« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

停電

先日の雷が鳴った日、ほんの一瞬だけ停電になった。
すると、その後どういうわけかネットに接続できなくなってしまった。
 
ADSLのルーターを介して無線LANを組んでいるんだけど、このルーターとLAN間のケーブル接続が反応しない。
要はケーブルが接続されてないとの認識。
まさか落雷にやられたとは考えられないし、それぞれ個別では問題なく機能しているのだが。
 
色々と診断しても初期化してもダメ。
どーにも原因がわからん。
ヘルプセンターに電話しようにも時間外でダメ(笑)。
 
とりあえずモバイルがあるからネット接続はできるのだが、子供たちのパソコンは使えない。
PCは大昔からのヘビーユーザーなんだが、今のところお手上げ状態。
 
ん~まいった。
 
でもこーいう原因ってちょっとしたことなんだよねー。
 

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

そして松本へ

今日もレースがあるのでオートキャンプエリアは早朝から慌ただしい。
我々はお忍びの身なのでおおっぴらに滞在することは出来ない。
ラムちゃんの散歩をしつつ、皆さんにご挨拶をして会場を後にする。
 
Imgp3613 ひさびさのしっぽ付き
 
北上してまずは道の駅小坂田公園で休憩。
しばしのんびりする。
 
今日はプールに行くと決めていたので候補地はいくつかピックアップしていた。
その中から迷った末に泥屋さんお勧めのラーラ松本に向かう。
あ、なんでわざわざプールのために松本まで行くの?なんてツッコミはナシね。
 
現地に行くと開場前だというのにかなりの人出。
そりゃこの暑さでは水とたわむれたいよねー。
 
入場料は風呂とセットで大人1000円子供500円はおトク。
プールエリアは流れるのと波の出るのとスライダーが2種類。
こりゃ結構楽しめるゾ。
 
最初こそ意気揚々と遊んでいた子供たちだが、ひと通り回ると急にテンションが下がる。
そりゃあウチの近くの某有名施設と比較されちゃあそれまでだが、十分面白いと思うよ。
ここまで来てゼイタクを言わないよーに(笑)。
 
まぁここで引っ張るのも3時間が限界。
プールは退場してレストランでのんびりお昼。
 
その後トランプでもしようと休憩室に行くと、なんとスルー。
普通は風呂と併設されてたりするもんだが、ここは関係なく入退場自由。
珍しいもんだ。
 
さらに卓球も無料なのを発見!
こりゃ燃えないワケがない。
 
ところが、子供たちが強い!
じゅんの強さは知っていたが、今まで大したことないと思っていたひろきが大変身!
テニス仕込み?の怪しげなカット打法でむちゃくちゃ強い。
それこそ子供対決なんてめちゃめちゃハイレベル。
もう太刀打ち出来ません(笑)。
 
そんなんでトランプ、卓球、昼寝と施設をフル活用し、最後は展望露天風呂でシメ。
こんなに楽しんだヤツも珍しいのでは(笑)。
まぁ最近家族全員で遊ぶことも少なくなったし、たまにはいいでしょう。
 

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

富士見の夜

シマノバイカーズのレースにはエントリーしていないが、なぜか夜の宴会の部には参加することに。
 
私もさとみも午前中は仕事だったので午後から出発、夕方には富士見パノラマに到着する。
会場にはいつものことながらお知り合いがいっぱい。
それぞれの場所に行き挨拶回りをする。
 
しばらくするとみなさん宴会モードに突入。
泥屋さんブースはなにやら忙しそうだったので遠慮して、ハートビューさんエリアに堂々と乱入(笑)。
差し入れをしつつもめいっぱいご馳走になる。(汗かきながら焼鳥焼いてたぐっさんありがとう!)
 
Imgp3607 まったりー
 
それにしても自転車仲間との宴会なんて久しぶり。
なんやかんやと楽しく盛り上がっていると、突如として謎のイチゴマン登場!
 
Imgp3610 これで走ってもらいたい
 
そいつは自虐的ギャグを連発しながら我々の回りを行ったり来たり。
いなくなったと思ったらちびっ子たちに追いかけ回され再び登場。
そしていつの間にか嵐のように消え去っていた。
ん~なんなんでしょう?
 
その後は泥屋さんやYさんのところに顔を出したりして夜を満喫♪
気がついたら日付が変わっていた。
 
・・・つづく
 

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

7/19:全日本MTB選手権

前日寝るのが遅かったってーのに、再び早起きして富士見パノラマへ。(ねむっ)
今日も快晴、暑くなりそうだ。
  
会場入りすると、いましたいましたいつものメンバーが。
早速合流して話に加わる。
 
Imgp3527 某最強チームのブース
 
まずはマスターのレースを観戦する。
 
Imgp3528 スタート前
 
やっぱりポイントと言えば、中間のテクニカルの下りとゴンドラ下の激坂でしょう。
そこを行き来して応援する。
 
続いて女子エリート。
 
Imgp3534 スタート
 
最後は男子シニア/エリート。
 
Imgp3540 スタート1分前
 
ここで凱旋帰国した山本選手の猛ダッシュ!
パワーが違いすぎる。
 
Gg これだけ差が
 
1周目のテクニカルセクションでは転倒者続出。
ライダーは大変だけど見てる方は面白かった。
 
Ff ライン取りが違って面白い
 
しかーし!
じゅんの合宿のお迎えがあるので、ここで残念ながらタイムアウト。
名残り惜しくも会場を後にするが・・・
 
まだ3時だってぇのに帰りの高速はすでに大渋滞。
八王子まで4時間以上の表示!
頭きたので大月から裏道を駆使して帰ったとさ。
 
それにしても3日間のフル活動はさすがに疲れたけど楽しかった。
しばらく休養しなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

7/18:三浦サッカー合宿

じゅんたちは土曜日から3日間、サッカークラブの合宿へ行っている。
私とさとみは日曜日のみ手伝いで早朝に出発。
 
まずは集合場所の三浦某所の海水浴場へ。
 
Imgp3502 きれいー
 
海が目の前にあるのにおあずけかい(笑)。
 
宿泊所にはグランドがないので、5kmほど離れた中学校まで子供たちを送り届ける。
 
ここでは地元のクラブとの練習試合。
3年生以上の各学年ごとに試合が組まれる。
 
Imgp3515 しゅつどー
 
試合は15分ハーフだが、その中間にもドリンクタイムが設けられる。
この暑さじゃ熱中症になっちゃうからね。 
 
じゅんは5年生の試合にも駆り出され、けっこうな試合数をこなしている。
 
Imgp3506 ないすせーぶ
 
いくらキーパーは運動量が少ないとはいえ、ずーっと炎天下にいるのも危険だ。
手伝いの親たちは日影にいたからいいけどね。
 
Imgp3522 試合の合間に
 
まる一日の試合を終え、今度は合宿所に子供たちを送って行く。
しかし周辺道路はすでに大渋滞。
その距離5kmほどだがまともに行ったら1時間以上はかかりそう。
 
ここでナビを駆使して裏道探しまくり。
ほそっこい畑の間の道をバシバシ使って、なんとかロスなく到着。
 
ここで我々はみんなとわかれ、横須賀の叔父の家へ。
せっかくだからホントは子供たちの顔を見せたかったが仕方ない。
 
夕食を共にし、午後10時に家路へ向かう。
それでも道は少し混んでいた。
三浦の渋滞恐るべし。
 

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

灼熱の全日本

朝もはよから応援に行って来ましたよ。
 
とにかく暑い!
走るのも見るのも大変。
 
帰りの渋滞はもっと大変。
 
みなさまお疲れさまでしたbearing
 

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

合宿

三浦でサッカー合宿やってるじゅんたちを、宿泊所→学校グランドまで送迎するために車を出してきた。
 
練習試合をまる一日見て夕方に宿泊所まで送り届けてから、横須賀の叔父の家へ夕食をお呼ばれに。
 
長い一日だったー。
明日もタフだぞー。
 

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

トレイルは延びるよどこまでも

仕事も落ち着いたところで久しぶりにトレイルビルドに参加。
 
待ち合わせ時刻に到着しても誰もいらっしゃらない。
ならばとバイクで現状のコースをひと回り。
 
うーん、なかなかいい感じ。
少しずつちゃんと走れるようになってきたね。
でも初心者にはかなり難しいかな。
 
今日のビルダーは5名。
梅雨も明けて30℃超えのいい天気で、作業はすっごい大変だろうなーと思いきや・・・
 
涼しい!
 
外界の蒸し暑さはどこへやら、木陰は多いわ風は通るわでなんとも快適。
体感温度5℃は違いそーな。
 
おかげで作業のはかどること(笑)。
あっという間にトレイル延びました。
 
100717_135628 本日の成果品
 
いつもながらこの出来栄えには感動するねー。
もぉやめられません(笑)。
 
それにしても気持ちよかったー♪
この涼しさなら真夏でもぜんぜんOKですな。
もちろん飲み物は必須です。
 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

数独

週末の新聞に掲載されているヤツにみんなでハマっている。
 
ひろきとじゅんは数回やっただけでもうあっという間に解いてしまう。
自分もなんとか解けるがスピードが違いすぎ。
子供の頭は柔らかいねー。
 
でもさとみは・・・
「こんなのダメっ!」
 
頭がウニウニするようで(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

食べ放題

仕事で関内へ行ったついで?に中華街へ。
 
まぁ平日だってぇのに人がうじゃうじゃ。
ちょうどお昼どきだったので客引きのすごいこと。
あんまり時間もなかったので、適当に手前にある店へ。
 
最初の説明では1,680円でなんでも食べ放題。
でも入ってみると60品目でエビチリとか北京ダックとか肝心なものがない。
 
なんかふまーん。
ってことで2,380円で100品目にランクアップ。
 
小皿盛りを希望し、いろんな品を少しずつたくさん食うべし!
 
Image001 頼むわ食べるわ
 
でも・・・
クセがなくてするすると食べられるけど全然中華してない。 
いかにも日本向けにアレンジしましたって感じ。 
テレビでも紹介された店らしいがちょっとねぇ。
 
腹はいっぱいだが消化不良なので、お土産隊の出動。
 
世界一?の肉まんと
 
Imgp3485 冷凍おみやげ
 
ゴマ団子。
 
Imgp3486 
 
でもどちらも今イチ(笑)。
 
ここではどうも納得の味にめぐり会えないねー。
ちゃんと下調べしないとダメかー。
 

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

見つけた

昨日南町田のグランベリーモール行ったら、駐車場にクラインのステッカー貼ってる車を発見。
むむ、まてよ?
これってお知り合いのYさんのだ!
 
さっそく電話すると、やはりモンベルにいるとのこと。
ブレーキワイヤーを買いに来たんだそうな。
 
会って話したかったが、ちょうど帰り際で急いでいたので断念。(残念。)
こんなことってあるんですね。
 

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

セミオートマ

「そこのダンプのかしてー。」と言われ、乗ってみて驚いた。
 
なんとクラッチがない!?
 
でもシフトレバーは通常のマニュアル車のような5段変速。
これどーやって動かすの?
 
ふつーにギア入れればいいんだよーと言われ、おそるおそる2速発進。
おぉ、ちゃんと動くではないか(笑)。
 
最近のトラック系はミッションの方式こそ違えどやはりクラッチはないらしい。(ホント?)
まぁ楽になっていいけどねー。
でもすっごい違和感あり(笑)。
 
シフトチェンジの時についアクセルを緩めてしまうけど、これってそんなことしなくてもいいのかしらん?
 

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

フットサル

じゅんがお世話になっているユースクラブ主催のフットサル大会があった。
ここでじゅんは最初はフィールドをつとめる。
 
Imgp3285_2 ボールさばきもなかなか
 
最初はそれでもよかったが、試合が進むにつれてやはり他の急造キーパーでは不安すぎ(笑)。
結局正位置に戻るのね。
 
Dd やっぱりここ
 
試合はじゅんのチームが順当に勝ち進み、最後勝つか引き分ければ優勝という場面。
2-2のまま終了間際に相手のキーパーからのロングキックが入り、まさかの逆転負け。
  
Aa いい動きしてたんだけどねー
 
選手も応援席もしばし呆然。
まぁこんなこともあるさ。
 
それにしてもワールドカップの真っただ中、子供たちの試合は見劣りするだろうななんて思ってたら・・・
 
とんでもない!
みんな素早いのなんのって。
とっても見応えあるじゃないか。 
 
ん~子供たち恐るべし(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

交通安全こども自転車

先日行われた自転車競技の神奈川県大会が開催された。
県内から勝ち上がってきた27チームが競い合う。
 
場所は横浜文化体育会館。
仕事をなんとか午前中でごまかし切り上げ、急いで駆け付けて先に来ていたさとみと合流する。
 
競技はすでに始まっていたが、じゅんの登場には間に合った。
 
Imgp3351 一時停止
 
落ち着いたところでパンフレットを見ると・・・
あれっ、某地区代表のコーチにさとみの叔父の名が!
しかも18連覇(!)している強豪チームだしcoldsweats02
世間は狭い(笑)。
 
Imgp3352 真剣
 
全員がすべての競技を終えるまでの長ーい時間が過ぎ、閉会式。
 
Imgp3356 選手入場
 
優勝は下馬評通りさとみの叔父率いる某小学校。
しかも団体と個人総なめ。
ちなみに我がチームの順位はわからず。
 
Imgp3359 表彰式
 
まぁ確かにうまかったが、何がそんなに違うのか。
今度叔父に練習の秘訣を聞いてみよう。
 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »