« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

蒸し暑ぅございます

この暑さに負けてついに購入しました。
 
4台目の扇風機。
 
あぁ、今年もエアコンなしの夏がやって来るのか。
 

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

決戦結果

じゅんは撃沈(予想通り?)
 
ひろきは時間通りに起きた!が再び爆睡(笑)。
後半に奇跡的に起きて観戦。
 
親は終了後に起床、速報をじっくり堪能。
 
それにしてもすごい試合だった。
見てて気持ちいいね♪
 
やっぱりナマの感動を味わいたかったなー。
 

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

決戦

いよいよ岡田ジャパンの運命が決まる時。
 
子供たちも臨戦態勢、すでに寝てます(笑)。
 
「起こさないよー。自分で起きなよー。」って言ったけど、ちゃんと起きられるか。
 
親は・・・後半戦の終わり頃に起きるかな(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

平和

ウチの近所で強盗致傷事件があって犯人が逃走中らしい。
その影響で小学校は半日で休校、集団下校だったようだ。
 
こんなのどかなところで物騒な事件が起きるなんて。
やだねー。
 
平和な世界を希望。
未来を担う子供たちのためにも。
 
その隣ではさとみが「内臓脂肪チェック付体脂肪計が2,980円だってー。これってmitchiが言ってたやつじゃないー?」だって。
 
平和だねー(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

個人情報

さとみは小学校の広報委員をやっている。
先日の運動会の写真を広報誌に掲載するにあたって、大きく顔が載る子の親に「載せてもよろしいでしょうか?」といちいち断りを入れていた。
 
ほとんどの親が「そんなの全然構いませんよー。」と笑い飛ばすのだが、やはり数名の親は「ダメです。」と断るらしい。
 
そんなのどーでもいいだろー!と思うのだが、まぁこんなご時世だから何があるかわからないし仕方ないのかもしれない。
 
聞くところによるとそのダメです親のひとりが(ダンナね)学校でもクレーマーとして有名で、なにかにつけて文句を言ってくるらしい。(ウチは知らなかったが奥様ネットワーク情報より)
その広報誌の件も以前に難クセ付けていた。(からこんなことになってる)
さらにご近所さんともうまくいってないようだ。
見た目は普通の人だし会えばちゃんと挨拶もするのにね。
 
そんな神経質になってどーすんのよとアバウトのほほんな我らは思うのだが、その人の思考回路はまさに自分本位。
世間とうまくやっていこうという気がさらさらないらしい。
 
もっとおおらかに行きましょうよ。
 

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

トレイルビルダー

前回周知したプロジェクトの反響は大きく、我もと名乗りを上げたにわか土木作業員たちが再びこの地に集った。
その数7名。
 
隊員のほとんどが初めてなので、まずは歩いてコースを1周。
 
Imgp3069 行きまーす
 
状況を理解したところで今回手を加えたい場所に行き、作業を開始する。
 
Imgp3072 もくもくと
 
「ここはもうちょっとならした方が走りやすいよ。」
ちょっと作ってはバイクで走って確認、現役のライダーたちだけにアドバイスも実に的確。
みんなでワイワイやりながらのコースづくりは実に楽しい。
 
Imgp3071 これならOK?
 
作業を進めるうちに、谷側に杭を打って土を堰き止める土留め班、スコップやクワを持ってコース幅を広げる開墾班、根っ子を取って整地する仕上げ班に自然と分かれる。
さすが一緒にレースを走っているだけにチームワークもいい。
 
Imgp3079 さくさくと
 
最初は黙々と作業していた隊員たちも、コースが出来てくると感動の嵐。
そうなると面白い。
段々とツボにハマッてきて、作業がノッてくると誰も休憩しようと言わない(笑)。
 
蒸し暑いだけにこれは危険。
休むことも大事です。
  
でもさすがに7名もの隊員がいると作業が早い。
短時間であっという間にノルマ達成。
しかもきれい。
みなさん初めてとはとても思えないほどの腕前をお持ちでいらっしゃる(笑)。
 
Imgp3081 こんなにながーく
 
やっぱり自分たちの手でコースができるってすごい!
改めて感動。
 
早く完成させて走りたい気持ちがますます大きくなった。
すでに気分は来週、やる気まんまん?
  
・・・でもおかげで体が痛い(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

フロンターレカップ

ワールドカップの日本-オランダ戦と時を同じくして、ついに区選抜メンバーのトレーニングの集大成、フロンターレカップが等々力競技場(の補助グラウンド)で開催された。
 
Imgp3018 区7チーム+フロンターレジュニア
 
本来なら総当たりのリーグ戦なのだが、雨モードでトーナメント戦となってしまった。
しかも1回戦はなんとフロンターレジュニア。
どこまで通用するかが見ものだ。
 
Imgp3052 がんばれよー
 
各区22名のメンバーが前半後半と入れ替わるのだが、じゅんはいきなりスタメンとなった。
試合が始まると予想に反して麻生区が押している!
 
Imgp3046 攻めっ!
 
それでも個々のテクニックは向こうが上、あっという間に反撃される。
じゅんがファインセーブを連発するも、前半終了間際にディフェンスの隙を突かれ1点を取られた。
 
Bb 止めっ!
 
ここでメンバーを総入れ替え、後半は麻生区が怒涛の反撃で1点を返すもすぐに突き放される。
結局1-2で負けたがいい試合だった。
でも終わった後のじゅんのテンションひくっ!(笑)。
 
そして下位リーグ(いわゆる敗者復活戦ね)の1回戦はじゅんは後半に出場。
両チーム点が入らず0-0のドロー、5人が蹴るPK戦に。
 
キーパーはこのままじゅん。
相手は2回外したのに対し麻生区はきっちり決め、4-1で勝利!
 
Cc これも止めっ!
 
続く2回戦はコートが代わり悪コンディションで壮絶な点の取り合いの末に、2-4で惜しくも負け。
でもまぁみんなよくがんばった。
 
Imgp3063 どろっ!
 
それにしても子供たちのうまいこと。
さすが各地区から選ばれただけのことはある。
 
Imgp3067 戦い終えて
 
結局フロンターレジュニアは優勝。(まぁ順当か)
 
今回は川崎市の選抜さらに神奈川県の選抜の審査も同時に行われていたが、まぁじゅんは無理でしょう(笑)。
でもいい経験でした。
 

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

共有

ひろきがはいていた短パン。
なんか見たことあるなー?って自分のか!
 
「ひろ、それってとーちゃんのじゃない?」
 
って聞いたら
 
「もうオレの。」
 
だってcoldsweats02
 
なんかおかしくて思わず大爆笑してしまった。
 
これに限らず親のものをよく子供たちに取られるんだよねー。
 
さとみの買うバッグはことごとくじゅんに使われる始末。
しょーがないから女性向けのデザインのバッグを買うことに(笑)。
 
シャツもほとんど使い回し状態。
どれが誰のだかわからんし。
 
他にもいろいろある。
感性が同じなのか親が子供なのか。
まぁいいけどねー。
 
これからはちゃんと名前書いとかないと。(ってそれでもムダな抵抗か?)
 

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

夏日

今日飲んだ水3リットル以上・・・
 
外での作業が多かったからしんどかったー。
 
週末こそこんな天気になってほしいのにね。
 

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

コンビニスイーツその2

これも売れてるらしい。
 
Imgp2825 FM店もの
 
おっ、これはなかなか。
満足の域かな。
  
最近コンビニものもレベル高いね。
選定するのも大変だ。
 

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ふじてんプレMTB

朝4時半に出発したら、ふじてんに6時に着いてしまった。
当然誰もいない(笑)。
 
オープンが7時ってことでちょっと寝てたら、関係者のおじさんがゲート開けてくれて「入っていいよ。」だって。
不思議そうな顔をしたスタッフに誘導され、駐車場にぽつんと一台だけ待機。
 
7時になってゾロゾロと車が入って来た。
やっぱりイレギュラーだったのね。
 
顔なじみの方たちが揃い、とってもまったりした雰囲気。
 
Imgp2853 駐車場がピット
 
受付と試走を済ませていよいよ3時間耐久レースのはじまり。
ダンディズムなヲヤヂチームは泥屋さん、やまさん、私で、打倒みっつんの奥様チームは、mitchi、ぐっさん、さとみで組んで走る。
 
Imgp2860 のんびりスタート
 
スタート直後から上りの連続。
舗装路→砂地→砂利→ウッドチップのジープロード区間は約5分間ただひたすら耐えるのみ。
 
Imgp2861 スタート直後の上り
 
ここを踏ん張れば後はごきげんな下り。
溶岩がむき出しのテクニカルなシングルトラック。
 
最初はリズムに乗れず手こずったが、慣れればとっても楽しい区間。
でも初心者にはかなり難しく危険で、途中で止まっているライダー続出。
こりゃ攻略しがいのあるセクションだわ。
 
ゲレンデに出れば鬼こぎで芝生を一気下り。
気持ちいいー♪
 
ヲヤヂチームは1周10分ペースで1周交代。
これに対し奥様チームはmitchiが3周、さとみが2周交代で走っている!
情けないぞヲヤヂ(笑)。(いやー体力ないもんで)
 
最後の最後を気力の走りでギリギリ泥屋さんにつなぎ、終わってみればトップと同一の19周回で3位表彰台!
(泥屋さん一周多く走らせてすみませんねー)
 
Imgp2876 やったね♪
 
そして奥様チームも優勝!
と言っても一チームだけだが、18周回はご立派。
 
Imgp2888 女性は強し
 
副賞は桃、そしてじゃんけん大会でパイナップルとサクランボをゲット!
下手な賞品より全然嬉しいぞ。
 
Imgp2893 総取り
 
コースは楽しいし雰囲気もいいし、とってもいいレースだった。
久々のレースで脚がもつか心配だったが、なんとか走れてとっても楽しかった。
お仲間のみなさま方お疲れさまでした。
今度はフルコースを走ってみたいね。
 

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ふじてんMTB

3耐走ってきました。
 
とってもアットホームな雰囲気の中、テクニカルなコースを楽しく走り、脚もなんとかもち、
 
結果は・・・
 
ヲヤヂチーム3位入賞!
奥様チーム優勝!
 
共に表彰台でした。
 
副賞とじゃんけん大会で地元のフルーツ総取り。
これってかなり嬉し♪
 
また出てみたいと思ったレースでした。
 

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

W杯

最初はブブゼラがうるさくてしょーがなかったが、試合に集中してるといつの間にか気にならなくなった。
 
明日のレースもそんな気持ちでがんばろー。
 

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

コンビニスイーツその1

最近ちまたで人気らしいので買ってみた。
 
Imgp2849 7-11店もの
 
モンドセレクション受賞というが、期待したほどではないなー。
スポンジがちょっとね。
 
次いってみよう(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

熱にも負けず

ひろきは中学入ってから2年とちょっと、なんと一度も休んでいない。(えらいねー)
でも最近咳がひどく、ついに昨日の夜熱が出てしまった。
 
それを見たさとみ、
「7度5分しかないわ、大丈夫だいじょーぶ♪」
 
あのー、熱あるんですけど・・・
 
「だってぇー、皆勤賞がかかってるでしょ♪」
 
あのー、そういう問題じゃ・・・
 
結果的に翌日熱が下がったひろきは、素直に学校に行きましたさ(笑)。
 
ん~スパルタかーちゃんだgawk
 

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

銀の輪

昨日の「銀輪の風」はJ八幡浜の特集だったが、これがカズの初優勝あり、コース作りの苦労話ありで面白かった。
 
特にコース作りの話は今まさに自分も関わろうとしているだけに興味津々。
実に参考になった。
 
無難に走れるところも必要だけど、やっぱりMTBはテクニカルを攻略してなんぼだよね。
まずは自分が楽しめなくっちゃ。
 
それにしてもここのコースは本当に面白そう。
機会があれば走ってみたいものだ。(って行けるのか?)
  

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

12で31

今日はじゅんの誕生日。(おめでとー♪)
 
何か欲しいものある?と聞いても、「別にー。」だって。
今どきの子供は満たされてるのかねー。
ウチらの世代じゃ考えられん。
 
じゃお祝いのケーキはどーする?って聞くと、「サーティーワンのアイスケーキがいい。」だと。
でもそれって高い割に量が少ないゾ。
 
と、ちょーど広告が入っていてダブルがトリプルに!キャンペーン中。
これじゃーとすかさずみんなの分をお買い上げ。
 
Imgp2851 ふた粒で三度おいしい
 
滅多に買わない(はじめて?)お高いアイス。
堪能しました♪
 
でもホントにこれだけでいいの?
 

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

区トレ最終

フロンターレカップの前の最終練習日。
前回選ばれた選抜メンバーを再選考し、さらに若干名増やすらしい。
じゅんは選ばれているものの、もしかしたら落とされる可能性もあるので気が抜けない。
 
コーチ陣の鋭い目が光る中、入れ替わりでひたすら試合をする。
そしてゴールの後ろには当落線上のキーパーたちが控えている。
 
Aaa_2 見られてるぞー
 
そんな状況下で子供たちは自分を必死にアピールしなければならない。
厳しい世界だ。
 
Cc コーチの目の前で止め!
 
4時間に及ぶ試合も終わり、いよいよ発表。
じゅんは順当に名前を呼ばれる。(ホッ)
 
本番は6月19日に等々力競技場(の脇)で行われる。
どれだけ力が出せるか楽しみだ。 
 

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

ナイフ

100均ショップへ行くとたまにものすごいコストパフォーマンスものに出会うことがある。
これもそのうちのひとつ。
 
Imgp2823 いろいろついてます
 
ひと目見て思わず買ってしまった。
 
オールステンでひと通り揃っている秀逸もの。
自分的には+ドライバーとハサミが付いているのが◎。
どちらもけっこう使うのよ。
 
これってどー考えても100円で作れるワケがないよねー。
あぁ素晴らしき企業努力かな。
 

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

ツバメ

とある都心の店舗改装工事の現場の軒先に・・・
 
Imgp2819 はじめまして♪
 
ある時巣を見つけて中に卵があるなーと観察していたら、いつの間にかこんなに大きくなっていた。
 
もうすぐ巣立ちだね。
都会で元気に生きるんだよ。
 

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »