« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

公園はしご

ようやく暖かくなって新緑もまぶしく見える大型連休初日。
 
すかさずラムちゃんを連れて近くの公園へ。
 
Imgp1963 あざやかー
 
ここには一面つつじが咲いていて、とっても楽しませてくれる。
 
続いて近くの寺でボタンの観賞。
 
Imgp1965 でっか
 
午後は車で薬師池公園に行く。
さすがに連休とあって園内は人であふれている。
 
Imgp1971 きれいに整備されてます
 
Imgp1974 藤棚
 
しかし菖蒲と大賀ハスはまだまだ、ツツジとフジは来週あたりが見頃か。
また来てみよう。
 

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

10周年

今気付いた。
ホームページを開設してからまる10年となることを。
 
まぁよく続いたもんだ。
 
最近外出することも少なく更新も滞り気味ですが、気力体力の続く限り続ける気満々?ですので(笑)、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

引き渡し

1ヶ月弱に渡る店舗改装工事がようやく終わった。
 
Imgp1958 某有名パスタ店の厨房
 
某有名百貨店のテナントだけに、夜間工事がほとんど。
昼夜逆転の日々が連続して続いて体内時計もおかしくなりかけていたが(笑)、それも終わってみれば懐かしい思い出。
 
店舗のオーナーさんとも仲良しになり、「ぜひ食べに来てください。」と言われている。
ウチからはちょっと遠い場所だがなんとかして行きたいものだ。
 
それにしてもここ数年はマンション建築にしか携わってなかったので、こうして再びいろんな建築に関われるのが面白くも楽しい。
 
さぁ次はなんだ?
 

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

自転車それぞれ

久しぶりの晴天!
こんな日は自転車に乗りたくなってくるね。
 
じゅんは去年参加した競技会の練習に出かけて行った。
親はその見学ついでに近くの花を見がてらプチツーリング。
 
我が家の周りはど田舎みたいな場所だらけなので、新緑と花を眺めるのにはまさにぴったり。
ホントぜいたくな環境です。
 
Imgp195 のどかな風景
 
ふと立ち寄ったところでは朝採り竹の子を販売していた。
ついつられてお買い上げー。
 
そしてじゅんの練習場所へ。
 
Imgp1951 実戦さながらに
 
警察のOBの方々の指導の下、真剣に練習していた。
 
Imgp1952 肩に力が入ってるぞー!
 
これからもけっこう練習するらしい。
サッカーと自転車と忙しいねぇ。
 

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

リーグ戦その2

今週も行って来ましたじゅんの応援に。
 
今回は車でラムを連れてお出かけ。
  
Imgp1927 見えん
 
じゅんのチームは2試合行いどちらも引き分け。
結果予選リーグ突破ならず。
   
333 
 
負けなかったけど勝ちもなけりゃ上には進めないわな。
 
555 よく守ったけどねー
 
いかんせん攻撃力が弱すぎ。
MFはすごくうまいんだけど、FWの決定力が不足している。
次回の全日本戦の県大会に期待。
 

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

本職ピザ窯

某パスタ専門店の改装工事中に搬入されたもの。
 
Imgp1916_2 どーん
 
とってもどデカいピザ窯。
重さなんと1t!
リニューアルを機にピザも焼くそうな。
 
同じピザ職人?としてやはり気になってしまう。
 
窯の入り口にはフタが。
 
Imgp1919_2 ただ置いてあるだけ
 
フタをよけるとこんな感じ。
 
Imgp1918_2 意外に狭い
 
温度調節はこんな感じ。
 
Imgp1920_3 ガス窯です
 
天井には排気筒が。
 
Imgp1923_3 なんかかわいい
 
必需品たちも付属。
 
Imgp1921_2 やっぱりこれがなくっちゃ
 
これで焼いたピザをぜひとも味わってみたいものだ。
さぁどっちがうまいか。(やっぱりプロ?)
ついでにレシピも教わろう。
 
  

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

バリ伝

最近漫画づいている勢いで、ついついポチっと大人買いしてしまった。
 
Imgp1909 バリバリレジェンド
 
やっぱり自分の原点というか、いつまでも心を熱くさせるものはこれしかない。
バイクは自分の人生を大きく変えたまさに青春そのもの。
 
でこの漫画、展開とかストーリー性とかはお世辞にも褒められたものではないが、走る時の操作感とかシチュエーションとかのリアリズムさが抜群にいい。
ライダーとしての思い入れを持って一気に読めてしまう。
 
ってなことでひとりふつふつと盛り上がっていたら、今週末にもてぎで開催されるモトGPがなんと延期に!
火山噴火の影響だと。
ん~残念。
 

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

公式リーグ戦

いよいよ小学生最後のシーズン、四つあるうちの最初のリーグ戦。
川崎市内の64チームを、まずは4チームずつAからPまでのグループに分けての予選リーグ総当り戦。
 
さとみは残念ながら仕事なので、自分だけ自転車で会場まで行ってみた。
 
Imgp1904 ツーリングびより
 
多摩川沿いはチャリダーとランナーがこれでもかとひしめきあっている。(すげー)
25kmを1時間ちょっとかけて到着。
 
Imgp1884 試合前のミーティング
 
そしていよいよ最初の試合。
 
Imgp1890 攻めろー!
 
じゅんたちのチームが圧倒的に攻めていながらも決定的なチャンスをものにできず、結局0-0の引き分け。
 
222 守れー!
 
ホント押せ押せだっただけに勝ってほしかったが残念。
来週に期待。
 

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

けん

すっかりおなじみの「けん」だが、実はひろきだけは行っていなかったことが判明。
その彼のリクエストにより久しぶりに突入。
 
相変わらず混んでいる店内。
まずは前菜から。
  
100416_181124 スープとサラダとカレーとデザート
 
間髪入れずメインディッシュ登場。
 
100416_181654 ステーキ
 
このボリュームに最近育ち盛り食べ盛りのひろきも満足だったらしい。
 
100416_182550 黙々と食べる子どもら
 
ちなみに隣の席では大食いチャレンジしていた。
ハンバーグ1.2kg、ライス1kgを25分以内にたいらげるだと!
もう少し若かったらー(笑)。 
 

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

焼き小龍包

町田に足を向けるとついつい行きたくなるところ。
 
Ca2802761 アツアツ
 
ここ最近ものすごい人気店になって、平日だろうがなんだろうがいつも行列が絶えない。
そこで開店30分前に並ぶ作戦に出た。
 
開店直前にはすでに長蛇の列。(良かったー)
 
さとみとふたりでアツアツをその場で食べ、子どもたち用にもお土産を注文。
でも今回出てきたものは出来上がってからなぜかしばらく置いたものだったので、いつものアツアツ感がなくちょっとインパクトに欠けた。
 
それは熱すぎてトラブルが絶えないからわざとそうしているのか?
よく分からないが次回に期待しよう。
 
それにしても作るのに時間かかりすぎ。
これでは最後尾の人がたどりつくまで2時間以上かかるのでは?
TDLより大変だー。
 

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

発見

日曜日はグングンと気温が上がってなんと25℃!
最後のお楽しみの花見を兼ねて近くの某所に散歩に行って来た。
 
まずは久しぶりに墓地内のドッグランへ。
 
Imgp1876 
 
園内を歩いていると、怪しい細い道の入口を発見。
むむ、これは絶対にトレイルへの招待状に違いないと散策開始。
 
歩き始めると予想的中。
ハイカーにもバイクにも実にいい散策路ではないか。
 
Imgp1882_2 気持ちのいいトレイル
 
汗をかきながらかなりの距離を歩いてしまった。
 
Imgp1877 途中には桜も
 
今回はその結末を見ることなく残念ながら途中で戻ってしまったが、枝道も確認したし繋げばけっこうな走り甲斐のあるコースになりそう。
 
うまくやればいつものぐるっとトレイルに結び付けられそうな感じ。
次回はバイクで来て開拓してみよう。
  

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

区トレ

月に1回ペースの区選抜トレーニング。
今日のメニューはいつもと違っていた。
 
Imgp1865 キーパーだけ集まってレクチャー
 
キーパーの練習は笑い声が絶えない。(やってることは厳しいけど)
 
Imgp1868 パス回し
 
やっぱり練習は楽しくやらなくっちゃね。
 
その後は小さいコートでミニゲーム。
キーパーも駆け回っていて忙しい。
 
Imgp1873 動け動け
 
このトレーニングに参加し始めてから、どんどんうまくなっているような気がする。
やっぱり刺激が多いんだろうね。
 
もっともっと上手になれよー。
  

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

ネットでラジオ

こんなサイトがあったんだと。
知らなかったー。
 
テレビはろくに見ずラジオ大好きな私にとって、これは嬉しい。
なんたってパソコンをやりながら聴ける、おまけに音がいい♪
 
となると、これでますますオーディオを使わなくなりそう。
 
家のフルコンポからレコードプレイヤーが消え、今やカセットデッキもCDプレイヤー使わず、これでチューナーもなんてことになれば、もはや存在価値がない!?
 
そんな時代になってしまったのだねぇ。(しみじみ)
 
でもなぜかFM放送とネットでは8秒ぐらいのタイムラグがある。(なぜ?)
ちなみに地デジとアナログは1秒ぐらい?
面白いねぇ。
 

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

交換

先日交換したタイヤと、これまたネットで購入して1ヶ月待ったブレーキパッドが揃い、ようやく足回りの入れ替えを敢行した。
 
まずはスタッドレスタイヤを外し、ブレーキパッドを外す。
新旧の比較をすると・・・
 
Imgp1861 こんなにも違う!
 
いやー危なかった(笑)。
 
実はちょっと前にフルードの残量が少ないよーってな警告が出ていたので、DOT3を足していた。
これだけ減れば当たり前か。
 
フロントとリアで構造が違うのが面白い。
 
フロントはキャリパーとパッドが別体型、
 
Imgp1863 ベンチレーテッドの2ポット
 
リアは一体型。
 
Imgp1858 こちらはシングル
 
ピストンを戻すのも意外に楽、各部にグリスを塗って完了。
 
Imgp1864 足回り一新
 
最後に戻ってきたフルードを吸い取って終わり。
 
タイヤ・ブレーキ共に新品となって、これで走る時の不安が一気に解消した(笑)。
えっ、もっと早くやれよって?
 
 

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

お泊り

夜間工事の立ち会いで現場に常駐中。
 
しかもたぶん寝れない。
 
だんだんハイになっていくー(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

花見散歩

近所の営農団地に散歩に行ってみた。
 
Imgp1840_2 行くわよー
 
あちこちでちょうど桜が満開、紅白のもあったりしてきれい。
 
Imgp1851 こんなのや
 
Imgp1850 こんなの
 
途中の桜のトンネルとなっているところには、見物人もけっこう集まっていた。
 
Imgp1845 お見事
 
やっぱりここは別世界、都会にありながら浮世離れしたとてもいい場所。
ずーっとこのままでいて欲しいところだ。
 
Imgp1849 ラムちゃんもゴキゲン♪
 

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

夜桜

子どもの国で2日間だけ行われている「夜桜観賞と竹灯篭まつり」に家族みんなで行ってきた。
 
Imgp1786 駅から入場口まで
 
このイベント、毎年行きたいと思いつつもなかなか行けなかったもの。(平日だしね)
今回なんとか時間をつくってようやく実現できた。
 
Imgp1787 入場
 
夜桜見物コースが通れるまでまだ少し時間があったので、まずは腹ごしらえ。
 
Imgp1789 個性的な出店が勢ぞろい
 
午後6時半になっていよいよライトアップのはじまり。
サイクリングコース沿いに植えられている桜がきれい。
 
Imgp1816 ほぼ満開
 
途中に竹でつくった灯篭が大量に。
 
Imgp1807 とっても幻想的
 
これがそこかしこにあってそれはきれい。
桜より良かったかも(笑)。
 
そして最後はしだれ桜のライトアップ。
 
Imgp1825 お見事
 
これまた立派なしだれ桜に色とりどりの照明をあててとってもきれい。
 
いやぁ、すっかり堪能しました。
満足満足♪
 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新学期

今日からじゅんも6年生。(まだ春休みだけどね)
いよいよ小学生最後の年となる。
 
親バカと思うかもしれないが、じゅんはホント素直でかわいい。
 
家の手伝いもイヤな顔もせず当たり前のようにしてくれるし、。
洗濯物干したりたたんだ、汚れ物は風呂で洗う、料理も進んで手伝う、誰もいない時は自分でご飯つくる・・・
 
こんな小学生いる?(笑)
 
中学生になると一気に大人びちゃうから、かわいいと思えるのも今のうち。
残りの1年、いっぱい遊んでおこう。
 

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »