まぁこんなことなかなかないからね。 
 
会場は等々力の補助競技場。
各区の選抜メンバーが22名が集まり、前半後半にわかれてそれぞれ3戦ずつ戦う。
 
Imgp1563 麻生区は白ジャージ
 
そんなんでピッチ脇から見ていたが・・・
 
とにかく寒い。
気温は低いし風はピューピュー。
 
A ゴール前の混戦
 
試合するのも大変だが、見るのもまさに耐久。
 
B 止めろー!
 
防寒体制バッチリで行ったのだが、それでも寒すぎ。
 
C ナイスセーブ
 
ただひたすら耐えて観戦。
  
E またまたナイスセーブ!
 
いやー厳しかったー。
でも選抜だけあってレベルが高くて面白かった。
 
今度行く時はもう少し暖かくなっていることでしょう(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

白酒

会社関係の人たちと八重洲口下の韓国料理屋に行った。
 
酒が進むにつれて「やっぱりこれでしょう。」と出てきたのがこれ。
 
Ma340003 マッコリイ
 
うっ、これはヤバい。
あんまり好きじゃないんだよなー。
 
と思いながらも口にすると・・・
おっ、口当たりがよくてなかなかいけるじゃん。
 
気がついたらグビグビと・・・(笑)
 
でも二日酔いにはなりません。
 
そんなに度数強くないのかな?
 

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

ホープ

吉祥寺に行ったついでに思い出したホープ軒。
確かこの辺にあったかなぁと行ってみたらビンゴ!
 
店に入るのはなんと18年ぶり!?
もしかしたら場所変わった?
いやいや、周りが激変してるからそう思うのか。
 
そして思い出の一杯。
 
Ma340004 こってり
 
相変わらずの背脂たくさん。
千駄ヶ谷のとも大塚のとも違う味。
それにしても量が多い。
 
老舗の味をどうこう言うのはナンセンス。
当時を懐かしんで胸いっぱい。
 
ごちそうさまでした♪
 

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

スキーとどめ

一日中満足過ぎるほど滑って、さぁ温泉に行こうと車の鍵を回したら・・・
 
動かない。
 
セルは回るのだがエンジンが掛からない。
 
この様子を見てバッテリー上がりだと思ったさとみは、すぐにスキー場のホテルの人を呼びに行ってしまった。(おぅ、行動力あるぅ)
 
こりゃあ燃料ポンプ系のトラブルじゃないかなぁと思いながらも、念のため助けに来てくれた車とバッテリーを繋いでみた。
 
確かにセルは普段と変わらず勢いよく回る。
しかしエンジンは掛からない。
 
こりゃ間違いない。
燃料ポンプ系のトラブルだ。
 
しかしここで立ち往生する訳にはいかない。
JAFを呼ぶこと1時間弱、雪の中レスキュー隊がやって来た。
 
「じゃまず状況確認のためセルを回して下さい。」
 
キュルルルル・・・
 
やっぱりダメか。
 
と思ったその時、ボボボボボとかぶっていたプラグが甦るが如く、エンジンが掛かった!
 
なんと言うことでしょう!(ビフォーアフター調に)
よりによってこのタイミングで(笑)。
 
まぁ呼んでしまったものはしょーがない。
出張費と言う名の授業料を払ってお帰りいただいた。
 
とにかく動いて良かった。
最悪レッカー移動なんてこともあり得たからね。
 
今回の件をその筋のプロS氏に聞いてみると、やはり燃料ポンプ系のトラブルらしい。
それも急激な温度変化にコンピューターが対応出来ず、燃料を多く噴射してしまったとのこと。
 
そうか、道理でかぶったような音がしたのか。 
昔モトクロッサーに乗っていた時に、キャブレター調整がシビアだったことを思い出した。
 
とりあえず普通に乗っている分には問題ないらしいが、またいつどこで再発するとも限らない。
まずは一度ディーラーに行ってみよう。
 
でも6年ちょっと乗っていながらメカトラブルは今回が初めてだ。
今のアメ車は優秀です(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

白樺湖スキーその2

ふたつのスキー場の間にはシャトルバスが走っているが、時間通りに戻るのもめんどっちいので車で移動する。
 
ここは初めてだが、スキーヤーオンリーのせいか割と空いている。
何よりも雪質がサラサラでいい。
同じエリアでこうも違うものか。
 
まずはお目当ての5㎞の林間コースへ。
 
Imgp1540 さぁ出発
 
最初の450mは緩やかな登りだと言うのでセコセコ足を動かしていたら・・・
 
途中でソリが待っているではないか。
なんでも下りの手前まで乗せてくれると言う。
 
Imgp1542 もちろんタダ
 
なんてサービスがいいんだ!
しばし揺られて頂上まで行く。
  
Imgp1545 楽ちん
 
さぁようやく下りだと滑り始めるが・・・
 
Imgp1547 行くわよー
 
すっごい緩斜面(笑)。
元は舗装の林道らしい。
  
G 滑らないー
 
なかなかスピードが乗らないので、とにかく動く。
なぜか途中から競争になってしまって大汗かいてしまった(笑)。
 
その後はコース内の林間コースを行ったり木の間をぬめぬめと滑ったり。
2in1もいいが、ここはここでなかなか面白い。
 
Imgp1555 じゅんも果敢に挑戦
 
ここはリフトは少ないがゴンドラがある。
足を休められるのでgood。
 
Imgp1553 あったかいからいいね
 
結局リフトの終了時間までめいっぱい滑ってしまった。
まさに体育会系のノリ(笑)。
 
H じゅんジャンプでぶっ飛ぶ(笑)
 
そしてさぁ帰ろうと思った時に事件は起きた・・・(続く)
 

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

白樺湖スキーその1

子供たちに「キャンプとスキーと宿に泊まるのとどれがいい?」
と聞くと、「スキー!」と即答(笑)。
ってことで行き先はお気に入りのしらかば2in1へ。
 
朝4時半に出発し、途中でスキーを借りても8時前には到着。
近いもんだ。
 
Imgp1505 朝方まででっかい満月が
 
朝ご飯を食べしばらくしてから朝イチで滑りはじめる。
今日は穏やかな天気で割と暖かく、絶好のスキー日和。
雪の量もほどほど、雪質もまあまあ。
 
Imgp1511 いい眺め
 
ここはジャンプから林間までいろんな遊びが楽しめるのがいい。
雪が少なかった去年の分までガンガンに楽しんだ。
 
Imgp1524 上級者コースの急斜面
 
Imgp1527 じゅんも全然平気
 
自分が変なところ普通と違うところ大好きなせいか、みんなも自然とそうなってしまう。
この2in1はそれに応えるだけのバラエティに富んでいて面白い。
 
A じゅんも飛びます
 
特にお気に入りなのがウェーブ&バンクコース。
ここはジャンプとバンクコーナーが連続していてライダーの心理を見事に煽っている(笑)。
 
B ひろきとさとみも負けずに
 
面白くて何度も行ってしまった。 

E さとみも飛ぶ飛ぶ
 
遅めのお昼を食べた後は、リフト共通券で滑れる白樺高原国際スキー場に移動する。(続く)
 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »