« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

エアコン生活

暑さに耐えかねてエアコン付けたはいいが、夏も終わりに近づいているしもう使うこともないかなと思っていた。
 
ところがどっこい、連日の猛暑で毎日お世話になっている。
 
とは言っても気温30℃以上での風呂上がりとか夕食時とかのほんの一時的に使うだけ。
 
最近は夜になればけっこう涼しいからすぐに停止。
 
使えばそりゃぁ快適だけど、元々暑さには慣れているだけにあまり必要性を感じない。
 
扇風機で十分と思ってるのは私だけ?
 
子供らはやっと普通の生活ができると喜んでいるらしいが。 
 
でもこれで電気代がどのくらい跳ね上がるかが心配(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

Ain't Talkin' 'Bout Love

某新車のCMに挿入されている曲。
 
このイントロのリフは最高。
すごいインパクトがある。
  
やっぱりエディのギターは強烈だね。
 
今聞いてもなお新鮮♪
 

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

19年目の夏

ついに我が家にもエアコンなるものを装着してしまった。
 
Imgp4009 あるべきところに
 
思えば結婚してすぐに玉川学園の戸建に7年間住み、その後に今の家を建てたのだが
その間ずーっとエアコンをつけずじまい。
 
よく「なんでエアコンないのー?」って驚かれるのだが、元々ふたりともエアコンが好きではなく、最初につけなかったのがそのままズルズルと。
 
なので2階で寝るのはさすがに暑いので、夏の間だけ下に移住して暑さをしのいでた。
 
でも年々暑くなってきて、「今年はどーする?」なんて言ってる間にたいてい夏が過ぎるというパターン。
 
自分的にはこんな猛暑でもなんとか耐えられるだろうからいいと思ってるのだが。(ホント?)
 
しかーし!
 
子供たちも大きくなって自分たちの部屋で過ごすことが多くなってきて、さすがに扇風機だけではかわいそうかなぁと。
 
さらに!
 
数日前にひろきもじゅんも猛暑の日に部屋にいたら気分が悪くなったらしい。
 
さすがに熱中症でダウンされてはたまらん。
 
いい加減に限界がきたというワケ。
 
前置きが長くなったが、ということで急きょリビングと子供部屋にひとつずつ設置してみた。
 
これでちゃんと勉強?できることでしょう。
 
でも寝室にはまだありませんが(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

ついに

遅ればせながら、我が家も人並みの生活を送れる日がやって来た?
 
100820_222015 ブツ届く
 
そうそう、右手はすっかり元通りになりました。
よかったよかった。
 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

引いてきた

ドラえもんのような右手の腫れも、ようやくくぼみがあらわれてきた。
 
もう少しで人間に復帰できる?
 

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

腫れた!

蜂の毒が徐々に回ってきたのか、翌日の手の腫れは尋常ではなかった。
 
Imgp3972 パンパーン
 
まるでドラえもんのよう(笑)。
 
痛みはないのだが、熱とかゆみがある。
 
とにかく冷やすのと軟膏を塗るのを交互に繰り返すのみ。
 
ネットで調べると場合によってはこの状況が1週間くらい続くとかある。
おいおい、そりゃ困るよー。
 
と思ってたら、今日は昨日よりもだいぶ症状が軽い。(よかったー)
このまま快方に向かうのを願うのみ。
 

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

刺された!

草苅機を動かしていると、突然バチバチと両手に痛みを感じた。
 
いたたたた、うわーなんだー!?
 
慌てて機械を止めて手袋を取る。
 
最初はカッターの歯でも欠けて手に当たったのかと思ったが、なんか違う。
 
よくよく見るとそこにはいたのはハチ!
 
ヤバい、蜂に刺されたー!
しかも4ヶ所も!
 
こりゃ大変だー!
必死に近くにいたジャンボさんに声を掛けるが、機械の音に掻き消されて聞こえない。
ようやく気づいた彼に事情を説明し、まずは下界に下りる。
 
ここでTじ君がポイズンリムーバーなる秘密兵器を持ち出し、応急処置的に毒を吸い取ってくれた。(ありがとう!)
 
これで少しは気が楽になったが、まだまだ予断は許さない。
すぐに近くのとある施設の医務室に行くも、夏休みで職員はおらず。(あちゃー)
 
でもそこで近くの救急病院を教えていただき、自ら運転して病院に行く。
 
急患の受付をし、ちょっと待って適切な処置をしてもらう。
といっても軟膏を塗って薬を飲んだだけだが。
これでようやくひと安心。
 
現地に戻るとちょうど作業も終わったところ。
というか、蜂騒ぎでそれどころではなかった?
 
皆さんに事情を説明し、一件落着。
 
今までコースに関して運営面については色々なことを考えていたのだが、こういった事態は想定していなかった。
山は危険だってことを人柱として身をもって体験したのは、今後のためにも良かったのかもしれない。(痛かったけどね)
 
現地に居合わせたみなさま、ご心配かけました。
次回は完全防備で行きます(笑)
 

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

ライド&ビルド

久しぶりに参加したトレイルビルドプロジェクト。
今回は初めてさとみとじゅんを連れて来てみた。
 
現地に行ってみたら、思ってた以上の参加者が。
その数14名!
これって過去最高かも。
 
Imgp3951 盛況
 
今回はライド&ビルドってことで最初は現地周辺のトレイルライド。
 
Imgp3952 じゅんも快調に走ってます
 
大勢でワイワイと走る久々のマスツーリングもまた楽し♪
 
Imgp3958 親子で走るのもいいね
 
ルートは自分好みのシングルトラックとリズミカルな下りの多いご機嫌なところ♪
わずか1時間ほどのミニツーリングではあったが、マウンテンバイクの楽しさを再認識した貴重な体験であった。
 
Imgp3961 UNS001さんのゴッドハンド炸裂!?
 
それにしても暑い。
今日の気温は37度!だとか
  
お昼休みを挟んでコースの整備に取り掛かる。
今日は作業員が多いので数人ずつ分かれて作業を分担する。
 
私はジャンボさんと一緒に草苅機で新規開拓担当。
「ウィーンバリバリー」と順調に作業をしていたら、突然にして事件は起こった。
 
                                           ・・・続く
 

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

スイカ

とある地主さんからショウガとオクラと小玉スイカをもらってきた。
すかさずじゅんが奮闘。
 
100811_212652 カーット!
 
中身はこんな感じ。
 
100811_212721 食べごろ?
 
早速いただくがどれも新鮮でおいしい。
やっぱり野菜は取れたてに限るね。
  

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

南房総海水浴&キャンプ2日目

翌日は日も出ているが雲も多い微妙な天気。
 
Imgp3853_2 さんぽ
 
散歩と朝食を済ませ、遊泳可の時間までまたしてもトランプ(笑)。
 
Imgp3864_2 まったり朝ごはん
 
8時半になりようやく遊泳開始。
まずは目の前の海に突撃ー!
 
Imgp3871_2 行くぞー!
 
しかし遠浅の海は意外にも穏やか。
ボディボードをしようにもちと物足りない。
去年が台風の接近中だっただけに余計にそう感じる。
 
次に磯遊びの出来るエリアでシュノーケル。
 
Imgp3890_2 ラムちゃんも一緒
  
しかしここも魚の姿があまり見られない。
もともとそんなに見れる場所ではないのだが、先週の西伊豆が良かっただけにちょっと残念。
まぁそれでもそこそこ楽しめたかな。
 
Imgp3919_2 それでも魚はいます
 
ひと通り遊んで海から上がった直後に、なんと雨が降って来た!
太陽も顔を覗かせているというのに?
 
そんなんだからすぐ止むだろうと思っていたのになかなかしぶとく降っている。
でも泳ぐのには気にならない程度だったので、昼食後再び海に入る。
 
Imgp3933 波乗りー
 
Imgp3938 ブイまで遠泳
 
しかし雨足はどんどん強くなり、泳ぐどころではなくなってきた。
となると残るは砂遊び(笑)。
 
Imgp3941 かなり深く掘ってます
 
雨は弱くはなるも結局止まず。
名残惜しいが早めに撤収し、キャンプ場を後にする。
 
帰り道はほとんど渋滞がなく、思ったより早く帰宅できた。
千葉はやっぱりそれがいいね。
 

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

南房総海水浴&キャンプ1日目

先週の海はおまけ、今週は前々から海&キャンプに行く計画を立てていた。
(この時しかみんなの予定が合わないので。)
しかぁし、またしても土曜日に仕事が入る!
キャンプ危うしと思われたが、なんとか午前中で終わったので昼過ぎには出発することが出来た。
 
アクアラインを通過し、根本海水浴場に到着したのは午後4時。
日帰り客がちょうど帰る頃でキャンプ場内も空き始めている。
 
Imgp3806 海で散歩
 
散歩しがてらちょっと待つと、ちょうどいい場所を陣取ることが出来た。
 
Imgp3807 海チカで平らな場所
 
トレーラーのセッティングを済ませ、のんびりとしながら夕飯の支度をする。
 
Imgp3811 まったりー
 
夕日が沈むのを眺めながらの宴会は最高!
 
Imgp3815 オレンジ色に
 
やっぱりここは何度来てもいいね。
 
Imgp3832 夜は焼き肉
 
まったりしてたらあっと言う間におねむタイム。
最後は恒例の花火とトランプで締め。
 
Imgp3840 夏の定番
 
でも大人は酔っ払いで眠いー!
 
夜は思いのほか涼しかった。  (続く)
 

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

今週も海

今回は千葉の根本海水浴場にキャンプしに来てます。

水平線に沈む夕日がきれい♪

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

400m超

首都高速6号線から見た。
 
Imgp3800 
 
まだまだ成長中。
 

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

西伊豆海水浴

本当は泊まりがけで海に行く予定をしていたのだが、仕事の都合で断念。
それでも海だけには行きたいと場所を検討した結果、西伊豆のどこかの海岸に行こうということになった。
 
午前4時に出発し、沼津から伊豆縦貫道を経て西伊豆に向かう。
走ってる間に何ヶ所か海岸を見たが、どれも今いちピンと来ない。
結局、8年前に行ったことのある岩地海水浴場に決めた。
 
海岸に到着し近くの民家の駐車場に車を止め、いざ海岸へ。
さすがに早朝だけあって人も少ない。
 
Imgp3629 まずはサンシェードを
 
水の透明度は抜群ですごくきれい。(いいねー)
でもここは入り江になっているので波がほとんどない。
8年前ならともかく、今ではさんざん目の肥えている子供たちが飽きないか心配だ。
 
Imgp3630 まだ静かなビーチ
 
まずは沖合いに浮かんでいるプラスチック出来たウキに向かって泳ぐ。
 
Imgp3637 けっこう遠く
 
のんびり泳ぎながらウキに到着。
 
Imgp3642 上陸
 
すかさず飛び込み大会が始まる。
 
Imgp3744 行けー!
 
子供たちは前転したり浮輪目掛けて飛び込んだりと、かなりやりたい放題。
 
Aa この小さな浮輪に入るからすごい!
 
ウキ遊びを満喫した後は、岩場へ移動してシュノーケリング。
 
Imgp3686 潜ってます
 
これが思った以上に色々な魚がいて楽める。(イカも見た!)
 
Imgp3733 青い魚がいっぱい
 
午前中はこれで終わり、これで飽きるかと思いきや午後も再びウキに向かう。
 
Imgp3663 行くわよー
 
子供らはバリエーションを増やして飛び込みしている。(タフだねー)
 
Dd 前転!
 
Bb じゅんも負けじと
 
そして再びシュノーケルエリアに移動。
 
Imgp3737 ぷかぷか
 
午前よりも陽がさしている分、海の中もきれいに見える。
 
Imgp3701 いるいるー
 
すっかり満喫した後は海岸にある船の形をした温泉で潮を落とす。
 
Imgp3665 ごくらく♪
 
着替えて堂ヶ島へ移動し、町営温泉「なぎさの湯」で汗を流す。
  
めいっぱい遊んだ後は帰りの渋滞が待っている。
特に伊豆は道がないので大変。 
子供たちはもちろん後ろで爆睡(笑)。
 
でもそれを覚悟で途中でのんびり夕食なんぞ取っていると、意外に帰りはスムーズ。
また来たいね。
 

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

伊豆の海

日曜日は伊豆は岩地海水浴場へ行って来ました。
 
海はきれいだし浮き島で飛び込みしたしシュノーケルも満喫したし。
 
めいっぱい遊んで帰って来たので今日は体がしんどかったー(笑)。
 
レポートはまた後で。
 

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »